ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

色とりどりのリネンで

2学期が始まったなんて言っている間に、気づけば9月も半分終わりました
3連休、特にお出かけもしたわけでもないけれど明日は実家の祖母に会いに行く予定。
天気がよく、過ごしやすい毎日で庭の伸び放題の草と地道に闘ったり
木工をしてみたり(おもに夫がしているのを口出しする)、ソーイングしたり
している日々です

ここ数日で作ったもの。
f0234487_22274952.jpg

mion さんの後ろ下がりプルオーバー
綺麗な薄手のウグイス色のリネンで。

f0234487_22282123.jpg

若草色というのかな?のサルエルパンツ
こちらもmionさんのパターンです

f0234487_22285456.jpg


f0234487_2229543.jpg

色違いのプチサルエルなどなど。

全てオーダー制作したお洋服です
どれも上質なリネンで、色もとても綺麗な色ばかりで
いい生地を使ってお洋服を作るのは少し緊張しますが、とても満足できる時間でした
仕立てると、とっても綺麗で雰囲気があって、いい生地を使えば腕があがったような
そんな錯覚に陥ってしまいます。

ハンドメイドを初めて8年ほどになるのですが、最初はリアル店舗で買う安価な生地を
使っていて、ある時CHECK&STRIPEさんの存在を知って、初めてネットで生地を買って
洋服を作った時に、とてもカッコよく見えたのを覚えています

そういう時期に作ったC&Sさんのストライプのリネンのスカートがあって、
当時の私には高価な生地でハサミを入れるのに、とても勇気がいったのですが
今年もそのスカートをまた履いています。
当時、1歳代だった息子に、余り生地でパンツを作ってお揃いを着たのを覚えています
裏側の始末とか、いろいろと難もあるのだけど、思い出のあるお洋服の1枚です

こうやってオーダーで作るお洋服も、購入していただくお客様のもとで長く
使っていただければいいなぁ…と思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by PIPPO-handmade | 2014-09-14 22:39 | handmade+おとな服

生地Shopさんのモニター作品&生地販売

先月、生地Shop +bleuさんの生地モニターをさせていただきました
その生地が販売されたので、紹介します

+bleu - *リネン、コットン、綿麻 etc*国産ナチュラル生地の通販


私が担当したのは、こちらの生地
f0234487_2130333.jpg

pattern : ham*a フレンチスリーブワンピース
fabric : +bleu 綿麻 ナチュラル*たてシワ加工 太ストライプ ブラック

薄手で軽い素材の生地なのですが、このように透け感もさほど気にならず
子供のワンピースだと1枚仕立てで着用可能です
大人のスカートだと裏地がある方が安心かな??

f0234487_2133073.jpg

とても綺麗にギャザーが入って、こちらのパターンのような
ギャザーを入れるデザインやドレープなども綺麗に出ると思います

f0234487_2134651.jpg

ちょっと幅広のストライプ生地で、本当に素敵な生地です
ブラック、ブラウン、ネイビーの3色があります


今回、こども服に仕立てましたが、大人のお洋服にも ぜひお勧めしたいと思います
私も早速、3色全部買いました

気になる方は、Shopでチェックしてみて下さいね
他にも素敵な生地がたくさん紹介されていますよ
ぜひ皆さんもお買い物を楽しんでくださいね




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by PIPPO-handmade | 2014-09-05 21:37 | handmade+こどもふく

ボーダーのプルオーバーとか

9月になりました
子どもたちは今日から給食が始まり、運動会の練習も始まったようです
今年は、比較的涼しくなったと思うのですが
学校から帰宅する子どもたちは汗びっしょりで、まだまだ残暑厳しい感じです


いろいろと作っているのですが、その中の1点
ネイビーの綿麻のワイドピッチのボーダー生地で作ったプルオーバー
f0234487_16322924.jpg


ドロップスリーブで袖はロールアップしていますが、長袖です

f0234487_16331062.jpg

見えにくいけど、前身頃にタックを入れました
着丈はウエストちょっと下くらいのやや短め丈で、パンツにもスカートにもOK
のイメージで作りました

真っ白なスカートなんかと合わせても可愛いかな…と思います
色違いの生地でも製作予定です

8月31日、夏休みの最終日に西条市であった豆豆市に行ってきました
お洋服、布小物、編み物、木工、陶器など、いろんなジャンルの作品があり
そのどれも、かなりのハイクオリティで!!とっても素敵でした

たくさん欲しいものを見つけたのだけど、限りありすぎる(・・;)予算の中から厳選し
陶器のものを数点と娘の好みのものを買いました
f0234487_16381856.jpg

玄関にたむろする蚊を撃退するための蚊やりと、可愛らしい小鉢
この小鉢は、ほどよい量が入ると言うことで…娘のご飯茶わんになっています

学生のころから和食器が好きで、家の食器のほとんどは和食器なのですが
私のセンスのない料理も、器が美しければ、盛り付けるだけで美味しそうに見せてくれる
のが重宝しています

ただの白ご飯も、キレイな茶碗に盛れば、ご馳走に見える気がします

陶器が買えるイベント、いいなぁ♡大事に使いたいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by PIPPO-handmade | 2014-09-02 16:40 | handmade+おとな服

ブロックチェックリネンのチュニック

こちらもmionさんで買っていたパターン
ワイドな身幅で、脇にシームポケットがついています
ポケットのところで、少しラインが変形するチュニック

f0234487_22185324.jpg

ベージュ系の大き目ブロックチェックのリネン生地で作りました
この淡い色合いのベージュ系リネン、それぞれの色がどれもいい色で
生地Shopさんで、この洋服を作った分だけしか購入できませんでした


f0234487_22203256.jpg

ドロップスリーブです

着てみた感じとしては、私の体型だと襟ぐりをもう少し狭くしたいなぁと思いました
次回作る時はそうする予定です
生地もダブルガーゼなどのくったりする生地を選んでみようかなぁと思います

可愛い形でした

今日は、子供たちのお友達が遊びに来てくれました
我が家のアイドル、みぃこさんはそこそこ大きなトラ猫なので、たいていのお子さんが
少し怖がってくれるのだけど、帰る頃にはその愛らしさ?に気付いてくれたようです

私自身も、夏休みの最後、今日友達とたくさん話せて楽しかったです
癒されました♡

月曜日からは9月になり、2学期です
今日は雨が降ったこともあり、今肌寒いくらいの気温です
このまま秋になることはないだろうけれど、長袖もたくさん作っていきたいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by PIPPO-handmade | 2014-08-29 22:25 | handmade+おとな服

ストライプ生地のドレーププルオーバー

この数日、少し気温が落ち付いていたこともあって
久々にソーイングを楽しんでいました
大人用のお洋服を、数点作ってみたのですが、その中の1つ

mionさんのドレーププルオーバーを作りました
f0234487_1044048.jpg


f0234487_10431634.jpg

fabric +bleu SHUT. シャトル織 コットンリネン 杢ストライプ グリーン

透け感もなく、綿麻なので水通しするといい具合にボリュームダウンしてくれました

ドルマン袖で、身幅も大きくゆったりとしたお洋服です

着画も撮ったので、興味があればmoreよりご覧ください


More
[PR]
# by PIPPO-handmade | 2014-08-28 10:49 | handmade+おとな服