ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

リネンのパンツ類とラグランプル

この3連休は、子供たちの参観日、法事と予定がぎっしりで
なかなか充実したお休みでした

お休みの日に参観日があったので、今日は子供たちが振替休日
あいにく朝から雨で、家で片づけをしたり読書をしたり合間に私はソーイングをしたり
それぞれに時間をつぶしました

大人のお洋服を作ったので記録します
f0234487_1945568.jpg

いすずさんで可愛い!!と即決買いしたレースの接結ニット
娘にもネイビーで、ペプラムトップスを作りヘビロテ中です
フロントだけ切り替えてラグランプルにしました

f0234487_19464062.jpg

ベージュのふわふわの甘織の裏毛ニットと合わせて肌触りのよい
優しい着心地です

下に合わせたのは、hooray!さんのバルーンスカート
両方とも11月30日のおさんぽマルシェに出品します


f0234487_19483395.jpg

後は何着も作ったpolka dropsさんのプチサルエル
これは68cmほどの脇丈
58cm、68cm、75cmと丈を変えて作っていますが
それぞれ雰囲気が違い、どれも捨てがたいです

f0234487_19495551.jpg

それから、ネイビーリネンのmionさんのサルエル
昨年の秋から、生地や色を変え、たくさんたくさん作りました

楽なのに、すっきりと細く見える不思議なパンツ
一度履いてみてほしいパンツです

合わせているボーダートップスも、ちょっと季節はずれかもしれませんが
次のイベントに出品予定です

と、おとな服を数点まとめて作りました
まだまだ裁断中のパンツ、一気に縫いあげる予定です

やらなくちゃいけない事の合間に、ときどきやってみたい事も交えて
自分の気持ちが、いっぱいいっぱいにならないように上手にコントロールしたいと思う
今日この頃です




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
# by PIPPO-handmade | 2014-11-25 19:52 | handmade+おとな服

昨日に引き続き…モイフーディー

先日のone's oneさんのカートオープンの時に注文していた
モイフーディーとヨーヨーパンツの110サイズが今日届きました
…ということで、早速モイフーディーを作ってみました
※恥ずかしながら、フードの合わせがズレていて間違い例です(-_-;)
参考にならないのですが…このまま載せておきます


昨日作った生地と同じでサイズ違い
f0234487_1958440.jpg

100サイズは袖も身頃と共布だったけど、こちらは袖も違う裏毛をつかって
フードの内布も鮮やかな紫色にしてみました

一昨年、はじめてモイフーディーを作ったのだけど、大き目のサイズ感なのかな?
と思ったりします
うちの息子なんかは、がっちりした骨組みに加え、ふくよかな(笑)体型で
最近、140も着たりするのだけど130で十分OK。

100サイズを娘に着てもらいました
f0234487_20232.jpg

身長 105cm前後   16kg
細身だと思います

f0234487_2031284.jpg

最近は既製品でも110を着せているし、110サイズのパターンを使って
作ったお洋服を着ているのですが、モイフーディーに関しては
着丈やゆとり的にも、100サイズでOKでした

フードの生地を切り替えたこともあり、スヌードでも巻いているような感じに見えます


それから、前に作っていたものも紹介
f0234487_2053822.jpg

マスタードのダブルガーゼで作ったギャザーワンピース


この勢いで、最後1枚の胸元ロゴの秘蔵ニットを使いきろうと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
# by PIPPO-handmade | 2014-11-21 20:10 | handmade+こどもふく

イベント用の子供服

11月30日、イベントに参加させてもらいます

f0234487_9141482.jpg


とっても可愛い&素敵な作品を作る作家さん達がたくさん参加されます
お近くの方は、ぜひぜひ足を運んでみてください
私も作品紹介の中で、すでに目をつけている物が数点…♡


イベントに出す予定の子供服の紹介。
f0234487_9152121.jpg

one's oneさんのモイフーディー(だったかな?モイフード??)
ちゃきすてさんの後ろギャザープル

どっちも、私の持っているだけで幸せと長きにわたって眠らせていた生地で
作製しました

f0234487_9164824.jpg

しっかりとした裏毛ニットなので、暖かいと思います
チャコールグレー、好きな色です


f0234487_9171570.jpg

モノトーンのリボバタ
この生地、とても好きです
ふっくらしたシルエットが可愛いプルオーバー

両方とも、100サイズで作りました

産まれてからずっと伸び悩んでいた娘の身長が、小学生になってやや伸びつつあります
入学時には100cmほどだったのが、2学期の最初には104cmほどになり
今はもうちょっと伸びたかな?110サイズに型紙も買い替え中です。
娘にすれば、4cmというと、これまでの数年間は1年かけてやっと伸ばしていた伸びしろで
低身長の検査もしたりと、私も気にしていたので、ちょっとホッとしています

先週末、初めて乳歯がぬけて、ちょっとおまぬけな歯抜け顔も、それはそれで可愛いです
1人は断固拒否だった娘が1人でお留守番をできるようになったり、
3年生の息子が、夕食後に私と娘のために慣れない危険な手つきで(笑)毎日リンゴを切ってくれたり
またグッと子供たちの成長を著しく実感しているところです

まだ小さいから、危ないから、私がいないと心配だから…と思って来たけれど
時の流れとともに、幼く頼りなかっただけの子供たちも、それぞれに成長していて
驚いたり嬉しかったりします

さてと、イベントまで残り1週間ほど。
今晩からは、追い込みでガンガン縫いまくっていきたいです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
# by PIPPO-handmade | 2014-11-20 09:25 | handmade+こどもふく

リネンのお洋服

久々に更新です

急にさむくなり、子供たちに
「風邪引かないようにしなよ!」
と散々言っていた私が、今シーズン一番最初に風邪をひきました
元気なのが自慢だったのですが、昨年あたりから風邪をひく機会が増えました…
老化…なのかなぁ…と思っています


体調が今一つなのを理由に、なかなか縫えていなかったのですが
そんな中作ったお洋服

f0234487_22381550.jpg

シンプルなリネンのトップスとpolka dropsさんのサルエル

生成りリネンのパンツ、とっても綺麗で鮮やかな色のトップスと合わせたりすると
カッコいいだろうなぁと思います

f0234487_22393592.jpg

ドロップスリーブで、ちょっとスリットを入れました

f0234487_22395933.jpg

子供服も久々に作りました


もう秋物ではなく、しっかり冬物の季節だなぁと実感しています
そうなると…欲しい生地もまた増えたりして…生地の在庫だけが増えて行きそうで怖いですが
今日はパートがお休みだったので、少し生地消費をしました

数点作ったものも、また頑張ってブログに記録していこうと思います




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
# by PIPPO-handmade | 2014-11-19 22:41 | handmade+おとな服

チェックやリネンのワンピース

水曜日は、平日貴重なパートお休みの日で
お友達にあったり、大好きな西条の生地Shopさん(たかいさんや、マツケさん)に
お買い物に行ったりしています

この水曜日は、生地を買いに行きました
冬用のあったかアイテム作製用に、ジャガードニットなどなどを買う予定だったのだけど
一目ぼれしてかったのが赤と黒のチェックの生地

冬場の赤系のチェック、大好きです
赤系だけど黒の部分も多いので、落ち着いた印象で地好みです
f0234487_1825926.jpg


Maille.さんのUネックワンピース

f0234487_1834585.jpg

今治市内のハンドメイド雑貨Shop nu:noさんで購入した
ファーのブローチを合わせて、今日の参観日に行ってきました

f0234487_1843310.jpg

カーディガンと合わせると暖かです

やや起毛の冬生地、生地幅が大きかったので1.5mでいけるか?と思ったら
やっぱり足らず、本来のパターンより身巾の部分を詰めました
襟もとの開き具合とか、着丈とか好みのワンピが出来上がり大満足です


f0234487_187263.jpg

こっちは、お友達がオーダーしてくれたあじさいリネンのワンピース
この生地も、たかいさんで買っていたものです

今日参観日の時に、素敵に着こなしてくれていました
彼女の装いは、いつも私の好みでオシャレで密かにお手本にさせてもらっているのですが
素敵に着こなしてくれていて、服も喜んでいるだろうし、私も嬉しかったです

その参観日、今日は人権集会でした
集会、たぶんそれは中学生以来だったのでは?と思うのですが
全学年の発表を見ていると、なかなか圧巻でした(長かったです(笑))

とても純粋で心がまっすぐで、正しいことを疑う用地もなく正しいことだとまっすぐ訴えかけている姿は、
大人になって良くも悪くも、あれこれといろんな事を経験したり知ったりして
長いものに巻かれるような暮らしをしている私の心に、ちょっとした刺激をくれました

こんなにも純粋で綺麗な子供たちの心を大事にするのは、家庭で密に子供たちと接する私の
役目でもあるのかな…とたまに子供たちの心を傷つけるような発言をする私としては
猛反省してしまいました。

子供たち2人とも、それぞれにとても頑張っていました

明日から11月
あっと言う間に1年が過ぎて行きそうです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
# by PIPPO-handmade | 2014-10-31 18:18 | handmade+おとな服