ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

COLORFUL HARMONYさん コクーンワンピモニター

COLORFUL HARMONYさんの新作パターン
コクーンワンピースの110サイズのモニターをさせていただきました

ayu*さんのブログでサンプル作品を見たときに、ちょっとユーズド感のある雰囲気の
シンプルでカッコ可愛いワンピースを作りたいと思いました
シンプル!ということだけは達成しました

f0234487_2353595.jpg

杢グレーのミニ裏毛ニットとずいぶん前に買っていた裏起毛のツイル レンガレッド

身長 106cm 16kg の娘に着てもらいました
106cmなので、100でもいいだろうし110でもいい感じなので
同じくらいの身長のお子様をお持ちのお母様の参考になれば…と思います

f0234487_2371870.jpg


f0234487_2372841.jpg

サイドから見た感じ
膝とくるぶしの間くらいの丈です
身幅はゆったり目

f0234487_238533.jpg



f0234487_2381848.jpg

カンガルーさんみたいな、前ポケットが可愛いです♡

袋のようにして作るポケット
作り方は、とっても簡単でした
私は、ポケットのところ、クリスマスカラーの緑の糸で閂止めしました

f0234487_23104052.jpg


簡単に作れるのだけど、雰囲気のあるワンピースに仕上がりました

スカートの生地、冬だし寒いかも…と厚手の裏起毛生地を使ったのですが
好みもあるかとは思うのですが、薄手の落ち感のある生地を使う方が
全体としてのボリュームがまとまり易いのでは?という印象は受けました

COLORFUL HARMONYさんのブログで、新作情報はチェックできますので
くわしくはそちらでご覧になってくださいね^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-12-19 23:12 | パターンモニター

colorful harmonyさんのフレアラグラン

可愛いなぁ♡と思っていたフレアラグランのパターンが昨日届きました
最近、なかなか届いてすぐに作製することができていなかったのだけど
思い立ったら即日ということで、昨晩作ってみました

f0234487_743713.jpg

COLORFUL HARMONY フレアラグラン
fabric : ネウラヤンカ

ヨークの部分にぐるっと一周、フリフリっとしたフリルが可愛い
ギャザー寄せはないので、思っていたよりもうんと簡単に出来上がりました

f0234487_7445863.jpg

部分的にレースをのせて、甘い2段フリルにました

ネウラヤンカさんで購入したブラックよりのグレーの裏毛ニット
カッコいいイメージでと思って作り始めたのだけど、最終的にレースをのせたくなり
結果、ガーリーテイストに。可愛らしくって気に入っています

今日帰ってきたら娘に着せたいと思います

ウールが入った裏毛ニットなので、きっと暖かいだろうなぁ。
明日からもっともっと冷え込むそうだし、身近なところでもインフルエンザの話を聞いたりして
ますます体調管理にも気をつけたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-12-16 07:48 | handmade+こどもふく

レースニットのドロップスリーブプルオーバー

大人のお洋服
いすずさんで買っていたレースの接結ニットと、グレーの接結ニットで
作りました

f0234487_10492865.jpg



こちらは、アイボリーのレース生地

f0234487_10495354.jpg

襟もとが広めなので、今はちょっと寒いですが、1枚で着ると首元がすっきり見えます

f0234487_10502991.jpg

ネイビーのニットのものも作りました

f0234487_10505820.jpg

ゆったりとした身頃で動きやすいです

どんどん気温が下がって、冬本番になってきたなぁという感じです
こうなると、やはり毛糸物なんかの方が暖かいような気もするのですが^^;
まだまだたんまりとある生地在庫を片づけるためにもいろいろ作ってみたいと
思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-12-13 10:54 | handmade+おとな服

生地Shop +bleuさんの生地モニターと子供服

以前にもご縁があって生地のモニターをさせていただいたのですが
今回も、生地のお店 +bleuさんの生地モニターをさせていただきました

冬のボーダーということで、ネイビーベースのボーダー生地を2点
f0234487_20324846.jpg

ブルーのボーダーで私のワンピース
グリーンのボーダーで息子のプルオーバー
を作りました

ボーダーの天竺生地で、しっかりとした厚みがあって、ボトムにしても透ける感じはありません
(濃い色ベースだということもあるでしょうか)
しっかりとした生地で、薄っぺらなことはなく、上質な生地でした
私はボーダー大好きで、季節を問わずピッチの狭いものから大きいものまで
ニットも布帛も…と活躍の幅が広いのですが
この生地のように、ネイビーの印象が強いので、秋冬のボーダーとして
いいかなぁと思いました

テンションが低い生地なので、裾の部分は、アクセントで生地の目の方向を無視して
縦にとってストライプ使いにしたのですが、洗濯しても伸びることもなかったです

生地の販売自体は、もう少し先になりそうですが+bleuさん、国産の上質で味わいのある
生地を扱っているShopさんですので、チェックして頂けると嬉しいです


イベントが終わって、気が抜けた感じだったのですが昨日から、また縫い始めました
というのも、私としてはホームイベントともいうべき、meg-marcheが来月末に決まりました
作品づくりは忙しくなるのですが、楽しみです

f0234487_204098.jpg

こちらは、前に作っていた子供服
COLORFUL HARMONYさんのテントラインプルです
puririさんのニットを使いました

f0234487_20405720.jpg

簡単に作れるのだけど、可愛い
大好きなパターンの一つです

作ることも、それから家の事も、いろいろいろいろ欲張ってしまうけれど
頑張って楽しみながらあれこれをこなしていきたいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-12-11 20:42 | パターンモニター