ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブロックチェックリネンのチュニック

こちらもmionさんで買っていたパターン
ワイドな身幅で、脇にシームポケットがついています
ポケットのところで、少しラインが変形するチュニック

f0234487_22185324.jpg

ベージュ系の大き目ブロックチェックのリネン生地で作りました
この淡い色合いのベージュ系リネン、それぞれの色がどれもいい色で
生地Shopさんで、この洋服を作った分だけしか購入できませんでした


f0234487_22203256.jpg

ドロップスリーブです

着てみた感じとしては、私の体型だと襟ぐりをもう少し狭くしたいなぁと思いました
次回作る時はそうする予定です
生地もダブルガーゼなどのくったりする生地を選んでみようかなぁと思います

可愛い形でした

今日は、子供たちのお友達が遊びに来てくれました
我が家のアイドル、みぃこさんはそこそこ大きなトラ猫なので、たいていのお子さんが
少し怖がってくれるのだけど、帰る頃にはその愛らしさ?に気付いてくれたようです

私自身も、夏休みの最後、今日友達とたくさん話せて楽しかったです
癒されました♡

月曜日からは9月になり、2学期です
今日は雨が降ったこともあり、今肌寒いくらいの気温です
このまま秋になることはないだろうけれど、長袖もたくさん作っていきたいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-08-29 22:25 | handmade+おとな服

ストライプ生地のドレーププルオーバー

この数日、少し気温が落ち付いていたこともあって
久々にソーイングを楽しんでいました
大人用のお洋服を、数点作ってみたのですが、その中の1つ

mionさんのドレーププルオーバーを作りました
f0234487_1044048.jpg


f0234487_10431634.jpg

fabric +bleu SHUT. シャトル織 コットンリネン 杢ストライプ グリーン

透け感もなく、綿麻なので水通しするといい具合にボリュームダウンしてくれました

ドルマン袖で、身幅も大きくゆったりとしたお洋服です

着画も撮ったので、興味があればmoreよりご覧ください


More
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-08-28 10:49 | handmade+おとな服

あじさいリネンのワンピとうさぎの島

今年の夏休みは、お天気がすっきりしない日が多く
天気予報もその日になってみないと、どうなるか分からない
晴れていても途中で急に雨になる感じで、なかなかお出かけできないままだったのだけど
今日は娘の希望で、うさぎの島こと瀬戸内海の大久野島に行ってきました
昨年だったのか一昨年だったか、大学時代のお友達と出かけて
とってもいいところで、ウサギも可愛らしくて子供を連れて行ってあげたかったのです。

f0234487_22462514.jpg

島のいたるところにウサギさんが暮らしています

人が多いところのウサギさんは、食欲も満たされているらしく日陰でお昼寝していたけど
レンタサイクルで島をめぐって、少し人気の少ない場所に行くと
餌を持っている人がいると噂を聞きつけるのか、あちこちからウサギが走って出てきます
f0234487_2248130.jpg

餌をあげるんだ!と張り切って
ウサギの好物を調べて、リンゴとニンジンをたくさん持っていた娘は
ウサギに囲まれて、ちょっと引き気味でした(笑)

それでも楽しみにしていた大久野島のうさぎさん達と触れ合えて楽しそうでした
ちなみに、兄は私の実家でバカンスを楽しんでいて不参加でした

昨日は、実家のある市で姉家族と一緒に遊んでいました
その時に着た新作のワンピース
f0234487_22501374.jpg

pattern  hama*さんのフレンチスリーブワンピース
昨年買って、何を作るか決めきれないうちに夏が終わったリネンを使いました
あじさいの模様のリネン

f0234487_2251561.jpg

レース生地で襟もつけました

8月の最初に1着作って、娘が愛用しているのでもう1着作りました
そちらは、襟なしのストライプ生地。
こちらの襟ありの方が、クラシカルでキチンとした感じです

もう夏も終わりに近付いているのですが、このワンピ、もっと夏の初めに作ればよかった
とやや後悔していますが、たくさん着せる予定です




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-08-25 22:55 | handmade+こどもふく

ワイドボーダーリネンのワンピース

ワイドボーダーのナチュラルな上質リネン生地を使って
inoriさんのプラケットワンピースを作りました

亜麻色のバテンレースを使って、80サイズのワンピースなのだけど
クラシックな雰囲気になりました

f0234487_2204797.jpg


inoriさんのShopサンプルと同じように、胸元のところにレース
f0234487_2211450.jpg



80サイズのお洋服は、最近めっきり作る頻度が減ってしまったので
とても小さく感じました。袖口なんかも、こんな細い隙間に腕が入るとは!
といった感じ。この洋服を作る前に、ワイドな身頃のおとな服ばかり数点縫ったので
余計にそう感じたのかもしれませんが、娘も最近ぐっと 成長してきて80サイズと比べたら
やはり100や110は、大きくなったものだと実感します


リネン生地を昨年くらいから、数多く縫うようになったのですが
(以前は、リネン生地を上手に扱うことができず失敗続きで敬遠していたのです)
リネンのお洋服は、洗濯後のクシャッとした風合いなどの虜になりました
ピンとプレスされたリネンはキチンと感があって、クシャッとさせると何気ない雰囲気で
どちらも好みです

最近は、面倒くさがりなこともあり洗いざらしばかりなのですが…。

この数日、少し気温が下がって過ごしやすいので洋服づくりに励んでいます
11月の末には、地元のイベントに参加する事になり、楽しみです



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-08-23 22:12 | handmade+こどもふく

秋のカットソー

秋物を作り始めました
昨日は子供たちと朝からプールに遊びに行ったりと夏を楽しんでいるのですが
秋物にチェンジです

f0234487_1927380.jpg

夏物のcielプルを作った余り生地を使ったプルオーバー
袖と後ろ身頃は綿カスのナチュラルな風合いのボーダーニット地を使いました
ゆったりとした形なので、フロントを布帛にしても大丈夫なのじゃないかと思い
やや伸縮性のあるニット地ですが、襟ぐりだけちょっと広めにとって作ってみました
着脱にも十分な余裕があり、異素材プルが仕上がり、満足です

f0234487_19294525.jpg

肩落ちデザイン、好きです♡

f0234487_19301347.jpg

ちょっと上の方の色が飛んでしまっていますが、こちらは大人用のギャザーパンツ
深みのある秋カラーのダブルガーゼ生地で作りました


と、この数日、ちょっと一念発起していろいろと作りました。
まだちょっと暑いけど、秋物も作り始めるといろいろとイメージも膨らんできて
順番に、こどもふくもおとなのお洋服も作りたいと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-08-22 19:35 | handmade+こどもふく

おとなカラーのCIELプルオーバー

久々にブログを書いています
夏休みになってから、2人分の宿題を監視したり見守ったり
絵や作文などの大物につきあったり、海だプールだ実家に帰るだ、台風だ
とあーだこーだドタバタしている間に、気づけば8月も終盤です
明日は、子供たちが登校日。
おおよその宿題を提出してしまうので、明日からは残りの日々をのんびり過ごせそうです

夏休み当初は、もっとハンドメイドの時間をとれると楽観視していたのですが
大きくなった子供たちの体力につきあって一緒に遊んでいると夜は疲れ果ててしまい
想像以上に縫えない毎日でした

夏休み前に買ったレース生地を使って大人のCIELプルを作りました
f0234487_218143.jpg


f0234487_2172395.jpg

布帛レース生地   地元のShopさんで購入
ニット地     ともに+bleuさんで購入

フロントの総レースの生地は、とても柔らかくしなやかな生地です
ニット地は、可愛らしいマカロンイエローと大人のモスグリーン
それぞれ雰囲気は違うのだけど、肌触りのよい雰囲気のあるニット地です

f0234487_2110197.jpg

mionさんのサルエルパンツも、久し振りに作りました
こちらはブラックウォッチのリネン

まだまだ暑いのだけど、お盆前の台風が去ってから気分的に秋の気配というのか…
しばらく涼しかったのもあって、何を作るべきなのか迷うようになりました
CIELプルも、もう終わりかな…と思ったり。

一昨日お買い物に行った時も、すでに秋物が大半を占めていたし
もう秋物の季節かなぁと思ったりしています。
夏用の生地、消費できていないのだけど…季節は巡っています(-_-;)

そのお買い物で、買ったトップスがショート丈で。
最近、お尻を隠そうと長めトップスが主流だったのだけど、ショート丈のトップスは
視線が上に上がるし、なんとなく背も高くすっきりとスリムに見える気がしました
ショート丈トップス、いいかも…とそういうのも作ってみたいと思っています

お盆が終わって数点作ると、またモチベーションがあがり頭の中に作りたいものが
あれこれ湧きあがってきました
時間を上手に使って、また作品づくりも楽しみつつ、残り少ない夏休みも
楽しみたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-08-19 21:15 | handmade+おとな服