ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休みを満喫しています

前回更新してから、夏休みに入りました。
3連休明けの夏休み初日には、夫が熱中症で病院に運ばれたのを迎えに行ってみたり
その後は、引っ越していったお友達が久々に帰ってくるのに会いに行ったり
それから、我が家の夏の恒例、野村町である県の体験学習なるものに参加してみたり
友達に誘われて通うことに決めたパン教室に、子連れで参加してみたり
と毎日スケジュールぎっしりで1週間を終えました…。つ・・疲れた

その間に、市内の委託先様の納品分の雑貨やお洋服
オーダーいただいていたお洋服を数件分仕上げるなどなど頑張っています
6月にopenしたばかりの生地Shop +bleuさんの新作生地のモニターも
させていただくことになり、今はそちらのお洋服の作製を細切れながら進めています


野村町であった体験学習の様子をご紹介
f0234487_21385332.jpg

昨年は怖かった牛さんの乳しぼり、娘も体験しました

f0234487_21392731.jpg

肉牛の餌やりの体験も。
息子は、犬は怖いのだけどなぜか牛は全然平気で、ぐいぐい近づいて干し草や
トウモロコシの葉っぱなんかをあげていました

体験学習の後には、近くの観音水の流しそうめんを食べに行きました
川の近くに行くと、ひやりと冷たく、美味しいおそうめんを楽しくいただきました

f0234487_21422367.jpg

夏らしくトウモロコシをもいでみたり、暑いけれど満喫しています

2人とも小学生になり、それぞれに友達との約束もあったり
それぞれの興味のあることも変わってきたりもして、どちらの言い分もわかるし
どちらの興味のあることも平等に受け付けてやりたいと思うのですが、
そうして過ごした1週間で、それはかなぁりハードな暮らしであることに気付きました(-_-;)

明日からは、少しだけペースダウンして、私のしたいことも少しだけ取り入れたいなぁと思います
夏休みの思い出・・と言うと、私自身はどこかに出かけたりもあったと思うのですが
心に残っているのは、自宅で姉や妹と朝から晩まで近所をかけずり回っていた楽しい記憶が
かなりの割合をしめていて、例えば私が張り切って何かをしてやらなければ!と思わずとも
子供たちの暮らしの中には、私には気付かないけれど楽しい事がたくさんあるのかもしれない…
とも思います。

親も子も、楽しく元気に夏休みを楽しみたいと思っています

f0234487_21484217.jpg

うちで一番夏の暑さにこたえているのは、みぃこさん。
家の中の涼しい場所を探し求めては、こんな感じでべったり床にひっついています。
猫はプールで遊ぶわけでもないし、息子が小遣いから買ってきたクールマットの良さに
一日でも早く気付いて欲しいなぁと思ったりしている今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-07-27 21:49 | 日々のこと

ツインドットのフレンチスリーブワンピース

今日で子供たちの1学期が終わりました
今年入学し初々しいランドセル姿だった娘も、元気に1学期を頑張りぬいて
気付けばすっかり小学生らしくなり、3年生になった息子は
3年生くらいの男子特有の、ちょっとめんどくさい感もあるのですが
元気に毎日過ごしてくれました

明日から夏休み、たくさん楽しいことをしたいと思います


Basic plus+さんのツインドット生地で、おとなのワンピースも作りました
f0234487_2233276.jpg

pattern COLORFUL HARMONY フレンチスリーブワンピース

f0234487_224975.jpg

お子様とお揃いで、襟元のレースもちょっとだけ…。

パステルドットのふんわり可愛らしい生地、スカートに深みのある深い深いグリーンを
使った事で、落ち着いた印象のワンピースに仕上がったかなと満足しています

この形、とても涼しく可愛らしく、私は家にいる時なんかはこれ1枚でいて
出かける時だけ、レギンスを履いたりデニムを履いたりしています。


今日は、先日も行った たかいさん にもう一度だけ(笑)セール中に行ってきました
こないだ初日だったもので、もうすごい人で(-_-;)生地も、誰かがカットに運んでいたら
見られないものもあるし、雑貨も人ごみの中でゆっくり見られず、仕切りなおしてきました

小物用のカットクロスとか、あとこないだ見つけられなかったけど、見つけておおー!!ってなった(笑)
陶器の猫の貯金箱も買いました。嬉しい半額。半額じゃなくっても欲しいけど、半額なら
いつ買うの?!今でしょ  と御本人の某 予備校講師さんですらも、最近あまり発していないセリフを
胸の中で叫びGETしてきましたwww

f0234487_22112239.jpg

息子の恐竜のフィギュア群を横におしやって、飾りましたwww

この夏休みは、リビングの模様替え?断舎離をする予定です
新築して4年。物を削って暮したかったのに…気付けばどこもかしこも物が溢れています
これはいかん!と頑張る予定です
綺麗になった暁には全貌をお披露目できれば…まぁいいかなぁ…興味ないか(笑)
といった感じです。

暑さに負けず、saleだからと買った生地たちを地道に形にしていこうと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-07-18 22:17 | handmade+おとな服

かぼちゃサルエルと買った生地のこと

前回の記事で、生地Shopさんのsaleの話を書いたところ
私の生地買いに興味を示してくれた方が、少なくとも数名はいることが確認できたので(笑)
買ってきたものを紹介しようかと…思います

f0234487_7521735.jpg

前にも買ったけど、家族間で好評すぎて追加買いした猫がら生地とか
可愛い色合いのレース生地
右側3点は全部リネン生地。
西条市の 夢の服地 たかいさんは、今週日曜日までsale中です
素敵な生地がたくさん。私もやっぱりもっと買いたい…。

f0234487_7534414.jpg

こっちは、ネットで注文していた生地
上半分がリネン、下半分はダブルガーゼです

これらの生地は、たぶんおとなのお洋服になる予定です


ここからは、作ったもの記録
f0234487_7581697.jpg

ネイビーリネンと、買ったものの中にもあるグリーンのリネンで作った
petit etalageさんのかぼちゃサルエル 
ふっくらしたシルエットが可愛いパンツです
リネンで作ると、また雰囲気が出ていいなぁと思いました

f0234487_7591946.jpg

いい色のリネンです

まだ梅雨明け宣言はないですが、今週あたりから蝉の声が響き始め
日差しが夏のものになった気がしています
こんなキツイ日差しの中を40分ほど歩いて帰る子供たちのことを 思うと
ちょうど夏休みが始まるので、今年は暑くなるのが遅くて良かったなあ と思います

さて、今日もこれから頑張っていろいろと作らねば。
少しでも涼しい午前中に頑張りたいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-07-17 08:02 | handmade+こどもふく

CIELプルとお子様セット

またまたおとなのCIELプルオーバーです
地元の委託先に納品したものを見て、オーダーしていただいたもの。

オーダー主様に生地も選んでもらったので、オーダー主様の雰囲気で
できあがったような気がします

f0234487_20564815.jpg

ネイビーニット地と、ネイビー系ストライプのコットン

f0234487_20572079.jpg

リバティレースをちょこっと。

CIELプル、他にも数点作る予定です


もうひとつは、80サイズの男の子セット
f0234487_2141199.jpg
     
puririさんのモンスターTシャツと、ストライプのパンツ
自分の子供は、110と130とか140
すっかり大きくなって、80サイズの服は、これで入るんかな?と
ちょっと心配になるくらい小さく、可愛らしいです。
このサイズから始めた息子の服は、今では130やら140
縫う距離も生地の用尺も、大幅に増えました

このほかにも作ったものもありますが、似たようなものばかりなので割愛!

明日は地元の生地屋さんのセールに行く予定です
必要な生地も数点あるので、ガッツリ買ってこようと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-07-14 21:08 | handmade+おとな服

ボーダーリネンでsoleilプル

今年に入ってからも同じパターンを使って何点か作ったのですが
COLORFUL HARMONYさんのsoleilプルオーバーです

f0234487_9494610.jpg

3cm巾くらいの、ワイドピッチのボーダーリネンで作製しました
リネンの洋服は、涼しいし重ね着で1年中着られるし
それに、お洗濯の度に少しずつ風合いが変わっていくのもいいなぁと思います

f0234487_9505476.jpg

地元の生地屋さんで買った、素敵なリネンです

シンプルな形なのですが、こういうシンプルな形がとても着やすいです
スカートと合わせてもパンツと合わせても、ワンピの上に着てもいいし
私も自分用に作ったものを、かなり活用しています


台風、四国からは遠ざかりました
そこまでの大雨や強風に見舞われるでもなく、昨日は予定通りに小学校の懇談会も終わりました
娘のアサガオも持って帰り、いよいよ夏休みだなぁと思います

1年生になった娘は、何をしてもいつも全力で一生懸命頑張れる子供です
と褒めてもらいました
1年生の1学期は、とにかく学校に慣れて友達を作って先生を大好きになって
小学校が楽しいところだと思ってくれればそれでいいと思っていたのですが
私の願いどおりに、可愛らしく頑張りやさんの1年生になってくれました

3年生になった息子は、懇談会の内容もちょっと変わって
今年から3段階評価になる通知表のことや、テストのクラス平均と個人平均の話など
なんだか勉強にかかわる分野の話も増えました

私自身は3姉妹で育って、男の子の社会はよくわからない部分が多く
友達と毎日寄り道を満喫し、帰ったら帰ったで日暮れまで遊び呆け
私に怒鳴られ、やっとこダラダラ宿題をする息子の評価は家庭では
「手のかかるダラケタ男」なのですが、学校では知的好奇心旺盛に頑張っているようです
もっと褒めて認めてあげたいと思います

あと1週間で夏休みです
プールや海でうんと遊んだり、子供たちのために時間をたくさん使いたいと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-07-11 10:00 | handmade+おとな服

COLORFUL HARMONYさんのパターンで

おとなのCIELプルオーバーを私自身が着ていたり、イベントや委託先に出してから
とても好評で問い合わせをいただくことも多く(ありがたいことです)
最近、生地を替えて数点作りました

f0234487_2015548.jpg

抹茶色のニット地とさわやかな白にネイビーストライプのものとか

f0234487_20155887.jpg

モカのニット地とラベンダーのピンストライプ生地
この2点の布帛生地は、最近 openした生地Shop +bleuさんのものです
ナチュラルで素敵な生地を扱っているShopさんでヤフオク時代から大好きなShopさんです♡

f0234487_20162842.jpg

グレーニットにラベンダーレース地

などなど。作り易く、友達が着ているのを見ると、とても涼しげでいい形だと思います


それから、soleilプルも作りました
f0234487_20185423.jpg

キレイな発色のグリーンのlリネン
スカートと合わせてもパンツと合わせても可愛い着丈です


今日は楽しみにしていた、うみマルシェにmeg-marcheのお友達と出かけてきました
f0234487_2025288.jpg

6月のmeg-marcheで買ったのと色違いの大きめのガマ口を購入
ガマ口作家のmu-kuさんの作品なのですが、色遣いや生地がとてもオシャレで
いろいろな形、サイズがあるので、ついつい買ってしまいます

f0234487_2026464.jpg

長蛇の列に並んで、子供たちのお土産にお菓子も買いました

それから、ちょこっと木工も。
とにかく、すごい人でにぎわっていて、押し合いへしあい作品を見てきました
じっくり見るのはちょっと難しいくらいの混雑っぷりでしたが、良かったです

ディスプレイや、生地あわせや、いろんなことに刺激をもらって帰りました
行きも帰りも、お友達とハンドメイドのことや子供たちのことたくさん話して
とても充実した一日でした



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-07-09 20:29 | handmade+おとな服

リボバタのフレンチワンピとか

昨晩というのか、今日の未明というのか、雷と大雨の音で目を覚ましました
あ…これは落ちたな…と思うような音と稲光でウトウトしては目を覚ます
の繰り返し。こんな大雨じゃ、小学校は自宅待機になるのでは?と思っていたら
朝6時の段階では、自宅待機に。
子供たち、大喜びで(笑)それぞれに本を出してきて読み始めた矢先
警報解除なので学校ありますとメールがwww
かなりグダグダ言いながら、支度をして出かけて行きました

明日は、台風がもう少し接近して来る様子
ちょっと不安です


この数日、オーダーのものも縫っているのですがその合間に気分転換で
作った子供服

f0234487_9341717.jpg

リボバタのフライスかな?柔らかなニット地とリネンのフレンチスリーブワンピ 90

f0234487_9344317.jpg

襟ぐりレース

この生地、先日のpuririニットパックでゲットした品物です
カット販売でもカートに入れて、でもニットパック買うんだしと削除した一品
まさしくそれが入っていて、幸せだったニットです

ネイビープリントでシルバーラメ。
puririさんのニットはふわふわしていて肉厚で肌触りがよく気に入っています


昨日は、昨年幼稚園の役員をしていた友達に梅酒を譲ってもらいました
杏酒に梅酒も2種類。
うちの夫は、全くと言っていいほどアルコールが飲めないので、私も普段は飲酒はしないのですが
果実酒は大好きだし、なんといっても友達の自家製。
ぜひぜひと譲ってもらいました

f0234487_9381684.jpg

1人で堪能しました
とても美味しかった

昨晩久々に飲酒をしたら、娘を寝かせるときに一緒に眠り込んでしまいました
そんなわけで、昨晩の予定分のものが出来上がっていないので
これから頑張りたいと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-07-08 09:42 | handmade+こどもふく

ツインドットのフレンチスリーブワンピース

昨日は梅雨らしく一日雨が降って、今日は晴れたらムシムシ蒸し暑く…
なんだか身体もしんどくなります

今日で7月も4日目
そう思うと、例年もっと暑くってすでに夏バテ気味だったりするので
今のところ今年は本格的な夏はまだやってきていないのかな・・と思ったりもします

さて、更新をしていない間にも、小物を作ったりオーダー品を作ったりしていたのですが
画像はあまり残していなかったので今日撮ったものを…

f0234487_15102877.jpg

オーダーいただいて作製したおとなのフレンチスリーブワンピース
pattern COLORFUL HARMONY さん

クリーム色に近いような天竺ニット地とマスタードの綿麻生地を使っています
私も昨年作ったフレンチスリーブワンピを今日も着ているのですが、とにかく楽!
そいで涼しい。ということでお勧めのワンピースです


子供サイズも作りました
f0234487_1512760.jpg

追加で購入した basic plus+さんのツインドットと、アップルグリーンのリネン
裾リブのところに、お花レースを挟んでアクセントに。

f0234487_15143262.jpg

ニット地の色柄も可愛らしく、またリネンもとってもいい色の生地なので
シンプルに仕上げました

うちの娘も同じく、昨年作ったフレンチスリーブワンピをヘビロテ中。
昨年作った100でも、着丈が短くはなったものの、まだまだ着れています

今年ももう1枚110にして作る予定!

最近、少し立て続けに生地を購入したのですが
中でも先日のpuririさんの新着の時、初めてニットパックを購入できました
中身が分からないし、迷ったのだけど最近子供用ニットは主にpuririさんで購入しているくらい
頻繁にお買い物をしているShopさんだし、こんなこともう2度とないかもしれない!と
購入しました

結果、大満足!!!
迷ってやめた生地も2種類入っていて、ラッキーでした♡
嬉しすぎる。かなりお得でした。
ニットパック、わくわく感があって楽しかったです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-07-04 15:20 | handmade+こどもふく