ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いっぱい羊さんのCIELプルオーバー

先日、赤いリネンを買った西条市のたかいさんで購入していた
マスタードとグリーンの羊の群れにちょこっと牧羊犬の生地
思いつきで、CIELプルにしてみました
90サイズだったら裁断出来たので、90サイズを作製

f0234487_2030423.jpg


f0234487_20305335.jpg


f0234487_2031792.jpg

お花畑の羊の群れに、ときどき牧羊犬が隠れていて
とっても可愛い生地です

CIELプルオーバー、昨年パターンを購入した時には数点しかつくらなかったのだけど
今年は小さいサイズからおとなのサイズまで、たくさん作りました
選ぶ生地次第で、いろんな雰囲気に変わってとても楽しいお洋服だなぁと思います

今日、ラジオをかけていたら
「もうすぐ6月も終わりですね、1年も半分終わりですよ!!」
なんていうフレーズが…。確かに1年が半分終わろうとしています…早いなぁ
子供たちも、6月が終われば1学期ももうすぐ終了ということで
最近テストが増えていたり、懇談会の日程調整なんかも始りました
もうすぐ梅雨も明け、いよいよ夏本番→夏休みとなりそうです

今日は、先日小学校の家庭教育学級という保護者向け勉強会でお菓子作りを習ったのですが
早速それを試してみました
ロールケーキを作ったのですが、それまでお菓子のレシピを参考に自己流で適当に作っていて
講師の方の話を聞くと、「…知らんかった」というポイントが何個もあって
そのポイントを全てきちんとこなしたら、今日もとってもふわふわしっとりの美味しい生地が焼きあがり
欲張って詰め込んだクリームと果実が若干はみだしたものの、家族にも大好評の
美味しいケーキができあがりました。
上手にできたら当然のように嬉しくって、また作ろうと張り切ってしまいました


次は抹茶もいいなぁ
どんなフルーツをいれようかなぁなどと、しばらくハマってしまいそうです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-06-28 20:41 | handmade+こどもふく

赤いリネンのギャザースカート

こどものお洋服で、着丈の長いワンピースであるとかロングスカートは
動きにくいんじゃないんだろうか…
と、イメージ的に子どもにロングスカートは難しい!という思いこみがあったのだけど
友達から購入した本来チュニックの服をマキシ丈ワンピとして着せて以来
思っていたより断然、動きやすそうで可愛いということに気づき
作りたかったリネンのロングスカートを作りました


f0234487_2174696.jpg

少し朱色がかったようなキレイな発色の赤いリネン
(画像では色がキレイに出せませんでした(・・;))
ワッシャー加工のとっても素敵なカラーリネンで、前から気になっていたレッドを選びました
生地幅 多分 110cmかな…を50cm買って、そのまま上にはゴムを入れて
裾は三つ折りで折り返しただけの簡単&適当ソーイング

少し薄手の生地だったので、裏地を膝くらいまでつけておきました


f0234487_21114696.jpg

上に合わせるいい感じのTシャツがなかった…
グレーのシンプルなタンクトップとか欲しいなぁ

f0234487_2113080.jpg

暑くなってから、私もロングスカートをはいているのもあって
娘もとても喜んでくれました
ちょっとお姉さんぽくも見えます

今日は卒園して以来数カ月ぶりに幼稚園の時の担任の先生に会いに行きました
恥ずかしがっていたけど、抱きあげられて照れくさそうに甘えていました
小学生になって、毎日頑張っているけれど大好きな先生に会って甘えた顔をして
少しワガママを言う娘の姿を見ると、改めて幼稚園の先生は、まるで母親のような
存在だなぁと思ったりしました
素敵な先生に出会えた娘は幸せだなぁと思ったひと時でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-06-26 21:22 | handmade+こどもふく

ストライプのプチサルエル

オーダーのお洋服を作ったりしている合間に、どうしても作りたい娘用の服があって
昨晩作りました

こないだのShopでやっと買ったtoco.さんのプチサルエルを
basic plus+さんのストライプ生地で作製

f0234487_19211658.jpg

生地は前回のオープンの時に、1m購入してやっぱりもっと欲しくて
先日のオープンの時に追加で買いました
兄妹お揃いで形は違うことになるけど、作ろうと思います

f0234487_19222667.jpg

ウエストベルトは、一目ぼれで買った鮮やかなグリーンのリネンを使いました
このサルエル、本当に簡単に作れました
このパターンを使って、この生地で作ろうと思っていたので大満足

先日、hoccori+さんから購入した黄色のトップスと合わせたかったので
今日早速娘に着せました

f0234487_19235540.jpg

とっても可愛いヒヨコみたいなイエローのトップス、ブログで見て一目ぼれ
これまたブログで見て、素敵だなぁと思っていたリバティのカンカン帽も
娘の入学祝にとプレゼントしてくれました

f0234487_19255917.jpg

パンツのサイズは 110
娘は 102cm   15.5kgなので
まぁ100でも良かったかなと思いましたが、ロールアップすればOKだし
ゆったり目に履くのも可愛いと自己満足♪

f0234487_19265940.jpg

hoccori+さんには、もう1点ボーダーのラップルも作っていただきました
届いた時のラッピングも可愛くって、字も可愛くって(笑)作りも丁寧で
いろんなことで刺激をもらいました
お洋服づくりにもいろいろなアイデアをちりばめている方だけれど
日々のあれこれにも、小さな楽しいアイデアを盛り込んで暮らしているんだろうなぁと
思いました

同じ県に住んでいるし、実際に会う機会があればいいなぁと楽しみです

今朝は、迷いに迷っていたpuririさんの予約を、結局我慢できず^^;
滑り込みで予約しました。
いろいろと魅力的な生地やパターンが多く、ちょっと財布のひもを引き締めねば…と反省です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-06-23 20:47 | handmade+こどもふく

フレンチスリーブワンピースとおそろい風ワンピ

今日から委託先のnu:noさんで、もうすぐ夏だよ展をしています
先週のイベントが終わってから、こちらのイベントの納品分や甥っ子の園グッズ
それからオーダー受けている物などを同時進行で頑張っている毎日です

その間に参観日にも参加したり、なかなか充実した日々です

この1週間で、園グッズ 7点セット
納品分小物  5点 洋服7点などなど、頑張りました。

オーダーいただいていたお洋服のご紹介
大人用にはCOLORFUL HARMONYさんのパターンでフレンチスリーブワンピース

f0234487_21185532.jpg

生成りの天竺にリバティレースをあしらって
マスタードの綿麻のスカート

f0234487_21193754.jpg


おそろいでお子様のお洋服も…
f0234487_21195424.jpg

同じ生成りのニットに可愛いちょうちょのスカート

f0234487_2120238.jpg

袖だけレースニットです

ちょうちょ生地、とっても人気でこれで私の手持ち在庫も終わりました(1.5mでしたが)
もっと用意しといてもよかったなぁ

この数日では、basic plus+さんでストライプの布帛とツインドットのニットを購入したのと
後はおとな服のためにリネン生地を大量購入しました
大量の生地や(・・;)資材を、上手に整理して収納するのも私の課題です
結構不良在庫的になっている生地もあるので、あれらをどうにかしないといけないなぁ…


今日は、目をつけていた大粒の梅を購入して梅シロップもつけました
f0234487_2124968.jpg

いい香り。暑い夏には梅シロップのジュースを飲むとつかれがとれる気がすると
昨年好評だったので、ことしは2kg分漬けました。楽しみです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-06-20 21:26 | handmade+おとな服

バイカラーのCIELプル

イベントの前に作って画像のあるものを載せておきます

f0234487_21303786.jpg

size 130

f0234487_21305424.jpg

バイカラー、まぁ切り替えなので何を使ってもバイカラーなんだけども
とっても鮮やかなカラーで切り替えたので、バイカラーのプルということにしました

布帛部分は、実店舗のShopさんで購入したサークルレースの布帛生地
後ろ身頃は、many dropsさんで買っていた鮮やかなブルーニットです

このニット地、マキシスカートにしようと思って買ったんだけども
思っていたよりかは薄手に思えたので、プルに使いました

とっても鮮やかで、夏の日差しに映える色だなぁと思います
このレース地でトップスを作りたくって、色違いで買いたいなぁと思っています


f0234487_21344736.jpg

こっちは、生成りニットとブルーストライプの布帛で…
胸に広幅のレースを使って作りました
size 150

と、ほんと今回のイベントは何枚作った?っつうくらいこのCIELプルを
生地やサイズを替えてモリモリ作ったイベントでした
生地選びで雰囲気がガラリと変わって楽しいお洋服です

今日colorful harmonyさんのShopで待望のおとなパターンも販売開始されましたよ
気になる方はぜひ!!

話は変わって、今日は夫の誕生日&結婚式をした記念日でした
えーっと11回目!
早いなぁ。子供たちも2人とも小学生になったし、私も夫もそれなりに年をとったけれど
それなりに年をとったように、それなりに平凡で穏やかな日々を送り
家族全員が健康で皆そろって美味しい食事に出かけられた事が
幸せだなぁと思いました

11年目も家族仲よく、猫も仲よく、夫の趣味の金魚も健康に(笑)
日々を積み重ねられられるよう、私も日々精進したいと思います



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-06-14 21:39 | handmade+こどもふく

夏のマリンTシャツ

イベントも終わって、今日はとってもいい天気で
そうだ!布買い行こう!!
とどこかのCM風に思いつき、近所の友達と一緒にお買い物してきました

今日の目的は、甥っ子の入園グッズ用の生地
7月になったら、幼稚園に入るので園グッズを作ります
乗り物&猫好きの甥っ子くんのために、私の趣味で生地を買ってきました

すっごい綺麗なアップルグリーンのリネン生地も購入しました
イエローとレッドも欲しかったなぁ…また買いに行こう


話は変わって、イベント前に作ったビッグボーダーのTシャツ

f0234487_20582387.jpg

生地は、Basic plus+さんのビッグボーダー
袖のとこだけイエローにしたら、ちょっと北欧風(と勝手に思っている)の
夏らしいTシャツができました
シンプルにマリンタグを一つだけ。

f0234487_20594528.jpg

イエローベースも作りました

各色、2点ずつ作って、半分は売れて半分は在庫になったので
tetoteおよびminneに登録しました
夏らしいTシャツ、私の分もこれから作る予定です

娘にはブルーの生地でパフTシャツを作るのだと決めております


イベント前に大量消費した生地を補充するため、ニット地と布帛生地
それぞれお買い物をして今日入金してきたところ。
またあれらが届いたら、縫いまくりたいです


最近、調子が乱れがちだった私の愛用ミシン。
ブログ巡りをしていたときに、DEEP HAPPYさんがセルフメンテをしていたのを見て
私も朝、埃取りをしたり、ネットでセルフメンテの方法を調べて
ダメ元で、手を加えました。さすれば!!なんとうれしい事に、調子が戻ってきました
調子が良いと、縫うのも楽しい♡
当たり前のことだけど、これからはもっとこまめに掃除をして愛しい相棒と
末永くお付き合いをしたいと思ったところです

末永くお付き合いと言えば・・そういえば、明日夫の誕生日&結婚式した日やった…
今思いだした
やはりスルーはまずいだろうから、ケーキでも買ってみようかなぁと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-06-13 21:05 | handmade+こどもふく

ありがとうございました

今日、無事にmeg-marche vol.15を終えることができました
たくさんのお友達に足を運んでいただき、うれしかったです
ありがとうございます
それから、委託で作品を納品してくれたお友達
一緒に販売もしてくれたお友達、ありがとう

イベントの様子を…
f0234487_2372562.jpg


f0234487_2374416.jpg
f0234487_2375425.jpg


今回は15回目の開催を感謝して、くじ引きをしたりしたのだけど
私もお買い物をしてくじ引きにチャレンジした物の、ハズレ続き…(-_-;)
じゃんけんすれば負けるし、くじを引けば外れるしで…幼稚園の運動会の場所取り抽選や
これまでの経験上、くじ運があまりよくないことは自覚していたけど、ますます自信をなくしました
やはり宝くじは買えない


私も、娘用にワンピース(本来はチュニックなんやっけ??)とチョウチョ模様のガマ口を
購入しました♡
ガマ口は、自分のお小遣いを入れようかなあ と思っています
バッグから見えると、なんだか気持が明るくなります

娘に買ったのはお友達が作ったhibi+さんのホルターリボンのチュニック?120
大きいけど、長めのワンピを欲しかったのでマキシワンピにしようと購入しました

f0234487_2313157.jpg

娘、大喜び♡

f0234487_23134068.jpg

マキシ丈になるけど、数年着れそう。大事に取り扱う予定です(笑)
「明日もこのお洋服を着たい」と大事に畳んでいました
私の作った服でもこういうセリフを聞きたいものです…orz

リネンボーダーのショールカーデと合わせて今日早速愛用しました

イベントも終わってほっと一安心
1日だけお休みして私と娘の作りたいアイテムを作って、またオーダー物を作る予定です

あっという間に15回目になったイベント
あれこれとメンバーのライフスタイルも変わっていったりもするけれど
皆で作るイベントは、とっても楽しくて刺激をもらっていいものです
いつも応援して下さる皆さんも、本当にありがとうございます

また次のイベント…おそらく冬になるかと思うのですが、も頑張りたいと思います!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-06-12 23:17 | 日々のこと

Wildberryさんのサルエルパンツ

半年くらい前に購入して、ずっと仕舞い込んでいたwildberryさんのサルエルを
やっとこ作りました
きれいな色のリネンを使って…

f0234487_20412824.jpg

ほんとは脇にポケットがあるんだけど、割愛…(-_-;)
付けた方がしまるんだろうなぁ

f0234487_2042441.jpg

ウエストには紐を通してあるので、調節できます

着用した雰囲気を
f0234487_20424492.jpg

おうちの細い姿見活用で撮った写真なので見づらいです

f0234487_20434895.jpg

横から

雰囲気的には、polka dropsさんのプチサルールと似ています。
こちらの方は、股下にマチがついています
あと丈も長めかなと。
タックなどはないので、よりストンと落ちて縦長なシルエットになるかと思いました

こちら、明日 地元であるイベントに持っていきます
Meg-marche vol.15
10:00~ 14:00  Cプランツ様にて



この最近作っていたものを娘にきてもらったので、その着画も
f0234487_20481537.jpg

ラップルカットソー&かぼちゃ風サルエル(ともに petit etalage)

f0234487_2049915.jpg

フレンチスリーブOP(colorful harmony)

テレビのポケモンに夢中で、目線はずっとポケモンにくぎ付けです(笑)


さて、まだまだイベント準備が不十分なのでこの後頑張ります!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-06-11 20:50 | handmade+おとな服

CIELプルオーバー おとなパターンを

colorful harmonyさんの人気パターン 
CIELプルオーバーのおとな用をayu*さんのご厚意で一足早く
作らせていただきました

昨年、150のパターンだったら、もしかしたら着られるかもしれない
と強引に作って強引に着ていたけど、当然のことながら今回新たに作った
おとなの女性のためのパターンを使うと、ますます素敵に仕上がりました

まずは1点目
f0234487_230192.jpg

ブルーグリーンの接結ニット地と水色のストライプコットンで
襟ぐり、袖、裾ともに後ろ身頃のニットと共布で作成しました

ほどよい身巾のゆとりでとっても涼しく着心地が良いです
袖はやや短めかな。フレンチスリーブよりかは、もうちょっとあるかな??
といった感じです


2点目は、キレイ目をイメージしてネイビーニットとブラックのレース生地で
f0234487_2333963.jpg


f0234487_2335856.jpg

見えにくいですが、レース生地です
パールとか、ホワイトのギャザースカートとかと合わせたいイメージ

参考になればと、着画です
Moreからご覧ください


More
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-06-07 23:08 | パターンモニター

Basic plus+さんで買った生地で

先日、はじめてBasic plus+さんでお買い物をしました(できました)
以前からopenのときにはのぞいていたのですが、自分の欲しいものが
在庫切れだったりとタイミングが悪く、今回はじめて本命買いをしました♡

今回、絶対欲しい!と目を付けていたのが、ビッグボーダー
ボーダーが大好きで、ブルーもイエローも両方買いました
それから、まじめな顔したキリンさん生地も50cm買ってみました
あと可愛い!!!と一目ぼれした パステルカラーのドット生地

今日はパステルドットでお洋服を作りました
colorful harmonyさんのフレンチスリーブワンピース
f0234487_20591210.jpg


f0234487_2059248.jpg

スカートがリネンのものと、ストライプコットンのものを2点
この生地を見たときから、この形にしようと思っていました
画像で見ていたよりも、実際の方が淡く甘いやわらかな色でとっても可愛いです
1mだけ購入したのだけど、追加購入しようと思っているくらい気に入りました

f0234487_211613.jpg

Tシャツも可愛いんじゃないかと思い、またしてもcolorful harmonyさんのリボンパフTを作成
袖だけレースニットにしてみました

f0234487_212249.jpg

襟元にレース

生地を買って、すぐ形にするを目標に縫っていると、当然生地在庫が少し減って
そうすると、ある一定量をキープしておこうとするような気持が働いてしまい…
追加購入しよう!などという思いがわきあがってくるあたり、病気だなと実感しています
でも可愛い生地って、手元に置いておくこともまた幸せな気もするしなぁ

こうやって生地買いの熱はさめやらず…そして家の在庫は結局激減する事は
難しいのかもしれないなぁと思ったりします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-06-03 21:05 | handmade+こどもふく