ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

CIELプル 第2弾

CIELプルを作りました
イベント用に100&110 2点 &120

f0234487_193238.jpg

こちらは、C&Sさんのフレンチフライスと切り替え生地
さわやかな感じです

f0234487_1934816.jpg

こっちは100

最近、110を着ることも増えてきた娘ですが、CIELプルに関しては
着てみると100の方がサイズが良かったです
f0234487_1944098.jpg

身長 102cm   15.5kg

110を着るとゆとりがありすぎて、ブカブカ
ゆとりもあり、着丈も短いことはないので普段ジャストサイズできている
お洋服のサイズを参考に、サイズ選びをすると良いかと思いました

f0234487_197488.jpg

涼しそうで、夏におススメです

まだまだ先だと思っていたイベントも、どんどん間近にせまってきて
かなりペースアップして縫い始めました
最近、おとなのお洋服を作る機会が多かったのですが、こどもふくはこどもふくで
可愛らしく、作るのが楽しいです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-05-26 19:09 | handmade+こどもふく

イベントのお知らせと夏色パンツ

6月12日、ハンドメイド友達とMeg-marche vol.15を開催することになりました
フライヤーです
f0234487_2013471.jpg

お近くにお住まいの方は、ぜひ足を運んでみて下さいね

15回目を記念しまして、くじ引きも予定しています
お菓子やハンドメイドの雑貨など、期待できる賞品もあります
お買い物をお楽しみいただければ嬉しいです


さてさて、この数日で作ったものの紹介
ちょっと写真を急いで撮ったので、アレなんですが…
ドットとストライプの夏らしい生地を使ってパンツを作りました

f0234487_20142999.jpg

男の子用のパンツです
90&120

画像にはないですが、130も作りました

f0234487_2016513.jpg

ちびフードタンクとかと合わせると夏らしいです

同じ生地で、女の子のかぼちゃサルエルも作りました
ポップでさわやかな雰囲気で、夏に元気いっぱいに履いてほしいパンツです

パンツのパターン、いろいろとありますが私が息子に履かせてお気に入りなのは
ちゃきすてさんの楽ぬいパンツとpolka dropsさんの細パンツ
ちゃきステさんのパンツは120が今年はどう頑張っても無理なので
今日の予約でサイズアップしようと思います

イベントに向けて、ペースアップしていろいろ作りたいです
途中、オーダーなども入ったり、また友人からの誘いや子供たちの学校行事
なんだかんだと気ぜわしくもあるのですが、上手に時間をやりくりして
日々を過ごしていきたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-05-24 20:22 | handmade+こどもふく

こどものバルーンパンツ

バルーンパンツを作りました
パターンはオークションで購入した物
購入してしばらく放置していたんだけど、やっと作りました

f0234487_21171513.jpg

ターコイズブルーの斜めストライプの綿麻生地

内布は、水色の生地を使いました
表生地のみならず、内布を選ばねばならない!ということで
センスのない私には、ちょっと気が重いパターンではあるのですが
このぷっくりとする形は、やはり可愛くて魅力的です

オークションのサイズがたくさん重ね書きされているパターンなので
イベント用にサイズ展開してつくろうと思っていたのですが
娘用のこれ作って、ちょっと燃え尽きかけ…。
少しだけ、できたら作りたいなぁと思います

娘にきてもらいました
f0234487_21205912.jpg

size 110
103cm  15.5kg   

f0234487_21214565.jpg

ショート丈でふんわりしております

毎日片道40分ほど歩いているおかげ?で、ますます身体が引き締まってきました
階段をのぼる時のふくらはぎの筋肉なんかは、なかなか立派なものです
表情や体つきが小学生になり、ぐっとお姉さんらしくなりました

数か月前までは、1人で往来を歩かせるなんて交通ルールの面で心配すぎたのですが
そのあたりも、心配なくなりました


小学生になるということは、なかなかすごいことだなぁと改めて思う今日この頃です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-05-21 21:25 | handmade+こどもふく

Hooray!さんのバルーンスカート

Hooray!さんのバルーンスカートを作ってみました
バルーンキュロットもパターンを持っていて、そちらも可愛いですが
スカートもまた良かったです

f0234487_21301427.jpg

pattern Hooray! バルーンスカート M

f0234487_21314185.jpg

バルーンキュロットと一緒で両サイドをゴムでしぼってふっくらさせる形です
バルーンキュロットの方は、パターンパーツも6つくらいあったのかな
こちらのスカートは、もっとパーツも少なくって簡単に作れる印象です
今回はマスタードのコットン地で作ったのだけど、手持ちのチャコールグレーやブルー系の
リネンで作ろうかなぁと思います

f0234487_21351634.jpg

前に作ったワイドプルとかと合わせて着たら可愛いかなぁと思います


同じ生地でバルーンキュロットも作りました
昨夜、眠いなぁと思いながら裁断していたら、やはりウッカリで
前パンツを2つ裁断していたようで、今日裁断し直して一気に2着縫いました

私個人はパンツ派で、スカートを履くことは滅多にないのですが
今日、テレビで観ていたら今年は少し長め丈のスカートがトレンドみたいなことを言っていて
ひざ下?ふくらはぎ?くらいの、ちょっとおとな丈のスカートを紹介していて
いいなぁと思ったところです

そういう丈で、綺麗な色のリネンのスカートを娘にも着せたいなぁ♡
とあれこれイメージが膨らむところです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-05-16 21:41 | handmade+おとな服

爆縫い中の日々

昨日今日でこれらをすべて仕上げていたら、かなりの仕事の早さだけど
1週間ほどで爆縫いしております

普段、1着分を裁断から完成まで済ませて、次の洋服にとりかかる
ペースなのだけど、生地の山をどうにかせんといかん!!という熱い思いから
生地広げる→パターン広げる→とにかく生地を全部使い切る
ということにして、ガンガン縫いました

たいていニット地とかは、1mしか買わないので数枚裁断すれば終わるのだけど
いつもは、1着作ったら生地コレクションをなくすのがもったいない気がして
仕舞い込むの繰り返しでした

まずは、puririさんで前々回買った緑の恐竜君
恐竜博士の息子に言わせると「これは、恐竜というよりかはワニやトカゲのようにも見えるけど
でもワニやトカゲも恐竜の仲間だから…」とウンチクをたれてくれました
こういうタイプは将来「ウンチクくん」なんて呼ばれて、女子にこっそり笑われたりするんだろうなぁ
と息子のウンチクは、面白いんだけどちょっと心配でもあります^^;

f0234487_17101234.jpg

チビフードタンク 100&110を作成し50cm終了

f0234487_17105041.jpg
f0234487_1711949.jpg

パンダはどこだ?のニット1mも、勢いでチビフードタンク4枚で使い切り成功

f0234487_17124499.jpg

5年ほど前に買って、大切に保管していて存在を忘れていたorangenaさんのウサギニット50cmは
後ろ下がりフレアTとCIELプルでおおむね終了

その間にも、おとなのニットサルエルの試作をしてみたり楽しんでいる毎日です

今日は、息子が0歳代に通っていた子育て支援施設時代から仲よくしているママ友達と
ちょっと贅沢なランチに行ってきました
お互いに信頼できる友達と、ゆっくりといろんな話をして充実した時間でした
明日は、また爆縫いしようかなぁ…と思っております

6月には地元でイベント Meg-Marcheもすることになっているし
小物もおとなのお洋服も、こどものお洋服も、張り切って作りたいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-05-14 17:19 | handmade+こどもふく

昨晩はCIELプルオーバー

昨日は雨ふりだったのに、今日は雨があがって
そしたら気温もぐんぐん上がって、夏のように暑いです

子供たちも、それぞれ汗をびっしょりかいて帰ってきました
また明日は雨だとか・・・
こうして雨が降ったり晴れたり、少しずつ気温も上がって
季節がうつろっていきそうです

最近、作るものは夏ものばかりになりました
昨晩は、90サイズのCIELプルオーバー(pattern COLORFUL HARMONY)
を作りました

f0234487_16463643.jpg


f0234487_16465170.jpg

後ろ身頃は、昔購入したミルクティーベージュのうさぎさん模様のニット
前身頃は、薄手のネイビーストライプのコットン生地を使いました

これまた昔買い集めたような乙女なレースでフロントを飾ってみました

f0234487_16481625.jpg

背中側はうさぎさん

昨年、自分の娘のサイズは作らずじまいで150サイズの大きいお洋服を
数点作ったのだけど、同じパターンでもコンパクトな90サイズは可愛いです
ふっくらふんわりシルエット、肩落ちのフレンチスリーブ的な袖丈
改めて可愛いなぁと思いました

次回のイベントのために、小さいサイズから大きいサイズまで作りたいなぁと思っています

[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-05-13 16:51 | handmade+こどもふく

90サイズのお洋服を久々に

昨日は、母の日
朝から10時を待ちわびて、息子が近所の雑貨やさんに走り
可愛い猫の模様のグラスを買って帰ってくれました
母の日に自分の少ない所持金から、私が喜びそうなものを選んでくれる
その気持ちと、成長にとてもうれしく感謝しました
娘からは、折り紙作品集。ありがたいです

さてさて、久々に90サイズのお洋服を作りました
f0234487_9364255.jpg

こちらは、後ろ下がりのフレアT
ボーダーとブラックニットで

f0234487_9372679.jpg

こっちは、パフスリーブのTシャツにハイウエストでストライプ切り替え
これは、手持ちのパターンを何種類か組み合わせて、切り替えを付けました

f0234487_9385157.jpg

襟ぐり、やっぱりリブ付の方が安心感があるような気がして(数回着脱しても伸びにくいかと…)
この後、ほどいてリブを付けなおしました
90サイズくらいだと、頭の大きさと肩幅の大きさとの関係でやはり伸びるリブが
着脱時も着た後の襟ぐりの開きもいいような気がします

このグレーのお洋服は、わが娘も気になった様子なので今日彼女用にも
つくろうと思います

小さい小さいと思っていた娘も、今年からは110のパターンを主に使うようになり
久々に作った90サイズのお洋服は、とても小さく愛らしいです
最近、めったに作らないので、余計にこんなに小さかったんだっけ…と思いました


この写真を撮ったあと、愛用のデジカメが調子を崩してしまいました
1枚撮っては、画面が真っ暗になり勝手に電源がおちてしまいます
修理に出さねば…

f0234487_9465277.jpg

毎日窓辺のハンモックで気持ちよさそうに眠るみぃこさん。
猫ってほんとよく寝れるなぁと感心するくらい、毎日長い時間眠りこけている日々です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-05-12 09:47 | handmade+こどもふく

カーキリネンのプチサルエル

GWも終わって、今日から通常の日々
お休み中は、特別にどこかへお出かけすることはなかったけれど
私の実家でBBQをしたり、夫の実家に出かけたり、それからピクニック(笑)
をしてみたり、お天気にも恵まれ、家族との時間を大切にしたいいお休みでした

f0234487_21312731.jpg

ピクニックで花冠やネックレスを作りました
女子の夢です

この時期の紫外線を甘く見ていた私の腕は、既に小麦色…(>_<)
今年こそUV対策をしっかりして、白肌を目指していたのだけど
もう無理だ…と思ってしまいました(笑)

お休み間、なんとか作りあげたかったものもあったのだけど
なかなか思うように進まず、昨日から今日にかけて猛スピードで数点お洋服を作りました

その中から写真を撮った1点
f0234487_21333077.jpg

変わり映えのない作品だけども、記録ということで…
カーキリネンの長め丈のプチサルエル

f0234487_21333980.jpg

ウエストベルトをストライプ生地にしてみました

プチサルエルをブラックとカーキで2点
それから、mionさんのサルエルパンツを数点
勢いで縫いたかったけれど、残念ながらロックミシンの糸が切れてしまい
明日届く糸待ち状態になってしまいました。
なので、今日はロックを使わないものでも作ってみようかなぁ…

6月に仲良しハンドメイド仲間とやっているイベント Meg-marcheも行うことが決まりました
フライヤー作製が私の担当なので、フライヤーに載せる作品も作りたいと思います

その前に、1件オーダーを先に作りたいと思います
今日、必要な資材を追加でそろえたので、作るのが楽しみです
小さいサイズ、それから私と好みが似ている方からのオーダーで
頭の中にはイメージができあがって、それに少しでも近づけたいなぁとワクワクしています

ハンドメイドが楽しい日々でもありますが、子どもたちも小学生になり
私も家にこもってばかりいないで、仕事も探したりしています
興味のあることと、今の自分にできることは少し違っていたりもして
だったら先延ばしにしようか…と思ったりもするけれど、子どもたちも毎日頑張っているのだから
私も頑張ろうかなぁと重い腰をあげたところです

やり始めると、のめり込んだり、迅速に白黒はっきりつけたい性格ではあるのですが
焦らず、じっくりと自分のしたいこと、できることを見極めて何かを探したいと思います

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-05-07 21:41 | handmade+おとな服

昨年までのpuririさんのウサギさんニットで

今日からGW後半
後半って言うけれど、今日からお休みの感覚が強いですが…。

でも、数日前から高校時代のお友達が大阪から帰省し家に遊びに来てくれたり
昨日は、いつも一緒にハンドメイドイベント Meg-marcheをしているメンバーと
ミーティング兼ランチをしたりして、充実した日々ではあります

この数日前までに作っていた、こどもふくの記録。
昨年だったのか一昨年だったのか、ちょっと定かではないのだけど
ブログ徘徊中に他のブロガーさんの作品を見て可愛い♡と購入した
puririさんのリアルうさぎさん模様の生地。
買ったものの、何を作るか分からなくなり仕舞い込んでいましたが形にしました

millimilliさんの後ろ下がりTシャツ
f0234487_10584543.jpg


f0234487_10591270.jpg

切り替え布をミントグリーンのレース生地にっとで切り替えて
とってもスイートな感じになりました

これでこのドットとウサギさんの生地は終了!!

f0234487_1113955.jpg

ピンク地にうさぎさんの生地はpetit etalageさんのラップルカットソーに。
こちらもパステルミントのニット生地を袖に切り替えました
あまーいお洋服です

これまで、ラップルカットソーの袖は布帛やチュールレースを使っていて
ニット地を使ったのは初めてでした
ニット地はとろんと下がる感じで、これもまたかわいらしいと思います

ボーダーにレース地の袖も作りたいなぁと構想をねっています

今日は特に予定もないけれど、明日は実家で88歳の祖母主催(笑)の親戚一同BBQの予定
とっても楽しみです
皆様も楽しいお休みを過ごされますように☆彡




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-05-03 11:04 | handmade+こどもふく

キノコだらけのクロップドサルエル

ずーっとカッコいいなぁと眺めていたパターン
PALLETさんのクロップドサルエルを1カ月ほど前に購入し
やっと形にしました

SMILEさんで購入していたキノコだらけのミニ裏毛
キノコ好きです
なぜ好きなのか自分でもわからないけど、森のきのこの観察という勉強会に
出席したくらい笑キノコ興味をそそられます
むすめの下着もキノコのものがあります笑


市内の委託先様 nu:noさんへの委託用に作成しました
f0234487_19223346.jpg

pattern by PALLET クロップドサルエル
fabric : SMILE ミニ裏毛

f0234487_19233877.jpg

くりぬき?ポケット
ちょっと面倒だけど、ここで色遊びをしたりすればカッコいいはず
私は手持ちの生地からくすんだブルー

f0234487_19243790.jpg

もうどこもかしこもキノコ!キノコ!!キノコ!!!
そして、ときどき虫君

f0234487_19251895.jpg

こちらの画像、ちょっと色がとんでおりますが
ポケットをピスタチオグリーンに変えてサイズ違いも作りました


パジャマくさいだろうか…と正直不安はぬぐいきれないのですが
かっこよく履きこなしてくれる誰かに出会える事を願うのみです

在庫になったら、うちの兄妹に着せよう。

うちの子供たちは、先週ユニ○ロの広告を見て、リサラーソンコラボアイテム
マイキーのリラコを発見し、兄妹お揃いで購入しパジャマ代わりに愛用しています
とにかく、猫が好き
猫柄には目のない2人。普段から目を付けているマイキー柄にすぐ食いつきました
マイキー可愛いなぁ♥
私も大好きです

…と話はそれましたが、このパンツ、サルエルとはいえ細身ですっきり系で
とても好みのラインです
PALLETさん、小さいサイズから大きいサイズまで全サイズ記載なのもありがたい!!
シンプルでカッコいいパターンが多く、気になるshopの一つです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-05-01 19:30 | handmade+こどもふく