ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

後ろ下がりTとお休みの日のこと

この最近、何枚か作ったmillimilliさんの後ろ下がりフレアTシャツ
後ろの切り替えのふわりと広がるフレアがとっても可愛いです

数枚作った1着はボーダーとドット
ドットの生地が、ドレープがキレイに出る生地で切り替え部分に使うと
キレイかな…と思って、柄柄…(・・;)

f0234487_20393657.jpg

こちらは100サイズ

着画↓
f0234487_20395648.jpg

 102cm 15.4kg
ジャストサイズです

短めのパフスリーブも可愛らしく、millimilliさんのパターンは
どれも女の子が大好きな女の子らしいお洋服だなぁと思います


ここからは日々のお出かけの話
土曜日に、お天気も良かったので内子町に出かけました
なにが目的というわけでもないけど、古い街並みをぶらぶら散策しました

途中でお茶の詰め放題をしてみたり、子どもたちが竹トンボを買ってみたり
古いお庭を眺めてみたり…
f0234487_20433214.jpg

そのお庭で四つ葉のクローバーを探してみたり。
なかなか楽しかったです

よくテレビで見る道の駅にもよりました
新緑の季節だけあって、とっても緑が綺麗でした
f0234487_20445758.jpg

見ているだけで癒されます


まだ水につかると寒いと思うのだけど、こんなキレイな川を目の前にすると
子どもたちは迷わず水遊び
f0234487_20461198.jpg

川の水も、とっても綺麗でした

一日ゆっくりと遊んで、満喫しました

また3日学校に行って、子どもたちが楽しみにしているGW。
だんだんと気温も上がり、いい季節だなぁと思います
楽しい予定も盛りだくさん。
あっという間に5月。なんだか早いなぁと改めて思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-04-29 20:48 | handmade+こどもふく

バルーンキュロットとワンピース

インディゴ染めのワイドピッチボーダーの綿麻生地を使って
7分袖のすっきりしたワンピースを作りました

f0234487_213048100.jpg


インディゴ染め、色落ちが多少あるのだけどいい色味で好きです
和物に多いようなイメージもありますが、ボーダーで藍染
まさに好みで即決買いした生地です

f0234487_21324120.jpg

洗うと綿麻でクシャッとなる、そういう無造作な感じもいいなぁと思います
着たらスッキリと細身に見えるラインです


それから、ウエストのリブ付けのところで糸がなくなって、1週間くらい放置していた
バルーンキュロットも今日完成しました
f0234487_2134312.jpg

後ろ姿 ポケットが2つ


f0234487_21341310.jpg

前には斜めつけのポケット

ふっくらとしたシルエットがとっても可愛いです
前に作った時はリネンだったけど、今回はコットン地のビリジアングリーンの生地で
作りました。よく作るサルエルパンツも、リネンとこのコットン生地をよくつかいます
カジュアルな感じで、適度なハリもあって透け感もなくって
これからの季節のボトムにいいなぁと思います

オレンジとマスタードでも作る予定
あれこれ作って楽しい日々です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-04-24 21:36 | handmade+おとな服

最近作ったもの諸々

最近、ブログはご無沙汰していましたが…大抵そういう時はイベント前で…
先週末に地元のイベント relaxation cafeが無事に終わりました
足を運んでくださった方、ありがとうございました
お買い物してくださった方、ありがとうございました^^


当日の朝、搬入に行ってまさかの出会いがありました
旧姓で名前を呼ばれて、よく見ると大学の研究室の先輩!!
ハンドメイドをすることは知っていたけど、県外に住んでいる先輩にまさかここで会えるとは!!
むちゃんこ嬉しい出会いでした。

そんなイベント前にガンガン?でもないけど、多少まとめて縫った子供服の中の1つ
petit etalageさんのラップルカットソー

f0234487_16193511.jpg


f0234487_1620190.jpg

このボリューミーな感じの?(生地選びのせいなのですが…)
ちょうちょみたいな、リボンみたいな感じが可愛いです

110と120を作って2点はお買い求めいただき…残っていた110の1枚は
tetoteに出品しました


今日は地元の委託先さま nu:noさんが明日からHAPPY展をされるとのことで
小物などを納品してきました
店内に、たくさん可愛い春色の作品があふれていましたよ
お近くの方は、ぜひ足を運んでくださいね
nu:noさん  open 11:00 ~です

今日は小学校の参観日でした
息子と娘、両方観ると移動もあり、退屈する暇もなかったです
息子のクラスは毛筆をしていて、ちょっと楽しそうでした
先生は大変そうだったけど(笑)

娘も、小さな背中をピンと伸ばして頑張っていました
残念ながら、私が教室内にいる時間には発表をする気配はなかったですが
毎日頑張って通っています
恥ずかしがり屋の娘、そのうち手を挙げて自分の意見を言えるようになればいいなぁと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-04-23 16:25 | handmade+こどもふく

入学にかんする袋物などなど

娘の入学にあたりまして、通学用のバッグとシューズ入れを新調しました
春休みにはいったあたりから、そろそろやらねば・・・と思っていたのだけど
結局作ったのは入学式の2日前でした(笑)

周りの友達が完成したのを見て、これはマズイ
このままでは、私は幼稚園時代の底がすりきれかけたバッグを
持たせることになるかもしれない・・・と思い、急いで作りました

携帯で撮った画像だけども・・・
f0234487_12125434.jpg

よくわかりにくいけど、C&Sで何年も前に買ったトマトみたいなオレンジの帆布と
これまた多分slow boatで何年か前に買った小花の帆布で
丈夫なバッグにしておきました!

内布は、彼女の大好きな猫総柄♡
喜んで使ってくれています


こちらは、頼まれて作ったお着替え袋
f0234487_12144638.jpg


娘と同じ帆布を底にして、赤い大きめドット
無事に仕上げられました

f0234487_1216819.jpg

内布にお名前タグをつけました


春は入学入園グッズの季節
作っていると、わが子のものはもちろん持っていくことで心が少しでも晴れやかになるような
楽しくなるようになればよいなと思うけれど
自分の子ども用のものではなくっても、使うお子さんが保育園や幼稚園での日々が
毎日楽しいものであればいいなぁと思います


昨日から給食を食べ始めた娘
かなりの偏食&小食で、どうしたんだろと帰り道で聞いてみると
食べたのは、パンとミニトマト1個と牛乳を少しだけだそうで…
「おかずは、何かよくわからなかったし、スープは変な色だった」

・・クラムチャウダーを産まれて初めて見たので、スープも変な色あつかい・・・
少しでも好き嫌いをなくして、いろんなものを食べられるようになってほしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-04-15 12:21 | handmade+雑貨

小学生になりました

4月8日、娘が待望の小学生になりました
天気の良い気持ちの良い日に、ずっと背負うのを楽しみにしていた
自慢のラベンダーカラーのランドセルを背負って、元気いっぱい
ピカピカの1年生になりました


f0234487_10504813.jpg

ブカブカの制服に、ぶかぶかの黄色い帽子(笑)
後ろに引っ張られそうな大きなランドセル
入学式の日は、緊張した表情でほとんど笑ってくれなかったけど
翌日からは、大好きな兄と一緒に元気に通っています

まだ帰りは保護者がお迎えに行かないといけないので
私も毎日片道40分弱かけて、歩いてお迎えに行っています
いい運動になるな…うん。

f0234487_10541612.jpg

寄り道の猛者の兄に、交通安全の指導を受ける娘…

子どもたちが小学生になり、我が家は朝7時には子どもたちがいなくなる生活が
始まりました
コタツで毎朝ウトウトしていた娘の小さな身体がないのは少しさびしいけど
小学校で元気に頑張っているのだから、私も有意義な時間を過ごしたいと思います

[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-04-14 10:57 | 日々のこと