ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リバティフリルのラフリーワンピ

明日で3月も終わり。
あっという間に4月になって、そして息子は3年生になり娘は入学式を迎えそうです
算数ボックスの名前を貼り、もう入学準備には勝った気分になっているけれど
そろそろ娘の入学グッズを新調せねば…と気合を入れる今日この頃です

入学グッズは作らず、久々にラフリーワンピを作りました
pattern Shop COZY さんのラフリーワンピ
昨年、モニターをして作ったのだけど、やっぱし可愛いこのワンピ
フリルをリバティにしてみました

f0234487_22151265.jpg


水色のリバティ
f0234487_22144993.jpg

何年か前に、娘に何か作りたくて50cmだけ買って
鋏を入れる勇気が出ず、しまいこんでいました
スカート部分はリネンを使いました

これ作って自画自賛で可愛いと思い、色違いで1着作製
f0234487_22172640.jpg


こっちは、緑色のお花模様の生地
f0234487_22165929.jpg


かなり気分が盛り上がって、目についた生地をフリルにして同じものを
さぁもう1着と思ったけど、バカの1つ覚えのようなのでやめておきました

4月20日は地元のイベント。
そろそろ本腰いれて、イベントのためのお洋服づくりもしようと思います

・・・・その前に、娘の入学グッズ
うん、それ作ろう。今晩出来ればそれ作ろうと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) f0234487_23403683.gif
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-30 22:20 | handmade+こどもふく

インディゴチェックのプルオーバー

昨日作ったもの。
インディゴチェックの生地で、プルオーバーを作りました
昨年、自分用に2枚作ってヘビロテしていたCOLORFUL HARMONY さんの
ラグランプルオーバー
シンプルなんだけど、重ね着してもokだし、夏場はこれだけでもいいし便利です

f0234487_18444571.jpg


大きめのブロックチェックの生地。濃淡の違うチェック。
藍染ならではの、いい色合いのブルーです

f0234487_18451875.jpg


もう1点は、お友達から頼まれて作っていたmionさんの後ろ下がりプルオーバー

f0234487_1846317.jpg

後ろ下がりプルオーバー、簡単に作れてなおかつ可愛いです
バルーンプルオーバーだったかな?のパターンも買っているので
作ってみたいと思いつつ、まだ手が回っておりません…。こんなのばっかし(-_-;)

f0234487_18465914.jpg


f0234487_18471126.jpg

なんとなく合わせてみました


昨日は、待ちに待ったpuririさんのshopオープンで、やっと(ほんと数回ぶりに)
在庫がある状態に出会えました
すでに売り切れていたものもあったけど、欲しかった生地も購入できて幸せです
夏用の子供服を作る予定です

今日は朝から、娘の幼稚園のお友達と公園に出かけていました
すっごく天気がよくって暑いくらいで、子どもたちも汗だくで遊んでいました
春だなぁ。子どもも私もそれぞれ友達とたくさん遊んで、お互い満足したいい一日でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-27 18:50 | handmade+おとな服

muniさん 三日月ダブルウエストできました

muniさん、好きなパターンShopさんの1つでよくチェックするのだけど
販売された時は気になりつつもスルーし、その後作った方の作品を見て
やっぱり欲しいとなって購入した三日月ダブルウエスト
体格のよいお子様もジャストサイズで大丈夫というような説明を見て
かなり骨太でお肉ものっかった息子用に、身長に合わせ120を購入
それが数ヶ月前の話で…息子も順調に成長し、これは早いとこ作らんと!と作製しました

昨日のブログにも書いたのだけど、仕様書を買い忘れてしまい
とはいえ、パンツの工程を守れば作れるやろ、多分。
と自己流で勝手に作ったら、なんとなくなパンツが仕上がりましたwww

f0234487_1165394.jpg

fabric タイプライタークロス ネイビー

遠目に見たら一応形になっておるのですが…

f0234487_1175962.jpg

フラップだと思いこんでつけたバックのフェイクポケット → 間違いwww

f0234487_1185936.jpg

ウエストのリブ付け  多分、これでよかろうと思うのだが、あやふやwww
ベルトループも挟みこんでいるのやら後付けなのか、悩んでいるうちに面倒くさくなり割愛www
昨晩、作った方のブログをかなりの数、検索して徘徊しまくってチェックしました…


ということで、次回のカートオープンの際には、仕様書つきのサイズアップを買うことにしよう…


珍しい息子の着画
身長  124cm   体重  26kg
f0234487_11104293.jpg

良かったです!色違いで作ろうと思っております

このパターン、大きめだったと言う感想を結構読んでいたのだけど、うちの息子には
逆に入るんか??と、若干ドキドキしました。入ってよかった
まだ130にしたら大きいだろうし、このジャスト感がキレイに見えるかと思います
ちょっとがっしり目のお子様をお持ちの方には参考になるでしょうか…??

着画を撮られ慣れていない息子は棒立ちで固まって(笑)それを見ていた娘が
「そんなんじゃダメやん!こうよ!!」
とポージングをガンガン決めて、笑えました

春向けに、息子にはpolka dropsさんの細パンツ(これは年間いろいろな生地で作製しているのだけど)
を明るい色で作りたいと思います
子供服もやっぱり楽しいなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-26 11:18 | handmade+こどもふく

カーキグレーリネンで作ったパンツ

数件いただいていたオーダーのお洋服、一区切り。
やはり同じパターンのパンツを2点リネンで作製しました

f0234487_20154883.jpg

↑こちらのカーキグレーの生地と画像はないですがブラックリネン

pattern by mion

このカーキグレーのリネン、生地で見るより仕立てた方がますますいい雰囲気でした
今回のオーダー分と、あと1点作製しているので4月20日のイベントに
持っていこうと思っています

リネン生地、いろいろな色味があって選び甲斐があります
とはいえ、おおむねネットで購入するので、PCのモニターでおおよそ予想して
実際に届くまでお楽しみなので、届いた時に自分の好みの色だととても嬉しくなります


ここからは日々のことで…
今日で息子も3学期が終わりました
娘は先週木曜日に、めでたく卒園式を終えました
明日からは春休み。次第に気温もあがり、子どもたちが学校から帰る時間も早くなり
近所でも外で遊ぶ子どもたちの声が響くようになりました
もれなく、うちの子どもたちも外で遊んでいますが。

f0234487_20202814.jpg

昨日、今日の午前中と兄が不在で退屈な娘。
猫にスルメを見せびらかしたりしながら、時間つぶし。
先日、歯科に行った時にあごの骨格の成長が遅れがちなことを指摘され
気休めなのだけど、固いものを齧らせています
小さな努力の積み重ね。

その合間に、私は息子用に muniさんのパンツを作製中。
勘違いで仕様書をDLできると思いこんでいたので^^;仕様書のないまま作製中。
最後のダブルウエスト、自己流でリブをつけたら完成です
さっき、muniさんのサイトをみたら、バックのポケットとかつけまちがってるし(-_-;)
ちょっと違うものになるかもしれませんが、今の段階では好みの感じなので
今晩、完成させようと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-25 20:25 | handmade+おとな服

オーダーで作ったパンツ2つ

また…また(笑)って感じだけど、作ったので記録です

オーダーいただき、作製したパンツ
f0234487_21592318.jpg

ちょっと色がちゃんと出てないのだけど、レンガみたいなオレンジ色の生地で
作製したサルエルパンツ

パターンは、mionさんのものです

リネンで作製したものも好きだけど、このタイプライタークロスで作製したパンツも
シルエットがキレイで私はお気に入りです
昨年もこのカラーで作製したのですが、やはりいい色です
落ち着いた渋みのあるオレンジで大人のハッキリカラーという印象
好きな色です


もう1点も、またまたのpolka doropsさんのプチサルエル
f0234487_2222098.jpg

カーキリネンで作りました

こちらのパンツは10cm脇丈をのばしたもの。
ウエストのタックのおかげで、全体的にはふんわり、ふっくらとした形なのに
着用した時に腰やウエスト周りがスッキリと着られるのがよいです

春にオススメしたいお洋服です


明日は、いよいよ娘が卒園式。
幼稚園でインフルエンザが流行し、娘も今年2回目のインフルエンザにかかりました
明日の卒園式は、もう無理かな?と半ば諦めていたけれど
なんとか間に合い、出席できます

下の子どもで女の子ということもあり、身体は小さいけれどチャキチャキしていて
見かけによらぬしっかり者。
反して、見かけはしっかり者だけど、甘えん坊で泣き虫で手のかかる兄は、いつも我が家における
初めての経験をすることもあり、気づかぬうちに問題の少ない娘を見るより
手のかかる息子に目を向けがちだった気がします

明日は、幼い娘の成長をしっかりと感じてきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-19 22:07 | handmade+おとな服

ボーダーTシャツの着画

前回の記事で書いた ボーダーTシャツを着せてみました

襟ぐりの開きはどんな感じなんだろうと、早く着せてみたかったのですが
今日、着せてみて納得!!開きすぎず詰まり過ぎずな感じでいいです

f0234487_13144694.jpg


今、身長が 101cm 、体重が 15kg
100サイズのパターンで洋服を作っていたのだけど、ピッタリすぎて
なんだかもったいないような気がしたり…
ジャストサイズのお洋服が、一番キレイだと思うのだけど、ついつい春と秋は
着れたらいいいなぁと思ったりするのです

f0234487_13171653.jpg

今回は、「作ってあげたい、女の子のお洋服」より110サイズのパターン使用
裁断する時に、縫い代をやや少なめにとって裁断したのですが
着せてみた感じは、やや大きめな感じではあるけれど110でよかったです

もう少し肩幅は詰めてもよさそうなので
サイズ 100の着丈や袖丈を少し伸ばしたものも作ってみようかなぁと思います
f0234487_1320752.jpg


私もこういうボーダーT欲しいなぁ
自分用には、太いピッチのボーダー生地を用意しているので
娘と一緒に着れるように、また作りたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-18 13:21 | handmade+こどもふく

シンプルボーダーTシャツ

今日はお天気が良く、気温がどんどん上がって急に春めいた気がしました
昨日は実家に帰り、3年前に亡くなった祖父のお涅槃、それから祖母が風邪をひいている
とのことで顔を見に行きました
祖母は88歳。熱は下がっていて、私たち孫やひ孫の顔を見ると、とても喜んでくれて
嬉しかったです。私と妹が、ちょっと咳をしていると、すかさず自分の布団をめくり
「大変、ここに入って温かくしないと」
と言う祖母と一緒にいると、いい年した私ですらも、祖母から見れば孫で
まだ世話をやいてくれることに、幸せだなぁと思ったりしました


今日、作ったもの

f0234487_23131884.jpg

先日購入した本 「作ってあげたい、女の子のお洋服」の中からカットソー
娘と一緒に本屋さんに行き
「どれ着てみたい?」と聞いた時の答えはこれではなかったのだけど
カットソーだと短い時間で作れそうだったので、こちらを選びました

今日みたいに春らしいと、急にそうだ!ボーダーT作ろうと思い…

f0234487_23153275.jpg

少しラグラン気味にフロントで前身頃と後身頃を接ぎ合わせ、
肩落ちのボーダーTシャツ

100にするか、110にするか、すごく悩んで110を作りました
今日は娘が遊びに忙しく^^;試着は先延ばしになりましたが
早く着せてみたいと思います

今日、私自身は春になったらボーダーTに合わせようとコットンパールの
アクセサリーを買いました。
ちょっとお姉さん風に、娘にもつけさせてみたいなぁと妄想しています

この最近、おとなのお洋服づくりばかりだったけれど
久々に娘の服を作ると、小さくて早い!
FU-KOさんの今回の本の中で、パンツも作ってみたかったし
娘はワンピースが欲しいと言っていたし、1冊全製作するくらいの気持ちで
活用したいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-16 23:21 | handmade+こどもふく

Hooray!さんのバルーンキュロット

polka dropsさんのプチサルエル
wildberryさんの サルエルパンツ
Hooray!さんのバルーンキュロット

気になっていたパターンを3つとも結局購入するに至って
今日、カーキのリネン生地をつかってバルーンキュロットを作りました

昨晩裁断を済ませていたのだけど、プチサルエルよりずいぶんパーツがあって
仕上げるのまでも大変かなぁと少ししり込み状態だったのだけど
実際縫い進めてみたら、思っていたよりもスムーズでした

どっちが縫いやすい?と聞かれたら…どっちだろう。
プチサルエルの難所(私の感覚)では、合計12本のタックかな
そこを縫い終わればあっという間。
バルーンキュロットの難所は、ポケットつけ?と言うくらい
他のところは思っていた以上にスムーズに進みました

f0234487_21275375.jpg

front  前ポッケはなくてもスッキリするかな?と勝手に省略してしまいました

f0234487_2128926.jpg

back  ポケットが2つ

f0234487_21284366.jpg

裾の両脇にゴムをいれてしぼるぶん、ふんわり バルーンシルエットになります

pattern  Hooray! バルーンキュロット M
fabric  カーキリネン

着用した感じも可愛かったです
プチサルエルも好きだし、こっちも可愛いし、あとはWildberryさんのを残すのみ
そちらも今日先約で縫うものを縫えば、挑戦したいと思います

新しいパターンを縫うのって、とてもワクワクします
できあがった時の喜びと、おとなのお洋服ならすぐに着てみられるのもまた嬉しい。

明日は、まだ少し寒いようですが日曜日、それから来週はいよいよ春の陽気だとか。
来週末はいよいよ娘も卒園式。
春の光の中で、ゆったりとした空気の温かで幸せな場所を巣立つ娘を見守る日がくるのも
あとわずかです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-14 21:33 | handmade+おとな服

いただきもの

深夜に地震がありました
かなりしっかりとした揺れと、実際の時間は分からないけれど
長い間揺れているように思えて、とても不安でした
幸い、私の住んでいるあたりでは大きな被害もなく
朝起きれば、天気がよく穏やかないつもどりの一日が始まりホッとしました
いつ起こるか分からない自然災害ですが、過去にそこまで大きな被害が頻繁に
発生する地域でないこともあり、まぁ大丈夫だろう…と甘い考えで過ごしていますが
自分も今、母となり守る存在があるのだから、常日頃からもっと真剣に
向き合わないとならないのだと実感しました


さてさて、今日は作ったものではなく頂き物の話。

昨年私がしたカウプレに参加してくれたのが縁で、仲良くしてもらっている
Little plusの ayapan58ちゃんから娘に誕生日プレゼントをいただきました♡
私が、クリスマス前に頼まれたミトンを2月の末にやっと送ったら
ありがたいことに気を遣って、素敵なお洋服をプレゼントしてくれました

f0234487_15524387.jpg

ラッピングもキュート。作るものもオシャレでセンスがあるのですが
こいいうところにもセンスがあるのをひしひしと感じました


ラベンダー好きの娘も大喜び♡着画を撮りました

f0234487_15533536.jpg


f0234487_15534346.jpg


ふっくらとした袖が可愛いです♡
本当にありがとう、娘のお気に入りの1着になりました
一緒に着られることはないけれど、娘ちゃんとおそろいのお洋服大事にします^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
clickありがとうございます
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-14 15:55 | 日々のこと

家族サービスデー

お天気が良かったので、夫が
「どこかに行きたい、どこかに行きたい」
と得意のどこかに行きたい病を発症し、彼の発案で香川の満濃公園に行きました

天気はよいけど、風が強くて結構寒い…
でも、2月後半はインフルエンザや風邪やら体調不良でどこにも出かけなかったし
家に引きこもってばっかりなのもいけないので、今日は重い重い腰をあげました

私に似て^^;家にこもるのに慣れている子どもたちは
「家で工作をする」とmereさん
「家で猫と遊んだり、箱を作る」とshoutaさん
それぞれ最初渋い反応だったけど
「お母さんも今日は行くよ…」
と言うと、「じゃぁ行くか」と出かけてくれました

f0234487_22102347.jpg

満濃公園の広い芝生で遊びました
なんかどでかいボールがあって、それを2人が投げたり追いかけたり
若いって面白いことが多いんだね!
と思うくらい、2人でそりゃあ楽しそうに笑い転げながら走っていました

私は、子どもたちが挫折した竹馬に黙々と乗ってみたり写真を撮ってみたり…

f0234487_22124043.jpg

サッカーをして疲れ果てている息子と
先日の誕生日に念願のプレゼントとしてGETした猫ちゃんとの2ショットの娘(笑)

娘が、気持ちいいくらいのスカキックを何連発もしてくれて、家族で大爆笑
子どもたちのフラフープもかなり面白かったです

風が強いし、しばらく家にひきこもっていたのでかなり疲れ果てたのだけど
家に帰って、息子が日記を5ページにもわたって書き上げていたので
かなり楽しかったようでよかったです

私自身は家にいれば、縫い物もしたいしお洗濯に掃除にお料理に…と
やることがたくさんあって、退屈する暇もないのだけど、夫や子どもたちは
わたしに比べれば家にいれば退屈で、時にはこうやって家族サービス?も
しないといけないなぁと思いました

まだまだ公園内のチューリップやビオラも、もう少し気温があがらないと
身頃にはならなさそう
今年は春がなかなかやってこず、ニュースでは3月下旬になれば気温があがる
と言っていました。春が待ち遠しいです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-09 22:17 | 日々のこと