ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カラフルコーデュロイのサルエルパンツ

年末に購入していたストレッチコーデュロイの4色
ネイビーとカーキとアーモンドブラウンとチェリーレッドの4色で
らくちんなサルエルパンツを作りました

カーキは、幼稚園のママ友さんからのオーダーとして作製。
私の一押しカラーはチェリーレッド。
冬とか春は、明るい色を着ると気もちも明るくなる気がします

f0234487_19312896.jpg

pattern : natural+basic (現 mion さん)
生地 : ストレッチコーデュロイ チェリーピンク

色味のキレイな生地なのですが、写真で撮るとなかなか本来の色味が出せずにいます
同じ生地でも、晴れの日の光、蛍光灯、夕方の光と時間や天候によって
少しずつ見え方が変わって見えますが、とりあえず明るく少しフレンチな雰囲気の
いいピンクです

f0234487_19343867.jpg

こちらはアーモンドブラウン
ベージュというのでもなく、ブラウンでもないような、その中間の優しい色です

f0234487_193614100.jpg

ゆったりした形なので、ストレッチが必要かと言われたらそうでもないのだけど
でもかがんだり座ったりする時も、ますます動きやすいお洋服です

このパターンのパンツ、昨年秋から何本作ったか忘れてしまったくらい
何本も作製しました。
ネットやイベント、それから私の身近な友人などからもたくさん購入してもらい
私の中の定番パンツになりました

次のイベントにも持参する予定です


今日は、幼稚園仲間とたかいさんのセールに行き、可愛い生地もまた購入したし
小物類もいろいろ作るぞと張り切っています
それに、自分のトップスを作ろうと明るいキレイなイエローの生地を買いました
イメージは頭にあるのだけど、それを現実のものとできるパターン作製のスキルが
欲しいなぁと切実に思います…。パターンShopを徘徊せねば…。
イベントまで、子どもたちも私も体調崩さないようにしたいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-01-29 19:41 | handmade+おとな服

puririリボンでギャザープル

昨年購入して大事にしまいこんでいたpuririさんのラメリボンで
チャキステさんのギャザープルを作りました

このピンクの生地、お友達のお嬢ちゃんにショールカラートレーナーも作って
お嬢ちゃんのお気に入りのお洋服になっているとか。嬉しいです
リボンとピンクで女の子ファンが多そうです

f0234487_22514463.jpg

100サイズを作って 100cm 15.5kgの子どもがきています
チャキステさんのパターンはいろいろ持っているのですが
そのサイズのお子さんの体型を問わず、キレイに着れるラインだと思います
以前、パターンモニターをさせていただく機会があったのですが
その時に、詳細にデータをとって、いろんな体型のお子さんにとって着ごこちの良いものであるよう
考えられているんだなぁと、しみじみ実感したものです

f0234487_22551590.jpg

うちの娘は、成長がゆるやかではありますが、身長と体重のバランスは標準的だと思うのですが
息子は、骨太でちょっと肉づきもいいタイプ
パターンShopさんによっては、お腹が余計に大きく見えたりお尻がパツパツだったり
してしまうのだけど(-_-;)チャキステさんやmuniさん、one's oneさんとかだと
入るかしら?という不安もなく、安心して作れます


f0234487_22564448.jpg

この写真を撮っていると、子どもたちの仲間だと思っている飼いネコ みぃこさんが
一緒に画面に入り込み、娘の動きと見事にシンクロ
娘の目線をおっているんだと思うのだけど、微笑ましかったです


いろいろと作りたいお洋服が多く、パターンも待機状態
次々に計画立てて作製して、イベントなんかにも出していきたいと思っています
だいたい夜にソーイングをすることが多いので、寝てしまったり(-_-;)
寒さに負けて、こうやって暖かいリビングでPCを触ったりしてしまうのですが
再来週には地元のイベント
楽しくいろんなお洋服や雑貨を作りたいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
clickありがとうございます
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-01-26 23:02 | handmade+こどもふく

冬生地消費のタートルフード

今日はポカポカと暖かくって、上着を着ないでママ友たちとのランチに出かけました
近所をちょっと散策するのも、上着なしでも大丈夫で、今日みたいな日が増えれば
まさにもう遅いと思われるお洋服の紹介です…

f0234487_1845019.jpg

冬の定番的 タートルフード

ねこの隠れ家さんで買ったフワフワした柔らかい生地と
アランニットをリブ使いしました

100サイズを作って、ちょっと小さいような気もしたのですが
身長 100cm 体重 15.5kgという 標準的 100サイズとも言える
娘に 久しぶりに着画を撮らせてもらいました

f0234487_184751.jpg

ジャストサイズって感じです

f0234487_1848579.jpg

同じ生地で 130を作ったら、こちらのサイズを作るときに、微妙に生地が足りぐるしく
フード部分だけ、水玉のニットフリース生地で切り替えております

ニットフリース、生地自体の重みがあまりないので、フードが後ろにぐっと
引っ張られることもなく、首周りも苦しくなさそうです

数週間前の寒かった時期に2月のイベントにと思ったりしていたのだけど
これから気温が少しずつあがっていくようだと、もう 季節はずれ感が満載かもなぁ…
トホホ  

冬用の生地を持ち越してしまうと、かさばってしまって収納にも苦労する
(かなりの在庫を抱えているので(・・;))ので、できるだけ消費したかったのですが
それでも気温があがり、家の中の観葉植物の新芽がどんどん伸びていったり
春の気配を感じるのはとても嬉しいです

春が待ち遠しいなぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-01-24 18:57 | handmade+こどもふく

ラベンダーカラーのドロップドスリーブプルオーバー

この数週間、すこぶるPCの調子が悪く、日によってはネットにつながらなかったり
つながるも固まって動かない日が多くって、もう完全にPCに立ち向かう気力を喪失し
代わりに息子のDS パズドラZに夢中になる日々が続いていました

今日は久々に調子がよいので、ブログもスムーズに書けそうです!!ワーイ


まずは、イベント参加予定
f0234487_13295181.jpg

2月8日 テクスポート今治2階 会議室 で、今治市内のハンドメイド作家さん合同で
イベントを開催します。私もいつものMeg-marcheのお友達と参加します
春にむけてのお洋服や雑貨など、それから冬用のものもお安く出品する予定ですので
お近くの方は、ぜひ足を運んでいただきたいと思います

数日前までは、まだまだ寒かったのに今日は陽射しが暖かいです
最近ラベンダーカラーが大好きなmereさんのために、プルオーバーを作りました
f0234487_1333120.jpg

年末に ねこの隠れ家さんで買ったお花の接結ニット
petit etalageさんの ドロップドスリーブ プルオーバー 110

f0234487_13332630.jpg

3年ものくらいのバテンレースを引っ張り出してつけておきました(笑)

今春、1年生になる娘。
夏休み明けに買ったランドセルもラベンダーカラー
先日注文した学習机もラベンダーカラー
とにかく、今のブームはラベンダーカラーの様子
春らしくって柔らかな淡い色は、春の訪れを感じる季節に産まれた彼女に
似合っているような気もします

帰って来たら着せてみようっと。

3,4か月前まではサイズ的には 100でいいと思っていたのだけど
やっと身長が 100cmになって、そしたら100だとジャストすぎて
なんとなくパターンも既製品も 110を新たに買うようになりました

今日は暖かで、午前中はネコもベランダで日向ぼっこをしていたのですが
今はいつものベッドでお昼寝中。
f0234487_13385636.jpg


1月ももうあと少し。
なんとなく、休み癖がついてしまい、グータラしていましたが
ハンドメイドもブログも、それから放置していたtetoteやminneも再開して
頑張ろうと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-01-23 13:41 | handmade+こどもふく

今さら…新年のご挨拶

あけましておめでとうございます
昨年は、ブログを通じてたくさんの方と新たな出会いもあり素敵な1年でした
今年も、日々のこと、ハンドメイドのことなどなど私の言葉とペースで
綴っていきたいと思います。よろしくお願いします


前回ブログを更新したのが12月21日
その後、クリスマスがあったり、冬休みに年末年始と忙しくも充実した日々を
過ごしておりました。
2人の子どもたちも、元気に過ごしています
その間、ハンドメイドに関してはずっと時間がとれず、昨日やっとミシンを動かしました
縫わないとさぁ縫うぞ!!と言う気持ちになかなかならず、なんとなく縫わないままだったのですが
昨日、shouta&mere用のパンツと大人のパンツを2点。
一気に4点ガシガシ縫ったら、またモチベーションがあがってきつつあります。
2月にはイベントにも参加するし、寒さに負けず縫いたいと思います


冬休み中には、4月から小学生になる娘の制服の採寸をしたりしました。
小さい身体に、すこし大きな制服を身につけて、照れくさそうに嬉しそうにしている姿は
それなりに小学生らしく、春からはJSガールになれそうです(笑)
1年生になるときはブカブカだった制服が、2年経ってやや寸足らずになったshoutaにも
勢いでサイズアップのシャツやら体操服やらを注文し、帰って全金額を合計し
若干衝撃を受けましたが、子どもの成長はやはり嬉しいものです


幼い幼いと思っていた子どもたちも、4月からは2人そろって小学生。
また1ステップ成長するときだと思います。
私も、これまでは子どもたちの暮らしを最優先に、彼らの暮らしに寄り添って日々を過ごすことを
第一に考えてきたけれど、彼らが自分の世界を広げていくように、私自身も
私の世界をもっと充実させたいと思っています。


今年もどうぞよろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-01-09 22:02 | 日々のこと