ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガーリーのブリーズカットソー

前回の記事で書いた、オーダーのお洋服
新たに作ったブリーズカットソー ガーリーバージョン

こちらの90サイズを見てオーダーしてもらったのだけども↓
f0234487_21224936.jpg

身頃がベージュの接結
袖がドットのダブルガーゼなのですが…

120サイズになると用尺が思ったより必要で
結局、身頃も袖も別生地になると言うグダグダさ…
おまけにデザインも勘違いしていたような私。今回のお洋服で
OKくださった依頼主さんには感謝です(-_-;)

できあがったのはこちら
f0234487_21244885.jpg


pattern : colorful harmony
身頃ニット : ハピネスラボさんで数年前に購入した接結ニット
袖      : 小花のシャツコーデュロイ 近所の手芸店で購入

f0234487_21255158.jpg


娘と同じ、来春1年生になる女の子さん
実は娘と同じ小学校に入学することを最近知りました

作っていたらいつものごとく娘が登場し、しつこく
「これは誰の?mereちゃんの??最近、mereちゃんのは作らんの?」
と。そういえば、最近おとなのお洋服とかオーダーのものを作ったり
成長著しい息子の服を作ったりしていて、mereさんものは作ってなかったな

昨日、娘服のための生地が数点届いているので早速作りたいと思います!!

今日は2月に初めて参加する予定のイベントの顔合わせがあったのですが
確認不足で欠席してしまい、すごく反省しているところです
12月に入って、幼稚園のこととか小学校の懇談会だアレだコレだと忙しくって
心身ともに結構疲れ果てていたのですが、今年ももうあと少し
身も心も引き締めて、残りを過ごしたいと思っています

来年は年女
2巡目のわけもなく(笑)3巡目です
24歳で夫と結婚し、それからの1巡りで私の環境もグッと変わったなぁと思います
今朝、義母が体調を崩し夫が今日は義実家に泊って付き添っています
改めて家族は健康であることがなにより有難いことだと感じています

年末を間近に控えて、数枚届いた喪中ハガキの中に友人の父母の訃報も混じっていたりして
そういう時に、何かの機会に会ったおじさんやおばさんの笑顔と幸せそうだった友人家族の姿を
思い出して、ぐっと胸が痛んだりもします。
いろんな日々を積み重ねて暮らす1年1年ですが、変わらぬ日々であることが
何より幸せなことであろうと、年の終わりが近づくとしみじみ感じています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-12-21 21:38 | handmade+こどもふく

最近のことと作ったもの

毎日とても寒く、あと数週間で今年も終わりかと思うと
ちょっと焦っている今日この頃です

気温が下がり、なにをするのも億劫に思えたり
なにがあるわけでもないけれど、なんだかちょっと気分があがらなかったりして
ブログを開く気持ちも起こらず、なんだか疲れていたような感じの今日この頃でした
今日明日は幼稚園関係のお手伝いをして、今週末には娘が終業式…
あれよあれよという間に1年が終わりそうです


その間にもハンドメイドのイベントに出かけたり、オーダーのお洋服を作ったり
まぁあれこれとチョコチョコと縫ってはいました。

まずはテントラインプルオーバー
f0234487_2225256.jpg

size 120
これ、作ってほしいということで作ったんだけど、本ット私がバカ者で(-_-;)
自分の勝手な思い込みでデザインを勘違いし、オーダー主様が欲しかったのはブリーズカットソーで
私が作ったのはテントライン…トホホ…
という素敵な一品。
オーダー主様に引きとってもらうわけにはいかないので、tetoteに出品しました…


それとか、人気のあるサルエルを数種
f0234487_22273896.jpg

こちらは polka dropsさんのプチサルール
10cm丈をプラスしております

着たらばこんな感じ…
f0234487_22284247.jpg

後ろ姿で分かりにくいですが、一見スカートみたいな雰囲気です

とか、その他にも細々と作っていました


最近、パターンも数種類買ってしまったし、大掃除前になんとかして
間借りしている子ども部屋のおびただしい布山をとりあえず整理しようと思ってはいます
できるかなぁ…
年賀状も作らなきゃいけないなァ…とあれこれやるべきことは山積みの毎日です
忙しいことはいいことだと思って、子どものことも、家のことも趣味のことも友達とのことも
楽しんで行きたいと思っています

…なんかとりとめのない文章ですみません
読んでくださった方ありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-12-17 22:33 | handmade+こどもふく

ブラックウォッチでサルエルパンツ

イベントが終わって、ロックミシンが動かなくなり修理をして
そんな1週間が終わり、気づけば12月です
今朝、小学校の旗持ち当番で同じ当番の方と
「もうちょっとで今年も終わりですねー」としみじみ実感しています


帰ってきたロックミシンで作製したサルエルパンツ
f0234487_225502.jpg


f0234487_22551285.jpg

9月くらいから、いろんな生地を使って何本も作製した
natural+basic(現 mion)さんのサルエルパンツ

着用しない状態で見たら、そうっとうゆったりしている大きなパンツなのだけど
これを一度履けば、その優秀さが実感できると言う素敵なパンツで
先日のMeg-marcheでも人気だった、人気者パンツです

今回は秋冬らしいブラックウォッチで作製。
リネンを使って作ってばかりだったのだけど、こちらのハリのあるコットンで作ると
また雰囲気が変わって履いた感じがとってもいいのです

コーデュロイのいろんな色も用意しているので、どんどん作製予定


先週日曜日には、ミシンも壊れてソーイングもできないし…ということで
香川にうどんを食べに行きつつ、夫の提案で丸亀城に行ってきました
紅葉が見ごろでした
f0234487_22595623.jpg

丸亀城にははじめて行ったのですが、お城の周りをぐるりと取り囲む
ウォーキングコースとでもいうのかを家族で散策したり
驚くくらいたくさんのどんぐりが落ちているスポットで、ドングリ好き兄妹が
むさぼるようにドングリを集めまくったりして、楽しみました

今週末には委託先のnu:noさんが、イベントに参加されるので
それに向けてネックウォーマーだの、ハンドウォーマーだのぬくぬくアイテムを
作製しました。でも写真撮るの忘れました…

Relaxzation  Cafe*  vol.4
パパとママと僕のふゆじかん」

2013年12月7日(土)~8日(日)

10:00~16:00

場所 波方町友愛会ホーム(旧 小部保育所)
愛媛県今治市波方町岡甲48番地

こちらのイベント 8日に nu:noさんが参加されます
お近くの方はぜひ足を運んでくださいね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-12-06 23:08 | handmade+おとな服