ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィンとバルーンスカート

昨日、娘の幼稚園がお休みで、お友達とハロウィンパーティーをしました
私が小さい頃には、ハロウィンしたことなかったのだけど
子どもが「友達とハロウィンパーティーをするんだ」と言うことで
友人のお宅にお邪魔して、パーティを楽しんできました

イベントの準備や日常生活に追われていて、ハロウィン衣装を後回しにしていたこともあり
一昨日の夜22時頃に、いや、やっぱり作ってあげなきゃと思い
急いで黒のTシャツとバルーンスカートを作りました
あまり黒の生地を所有しておらず、目についた黒い生地。
なんとか作りあげて、翌朝娘に着せたら大喜び。
子どもたちもお母さん同士も、それぞれ楽しい時間を過ごしました

f0234487_2293487.jpg

気の合う友人に恵まれることに感謝です


ちなみにバルーンスカートはこれ↓
f0234487_22102438.jpg

初めて作りましたが、ふっくらボリュームが出てかなり可愛いです
バルーンパンツとかスカート、人気なの分かります


f0234487_22111481.jpg


f0234487_2211451.jpg

猫におやつをあげようとして、甘えられている娘
猫、デカイです^^;
これを見ると、家に遊びに来る子どものお友達が、「怖い怖い」
とドン引きするのも納得です…。

f0234487_22123299.jpg



秋も深まり、明日から11月。
パターンShopさんでも、新作の秋冬物がたくさん出ていて気になります。
物欲との戦いです…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-10-31 22:17 | handmade+こどもふく

テントラインプルオーバー可愛いです

先週は、天気が悪かったり娘が風邪ひいてお休みしたり
そういう都合で家にいられる時間が取れて、ハンドメイドもしたし
雨の後には写真も撮れました

比較的、光が入る家ではあるのですが、それでも雨が降ると
写真を撮ると光が足らず、暗くハッキリしない写真になります
それをカバーできる写真の腕もないので、やはり晴れの日の撮影に限ります!

タイトルにあるように、colorful harmonyさんのテントラインプルオーバー
を作りました

f0234487_934574.jpg

(と言いつつ、この写真暗いや…)
リサイクル天竺のアイボリー生地とピンク系のチェック
白系のお洋服は、小さいお子さんだと食べこぼしなども気になるようで
イベントなどでは不評の気があるのですが(-_-;)この綿カスみたいな
粒とかナチュラル感が好きで作ってしまいました
ふわふわと厚手の天竺で、気持ちいいです


f0234487_9373892.jpg

私お気に入りの着画www
娘が左手に抱いているグレーのヌイグルミ、ちいさな ねこなのですが
彼女の相棒です
2歳前だったのか、実家のおもちゃ箱で眠っていたこの子を発見し
ぎゅっと抱きしめたその日から、ずっと一緒です
病気で入院する時も、お泊りに行く時も、嬉しい時も悲しい時もいつも一緒で
そこまで可愛がっていると、娘が幼稚園に行っている間、椅子にちょこんと座って
待っている姿にも、なんだか心があるように思えます

と話はそれましたが…
f0234487_9411951.jpg

サイドの切り替えとひらひらとイレギュラーな裾ラインが
とっても可愛いです


これと全く同じ生地やタグの組み合わせで、おとなのテントラインプルも作製しました


年間に2回ほどしかイベントに参加できていない私なのですが
来月にはその年間分を消費する2回、イベントに参加します
先日紹介したおさんぽマルシェさんと、もう1つは私も含めたハンドメイド仲間と開催している
Meg-marche vol.14が11月26日に決まりました
今、フライヤー作製途中でブログ書いていますwww
もう14回目。私が参加したのは3回目くらいだったのかな…
あれから4年弱。たくさんの方にイベントに来ていただける半面
悩んだり追われたりするような気持ちになり、ハンドメイドから遠ざかったりしたけれど
Meg-marcheをすると思うと、さぁやるぞ!という気持ちもわいてきます
私にとっては、とても大事な仲間たちとイベントがMeg-marcheであるように思います。
イベントに向けて大事に、でもスピードもアップしてお洋服づくりをしたいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-10-28 09:51 | handmade+こどもふく

子ども用のミトンも作りました

先日つくったおとな用のミトン子ども用のものも作りました

おとなの物を作って、あの赤と茶色の冬らしい生地が可愛くって
息子と娘も「これと同じのがいい」ということで
家族全員おそろいで、ミトンを作ることになりました

キッズサイズは S,M,Lの3種類
5歳で大きい組の娘は、Mサイズ
8歳、2年生の息子は Lサイズ

娘は、年齢こそ5歳ですが産まれた時から小柄なこともあり
Mサイズでは、やや大きいかなぁと思うのですが
少し大きいくらいのほうが自分でもつけやすいようです

f0234487_22511546.jpg

2人そろって♡


f0234487_22514717.jpg

「ね!shouちゃんいいこと思いついた!!」
などと言っていたけど、娘のいいことは私的には大体いいことではない確率が高い…

f0234487_22524739.jpg


キッズミトンは、colorful harmonyさんのブログでたくさん紹介されていて
今さらかなぁと思いつつ、イメージ画像って感じで
ミトンをクローズアップしておらず、申し訳ないのですが(-_-;)
女の子はもちろんだけど、男の子にもいいと思います

我が家の夫は小柄で手も小さいので、おとな用のパターンを少し大きめにしたら
余裕で入りまして、この冬は私と娘、夫と息子がそれぞれお揃いで
ミトンを使うことになりましたwww
仲良し家族っぽいです

台風が通り過ぎ、今日は秋晴れでした
布団も干したし、洗濯も気持ちよく乾きました
晴れの日は、やはり気持ちも明るくなる気がします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-10-27 22:57 | パターンモニター

snuggle*さんのショールカラートレーナー

昨年の冬に、可愛い♡と作ってみたかったsnuggle*さんのショールカラートレーナー
やっと作ってみました

f0234487_1113639.jpg

パターンが欲しいと思いながらも昨年は入手できず、今年に入り
前回のShop オープンの時に購入できました
こちらはサイズ 100

胸切り替えが難しいかも・・と不安要素ではあったのですが
仕様書に上手に作る方法を記載してくれていたので、助かりました

着画です
f0234487_114525.jpg


手には colorful harmonyさんのミトンをつけています♡

f0234487_1153228.jpg


f0234487_1154466.jpg

ミッキーマウスマーチを踊りだす娘…

身長 100cm  体重  14.5kg
パターンサイズ 100使用

たくさんのブログで見て憧れていたように、やっぱり可愛いパターンです
Shopもカートオープンするようですよ。


それから、イベント告知
f0234487_1174975.jpg

2013年 11月10日(日)
10:00 ~ 15:00
ホテルバリ・イン (旧コスモオサム)2階 レンタルキッチン

で、開催される おさんぽマルシェに参加します

子供服やおとな服、布小物にニット小物、多肉植物にお菓子などなど
ハンドメイドの作品がたくさん出品されます
お近くの方は、ぜひぜひのぞきに来てくださいね^^

私もおとなやこどものお洋服、いろいろと作っています
またこちらでも紹介したいと思っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
↑ポチありがとうございます
励みになります

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-10-27 11:11 | handmade+こどもふく

colorful harmonyさんのおとな用ミトン

colorful harmonyさんが発売予定のミトンを試作させていただきました
こども用の可愛いミトンがayu*さんのブログで、たくさん紹介されていたのですが
今回はおとな用のパターンです。


ミトンとか手袋と言うと、せっせと毛糸で編むというイメージで
これまでの人生で数回、必死で編み物して作ったこともあるけれど
同じミトンもミシンを使えばあっという間に出来上がりました

f0234487_17121998.jpg

上下ともに 近所の手芸店で購入した ジャガードフリース使用
裏地は 接結ニットを使っています

生地を選んでいる時に、お買い物についてきた娘が
「もうこの赤いのに決めなさい!!これにしよ、これ!!」
と強引に決めた赤い生地、仕立てたら可愛かった

f0234487_17154325.jpg

手にはめるとこんな感じです
ピッタリとしていて、想像以上に暖かいです


指なしバージョンは、シンプルなグレーのニット地で作りました
f0234487_17162862.jpg

指側のボアがまた暖かいです

f0234487_1717170.jpg

こんな感じ

自転車に乗ったりする時は、指まできっちり隠したいけど
ちょっと掃除したりくらいの時には、指が出てる方が便利だろうなあと思います

発売が楽しみなミトンのパターンですが、今サイズの確認をされているそうです
発売時期や詳しい詳細などは、colorful harmonyさんのブログで確認くださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-10-23 17:23 | パターンモニター

フレアパンツと今日のパン

週末、雨が降り今日は秋晴れ
朝から溜まっていた洗濯を片付けたのはいいけれど
狭いベランダがいっぱいになってしまいました
ついつい洗いたくなってしまい、干す場所の確保をせぬままに
どんどん洗ってしまったのですが、時間差攻撃で無事に乾かすことができました
買っていた生地も水とおししたので、そちらも縫いたいです


今日はおとなのフレアパンツを作りました
f0234487_19243985.jpg

そこまでボリューム満点というわけではない、フレアパンツ
丈は想像ではマキシ丈になるはずだったのだけど、まぁロング丈と言う感じです

f0234487_19262443.jpg

バックポケットが2つ

リネンのカーキ生地で作りました
洗いざらしのクチャっクタッとした感じが好きです

お洋服と並行して、パンも焼きました
今日はクリームを折り込んだパン
f0234487_1930585.jpg

このクルクルおりこんで、カットして焼くタイプのパンが作りやすく好きです
これだと、なんか手軽にできる気がするのです

f0234487_1931494.jpg

こっちは、数日前に焼いたハム&チーズパン
巻き込む具を替えるだけで、いろいろ変化がつけられて
私のような初心者にも、それなりにバリエーション豊かなパンが焼けて楽しんでいます

パンを焼くと、翌日の朝起きるのが楽しみになるのもいいところのような気がします
明日は息子の遠足&旗持ち当番
早起きしてお弁当作って、それから急いで旗持ちに行ってこようと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-10-21 19:33 | handmade+おとな服

petit etalageさんの丸襟ワンピース

つい数日前まで半袖をきていたのに、台風が過ぎ去ると急に秋が深まり
昨日からはすっかり長袖です


娘がこの夏、だいぶ成長してくれたようで昨年の秋服はめでたくサイズアウトとなり
急いで秋物を作りました。

petit etalageさんの丸襟ふんわりワンピース
f0234487_16344197.jpg


90サイズのパターンを数年前に買い、ずっとしまいこんでいたものの
友達からのオーダーで作製したら、とっても可愛くて、先日サイズアップして
購入しました。

f0234487_16353265.jpg

fabric マツケ スラブダブルガーゼ (アンティークローズ)

画像でみると、かなり派手なピンクに写っていますが、実際のカラーは
ややくすみのあるローズピンクでキレイです
前回の 90サイズは もっと彩度の低い落ち着いたピンクだったけれど
娘には明るいピンクが似合いそうだったので、こちらにしました。
ケチって 1m購入したら、若干足らず 裾は縫い代分 2.5cmをカットしています


f0234487_16372058.jpg

身長  100cm  体重 14.5kg
100サイズの標準体型なので、袖丈や肩幅などジャストサイズです

f0234487_16381916.jpg

裾もこれくらいの長さの方が重たくならずよかった気がします


今日は、小学校の家庭学習で地元産の魚を使ったお料理作りをしてきました
ワタリガニの炊き込みご飯
アコウの刺身とお味噌汁
サザエの壺焼き
イカのソテー
と言う、とっても豪華なメニュー
瀬戸内の恵み満載の料理は、とってもとっても美味しかったです

普段、お魚は加工済みのものを買うことが多く
まるまま尾頭付きの大きなお魚のウロコをとって、内蔵処理して捌いて…
と勉強になりました

もっとお魚、家庭でも料理したらいいなぁと思いました
海が見えるくらい海辺に住んでいるのに、お魚捌けないですと言うのも
ちょっと残念な気もするし、もうちょっとお料理の腕も磨きたいなぁと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-10-17 16:44 | handmade+こどもふく

秋の休日の過ごし方

3連休、とても気候がよく秋晴れの毎日でした
最終日の今日は、私が行きたい場所だった滑床渓谷とこどもたちの希望で
おさかな館に行ってきました

朝早めに出発して、いざ、おさかな館へ!
今日は休日と言うことで、着くとグッドタイミングでペンギンのお散歩を
見ることができました。あんなに間近でペンギンさんを見るのは初めて
ヨチヨチ歩いてくる姿が可愛らしかったです

娘は案の定、ビビって隠れるように見ていたのだけど
ペンギンがプールに帰った後は、しつこく観察していましたwww
f0234487_23191073.jpg


おさかな館で飼育しているワニのだいごろうくん(もしかしたらちゃんかもしれないそう)
は息子の大好きな何コレ珍百景にも、私がほぼ毎日観ているミヤネ屋にも出たことがあるそうで
息子も「絶対に見る」と言っていた、顔に水をかけると二本足で立ちあがる
という特技を披露してくれました
何とも言えないドヤ!!!!的な風貌に、笑えました。


お昼からは、滑床渓谷へ…
f0234487_23214342.jpg

家族で2時間弱 、遊歩道を散策しました
途中、川辺に降りられるところは降りて遊んだりもしていたのですが
息子が足を滑らせ、岩の上で派手に転び後頭部を打って号泣。
ドキドキしましたが、たんこぶを作っただけで大きなけがをせず済みました
場所が悪ければ川の流れに飲まれたり、大けがをしたりすることもあるので
自然の中で時間を過ごす前には、気をつけすぎるくらい気をつけることを
ちゃんと教えておかないとと改めて思いました。

私も幼いころ、よく父に渓谷に連れて行ってもらっていたからなのか
家族で出かけると言うと、山や渓谷に行きたいなぁと思います。
植物がキレイだったり、水の流れを見たり、ただ歩いて風景を見るという
それだけの行為が、とても好きです。
子供たちがもう少し大きくなれば、もうちょっと足を進めて千畳敷まで行きたいものです


滑床渓谷の森の国ホテルのところで、まさかの小鹿に出会いました
f0234487_23271645.jpg

子供たちのところに、スーッとよってきて、すごくビックリしたのですが
写真のように人慣れしている様子。
ホテルの方の話によると、1,2週間ほど前からよく出てくる小鹿だそう
親とはぐれたのかもしれない
とのこと。ちょっと驚きの出会いでした

今日は天気も良く、秋の行楽を満喫した楽しい一日でした



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-10-14 23:30 | 日々のこと

インディゴチェックの後ろ下がりプル

お気に入りで大事にしまっていた生地を使って
先日購入したmionさんの後ろ下がりプルオーバーのパターンで
作りました


f0234487_9395017.jpg


おとなのお洋服を作っている方のブログで何度も何度も見かけては
いつか作ってみようと思っていたプルオーバー
人気の理由が分かる、シルエットです
(画像では分かりにくいですが…)


裾はゴム寄せギャザー
f0234487_9413018.jpg

ウエストラインまでバックをあげて、ふんわりさせるのも可愛い気がしました


ゆったりとした身幅で、ドルマン袖
f0234487_9422036.jpg

襟ぐりの開きも開きすぎず、詰まり過ぎない絶妙なバランスです

mionさんのパターン、数点持っているのですが、どれも楽チンなのだけど
着たらスッキリとキレイに見せてくれるラインで、大好きです

この生地は、インディゴ染めの糸で織られたチェック
ネイビーの部分が、濃い藍色で上質な生地。
もったいなくってしまいこんでいたけど、大好きだと思う生地を形にすれば
やはりいいなと思えるお洋服ができあがり、嬉しいです。

昨日は、1日のほとんどを栗に費やしてしまいました。
実家の母と義理の母と、両家から栗をたくさんただき(合計 1.6kg)
栗の渋皮煮を作ってみようと思い立ったのですが…
皮むきが大変で、皮に切り目を入れようとして手を滑らせ指を切り
爪の隙間に入り込んだ栗の皮で指が痛くなり、指の代わりにフォークを駆使して
皮をむいていたら、フォークで手を傷つけ…と踏んだり蹴ったりでしたが
なんとかできあがりました

f0234487_9484285.jpg

苦労の甲斐あって、家族から好評だったことがせめてもの救いです…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-10-10 09:49 | handmade+おとな服

幼稚園の運動会

6日、一昨日の話ですが娘の運動会でした
前日、朝からずっと雨が降って、このままじゃ延期かなと思っていたけれど
当日はなんとか雨も降らず楽しい運動会でした

幼い幼いと、家では赤ちゃん扱いしている娘ですが
幼稚園で、お友達と一緒に整列して真っ直ぐ前を向いて歩いている姿は
立派な年長さんで、成長を実感しました。

運動が大好きで、走ることにも自信があって
「かけっこで頑張って1番になるんだ!」の宣言どおり
わき目もふらず駆け抜ける姿はカッコよかったです。

家では、ワガママで甘えん坊で負けず嫌いで、負けそうになるとすぐに泣きわめいて
投げだす娘が、クラス対抗リレーのアンカーで、他のクラスに1周遅れのバトンが回ってきた時
ちゃんと真面目に走れるんだろうか…とドキドキしたけど
真剣な顔で、必死で走る姿を見た時は、ジンときました。

f0234487_9464461.jpg

踊りもとってもカッコよかったです。
小さく儚げだった赤ちゃんのころの印象が強い娘なのですが
こんなに立派に成長し、素敵な運動会でした。

娘はこの日、実家から応援にきてくれていたばぁばとねぇね(私の妹)にくっついて
お泊りに行ってしまい、そちらも存分に満喫したようです
皆に、お姉ちゃんだね、すごかったねと褒めてもらい
鼻高々の娘でした。


季節の変わり目で、気温の変化も激しく子供も私も風邪気味です
日によっては長袖では暑いし、でも時間帯によっては寒くなるし…
でもそろそろ衣替えもしようかな。
最近、家事をおろそかにしてしまっているので今日は真面目に家事をしようと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-10-08 09:51 | 日々のこと