ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋色のすっきりサルエルパンツ

ご訪問ありがとうございます^^
カウプレ企画にご参加いただいたかた、嬉しいです、ありがとう。
まだ参加者募集中ですので、興味がある方ぜひどうぞ


夏休みもあと2日。台風の影響で、愛媛も天候が今一つだったこともあり
のんびりと過ごしていました。
息子は明後日から2学期が始まると言うのに、相変わらずダラダラしていて
「提出物は完ぺきなのかい?!」
と尋ねてみても、かるく無視して自分のペースを貫いています。
もう何を訴えるのもめんどくさくなり、一応言ったんだから後は知らん
と知らん顔を決め込むことにしたら、気楽になりました^^;


今日は久々におとなのお洋服の話。
秋色のサルエルパンツを作りました

f0234487_20584317.jpg

大好きな形のサルエルパンツ

f0234487_2059185.jpg

シンプルにサイドポケットのみの形


秋らしいマスタードの生地をつかったら本当に素敵です
このパンツを履くだけで秋の気分


ヒップからウエスト部分にかけては、すごくゆったりしているのだけど
ひざ下あたりからは細身のシルエットに変わるので
見た目より、実際に着用してみた方が魅力がわかりやすいと思います。

今まで何点か作った人気のボトムなのです。


綿麻のナチュラルなものも作りました
f0234487_2121754.jpg

寒くなったら、レギンスと2枚履きとかしても暖かいだろうし
お勧めしたいお洋服です



にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-08-31 21:03 | handmade+おとな服

数年ぶりにモンキーパンツ

ご訪問ありがとうございます^^
カウプレ企画にご参加いただいたかた、嬉しいです、ありがとう。
まだ参加者募集中ですので、興味がある方ぜひどうぞ


今日は朝から雨が降ったりやんだり…
湿度だけがグングンあがって、久しぶりにエアコンをつけました
台風、どうなるのかな…各地、大雨の被害が多いですが
あまりひどくならなければよいなぁと思います


久々にベビーアイテムを作りました。
モンキーパンツってやつです
f0234487_2135156.jpg


f0234487_214249.jpg

ちっちゃいなぁー♡可愛いなぁ
こんな細かったり短かったりしていいのかな?と思うような大きさ。
このサイズ感だけで可愛いような気がします

作ってると楽しくなってしまい、もっと作りたくなってしまいました



それからリボンゴム
f0234487_2144636.jpg

大人の人も子供さんにも使えるんじゃないかと思います
小物を作るのは、あまり得意ではないのだけど作ってみると可愛くって
ハギレも有効活用できるし、頑張って小物も作ってみたくなりました


この数日、嬉しいお荷物が届いています。
昨日は、高校時代の友人からベビーちゃん誕生の内祝いが。
今日は、こないだブルーのバタフライチュニックをプレゼントしたお友達から
贈り物をいただきました

f0234487_219725.jpg

荷物をあけたら石鹸のよい香りが。
わざわざお返しをいただいてしまい、申し訳なかったのだけど
気持ちがとても嬉しかったです、ありがとう♡


夏休みもあと数日。前半は海やプールへとたくさん遊んだけれど
終盤は家でダラダラしてばかりで、そうすると子供たちのギャーギャーが目について
イライライライラしてしまいます。怒っては反発されの悪循環。

大雨で子供たちが飼っている金魚の水がめの水があふれそうだと
傘をさしかけてやっている2人を見ると、少しだけ気持ちが和らいだ私です。



にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-08-30 21:12 | handmade+こどもふく

カウプレします 30000アクセス感謝★

訪問ありがとうございます
カウンターが 30000アクセスを超えました^^
普段、仲良くしてくれているお友達、コメントを下さった方
コメントをしなくっても、このブログに来てくださったたくさんの方に感謝の気持ちを込めて
カウプレをしてみようと思います


通りすがりの方でも興味を持ってくれたなら参加大歓迎です
ただ発送のことなどもありますので、メールアドレスや住所などの個人情報を
少なからず教えていただくことになりますので、それでもOKだよ
というのをご了承いただいたうえで、コメント欄からご参加くださいね^^
リアルな友達も、もちろんOkですwww

Aコース :mere賞

テントラインプルオーバー (size 90 ~120 から選択可能) 
ペプラムカッットソー   (size 90 ~120 から選択可能)
のいずれか  

f0234487_2135028.jpg



Bコース : shouta賞  

レイヤードパンツ    (size 90 ~120  から選択可能)
f0234487_213661.jpg



2コースから選んでくださいね^^
生地や色柄に関しては、画像と同じものでもよいし、他でもよければ
他になるかもしれません。
記入例: A希望。プルオーバー 100 など

締め切りは 1週間後 9月4日とさせていただきます^^
両方申し込みもOKです。


私もカウプレ参加させてもらってもドキドキするのだけど
案外開催する側の方が、なんだかドキドキするものですね…



にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-08-28 21:39 | 日々のこと

テントラインプルオーバーも可愛い話

連日の雨で、あんなに暑かったのが嘘のように気温が下がっています
今日は昼間なのに 24℃
数日前の今頃は33℃とかだったんだから、10℃違うとこんなに過ごしやすいのか…
と快適な気持ちで秋物を作ったりしていました


で、作ってみたのがテントラインプルオーバー
おとなのスッキリバージョンで作ったものも愛用していますが娘にも
f0234487_12311955.jpg

100サイズです

生成りのリプロコットンと、白地に赤い刺繍がチロリアンと言うのか
なんせ可愛い生地で作製しました

この刺繍の生地、たしか昨年どっかで買ったのだけど高価な生地で
ケチに50cmだけ買ったのだけど、可愛いです
f0234487_12324157.jpg


ホワイト系の服って大好きなのだけど、子供につくったら食べこぼしだの
なんだかんだで残念なことになったりするのですが…
でも好きだからまぁいいか

f0234487_12333975.jpg

子供のお洋服で、とってもシンプルなものって案外少なくって
シンプルにそのままにしようかと思ったりもしたけど
襟元にレースを挟んでみました。小鳥モチーフのようです


大満足!!

次に更新する時には、カウプレのご紹介をするつもりです
応募があるかなぁと不安はありますが、たくさんの方に見てもらえる感謝の気持ちで
開催したいと思いますので、よろしくお願いします^^



にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-08-26 12:35 | handmade+こどもふく

カラフルハーモニーさんのペプラムカットソー

前回の記事に、たくさんの方にご訪問いただきありがとうございます
とっても素敵なお洋服、大事に使う予定です^^
おかげさまで 30000アクセス☆カウプレもさせてもらいたいと思います!!


さて、今日は私が作ったものの話題
暑くなる頃に購入して、温存していたカラフルハーモニーさんのペプラムカットソーを
作ってみました

f0234487_20504981.jpg


手持ちの生地の中で3つくらい候補があったのだけど、ボーダーにしました

f0234487_20522643.jpg

ペプラム部分と身頃の切り替えに、レースを挟みました
カッコよくシンプルにと思ったのだけど、着るのは娘だし彼女の雰囲気に合うように
と思って、いつものようにちょこっとレース


f0234487_20533939.jpg

着画はこんな感じです
pattern 100 で作製
98cm  14.5kg

この5分丈でもないけど、7分丈でもないような袖丈いいなぁ♡
好みの丈です。もうちょっと涼しくなったらすぐ着れるな
他のサイズも作ってみねば。

カウプレのGirlsコースのプレゼントは、ペプラムカットソー(90~120)か
テントラインプル(90~120)から選択できるようにしようかなぁ…と
思ったりしています。

あと1週間で夏休みも終わりです
明日からshoutaのラジオ体操が始まるので、早起きせねば。
新学期早々、旗持ち当番も当たっています。

昨日今日は、雨の影響で過ごしやすいので、秋物を作ってみたのですが
明日からはどんな気候になるんだろう
まだまだ残暑が続きそうではあります…



にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-08-25 20:59 | handmade+こどもふく

slowboat便と CHEEKOさんチュールスカート

今日は久々の雨
しばらく雨が降らなかったので、植木にも恵みの雨です
雨が降ったらジメジメするけど、気温がさほどあがらず
いつもより過ごしやすいなと思ったりしていたら
ぐっすりお昼寝してしまいました^^;


タイトルにもある、slow boat便 今日届きました
迷いに迷って購入したのは
スパイダーの 裏毛とストレッチのブラック
マカロンドットのアッシュネイビー
sailingのピスタチオ
それからストレッチのエストレア ラズベリー 

どれも欲しかった生地なのでウキウキです
早速水通ししたかったけど、この雨じゃ乾かないので次の晴れを待つことになりそうです


それからそれから!
先日 憧れのブロガーさん CHEEKONETのCHEEKOさんのお洋服を買いました♡
f0234487_1923047.jpg

シフォンのスカート

CHEEKOさんのブログで販売していることを知って、即決購入しました

届いたスカートを見て、いつもブログで見ているCHEEKOさんが作ったのかぁ…
としみじみ見入ってしまいました
エレガントなイメージのチュールなんだけど、アンダースカートが太いストライプで
エレガントだけど、モダンと言うのか。とにかくカッコ可愛い

娘も早速着て、クルクル回って大喜びでした
f0234487_1926686.jpg


f0234487_19261632.jpg


いいもの買いました!!

自分で作るのも楽しいけど、こうやって作家さんが作ったものを買うのも好きです
他にも欲しい作家さんのお洋服、shoutaやmereちゃんサイズのものに出会えたら
また買いたいなぁ
いろいろと刺激をもらいました。大事に着たいと思います


もうすぐブログが30000アクセス。
カウプレをしたいと思います。今晩はそのサンプルのお洋服を作ろうかなぁ…
BOYSアイテム のshoutaコース
GAIRLSアイテム のmereコース
の両方を作る予定です




にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-08-24 19:30 | 日々のこと

今の季節にちびフードタンクですか…

夏休みものこり1週間ちょっと
世間は残暑見舞いを申し上げている今日この頃に、作りました
夏の服ですよ、ちびフードタンクを鮮やかな花柄で^^;

f0234487_2392335.jpg


RickRackさんで久々にお買い物した時に、目について購入したお花柄
これでちびフードタンクを作ったら可愛いだろうと、娘にまず作製
あまりに可愛くって、こないだデリキャスさんで買った派手なドットを
フードにつけて新たに作りました

f0234487_23111524.jpg

The Summer!!! ってやつです

いつ作るの?
今じゃないでしょ!!!


それと初夏から編みはじめたエコアンダリアのバッグ
今日ほぼ完成しました…

f0234487_23123427.jpg

持ち手近くになって放置すること数カ月

いつ仕上げるの?
今じゃなかったでしょ!!!

と自分の心に呟く
そして、このフレーズを使っていること自体も
最早…遅いのではないかと思っている…


何かと遅れがちな自分に喝を入れて、秋物に手を出そうと思っています…

今日は息子とその友達と、クワガタの飼育についての会に参加しました
クワガタをペアでもらって、おまけにカブトムシのペアまでいただきました。
我が家には既に3ペアのカブトムシが生息しておりまして…
もう虫パラダイス、大盛況の玄関先でございます

しかも、本日メスのカブトムシがどうやったのか虫カゴから脱走していて
どうやったんだ?と驚くばかり…
でもできるなら、虫籠の中でそっと暮らしてほしいと切に願ってしまうのです

夏休みの間は、時間をもてあまし虫の世話を甲斐甲斐しく行うshoutaだって
きっと2学期が始まり、運動会の練習とかし始めたら、カブトムシもクワガタも
私のものになるんだろうなぁ。
昆虫の世話、私できるんだろうか
しばらく夏の余韻を味わうことになりそうです…




にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-08-22 23:21 | handmade+こどもふく

フレンチスリーブのプルオーバー

明日は小学生の息子の登校日
作文や宿題プリントの綴りなどなど、宿題の大半を提出することになっているのに
当の本人は、どこ吹く風で知らん顔…
最近、反抗的な小学2年生。
かなり手抜きしていたけど、もうあれこれ口出す元気もなかったので
そのまま提出してもらうことにしました。
夏休みの宿題、自分がやってた時代の方が気が楽だった…と思うから
息子もそんなにあれこれ考えていなんだろうなぁ


まだまだ暑いような、それでも日が暮れるのが少し早くなってきたような。
ほんとは秋物を作ろうと思っているのだけど、夏から初秋にかけて使えるもの
でいいか…と思い、プルオーバーを作りました。

f0234487_2156510.jpg

クシュクシュぼさ髪の娘

f0234487_21585869.jpg

癖っ毛でやわらかな髪は、本人と同じでなかなか言うことを聞かず…


なにも凝ったところのない至ってシンプルなプルオーバーです
後ろに1つだけボタン

今なら1枚着でいいだろうし、涼しくなれば下に長袖を着て
重ね着できるようなゆったり感です

こちらのお洋服、100&110をtetoteに出品しています

f0234487_2158426.jpg


今日はslow boatさんで、すっごい久しぶりにお買いものできました。
何を買おうかスゴイ迷って、昨日のうちに欲しいものリストとかも考えてみたりwww
でもすでに在庫のないものもあったりしたのだけど、とりあえず満足です

明日からは、夫も仕事再開だし、息子も登校日だし、夏休みダラダラの日々から
少しずつ気持ちも引き締めていかねば…
と思ったりしています


にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-08-18 22:04 | handmade+こどもふく

CHさん バタフライチュニックとお盆休み

お盆休みを満喫している我が家です…。
昨日一昨日は、夫側の親戚で集まり、子供たちも従姉妹達と遊び放題
子供同士だけで遊べる年齢になり、shoutaを一応責任者とし
子供のルールで楽しく遊んでくれて、親子ともども楽しめるようになりました。

昨日は、私と夫で近所の海に子供たち一同と一緒に海水浴
海にいれば日々の猛暑も気にならず過ごせるのですが、帰った後の疲労感は…(-_-;)
子供たちはそれでも遊び続けていて、あの体力には驚きです

今日には私の実家からお迎えがあって、一足先に子供たちだけお泊りに行きました。
shoutaさんは、先週から実家に泊っていたので、自宅にいたのは2日だけ…
その間に夏休みの宿題の絵を描いたりしてもらいました

f0234487_21503868.jpg

慎重派の兄と、芸術家肌で大胆な妹
絵を描いても個性が光りますwww

f0234487_21505528.jpg

絵具を繊細にちょっと出すのは、兄の仕事

f0234487_21514969.jpg

夏らしい色のパレット
なんとかかんとか宿題を終えました


前の記事にも書いた butterfly tunic
お友達にもプレゼントしたくて、また作りました

f0234487_2153183.jpg

鮮やかなロイヤルブルーにドット

f0234487_21531920.jpg


仲良くしてもらっているお友達
頻繁に会うこともないけれど、私や娘が頑張っていた時期にとても力になってもらった
大事な友達の1人です
ありがとうの気持ち
彼女と彼女のお嬢さんにちゃんと伝わったかな・・・・
気に入ってもらえて、嬉しかったです

可愛い着画を見ると、幸せな気持ちになります
ありがとう



にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-08-16 21:57 | handmade+こどもふく

ふわふわ butterfly tunic

息子、ばぁばの家で夏休みを満喫しているのですが
一足先に自宅に帰ったmereさんが、激しく退屈しているので
今日はmereさんに甘い夫が、彼女の希望をなんでも叶えてあげるということで
家族3人で エミフルに行ってきました

マザーガーデンが大好きなmereさんは、悩みに悩んで「しろたん」のヌイグルミ購入
私も久々にお買い物でもしようかと思ったのですが、普段、田舎暮らしで
否応なしに物欲が乏しい生活を送っているせいか、いざとなると買えず^^;
結局みただけで帰ってきました。
でもみるだけでも、やっぱり楽しかったです。

モニターをさせていただいたり、ブログでも仲良くしていただいている
colorful harmonyのayu*さんから譲っていただいたパターン
butterfly tunicを作ってみました

f0234487_2149377.jpg


f0234487_21491868.jpg


胸元のギャザーはたっぷり、反してバックは控えめのフリル感
裁断段階では、ボリュームあるのかな?と思っていたら、縫い上がると程よいフリル感
60ローンだったかなんだったか忘れたけどのピンクにbird模様の淡いピンクの生地
とっても可愛らしく仕上がりました


今日、1日着た後でシワシワになったけど、ある意味身体になじんだ着画です

f0234487_21525987.jpg

前からみても横から見ても背中側も、グルリと可愛いチュニックであります
colorful harmonyさんのブログで読んだ感じでは、今の時点では販売予定はないようですが
このパターンも、とってもエレガントで可愛いパターンでした



ハンドメイドを初めて、もうすぐ7年。
楽しくってたまらなかった時期や、なんだか作ることが億劫で既製品を買ってばかりだった時期
いろいろな時間を過ごしてきたけど、最近また作ることがとっても楽しいです。
そろそろ秋物も作りたいなぁ…と言いながら、先日まだしつこく夏生地を買っちゃったぜー^^;



にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-08-11 21:59 | handmade+こどもふく