ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちびフードタンクとフレンチスリーブワンピ

お友達にオーダーしてもらったタンクトップ3枚組とお姉ちゃんのワンピース

f0234487_1604390.jpg


この夏の私の中の一押し生地のpuririモンスターのタンクと
SMILEさんで買っていたクラシックカー

男の子は、車好きだもんね
shoutaさんのを作ろうかと思っていたのだけど、私の大好きな甥っ子と
友人の家の弟君のものになりました

mereさんは、この弟くんが大好き
家では下の子で、お世話される側なのだけど元来かなりの世話好きで
仲良しのお友達の弟君が入園してから、彼に夢中です♡
お姉さん気分を都合よく味わわせてくれる、友達の弟妹って毎年人気で
mereさん自身も、2年前にshoutaの友人から寵愛を受けていたのだけど
時代は巡り、歴史は繰り返されるようですwww


f0234487_1642441.jpg

大人気のちびフードタンクとフレンチスリーブワンピース
姉弟、お揃いで着れるようにボーダー部分を一緒にしてみました。
タグもお揃いにして♡姉弟でお揃いで着てもらえたら嬉しいな


昨日今日と、病院で娘がちょっとした検査を受けました。
検査を怖がって泣くので、今日は 眠くなる薬を飲ませて検査しようとしたのに
いざとなるとパッチリ目覚めてしまい、玉砕。
結局、また仕切り直しになりそうです…

今頃、つついても転がしてもくすぐっても起きない娘…。
こんなもんだよなぁ…。



にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-07-30 16:08 | handmade+こどもふく

ちゃりめろやらモンスターでタンクトップ

暑い毎日です
暑いと服を着るのもなんだか億劫…
そんな事情でタンクトップです


お友達に、今度は100サイズのタンクトップ3枚組をオーダーしてもらって
それも作製しました。
そちらの画像は、また後ほど。
決して3枚組でないとオーダーできないとかいうわけではないんだけど
3枚組でオーダーしてもらって嬉しい限りです


勢い余った感じでタンクトップを作りました

f0234487_123518.jpg

チャリめろタンク
サイズは 110

f0234487_12352984.jpg

これで手持ちのブラックチャリめろはすべて使い果たしてしまいました。
総柄なんだけど、おとなっぽくしあがる感じが好きです

f0234487_13325386.jpg

こっちはモンスター生地で。
size 100

こちらのお洋服は tetoteさんに出品しました
興味のある方はご覧ください^^

先日、いっぱいにしていた子供部屋(子供たちがまだあまり使わないので
作業場所にしています)を片付けました
まだ2人分を続きの間にしているので 約13畳のスペースなのに
糸くずにハギレにと、もうどうにもこうにもな状態
いつ買ったんだ?という生地在庫も掘り出して畳み直して収納して
少しだけ、人に見せられるかもしれない状況になりました^^;
これをなんとか維持せねば…

ということで、生地買いはセーブして…
で今ある生地をせっせと形にしていこうと決めております。
夏の生地とか、早いとこ縫わねばいけないよね…

夏休みは、子供のあれこれに付き合ってばかりでそれなりに忙しいです。
週明け月曜火曜日は、娘の通院でつぶれそうだし…
木曜金曜は、登園日
忙しいのはいいことだけど、なんだかんだしているうちに7月も終わりそうだし
息子の宿題のペースも、考えなきゃいけないなぁ



にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-07-28 13:40 | handmade+こどもふく

夏休み

夏休みです。
今週は娘のお泊り保育で始まりました
楽しみにしていたお泊り保育、天気にも恵まれて本当に楽しそうでした
私自身は、ご飯の準備だったりで結構忙しかったけど、でも楽しかったです

お泊り保育から帰った午後には、姉&姪っこ甥っ子がお泊りにきました
翌日に野村町である農林水産祭り(昨年も遊びに行ったのですが)に今年も行くため
子供たちは、いとこ同士でお泊り、楽しんでいました。

昨日は、朝8時に家を出て、高速で2時間ほど、西予市野村町まで出かけました。
昨年はちょっと遅くなってしまい、体験できなかった乳搾り体験もしました。

f0234487_17255117.jpg

乳牛は一日に約40L分も牛乳を出すんだそうです。スゴイ!
shoutaもmereちゃんも初体験でしたが、上手にお乳を搾っていました。
なかなか出来るものではないから、とってもいい経験だったようです。

f0234487_17263910.jpg

うさぎさんとも、今年もふれあってみました。
2人とも、抱っこし放題。うさぎさんは、少々迷惑そうでしたが…。
お仕事中の私の妹にも、執拗に絡みまくって暑かったのだけど満喫しました。


帰りに、妹に教えてもらった観音水の流しそうめんへ…
f0234487_17285494.jpg

結構山を上ったのですが、キレイな清水が流れていて、ひんやりと冷たい空気の中で
いただく流しそうめんは、ほんっと美味しくって子供たちも私や姉も
思った以上にどんどん食べられました。流しそうめん、いいなぁ
近いんだったらまた行きたいです

f0234487_17295945.jpg

癒しです

f0234487_17301660.jpg

食後には、水遊びももれなく楽しみました。

なかなか南予に出向くことはなかったのですが、妹がお勤めするようになって
数回出かけたのですが、また東予とは違ったよさがあるような気がします。
渓谷とかもゆっくり散策してみたいなぁ…

一日遊び倒して満喫しました。

今日は午後から近所の海で海水浴。
今日、驚くくらい水がすんでいて、ごみも全く浮いていなくって
泳いでいたら小魚がスイスイ泳いでいたりしました。
私は連日の疲れで昼寝していたのだけど、子供たちは近所の子供たちと
今もまだ外で遊んでいます。相当タフだ…
この体力に付き合えるのだろうか…。若干不安がよぎりますが、楽しい夏休みを過ごしたいです



にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-07-25 17:34 | 日々のこと

ギンガムチェックのマキシ丈ワンピ

親しくしているご近所さんから、マキシ丈のシャーリングワンピを作ってほしい
と相談されまして、頑張ってせっせと縫いあげました!

f0234487_21504538.jpg


小学校6年生の女の子。子供服のサイズは 150ってことで
大人のSサイズのパターンを参考に、細身で華奢な可愛らしい女の子なので
そのあたりも考慮しつつ作製しました

某人気ブランドのカタログを見て、こんな感じでということで
そんなイメージで作りました

普段、このサイズのお洋服となると自分および大人のお洋服のイメージで
こんなに可愛らしい赤のギンガムチェックとか、胸のデカリボンとか
切り替えつつボリュームを出すティアードスカートとかをしないのだけど
むっちゃ可愛い♡♡

丈の感じをみようとして、ちょっと着てみたりしたのですが、それを見守っていた
我が家の兄妹が「変!!!」「おかしい!!!!」と罵詈雑言を受けまして…
自分でも似合っていないと自覚しているのに、余計にダメ押し(-_-;)
「となりの○○ちゃんのやし!!!!」
と必死で弁解してしまいました

f0234487_2156653.jpg

同じような画像だけど、裾にかけて広がるようにしています


今日、実際に着てくれているのを小学校のサマーフェスティバルで見かけました
可愛かった。これにショートのボレロとか合わせるんだろうかと思っていたけど
やはりショートのデニムのジャケットみたいなのを、とってもおしゃれに合わせていました
最近の小学生は、ほんっとオシャレ。私が小学校6年生の時なんて、モッサリした
田舎者だったぞ…。


シャーリングは、シャーリングテープの力をかりて手軽にキレイにしあがりました。
引っ張るの大変だったけど、こんな感じで出来るなら、mereさんにも作ろうかなあと
思いました。
普段、自分の好きな形、色合いを選ぶことが多いのだけど
こうやって普段は手を出さないジャンルに手をつけると、可愛いし楽しいしで
いいもんだなぁと思いました

ちびっこmereさんにも、マキシ丈ワンピでも作ってみようかな(笑)




にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-07-20 22:02 | handmade+こどもふく

colorful harmonyさんのCIELプルオーバー

今日で1学期も終わり。
息子も娘も、1学期最後の今日も元気に出かけて行きました
お昼には帰ってくるので、やることはさっさと済まさねばー!!


colorful harmonyさんの新作、CIELプルオーバーを作りました
150サイズを買ったのは、自分のものを作るため…
結構ゆったり目のパターンのようだったこともあり
150であれば、着丈とかを調整すれば、私も着れるかもしれないと思い購入していました。
結果、大成功!!

f0234487_9372770.jpg


リプロコットンのチャコールグレーと、グレードットのしなやかな生地
夜に思い立って作ったので、生地もあり合わせのものを使ったのですが
自分の頭にあるのは、寒色系のストライプの薄手の生地なんかを
身頃に合わせたかったなぁ…、生地を用意せねば!と言い、在庫が増えるのですが


ノースリーブに近い、腕の出し用になるのだけど家の中で涼しく着たいときには
太い二の腕も勘弁してもらうということで…(-_-;)

f0234487_9404615.jpg

身長 161cmですが、身頃の裾を5cmほどプラスして、裾はリブで切り替えないで
そのままにしておきました。

娘や息子の分も作ってみようと思います。


今日はお昼までで帰ってくるから、1学期よく頑張ったで賞と称し
3人でランチに行こうと思っています。
明日からは、夏休み。
私も気長に彼らとの日々を楽しみたいと思います。



にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-07-19 09:46 | handmade+おとな服

真夏のタンクトップ3枚組

毎日暑いです
暑くって、うちの息子も毎日タンクトップばかり着ているのですが
その息子のお友達からオーダーされていたタンクトップを3枚作りました

f0234487_157246.jpg

こんな感じで3枚

1枚は、何度も痛恨のミスを犯し、これで3枚目の製作となったチャリめろ…
f0234487_158476.jpg

もう諦めた方がいいのかもしれないと思うくらい、裁断→縫製→ミス発覚
となり、3回目にしてやっとできあがりました^^;

f0234487_1585640.jpg

2枚目はブルーのボーダー
生地がとっても素敵だと思うので、シンプルに仕上げました
後ろに、ちょっとタグ付き
f0234487_1593822.jpg


3枚目は、ピスタチオカラーがキレイな無地タンク
色がキレイだと、シンプルな形でもなんだか雰囲気あります
f0234487_15101336.jpg

オーダー主さんの希望により、クワガタアップリケ
お泊りのお供にも連れていくくらい、昆虫が好きなのだそうです

気に入ってくれるかな??

この服を着ることになる男の子は、息子の1学年上のお兄ちゃん
幼稚園に入園したころ泣いてばかりだった息子に、優しくしてくれたお兄ちゃん
頼れる兄貴なのです
小学生になった今でも、会えばやっぱりカッコいいお兄ちゃんで
息子も私も大好きな男の子。
気に入ってもらえたらいいなぁと思います



にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-07-16 15:25 | handmade+こどもふく

1000円カットに行ってみました

今日は午後から夫が出かけたので、子供たちと3人でマクドナルドランチ
そのあと、ふらりと前を通った1000円カットのお店が開いていたので
やっぱし娘の髪の毛を切ろうと思い、行ってみました

1000円カット、近くにあるんだけど未踏の地で…挙動不審な感じで
チケットを購入し、先に並んでいた親切なマダムの手ほどきを受け
順番を待ちました

娘、カットに行くのは人生2度目。
人見知りなので、なかなか椅子に1人で座れず、家でカットしていたのですが…
1000円カットの醍醐味ともいうのであろうか、美容師さんが誰になるか分からない!
順番であいた美容師さんが、おじさまで!! 
娘、かなり固まっていました(笑)
終わった時には、目に涙をいっぱい浮かべていて、おじさまも苦笑い…申し訳なや

f0234487_23123934.jpg

伸びていた部分を全体的に切ってもらって、スッキリしました
こういう重たい感じのボブ、好きなのです。
私は、近年ずっと短くしていた髪を、数年ぶりに伸ばしています。
くくれるくらいに伸びたけど、なんかやっぱり短いのもいいような気がしています
基本ショートむきなのかもしれないなぁ…


息子氏も髪が伸びてきています
f0234487_23162650.jpg

男の子も、最近オシャレな髪型が多くってカッコいいなぁと思うんだけど
適当に短く切っちゃってください
と言う適当なオーダーで、息子氏の髪型は決定されています。
昨年の売れ残りタンクトップだろうがなんだろうが、そこにあれば何でも着る
あまりこだわりのない小学2年生で、ありがたいと言えばありがたいです。

服装にはこだわらないけど、かなりの知りたがりで、昨日購入した一品
f0234487_23183436.jpg

忍たま乱太郎の本を買いに行ったのに、本屋で見つけて譲らなかった顕微鏡
リーズナブルな価格だけあって、まぁ見えるっちゃ見えるんだけども
バシッとピントが合うわけでもなく、光の集め具合も今一つで…ではあるのだけど
shoutaにしたら、目で見えないものが見える喜びで、いろんなものを観察しています。

望遠鏡に顕微鏡に虫眼鏡。遠いとこから近い場所まで、興味があるのだね…
好奇心旺盛なのはよいことです。

3連休も終わって明日から数日過ぎれば2人とも夏休み。
今年の夏休みは、私もパートも何もないので、彼らが興味があることを
いっぱい出来るようにサポートしたいなぁと思ったりしています。



にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-07-15 23:23 | 日々のこと

ちゃりめろでフレンチスリーブワンピース

3連休の2日目
今日は朝から夫と子供たちは今年初の海水浴。
その間に私は夫のTシャツとフレンチスリーブOPを作りました

うちの夫、身長が156cmで男性にしてはかなりの小柄
夫いわく、小さいからこそ服にはこだわりがあるのだそうで…
かなりめんどくさい感じで手持ちのTシャツの身幅を出すだの、着丈をつめるだの
言われたものを作っておきました。
手持ちのブラックの天竺ベースに胸ポケットだけちゃりめろブラック。
本人気に入ったようでよかったです

オーダーのタンクトップを作ろうと、裁断&縫い進めていたのに痛恨のミスでダメになり
そのダメになった生地をなんとかせねばと、娘のフレンチスリーブOPを作りました

f0234487_20484288.jpg


f0234487_2049749.jpg

スカート部分は、私のプルオーバーを作ったあまり生地
さりげなくお揃いです♡

ちびっこの娘も、最近少し大きくなり、2歳くらいから履いていたクロックスを3年ぶりに
サイズアップで買い替えました^^;
流行りのキラキラしたサンダルにするかと悩んでいたけど、結局ためし履きしたりするうちに
このシューズタイプのクロックスに。これは何年履けるのでしょうか


午後からは、幼稚園から参加申し込みをしていた親子煎茶教室のチャリティー茶会に出席
娘もお友達と浴衣を着て、お菓子のお運びをしてきました。
家では末っ子根性丸出しで、甘えん坊でわがままで、好き放題で困ったちゃんなのですが
今日は、お友達と一緒にきちんとお菓子を運んでいて夫もshoutaも感心していました
少しずつお姉さんになっています。

頑張ったご褒美にとスーパーのだけど、和菓子を購入し夕食後にお家でお茶会をしました
こうやってゆっくりとお茶を淹れて、家族でのんびりお菓子を食べてお茶を飲むのも
やはりいいものだと思いました。
f0234487_2055113.jpg


あと1日、まだお休み。
明日は夫が午後から出かけることになりそうなので、お家でのんびりするとしようか・・




にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-07-14 20:56 | handmade+こどもふく

w*noteさんのタグ福袋

今日ワクワク楽しみに待っていたw*noteさんのタグの福袋が届きました
買う時にどれにするかいつも悩むので、福袋を買ってみました
何が入っているのかドキドキワクワクだったのだけど
まんべんなくいろんなタグが入っていて大満足です♥

f0234487_21582276.jpg

生地や既製品のお洋服を買う時もなのだけど、いろんなものを買ったつもりで
気づけば手持ちの物は、似通ったものばかりになってしまったりするので
こうやって好きなShopの品物をランダムに手に入れて、実際使ってみる
大好きShopの福袋は、なんだかすごくお得な気がします

しばらくお洋服や小物のお供に活用することになりそうです


梅雨明けして、外の蝉の声が日増しに増えているのですが、今朝娘が
「可愛いの見つけた♡」と見せてくれたもの

f0234487_2204352.jpg

セミの抜け殻
お洋服にまるでブローチのように、とまらせて見せに来てくれました
ダンゴムシとか、セミの抜け殻とかが何故か好きで、幼稚園から牛乳パックにギッシリ
セミの抜け殻を集めて持って帰った日は、さすがに凍りつきました…
私も虫とか苦手な方ではないんだけど、あれは厳しかったな…

f0234487_223253.jpg

モニター作品で作ったフレンチスリーブOP愛用しています

f0234487_2233524.jpg

今年の夏はずいぶん暑くなりそう…
春先に、ボブが可愛いと思って切った娘の髪の毛だけど
この季節、くくるには短く、かといってそのままだと暑そうで、どうしたものか。
ショートって言うのも可愛いけど、そうしたら伸ばすのに時間かかるしなぁ…
と娘の意志はそっちのけで、私1人が悩んでいるのだけどwww

明日は、チャリティー茶会のお菓子のお運び役に行く娘
今日も午後から浴衣を着こんで練習してきました。
折角のゆかた姿も、活発娘は行く前に縫いあげのところを足を大きく開いて糸を切り
ダメにしてしまうし、歩けば前がはだけるしで、淑女には程遠いのですが・・
明日は少しでもお上品にお菓子を運んでほしいものです



にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-07-13 22:07 | 日々のこと

久々にリボンパフT

気温がぐっと上がって、日中暑さに疲れて夜は早々に寝てしまっていたんだけど
久々に夜起きていられて、リボンパフT を作りました


先週の土曜日に、ようちえんののみの市があって、そこに出品していたお母さんの
作った品物を買おうとしたら、お金はいいよみたいなことになり
だったら物々交換にしようとなりまして^^
何を作ろうかなぁと迷ったのだけど、作りなれた子供服が手っ取り早いので
上の女の子ちゃんのために久々にリボンパフTを作ることにしました

SMILEさんで買っていた花柄のスムースで北欧風リボンパフT

f0234487_15235229.jpg


バカだから、柄に上下がないと思いこんで裁断したら、ガッツリ上下あるし…
身頃が前も後ろもお花が下向きだという…(-_-;)

f0234487_15243420.jpg

やはり袖が可愛いです

ぶつぶつ交換って、なんかやっぱし楽しいかも♡
得した気がするのです(笑)


昨日は息子の懇談会も終わり、1学期もラストスパートという感じです
2年生になった息子は、泣くこともなくなったし、学校でも伸び伸び元気に
過ごしているようです。
私が知っている家の顔と、学校の顔は少し違っていて、小学校2年生男児らしく
日々を過ごしているようで安心しました。

毎日があっという間に過ぎて行って、自分の目標であるとか
やってみたいことは、どうしても言い訳と共に後回しにしている日々なのだけど
子供にいろいろと小言を言う自分こそ、やるべきことを見据えて
しっかり歩かねばならないと思ったりもします。

まずは、あれだな。暑いからとゴロゴロするのはやめにしよう!
うん。有言実行。今日からやらねば!!



にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-07-11 15:29 | handmade+こどもふく