ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

colorful harmonyさん おとなフレンチスリーブOPモニター

きっと販売を心待ちにしている方がたっくさんいるのではないかと思う
colorful harmony さんの フレンチスリーブOP 大人用のパターンモニターを
させていただきました
子供用のモニター作品を作った時に、私の周りでもこれの大人のが欲しいなぁと
いう友達が多かったのですが、私もその1人です。
パターンを受け取ってすぐ作ったのですが、子供のパターンと同じように
可愛らしいです


f0234487_2147513.jpg


太ピッチのボーダーを身頃にもってきました

f0234487_21483098.jpg

裾切り替えはスリット風にして、マリンタグをつけました

お目汚しの着画も参考に…
f0234487_2151281.jpg

身長 161cmの標準体型です

スカート部分は、パターンに記載されていた目安幅は90cmだったのですが
110cmの生地幅をそのまま使ってスカートにしました
なので、ayu*さんのブログに掲載されていたものより、スカートのギャザーが多いです
しなやかな生地を使用すれば、ギャザーがキレイに出て、よりフェミニンになるかと思います


袖の丈も、フレンチスリーブだけど短すぎず、程よい長さがあります
それに脇の開きも、抑えてくれているので1枚で着ても大丈夫。
身頃はゆったりで、風通しがよく涼しいです。
もちろんスカート部分をつけずに、カットソーとしても着られるし
この夏、きっと大活躍するパターンになると思います。
女の子のいる方なら、お揃いで楽しめるしね^^
私も娘にもボーダーのOPを作ろうと思います


こちらのパターンは、名前はまだないカットソーパターン(男女兼用できそうです)
と一緒にcolorful harmonyさんで近々発売されます

ぜひチェックしてみてくださいね



にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-06-30 21:58 | パターンモニター

パッチ生地で キッズエプロン

大きい組のmereさん、今日は幼稚園でカレー作りです
ピーラーでジャガイモの皮をむく練習を、ほぼ毎日やってくれていたので
この最近はやたらジャガイモを食べていた我が家です

微妙なお天気ではあったけど、雨は降らなかったので
お友達と美味しいカレーを食べたんだろうな
お手伝いをしてくれたお世話係のお母さん達にも感謝です


お料理をするのでエプロンがいるということで、小さい組の時に作ったエプロンを出すと
小さくなっていたので、作り直しました。
この感じは何風と言うのだろうか分からないけど、私の好みのストライクゾーンにハマる
可愛い生地を使いました。

f0234487_1411177.jpg


ほんとは生地の方向が違うんだけど、すっごーいケチって(^^ゞ
生地を少しだけ試し購入したので、裁断できる方向で…
作ってる最中から可愛いー!!!と思っていたのだけど、本気で可愛い(私の好みですが)
パッチプリントだから、いろんな模様があって、色もカラフル
普通に切って、普通に縫うだけで一味違って大満足です

ポケットはいるよなぁと思い、あまり生地で取れる形で
ドラえもんポケットにしました。
自分的に大満足のエプロンになりました♡

しっかりと厚みのある生地だし、柄も可愛いので追加購入したいなぁ
もってるだけで嬉しくなりそうな生地です




にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-06-28 14:16 | handmade+雑貨

pipicoさん無料パターンで にゃんこサルエル

最近、数年ぶりに(^^ゞ 作ることが楽しくってあれこれ作っています
昨日は、近所の手芸店の20%セールのハガキを握りしめ、編みかけのエコアンダリアの
糸を買い足してバッグをせっせと編んでいました。私はピンクのつもりで買った糸をmereさんが
「オレンジだね♡」
といい、よくよく見たらオレンジでした…なぜピンクだと思ったんだろ苦笑


先週2歳になった猫好きの甥っ子のためにプレゼントのお洋服
pipicoさんの無料パターンのサルエルパンツをストレッチ生地で作りました

f0234487_1433630.jpg


f0234487_14331779.jpg

猫好きのmereさんが 「猫のポケットにしたら、喜ぶんじゃないかなぁ」と言うので
猫にしてみましたwww 目玉もつけてみました
とぼけた感じが可愛いです

ストレッチツイルなので、動きやすいはず
娘に試着して貰ったのだけど、可愛い形でした

f0234487_16304538.jpg

娘だとハーフ丈ですが、2歳の甥っ子だと半端丈になるのかな??


今年は、幼稚園の役員をすることになり7月初旬のバザーにむけて
ほんとうに慌ただしい日々を過ごしていましたが、やっと今週は
フリーの日が増えました。今日はお買いもの

f0234487_14361026.jpg

生地を新たに買ってきました
前から太ピッチのボーダーを探していて、出会えました♥
しかも欲しいなあと思っていたカラー。グリーンとライム。気づけば同系色…
私のタンクトップを作る予定なのです。

それと、これは!!♥♥♥と釘づけになった猫の模様
このリアルなような可愛いんだか可愛くないんだかという猫に一目ぼれ
私と娘の何かを作ろう!

f0234487_1439117.jpg

こちらも、やっすいー!と思って買った焼き物のプチハウス
可愛いです。我が家は玄関扉も車も青い、ブルーの家
実際の家はやねは黒いけど、青い屋根のお家を買いました

昨日、またラグランプルの生地違いを作りました
ほんっと気に入っています。今日はあれだな。
パターンShop COZYさんの新作モニターをすることになったので
そちらをしてみようかな。ソーイング、楽しんでいる毎日です



にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-06-27 14:41 | handmade+こどもふく

テントラインプルを綿麻ロンドで

今日は朝から結構雨が降っています
うちは家から小学校まで40分ちょっとかかる距離
きっと2年生の息子は、朝から雨でビショビショになったんだろうな…
梅雨時期の雨は、恵みの雨でもあるのだけれど。
雨だからと文句を言うでもなく、替えの靴下をランドセルに入れて
いつもの時間にいつものように笑顔で出かけていく息子には感心します


昨日に引き続き…大人のお洋服を作りました
巷では夏のセールが始まっているけど、買うよりも頑張って作製

f0234487_914199.jpg

pattern : colorful harmony さん テントラインプルオーバー(すっきり)布帛アレンジ
生地   : CHECK&STRIPE 綿麻ロンド ホワイト

昨日、ラグランプルを作ってとっても気に入って、だったらこの勢いでと
温めていたテントラインプルも作りました。
切り替えがポイントになると思うのだけど、共布で…
縫う部分が減った分、深夜12時過ぎに急に作り始めたのだけど
1時頃には出来上がりました。簡単なのに、出来上がりの形やラインは絶妙。

f0234487_9114766.jpg

我が家の家計事情による高級生地、C&Sさんの綿麻ロンド
もしも失敗したら…とドキドキしたけど、サイズ感も問題なくホッとしました
よかったー
1枚では透けてしまうので、タンクトップは必須ですが。

夏のレース生地、涼やかだし、それにちょっとキレイ目に着たいときにも
便利で、シーズンに1枚くらいは欲しくなってしまいます。
いい具合にできあがって嬉しいです


f0234487_915217.jpg

いつもは私の着画モデルになってくれる娘が登園前に撮ってくれました
身長 161cm  キレイ目に着たかったのでスッキリラインで作っています
参考になれば・・と思いますので着画も載せておきます


先ほど外に出たらすごい雨
今日は娘が幼稚園に出かけたら、生地を見に西条まで行ってこようかと思っていたのだけど
予定変更にしようかな…
先週の台風の影響で小学校&幼稚園がお休みになった日より
今現在は雨が強そうです。

家で在庫生地の消費に励むことにしよう



にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-06-26 09:20 | handmade+おとな服

colorful harmony ラグランプルオーバー

久しぶりに大人服を作りました
colorful harmony さんのおまけパターン ラグランプルオーバー

一目見た時に、これいい!むっちゃいい!!と思った一目ぼれパターン
ayu*さんが作っていたのとお揃いwwwのShopで購入したリネンで作りました

f0234487_18491851.jpg


あっという間に出来上がるのですが、本当にいいです
吊りでは、お洋服の良さが今1つ分かりにくいように思ったので
思い切った着画ですが…

f0234487_1844381.jpg


身長は 161cm

f0234487_185989.jpg
 

襟ぐりの開き加減もいい具合で、着心地もよくって涼しくって
かなり気に入りました

このパターンもお勧めです!!

リネンを縫うのが苦手で、リネン生地は大好きなのだけどしばらく遠ざかり気味だったのですが
今回頑張って縫って、シンプルなのに味わいがあるリネンのお洋服
いいなぁと改めて思います

色違いや風合いの少し異なるリネンを使って、もう数枚作れば
今年の夏はこれで過ごせそう

大満足です





ランキングに参加しています。click!してもらえたら嬉しいです
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-06-25 18:53 | handmade+おとな服

COLORFUL HARMONYさん フレンチスリーブワンピース

私も大好きな パターン&生地のShopさん COLORFUL HARMONYさんが
おまけパターンとして紹介する予定の フレンチスリーブワンピースを
ayu*さんのご好意で作らせてもらいました。


フレンチスリーブ好きの私としてはたまらぬワンピースです
早速、作ったものの着画を…

f0234487_2252562.jpg

100サイズ パターン使用 
使用生地 : COLORFUL HARMONYさん購入リプロコットン(身頃部分)
       CHECK&STRIPE  チュール ネイビー(スカート)

f0234487_2273335.jpg

背中にはチュール生地で作ったリボン

f0234487_22811.jpg

ちょっとした姿勢で背中のリボンが見えて可愛いのです


娘は 身長  98cm  体重  14.5kg
スカート丈、Tシャツ部分の丈など、全て仕様書どおりで作製しましたが
ジャストサイズです

身頃はややゆったりめですが、袖の開きも絶妙で脇が開きすぎでもなく
また狭すぎることもありませんし、袖丈も絶妙!とっても可愛いのです

夏はワンピース、涼しいしお着替えも簡単だし女の子の特権♡
とってもオススメしたいpatternです
私も委託先様にも作ろうと思います


今日は朝から雨がよく降っています
小学校は大雨の警報で臨時休校になりました
mereさんは幼稚園はあったので、日中shoutaと2人きりだったのですが
それぞれ好きなことをしたり、一緒に遊んだり話したりと快適でした
明日も、幼稚園・小学校ともに天候によりお休みになりそう
もういっそのこと休みになってのんびりしたい気もします…


f0234487_2214440.jpg

雨が少なかったけど、この雨
庭のアジサイも喜んでいるのかな??


COLORFUL HARMONYさん、おまけパターンもですが、新作も素敵なカットソーが
準備されているようです
そちらもとっても楽しみ。ぜひ皆さんにもチェックしてみてほしいです




ランキングに参加しています。click!してもらえたら嬉しいです
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-06-20 22:16 | パターンモニター

puririモンスター 3兄弟

しばらく更新をサボっていました
暑くなったし、なんだか日々に追われていた…と言う感じ
梅雨だと言うのに、雨がほとんど降らず、こんな感じだと夏場に取水制限があったりするのは
困るので、やはり梅雨には相応の雨があってほしいなぁと思います


最近、作ったもの。
f0234487_21474671.jpg

puririモンスター3兄弟Tシャツ

size 110,130,160
160サイズと言うのは、初めて作りました
大きいです。私でも着れます。大人でも着れるんだけど、身幅であるとか
袖なんかは細身につくりました。子供さんって華奢だもんね。

160サイズのパターンはもっていなかったので、自分の手持ちのTシャツを参考に
160サイズの子供既製品の寸法を調べてそれに合わせてパターンを作りました
小学校高学年?中学生?くらいのお兄ちゃんかもしれないけど、3兄弟のお揃い
背中の切り替えには、兄弟お揃いのモンスターを使いました


f0234487_21503811.jpg

petit etalage サルエルパンツ   
シンプルなのと、ちょっとポップな感じのと。
こっちも、3サイズ作りました
オーダーいただいたお洋服、気に入っていただけたらいいなぁ♡


他にも娘の服、それから息子の夏服も時々作り足したり、90サイズの小さなお洋服なんかも
作りました。

オーダーのTシャツやタンクトップ、続けて作る予定です


f0234487_21523356.jpg

すっかり気温があがり、庭のお花も終わったのですが…
娘が庭の残りのお花を摘んで、小さなブーケを作りました
可愛らしく束ねて、幼稚園の先生にプレゼントすると言うので、包装してみました。

こうすると立派に花束。
庭のあり合わせの花でも、テーブルにちょっと載せる程度のブーケはできるんだ
と目が覚めるような思いでした。

今はアジサイを飾っています

それにしても、毎日暑い…日中はやる気がうせていくような感じですが
夏用のお洋服、自分のものも足りないので作らなきゃなぁ
昨日、shoutaにちゃりめろブラックでTシャツを作ったのだけど
あれで自分のタンクトップも作りたいなぁ…



いいなと思ったら click お願いします!
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-06-16 21:55 | handmade+こどもふく

リボンパフT ワンピアレンジ

先日、発売されたCOLORFUL HARMONYさんのリボンパフTを
スカートをつけてワンピにしてみました

f0234487_145717100.jpg


生地は同じくCOLORFUL HARMONYさんで購入したリプロコットン天竺
生成りです

こちらの生地をみた瞬間にお姫様服が頭に浮かんだのだけど
モニターで作るときにはShopさんの推奨生地のフライス使用だったので
今回 110にサイズアップして天竺を使って作成しました!!
mereさんは身長 100cm弱なので裾は2cmほどカットしました


f0234487_1501820.jpg

モニターした時と同じレースの配置
真っ白な生地に、レースをつけたらきっと可愛いと思ったので想像通り♡
それに袖はレースニットを使いました
お姫様お姫様

真っ白とか生成りの生地をこどもふくに使うと、すぐに汚してしまうし
残念な結果になることも多いのだけども、やはり春夏は真っ白とか生成りとかが
爽やかで好きです

とっても清楚なイメージのワンピができて嬉しいです
まぁこれを実際に着ることになるmere嬢は、清楚とはかけ離れた位置に存在する
野性的な娘ではあるのですが…。まぁよい、母の好みということで。

幼稚園から帰った娘に来て貰う
f0234487_17565180.jpg

スカートはもうちょっと短くても可愛い気もします…

f0234487_1757188.jpg

うむ、やはりこのお袖が可愛いポイント

今度はポップなリボンパフTも作ってみたいなぁ…




いいなと思ったら click お願いします!
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-06-03 15:04 | handmade+こどもふく

また買ってしまった話

昨日今日と梅雨らしく雨がシトシト降って、情緒的ですね
などと言いたいところですが、毎年恒例の鼻炎が出てしまい
鼻水はダラダラこぼれるし、痰はからむし、頭痛はするしで昨日今日を
ほぼ寝て暮らしました…。なんだか折角の休みなのになぁ…


寝ていても世の中にはネットがあるおかげで、ついつい買ってしまいます。
最近、生地をまた買ってしまった

まずはCOLORFUL HARMONYさんでパターンも生地も買っちゃった…エヘ
プレゼントのラグランブラウスがむちゃ私好みで
絶対作りたくなり、そちら及び、シンプルなニットなど数点お買い上げ
こちらは主に自分用とmere姫&shoutaさん用にする予定


それからオーダーいただいた男の子の服を数点作るため
SMILEさんでニット数種購入
サルエルとか作る予定です

ここで止めておけばよかったのに…よかったのに
puririさんがopenしてしまった…
買いました。買っちゃいました
我慢しようと思ってたんだけど、ラビットちゃんとドットの分、我慢できなかった。
前回の時、買おうかどうしようか迷って、他のブロガーさんが可愛いの作ってるの見て
決心した時は在庫切れ。
だからなのか余計に欲しくなってしまった…
娘と知人の子供さんように作ろう。そうしよう。


あぁぁ。これからslowboatも6月販売あるようなのになぁ。
参ったなぁ。困ったなぁ。


時々、物欲の波がやってきてしまうので困りますが…
地道に作らねば。


今日はオーダーの初めてサイズ 160のTシャツを作っています。(途中なのです)
大きいサイズって、同じ生地を使っても面積が広くなんだか間延びしたように見えるし
どうやればカッコよくしあがるのかなぁと思って、悩んでおります。
カッコいいのができたらまた更新したいと思います!

オーダーもいただけるようになり、嬉しい限り。
オーダーは、お手元に渡して気に入っていただけるまでドキドキするのだけど
声をかけてもらえること自体がとても嬉しく思います。
頑張るぞ

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-06-02 21:53 | 日々のこと