ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミリミリさんのフリルT

私の手持ちの生地が、どれもこれも秋色っぱいものばっかりで…
もっとパステルの生地とか欲しい
けど在庫増えるので我慢するとしよう


slow boatさんで買ったレオパード生地とピンクのチュール
ミリミリさんのフリルTシャツにしようと決めていたので縫いました
昨晩、挫折しそうになったけど心を鬼にして最後まで縫いあげ
今朝見た娘は喜んで早速きてくれています

ナチュラルな服も好きだけど、最近の子供服のちょっと派手な感じも
可愛くって好きです
きっと娘は、結構派手目なのが好きなきすがする・・
飼いネコ みぃこがレオパード模様なのもあって、mereちゃんはレオパードファンです♡

f0234487_11162264.jpg


可愛い♡
フリルがフワフワです

f0234487_11171455.jpg


胸元なにかアクセントが欲しいなぁと思うので
リボンをつけるかどうするか…と思ったりしていたのだけど
先ほど、前から買いたかったレトロアニマルのアイロンプリントを注文したので
それが届いたらそれをしよう!!
レトロアニマル大好きです
既製品のpatogatoさんとか、可愛い♡

mere姫、一昨日断髪式をしました
肩ぐらいのおかっぱだったけど、ボブにしました
前回から、お家カットにしています
勇気いるけど切ってみたら、それなりにそれなりになるのでまぁよいやと。
人見知りで美容院は嫌なので、ウッドデッキに椅子を置いて
ちゃんとクロスかけてチョキチョキ 私が楽しいです

ちょっとお手伝いした美容院の仕事、あれはかなり役に立って
ブローも少し上手になって、きれいに丸く仕上げてあげられます
何でも経験だね



↓clickお願いします!

にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-03-28 11:21 | handmade+こどもふく

大分旅行

先週末、大分旅行に行ってきました
2月に宿泊先も予約し、準備万端だったのですが
先週初めに家族全員が嘔吐下痢でダウン…
これはキャンセル料を払い、キャンセルするしかないか?と思ったものの
なんとか皆無事に回復し、予定通り行ってきました


初日は地獄巡り
地獄巡り、10年くらい前に大学の仲間たちと行って以来
ワニがたっくさんいる鬼山地獄をshoutaに見せたかったのです


地獄巡りのある鉄輪温泉に向かっていると、あちこちから白煙が
温泉地って風情です
f0234487_16525019.jpg


いろんな地獄をみて回って、13時過ぎに行ったのに結局17時過ぎまで
楽しみました
地獄全制覇です!!

shoutaは長い間ワニを見つめていました
すっごく嬉しそうでよかった


翌日は、ハーモニーランド
昨年のクリスマス日帰りをしたときに、mereちゃんが大喜びで
「また行きたい」
と言っていたので、今度こそジュエルペットに会わせてあげようと企画

ところが、まさかの着ぐるみ恐怖症が出てしまい・・(^^ゞ
入口に出迎えに来たキティちゃんにテンションがダダ下がり↓↓
ずっと微妙な顔つきで遊んでいました 苦笑

お待ちかねのジュエルペットも恐る恐る観ているだけ・・
「なんだこりゃ…」
と旦那と落胆していたけど、隠れながらもショーに合わせて踊っていたので
怖いけど楽しかった様子

抱っこされて大好きなラブラと写真を撮るとき、ちょっと触れたラブラ
「ふわふわだった・…♡」
とのこと。
まぁよかった

ビビって泣きまくりのmereちゃんと写真とるサンリオキャラも
「あれ?私ってこんな立ち位置??普通、キャーキャー喜ばれるやろ!!」
と不審に思ったはず苦笑


体調が万全というわけでもなかったけど、家族みんなで楽しい旅行になりました
これでまた貯金も減ったので、しばらくは旅行はお預けかな

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-03-26 16:57 | 日々のこと

one's oneモイフーディー

九州に旅行に行く前に、温めていた型紙を掘り起こし
モイフーディーを作りました
120だとジャストサイズなので、もったいない日本人の美しい心で130を買ったのですが
そのケチさが裏目に出て、shoutaには大きかった…残念賞なモイフーディー

f0234487_1545392.jpg

slowboatさんで買っていたカラフルネップの裏毛
ブラックとパープルを買って、shoutaの希望でパープル
ネップがむちゃくちゃ可愛いのだが、そのネップの部分に若干穴があって…
私がしっかり見なかったので背中にチョイ穴があるのがショックですが!!気に入っています


f0234487_15581414.jpg

ポケットのところは、パッチでくるんで、ボタンもピンクくるみ
まだ1年生なのでピンクだろうが何だろうか全く気にしません

フードの裏側にもったいないけど、キレイ色だったのでターコイズブルー
もったいなかった生地だけど、すっごく綺麗で気に入っています

f0234487_15481010.jpg

ちょっと大きいんだよね…
うーん、残念。こうやって裾をあげておけばなんとなるのだが
次第に裾が重力にひっぱられ、ロングトレーナーになるし肩は落ちるし…
120のパターンを買うことにしました
ちょうどカートopenみたいだし…

mere嬢にもあまりの生地で、同じくone'S oneさんのレイヤードチュニックを
このパターンも可愛くって大好きです


4月の末に、地元にイベントに参加することになりました
それで、真面目に縫い始めました
今日はpetit etalageさんの懐かしの(私の中で)フード付きジレと格闘していました
昨年はすんなり縫えたのに、今年は苦戦
読解力が低下しているのだろうか…。

春休みなので、明日は娘の友人と映画です
プリキュアですwww
楽しんでこようと思います


↓clickお願いします!

にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-03-26 15:51 | handmade+こどもふく

hibi+カーデと布ナプキンの話

なんか、お洋服の話とそれ? みたいな話ですが…

まずは作ったもの
hibiさんのカーディガン
以前、本当にずーっと前にハピネスラボさんで買った接結ニット
本来秋色だと思うけど、カーディガンにしました

f0234487_13405451.jpg


暖かいようで寒いから、カーディガンいいよねと思って…
バカの1つ覚えで、とりあえず襟はレースwww
裾はレースのワンポイント

f0234487_13413896.jpg


委託先様の outishop marshmallowさんに納品しました


それと、題名の布ナプキンの話
以前に雑誌で布ナプキンのことを知って、興味持ちつつも
「えー。でも布でしょー。漏れそうだし、まず洗濯も大変そう・・・」
としり込みしていたのですが、先月ふっと思いついてやってみたくなり
購入しました
先月、すでに生理になった後に思いついたもんだから手元に届いたときには
もう終盤。楽しみは今回に持ち越しだったのですが…早速使っております

使い心地は…そうっとういいです
これオススメ!

まぁお忙しい仕事をしている方だとか、自分の都合でちょいちょいトイレに行きづらいな
とか言う方だと、いきなりそういうのって難しいかもしれませんが
私みたいに家で過ごす者には、結構 とっつきやすいです。

しかも雑誌で読んでいたトイレで出せるようになる
とかも、そんなぁ!!と思っていたけど、これ結構できます
驚き。

毎回お腹が少々ではあるけど痛かったり、腰がむっちゃ重かったりするんだけど
それもない…これって一体。今回がたまたま?それとも布ナプキンの成果??

とちょっと驚いています。
ためしに買ったので、枚数が少ないのですが追加購入して
本格的に布ナプキンに移行しようと思ってます

いや、なんでも試してみなきゃね!
お勧めです


↓clickお願いします!

にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-03-21 13:48 | handmade+こどもふく

双子ちゃんボーダー

すっかりブログを放置していました
その間にミシンがぶっ壊れて修理に出したり、今週は私も含め
嘔吐下痢で一家全滅中です(継続中・・)
きっと明日くらいには我が家にも爽やかな風が吹くはず
私がダウンしたのは、ほんと久しぶりで立ち上がるのも辛くって
ふとリビングを見るとエライことに…。母は休みがないものであります


ミシンがぶっ壊れることと前後して作ったもの
双子ちゃんのボーダーTシャツ
f0234487_20544151.jpg

友達の姪っ子ちゃんの双子ちゃんのために

娘と同じ学年なのだけど、家の娘がプチサイズであるためお下がりをたくさん
譲ってもらったのが昨年の夏…
ずっとお礼をしたかったんだけど、今になりました

双子ちゃんってなかなか同じサイズ同じ色柄で2枚ってないそうで…
そういえば私も買いに行くけど、たいてい1サイズ1柄?1パターン?のような。
喧嘩の種にもなるそうです

f0234487_20563287.jpg

だから何から何まで一緒にしました
後ろのボタンだけ同じのがなくって色違いだけど!


お揃いで仲良く着てほしいです


その前には友達のお子ちゃんの発表会衣装をせっせと縫いました
同じサテンのワンピを6着!!頑張りました
あのデザインのワンピなら私に任せろってくらい縫い慣れました

今週末発表会だそう
女子たちがお姫様ドレスを嬉しそうにきてくれるのが楽しみです♥


ミシンを壊したり体調を壊したりしている間に3月も下旬
mere嬢は春休みになり、shoutaさんももうすぐ春休みです
早いなぁ

今年は兄妹ともに進級だけで、生活的に落ち着いていることもあり
実は今週末九州に旅行する予定なのですが…嘔吐下痢の襲来で
かなり焦らされましたが、どうやら無事に行けそうです

天気はどうかな?
楽しんでこようと思います


↓clickお願いします!

にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-03-20 21:00 | handmade+こどもふく

mereちゃんの誕生日

mereちゃん、とうとう5歳になりました
早生まれなのでクラスでも妹的存在
皆が5歳になるのが羨ましいうえに、自分の誕生日が今年はカレンダーに記載されていないことに気づき
2月になったころから
「なんでmereちゃんの誕生日が2月29日なんだろう
なんで毎年お誕生日がないんだろう…」
とネガティブ発言を連発し、幼稚園でも心配してもらったりしていましたが…

2月28日に担任の先生の優しい心遣いで、カレンダーに29日を増設してもらい
クラスの皆に祝ってもらって幸せに5歳になることができました

f0234487_9102484.jpg

家では、土曜とか日曜日にお祝いをしようかなぁと思っていたのだけど
いや、こういう曖昧な対応がいけんのだ!
だってshoutaの誕生日は毎年27日にケーキを買うのだ…と思い
予約もしていなかったので焦ってケーキを手作りしました(^^ゞ
お粗末なケーキだしフワフワでもないけど、お母さんが作ってくれた失敗作のケーキ
と記憶に残ってくれればそれでいいと思いました
私も毎年祝ってもらったけれど、1度母が作った手作りケーキが一番記憶に
鮮明に残っているのです。

あんまんは仕事でいなかったけど、shoutaと3人でお祝いをしてニコニコ
嬉しそうな笑顔を見れてよかったです


「うるう年の29日に生まれるなんて、それだけで強運の持ち主の気がする」
と私は思っていたけれど、たった5歳の幼い胸の内ではいろいろな思いがあって
拗ねたり怒ったり、そういう複雑な思考をこらせるほど成長しました
そして、そんな彼女のことを幼いながらに思い一緒に考えて祝ってくれる
たくさんの幼稚園でのお友達や先生にも感謝です

ひな祭りの3月3日に産まれる予定だったmereちゃん
そしたら名前もひな祭りにちなんだ「ももちゃん」にしようかなんて言っていたけど
今の彼女には、ももちゃんより断然個性的な「めれちゃん」の方が似合っていて
いつか自分の名前も2月29日生まれの誕生日も大好きだとおもうだろうと 思います

お誕生日祝いの夜、mereちゃんがお手紙を書いてくれました

あぁちゃん、おいしいけえきをありがとう
らいねんもまたけえきをつくってくらさいね
あぁちゃんだいすき いつもいっしょにあそぼうね
おたんしょうびぱあち(パーティー)をありがとう

というような内容

…泣きました
だってそれもらうだけで嬉しいけど、書いてる最中に「●ってどうかくっけ?」と聞くのを
「今忙しいけん、絵本で調べな。」なんて言ってたもんだから^^;

ありがとう。心の底から嬉しかったです
大きくなったなぁ
お姉ちゃんになったなぁ

f0234487_9211873.jpg

お誕生日おめでとう
もっともっと優しく明るく、心の強い女の子に育ってね

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-03-04 09:22 | 日々のこと