ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ギフト

先週、出産祝いを作りました
元会社の同同期ちゃんの出産祝いをオーダーしてもらい、ワクワクドキドキしながら作成
3歳のお兄ちゃんと弟くん
これから兄弟仲良く育っていくんだろうなぁと大切に作りました

オーダーの品、なおかつ贈り物ということもあって緊張しました
昨日、受け取って気にってもらえたようですごく安心しました
良かった♥
受け取って喜んでくれた友人にも、オーダーしてくれた友人にも感謝です

f0234487_1231830.jpg

兄弟テイストをそろえたカーデとプルオーバー
可愛いトナカイ柄とあったかそうな接結生地で。

弟君がもう少し大きくなったら履いてほしいレイヤードパンツ
幼い時代ならではのカボパンにレギンスを縫い合わせて一体型にしました
f0234487_12323246.jpg


ベビちゃんの定番カバーオールは暖かなキルトニット
f0234487_1233273.jpg


作っていたらお揃いのお洋服って可愛くって、結構想像膨らみました
家の場合、男の子と女の子なので、パターンお揃いもあんまりしないし
生地も可愛いのと渋いのと…みたいな感じでバラバラにしてしまいがちなので
同性の兄弟&姉妹っていうのは作り甲斐がありそうです

ママと兄弟のお揃いとかも可愛いだろうなぁなんて思ったりもしました

今回は贈り物ということでラッピングも頑張りました
手作りのカードも添えて
f0234487_12362379.jpg



可愛い兄弟が幸せいっぱいに育っていけますように
幸せを分けてもらいました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑click!
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-12-25 12:38 | handmade+こどもふく

メリークリスマスなお話

今日はクリスマスイブ
15時過ぎ、チラチラ雪が舞っていました。ホワイトクリスマスです

我が家はあわてん坊のサンタクロースが深夜にやってきて
今朝目覚めた子供たちとみぃこは大喜び

shoutaは途中、ウィザードベルトから鉄球の試練に心変りしていたのだけど
サンタさんの都合でwwwベルトが届いたのですが、鉄球の試練のことは
一言も口に出さなかったくらい、朝から夢中で遊んでいました
小学校1年生にもなって、ヒーローものの変身ベルトと言うのもどうなん?と
思っていたけど、そういう幼さも失ってしまえばなかなか取り戻せないもの
こうやって無邪気に格好つけて喜んでる時期、ありがたく見守ろうと思います

f0234487_23134937.jpg

夜のパーティー用に買ったお寿司の包み?のレトロ懐かしい水玉のビニールで
マントを作って着用しているshoutaさん
しかも手にしているのはmereちゃんがもらったジュエルポッドwww

mereちゃんは、ラブラのぬいぐるみとセットになったジュエルポッドに大喜び
すぐに使い方をマスターして、指でスライドさせていました
とっても嬉しそうです

2人とも、私の妹からのプレゼント宅配便を朝から待ちわびていたけど今日は届かずwww
明日に楽しみは持ち越しです

みぃこも、今年はサンマのおやつとねずみのオモチャが届きました
子供たちが遊び始めると、自分もねずみくんと遊んでいました
f0234487_23161372.jpg


今年はクリスマスケーキを作りました
デコレーションケーキは到底無理そうなので、ブッシュドノエル
初挑戦にしては、上手にできあがりました
最初、買った方がいいとブーイングの嵐だったけど皆お世辞だろうけど
「買ったのより美味しいよ」と喜んでくれてよかったです。ありがとう
f0234487_23172755.jpg


昼は夫が手打ちうどんを作ってくれて
夜はサラダにチキン、ピザやスープを作って、それからお寿司も食べて
豪華でした

こうやって毎年子供たちが欲しいと思うものをサンタさんに贈ってもらって
嬉しそうに笑う子供たちと共に、あったかいお家で美味しいお料理を食べながら
時間を過ごせると言うのは、本当に本当に幸せなことだと思います


いろいろともっとこうだったらと思うことも夫婦ともにあるだろうけれど
ささやかで何気ない
幸せな日々を積み重ねていけることに感謝です

明日はshoutaが終業式
そのあと3日は私がパートのラストスパートなので、子供たちもブツブツ言っていたけど
預かり保育と児童クラブに通ってもらい
それが終わったらまさに年末です

明日が25日、クリスマス
皆さんも素敵なクリスマスになりますように…

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-12-24 23:23 | 日々のこと

シンプルトレーナー polka本より

今日から3連休
どっかに出かける予定でもあればよいのだが、今日はかなしくもパートでした
午前中は、せっせこ働いてきました

帰ってきたら、子供と夫が出掛けていたのでチャンスを生かして
shoutaさんのトレーナー作成
作った記録日記です

f0234487_2031675.jpg

去年?いや一昨年だったかに買っていたsnappy lifeさんの裏毛
snappylifeさんのプリント生地、おもしろ可愛くって大好きです

胸の視力検査プリントで息子とその友達が視力検査をしていたのだけど
かなり遠い距離から見事ビンゴをバシバシ出していて驚きました!
子供って目、いいなぁ。羨ましい
私なんて、洋服にしがみつかなきゃ見えないから…


ふわふわ柔らかな裏毛。サイズが大きくなり生地が足らなかったので
ジャガードで袖を切り替えました

背中側にもちょこっとパッチ
f0234487_2042548.jpg


120サイズでジャストなので、130で作りました
ちょっと大きそうかも。一応袖は若干短めに、気丈も若干短めに
身幅も若干狭くしたのですが…だったら120で作ればよかったのでは?
と自分でやってて思いました^^;

shoutaさんのパンツも今シーズン、polkaさんの細パンツで作ったのですが
シルエットがよくって生地違いで2本作りました

パターンを写していると、毎年毎年少しずつ大きくなってきて
成長したなぁと思います
最初1歳で80サイズだったのに、7歳で120か130
長く打ちこめる趣味になりました


娘も製作好きで、毎日なにやらせっせと作っています
女の子らしく、可愛らしい色遣いで可愛らしい絵を描きます
題材はたいていみぃこさん

f0234487_209076.jpg


愛されておりますね!みぃこさん
f0234487_2091928.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-12-22 20:10 | handmade+こどもふく

puririドットでhibi+カーデ

今日は娘の幼稚園のクリスマス会でした
毎年、クリスマス会はちょっとおめかしした私服で登園しパーティーをするのです!
mereちゃんも、昨日帰って来てから
「明日はお洋服好きなのでいいんよ。猫の服がいいなぁ」
と言っていたので、猫の服、ノースリーブなので新たに作らねばと夜急いで作りました


赤い水玉でカーディガンを作ろうと思いながら、寝かせていたので急きょ製作
本当はこれに合わせるスカートを作りたかったのだけど、睡魔に負けました↓

f0234487_22554352.jpg

胸のところに彼女の希望通り猫のフロッキー

f0234487_22562470.jpg

ティペットで隠れているけど、背中にはちょこっとリボンとお花のレース

赤いカーディガンにこの白いティペットを合わせたら絶対に可愛いと思って!
朝着せてみたら頭にあったイメージ通りで嬉しくって、今日はパートで焦って
準備せねばならんのに、写真を撮ってしまった私です

f0234487_22573157.jpg

髪の毛もパーティーアレンジとかできたらいいけど、できないので(^^ゞ
まとめて散らしてリボンをつけておきました

昨日、shoutaが「カチューシャとかしたらええんよ」と
アドバイスしていたけど、私の趣味でまとめ髪


こんな感じで…って自分で思っていた通りにしあがって大満足www
リアル着せ替え人形状態です


「みんな可愛かったよ。お姫様みたいだったよ」
と帰ってきて、女子らしく友達のよそおいをチェックしていました
mereちゃんも赤いお洋服、とっても似合っていたよ

サンタさんにすごろくを貰ってホクホクのmere嬢です


f0234487_2314485.jpg

↑は友人からお裾分けでいただいた洋なし
洋なし、今までにも食べたことあったけど今回食べて改めて「美味しい!!」と思いました
食べごろを見分けるような説明書をつけてくれて、そうしたら
今までは熟しすぎているとか、焦り過ぎていたとか、食べごろでなかったのかも…
洋なしを見る目がぐんと変わりました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-12-19 23:04 | handmade+こどもふく

作った服やパンとむすめのこと

昨日は半年ぶりにmereさんの定期検診に行ってきました
前に、「本日の予約はありません」と予約日勘違い事件を犯して以来
診察券を自動受付機に通すときには、若干の緊張を伴いますwww

昨日は間違いなく受診日で、受診してきました
初めてまともに言語聴覚士の先生とお話をして、初めてまともに言語の評価を受けられました
口蓋裂の影響の言葉の発達の遅れではないそうなのですが
幼児独特の発音がまだまだ残っていて、このまま様子をみてもいいけれど
早生まれの彼女の場合、半年先まで判断を先延ばしにしていると
リハが必要になった場合、就学までの期間が短くなることもあり
言語のリハビリを地元で受けることを勧められました

通える距離で、大学病院に通えるのが一番いいけど仕方ないので
近隣の病院を探してみようと思います
たとえばそれが松山とか新居浜であっても、彼女のためになるのなら
私は喜んで通おうと思います

夫は今のまま様子を見てもいいんじゃないのと言うけれど
小学校に行って、音読をしたり教室で発表をするときに彼女がもどかしい思いを
するようなことはさせたくないのです


今日は朝からパンを焼きました
友人が美味しそうなパンを焼いているから影響受けて
f0234487_13125460.jpg

メロンパン。1人ランチで食しました。美味しかった♥

それから、やっと最後まで縫いあげたベスト
f0234487_13133648.jpg

モデルが悪いが気になさらず
裏地には高密度フリース、表地も厚手のキルトでかなり暖かいです


いろいろ作りたいものがあるんだけど、寒さのせいで夜などは暖かいリビングから
動けなくなってしまう意志の弱い私です


寒くても子供たちは外で縄跳びをしたり鼻水たらしながらも元気です
f0234487_13232128.jpg


shoutaは本屋さんでみた「のせねこ」に挑戦中
うちのみぃこはかなり気が短いので、大きなものをのせるのは到底無理そう
このボルト?のせただけでも、かなり不機嫌な顔をしていましたwww

f0234487_13244112.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-12-11 13:25 | 日々のこと

持久走大会とクリスマス準備

今朝はshoutaが持久走大会でした

「だいたい真ん中よりちょっと後ろくらい」の走りだそうで
「死ぬかと思うくらいしんどい」だの「血の味がする」だの
どっちかというとやる気のない発言が多い彼を応援してきました

すっごい笑顔で私や知っているお母さんに愛想を振りまいていました
今日はあんまし血の味がしなかっただろうと思いますが
元気に完走できて良かったです。頑張ったね!


mereちゃんは、今日は幼稚園でもちつき
今年も私にお餅を1つ残して帰ってくれました
小食なだけかもしれないけど、shoutaは決して残して帰ってくれたことないので(笑)
そういうとこ女子らしくって可愛らしいです
美味しかった♥


帰ってきて、クリスマスツリー出しとプレゼント包みをしておきました
f0234487_1503336.jpg

こんなちっこいの出すの、あっという間なのにそれが面倒くさかった私
クリスマス雰囲気になってきました

プレゼントも最終的に shouta  ウィザードの変身ベルト
           mere   ジュエルペットのジュエルポッド
で落ち着き、準備できていたので包装しました

やっとできた!と思った瞬間、段ボールに潜んでいたみぃこさんが飛び出してきて
shoutaの包み紙にもぐりこもうとして包装紙がビリビリ…↓↓
なんでまたそんなことを…ガッカリです

みぃこさん、ほんっといらぬことばっかりやってくれます
癒しでもあるんだけどね…

f0234487_15163716.jpg

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-12-06 15:18 | 日々のこと

サブを導入しました

サブちゃん、買いました
演歌歌手のサブちゃんCDとかではなく、カメラネタです

4年前にCanonのkissを買って、一眼最高!ととってもとっても愛用していたけど
kiss、とにかくデカイ。いかにも、「今日の私は気合入ってますよ!」って感じで
ちょっとお出かけしようかって時に、気軽に持ち運べるカメラが欲しかったのですが
まぁ良いと我慢してきました

が!先週末 某カメラ店のチラシでミラーレス一眼がとっても安くなっていて
ちょっとのつもりで見に行って、店員さんにつかまって説明とか受けて
カタログをわんさかもらって…そんなことしてたら欲しい熱が高まってしまい^^;
決心して購入に踏み切りました

kissを愛用してて写り具合は気に入ってると告げると
「CanonとSonyが方向性が似ているからいいかも」と教えられ
広告に出ていた、型落ちのSonyにする気満々でお店に行ったものの
実際にちょっと触らせてもらって私にとっては理解しやすかったオリンパスにしました
値段も一緒だったしね!

撮った写真はこれら↓
f0234487_2349633.jpg

f0234487_23491679.jpg


昨日買ってきてすぐに撮った時は、正直言って
「kissの方がキレイに撮れるかも・・やっぱしレンズを買えばよかったか?」
と軽くショックだったのだけど
オート撮影をやめて今日撮ったら、いいかも♥と思えました

f0234487_23511485.jpg

昼寝中の姫。
こんな設定はkiss(うちのは古いので)にはできなかったので新鮮です

取説を熟読して、カメラ雑誌もよく読んで使いこなしたいです

かなぁりコンパクトだし、お散歩にもお出かけにもご一緒できそう
でも運動会とか、今日は写真撮るぞって時には、やっぱりkissを連れて行く予定
シャープなキリッとした写真とふんわり優しい写真と使いわけが出来そうで嬉しいです

あとカメラ関係で欲しいのは、小学校の広い運動場でもググーッと子供の表情に寄れる
望遠レンズが欲しいなぁ…
まだまだカメラに関する欲望が消えそうにもないです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-12-04 23:56 | 日々のこと