ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

近況

しばらく放置している間に、すっかり冬になってきました…
先週の金・土と数年ぶりに大学の弓道部忘年会に行ってきました
すっごい久しぶりで、だけどすっごい久しぶり感もなく楽しかった
なんか休んだ!って感じで、大満足でした
たまには家族からすっぱり離れるのも気分転換になるものです

とはいえ、みんなで行った瀬戸内海の大久野島
野生のウサギちゃんがたくさんいる島なんだけど…
そこにいくと「あぁmereちゃん喜ぶだろうなぁ」と思ったり
気候のいいときに、みんなで来たいなぁと心から思いました。よい母です(笑)
f0234487_2334187.jpg

フェリーを降りたらウサギちゃんがお出迎え
ほんっと至る所にウサギウサギ、糞、餌、ウサギウサギって感じで癒されました

可愛いだけではない大久野島
戦時中には毒ガスの製造島であり、地図からも消されていたそう
そんな歴史もしっかり学んで来た私達です
皆でチャリをこいで島を回ると、楽しくって楽しくってたまらなかった
かつての自分のことを思い出しました
幸せでした
行かせてくれた家族に感謝です


3月に行った研究室の集まりでも、今回の集まりでも大学時代の友達に会うと
皆、仕事に邁進していて、大変な日々ではあるのだろうけれど
私にはないものを持っているような気がしてとっても輝いて見えます
結婚して子供を産んで、母として暮らすことに必死で
それ以上の何かを探すことも追うこともせず、
あれこれあれこれ言い訳のような弁解をして
何もしようともしない自分を、ちょっと省みたりします


何かに頑張っている人を見たら、自分ももっと頑張れるんじゃないかなあと思う
自分のこと、ちょっと見つめてみたりする
そんな意味でも、やっぱりたくさんの人とかかわる意味があるような気がしました


日々を大切に守りながら暮らすことも、母としての私らしい生活ではあるけれど
まだ自分にだってできることはあるんじゃないか…なんて
少し欲を出すことができた2日間でした


明日で11月も終わり。
日々に追われてばかりの私だけど、時間を上手に使って
自分の心の片隅にある夢も追ってみたいような気もしています

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-11-29 23:44 | 日々のこと

puririさんのイチゴと山ガールスカート

今日もpuririさん追加してますが、前のShopのオープンの時に
PCにへばりついて購入したイチゴのレッドのミニ裏毛
やっとこ形にしました

f0234487_16313476.jpg

ラグラントレーナー

女の子だし、胸元にレースを挟んでお花にはパールを縫いつけました
f0234487_1632108.jpg


ここのとこシンプルということにして小さなあれこれは省きがちだったけど
女の子のお洋服はちょっとひと手間があればこその可愛さの気もします

ちゃきステさんの山ガールスカートも作りました
やっぱり可愛いです
100サイズだと大きいかなぁとひざ上丈を作ったけど、ひざ丈でもよかったかもー
娘よ、来年も同じくらいのサイズであってくれ…などと思ってしまいますwww
ちなみに身長は95㌢!

f0234487_16344477.jpg


ずーっと小柄だったので、90サイズを着せていたけどそれも小さくなり
それに何年着せた?って感じで、ヨレヨレしてきていたので秋冬のお洋服
どんどん縫おうと思っています
産まれたときに女子服の可愛さにクラリときてしまい、既製品ばっかり着せてきたけど
工夫して可愛い物作りたいと思います


スカートと同じ生地でshoutaにも同じくちゃきステさんのらくぬいパンツを作りました
愛用しています
兄妹で山ガール&山ボーイ
今週末も渓谷に行かねば…www

f0234487_1638739.jpg


壁の上に寝転んでいる猫のみぃこを見上げているmere嬢
2階のベランダから塀の上に出るのが趣味のみぃこさんなのですが
先々週、夕方に足を滑らしたらしく(苦笑)外に落ちて脱走劇を繰り広げました…
脱走といってもガレージの車の下でちょっとしたパニックになっていたのを
夫がひっかかれまくりながら捕獲したのだけど…

なにはともあれ、みぃこに怪我がなくってホッとした私達です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-11-06 16:40 | handmade+こどもふく

大歩危小歩危

今日は思い立って大歩危小歩危、祖谷のかずら橋ツアーに出かけました
秋も深まってきているし、紅葉狩りと渓谷をみるのが目的

おやつに水筒を持ってドライブです
最近、どうやら乗り物酔いするらしいmere嬢にはあらかじめ酔い止めを飲ませ
山道をくねくね上って行きました

大歩危小歩危、かれこれ10年ほど前に夫氏と行って以来
ずいぶん観光地的にひらけていて驚きました

f0234487_23363348.jpg


夏場にはラフティングなんかもできるみたいです
今年の夏に四万十川でラフティング初体験をしたshoutaと夫は興味津々
来年の夏にはラフティングとかキャンプにも行きたいものです
ふっと立ち寄った道の駅ふうのところに、アウトドアShopもあって
mereちゃんのアウターを買ってしまいました
山の中って思ったより寒くって、ちょうどカジュアルなアウター欲しかったのもあり
即決!流行りの山ガール風です。山ガールスカートを縫わねば!

川辺に降りてキレイな川で石投げをしました
紳士も若い兄ちゃんも子供も、川辺にくれば皆石投げをして遊び
上手な人は、shoutaにレクチャーしてくれたりして楽しそうでした

妖怪博物館みたいなのも見学
mereちゃんもshoutaもビビっていて、その姿が面白かったですwww

かずら橋は遠いし、やめようかと思っていたけどshoutaの熱い希望で行ってきました

f0234487_2343980.jpg

完全に及び腰www
でも相当怖いです…mereちゃんもshoutaも渡りきっただけでもスゴイ!
真ん中あたりはグラグラ揺れるし、足元もmereちゃんだったらその気になれば
下の河原に落ちれるよね・・って雰囲気。スリル満点です

f0234487_23443242.jpg

だけど、本当にキレイ
紅葉も水も景色もとってもとっても癒されました
「この辺りはキノコありそうだね」
なんていいながら、ふっと目をやるとキノコもたっくさんありました
ドングリにキノコに、子供たちも楽しそうでした

f0234487_23455973.png

ノスタルジーです…


暗くなるまで河原で遊んで、またくらい山道をクネクネ通って帰ってきました
とってもとっても楽しかった

キノコの観察会以来、自然の中に出かけるのっていいなぁと改めて思うようになりました
これからますます寒くなるけど、その前にできれば滑床渓谷にも行ってみたいものです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-11-03 23:49 | 日々のこと