ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きのこの観察会

今日、shoutaと2人できのこの観察会に参加してきました
新居浜の山奥、住友の森フォレスターハウスの周りの森林の中に自生している
きのこを探して種類を同定したり、きのこの働きについてお勉強する会です


朝からお弁当を作って2人で行ってきました
以前、山の中に川魚をつかみどりに行った時に、道沿いに見かけたことはあったけど
時期はあるものの自由に森林浴のコースを歩いたりできるようで
結構年配のご夫婦だとか、写真を趣味としているのだろう方達とかが
たくさん来ていました
私も重たくてもデジイチを持ってくればよかったー!!!とすごーく後悔しました↓↓


普段、なかなか街中でキノコに出会うこともないかもしれないのですが
我が家は庭の芝生に今年もキノコが生えたり、中庭にもキノコが生えたり
極めつけには、恥ずかしいけど家の中の観葉植物の鉢にもつい最近
小さなキノコが生えたりしていたのだけど、大雑把にキノコであって
詳しく調べたりはせぬままだったのですが…

f0234487_20484266.jpg

森林浴をしながら、足元をよくよく観察すれば…キノコが結構生えています
夢中になって、森の中に分け入ってキノコをとりました

苔むした道は、腐葉土がたくさん積み重なってふわふわのクッションのようで
これが自然の姿だと、本当に癒されました

うちの中庭もそういうイメージだと思うのだけど、山の中の自然の枝ぶりとか
下草の生え方とか、とってもとっても素敵で愛おしくって夢中になりました

f0234487_20513559.jpg


とったキノコは、キノコ図鑑を片手に分類し名前を確認します
同じようでよく見れば、少しずつ違っていて、キノコ奥深いです

shoutaは、自然や科学に興味津々で、キノコ博士の説明を一生懸命ノートにメモっていました
でもキノコの絵を描くんだけど、どれも一緒でちょっと面白かったですwww
男の子だし、何かスポーツでもさせた方がいいかなぁ…と思ったりもするのですが
何もスポーツにこだわらずとも、興味のある分野を思う存分探求するのもよいかと思います

こういうフィールドワークにも、どんどん家族でももちろんだけど
私の思い腰を持ち上げて、もっと参加したいなぁと思いました


私自身も、とってもとっても楽しいキノコ観察会でした

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-10-21 20:56 | 日々のこと

派手派手ボーダーTシャツ

夏におおっ!!!と思って購入した派手派手なボーダー
かなり伸びが良くって、真夏にタンクトップを作るも襟のリブで
大失敗を犯し、お蔵入りにしていていました
再チャレンジ

まずはshoutaのラグランを作って、大満足
この太めのボーダーはホラー漫画の某大先生を彷彿とさせたりしていたので
勝手に「かずおTシャツ」と命名しました
着た感じ、カッコよくって私好みだったのであまりの生地でmere嬢にも作りました
袖が足らなかったのでちょっと継ぎ足したりしまして…

f0234487_2211334.png

何度か洗濯したので、若干ヨレヨレしております^^;

これを兄妹に着せてみたら、もうかなりおかしくって
2人並んでご飯食べたり、本を読んだり、テレビを見たりする様は
THE 服役中

お揃いで作ったけど、ソロ活動の際にのみ着用させようと思います!


それから、秋冬用の重ね着アイテムのドルマンプル
f0234487_22145042.png

ふわふわしたジャガードの淡いボーダー生地
かなり手触りがいい生地です
久々だけど、委託先様のoutishop marshmallow様に納品予定です


最近、物作りはスローペースだけども、今日 puririさんのカート補充で
どうしても欲しい生地が数点あって、open予定時刻からPCをチェックしまくり
初めてpuririさんでお買い物に成功しました

shoutaとmereちゃんのを作るんだー!と楽しみです♥


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-10-18 22:17 | handmade+こどもふく

ちょうちょプルで秋支度

子供の成長著しい時期ってあるもんだけど、mereさんにもやってきました
ずっとサイズアップの必要がなかったのだけど、とうとうやってきました!
最近、見た目もだいぶお姉さんらしくなり、手足と身体のバランスとか
変わってきたように思います

この秋冬の目標
子供と自分の服は、極力ハンドメイド
を守ろうと、子供たちの秋服を縫っております

mereちゃん、今の季節のTシャツがどれもチビTになっていたので3着作りました
その中の1着

f0234487_2323747.jpg

ちゃきステさんのちょうちょプルの長袖バージョン
ずーっとずーっと、かれこれ2,3年あっため続けてきたslowboatさんの生地で

なんか地味かもなぁと思ったんだけど、可愛いです
胸元だけリバティレースで切り替えました

f0234487_2344334.jpg

以前モニターで作ったらくぬいパンツと合わせました
このパンツ、むっちゃ気にいっていたのに、6月にはフルレングスだった丈が
夏が終わって履いてみたら、クロップド丈に!!!
足がかなり伸びていました。夏の成長、バンザイ!!
でも私的お気に入りなので、まだまだ現役続投です


f0234487_2365586.jpg

彼女には、産まれたときから今に至るまで、とにかくキャワユイものを着せたくって
(shoutaさんの時可愛いのを我慢した反動)
やたらガーリーなものとかフリフリしたげなものを着せていたので
他のシンプルな黒×白のボーダーTなんかは
「これshouちゃんのじゃないんで?」
と聞くほど…。でも活動的な彼女は、本来はボーイッシュスタイルのような気もしますがwww


家に在庫で眠っている生地も、形にせねばと思うのだけど、それは追い追い…
先日、ミリミリさんでその名も「プリT」なるプリチーなパターンを買ったので
それも作ろうと思います!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-10-15 23:10 | handmade+こどもふく

グリーンスムージー

友達の家で飲ませてもらったグリーンスムージー
美味しかった
でも我が家にはミキサーがない。だから作れない、近いうちにミキサー買おう
なんて思っていたのだけど
最近、疲れているね、やつれてるよ。などの度重なる助言もあって(苦笑)
決心して身体にいいこと=グリーンスムージー
と思い、今すぐ買わねば!とミキサーを購入しました(単純なのです)
おまけに年齢肌にはこれでしょと思い、ドモホルン●ンクルのサンプルをもらいました!
化粧品に関しては、まぁサンプルの良さは十二分に分かったのでそれでよしとし
通常通りチープな化粧品で、とりあえずこれまでよりはほんの少し時間をかけて
ケアをしようかなぁと思う次第であります

f0234487_23163082.jpg

とりあえず家にあった梨とかみかんとかバナナとか小松菜を入れて作りました
飲みやすいです
今朝も家族でグイグイ飲んでおきました
これから風邪なんかも流行る季節だし、こうやって果物や野菜を摂るのはいいと思います
ただ家にバナナを置いておくと、やたらshoutaが食べるので…
逆にエネルギー過多になるのでは??なんて余計な心配をしてしまいます


家に大きな段ボールが届いて、段ボールファンのみぃこが、そそくさと入っていたので
これまで愛用していた小さな段ボールと交換してあげました
そしたら面白いことに、気にいったオモチャ(mereちゃんの私物)がここにあるのです!!
朝遊んでいたのに、パートから帰ったらここにあり、暇な時にはくわえて出してきて
投げて!といわんばかりに足元に置くので投げてやったらジャレて
終わったら段ボールの中に!子供たちより片付け上手でありがたいです

猫もこんなことするんだなぁと感心
実家で飼っていた犬は、餌の魚の骨を小屋の中に隠したりしていたけど
そういうあれなのかな??面白いです

f0234487_23214225.jpg

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-10-11 23:21 | 日々のこと

幼稚園の運動会

7日日曜日、mereちゃんの運動会がありました
今年は午後の部
昨年は奇跡的にくじで1番をひいたけど、今年はくじ引きを忘れていて
滑り込みでくじを引き、結果最後の方
席はないも同然…
今年は夫が資格試験がこの日に見事に重なって、shoutaと2人で観覧しました
shoutaは、友達と走り回り私は友人の家に図々しく一緒に混じらせてもらい
楽しく観ることができました

年中年長の午後の部は、毎年なんか感動的で知った年長さんの
姿を見ていたら感動したりしてしまいます
わが子も、とってもイキイキと楽しそうでした
歌も踊りもノリノリだし、走るのも勝気な彼女らしくフライングせんばかりの
意気込みで、いい走りをしていました

秋晴れの運動会、とってもとっても楽しかったです
f0234487_21171523.png



f0234487_21175746.jpg

この日、はいていたshoutaのパンツ
C&Sさんのチノと水玉チノで布帛パンツ部分を
fabric birdさんでレイヤードパンツを作ると決めて買ったジャガードでレギンス部分
130で作ったのだけど、パンツがもうちょっと短い方が良かったかなぁ
shoutaはまだ120サイズがジャストサイズなのだなぁと思います

実は、もう1パターン作っておりますwww
それもまた今度お披露目しよう!


今日は振り替え休日のmereさんと代休の夫に留守番をしてもらい
私はご近所さんと、ご近所さんのお見舞いに松山までお出かけしてきました
久々に松山に行って、2人でランチしてドライブ中、しゃべくりまくって
とってもストレス発散してきました

実はここのとこ、いろいろ悩んだりしていたこともあったのだけど
やっぱり頑張ろうと思えました
休憩したり、楽しいことをしたり、そういうのって大事なんだね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-10-09 21:23 | 日々のこと

こびとのキャラ弁

mereちゃんの幼稚園は、毎週水曜日がお弁当の日
とにかく偏食&小食娘の彼女の弁当は、何を入れるのか迷います
見た目はともかく、食べれそうな食材で何とか隙間を埋めるのに
苦労しているのだけど、mereちゃんが自分の偏食を棚に上げて
「ももじりお弁当がいいなぁ」
なんて言っていたので、数年封印していた(昔shoutaに作り、幼稚園児を惑わせた)
キャラ弁当を復活させました


f0234487_91389.jpg

朝、思いついてフリーハンドでハムやチーズをカット
いつも子供たちに、こびとづかんのイラストを散々描かされていたので
何も見ずともスルスル手が動く動くwww

これでどうだ!と思ったのに…mereさんご飯の上の部分とおかずだけ食べて
まさかのご飯全残しでした…↓↓ひどすぎる


朝も食欲がない
昼はかろうじて食べる
おやつは大好き
夜はまた食欲なし


こんな彼女なので、なかなか大きくなりません
ちっちゃいのも可愛いけど、あまし小柄なのもどうかと思うんだけどね…

今週末は運動会
ちょっと咳が出ているけど、元気に運動会を迎えてほしいものです

f0234487_943457.jpg

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-10-05 09:04 | 日々のこと

最近のこと

ご無沙汰していました

暑かった夏も終わり、暦上は秋になっていたけれど体感的にも
秋になってきたなぁと思います
ここのとこ夏の疲れなのか、日々の疲れなのかPCを開きもせずと言う日々の間に
23日にはshoutaの運動会も楽しく終わりました

f0234487_1642839.jpg

小学校の運動会は、運動場もとっても広く人数もとっても多く
まさに秋の大運動会といった様子
そのひしめき合うような混雑感も、どこか懐かしくワクワクしました
shoutaは、マイペースでニコニコと笑顔で踊ったり走ったりしていました
ほんっとマイペースで、闘争心のかけらもないのだけどwww
そこが彼らしくもあるような気もします

もっともっといっぱい写真を撮りたかったけど、広くって撮りにくくて
そうしたら自分の小学生時代にたくさんたくさん姉妹の雄姿?を撮ってくれた
父の写真のセンスとか、愛とかに改めて感謝した私です


日々はめまぐるしく過ぎて、その間にも生きていれば迷ったり悩んだり
戸惑ったりもしたり、日々が穏やかなことばかりでもないけれど…
でも今日のように休みの日には、朝からパンを焼いたり、友人とおうちランチしたり
幼稚園のママ友たちとクラフトを作ったり、楽しいことが多いのも事実です
f0234487_1650428.jpg

今日はアップルカスタードのパンを焼きました
涼しくなってきた頃から、少しずつshoutaやmereちゃんの秋物も何着か作りました
この秋冬の目標は、出来る限り既製品に手を出さないこと!
頑張りたいですwww


「あのね、秋は食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、運動の秋
いろいろな秋なんよ」
と昨日、shoutaが夕食の時に教えてくれたけど、季節のうつろいを感じたり
その時期時期の小さな楽しさを感じながら日々を過ごしていければと思います
何かと焦ってもがいてしまうことも多い私ですが、何事も熟考、そして行動
そうやって1つ1つ日々を重ねていきたいものです


f0234487_16512795.jpg

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-10-02 16:52 | 日々のこと