ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちゃきステさんの新作パターンモニターのこと

可愛くっておしゃれなパターンShop ちゃきちゃきステッチさんの新作のパターンモニターをさせていただくことになりました
***ブログ村から覗きに来てくださったかた、きっと期待外れの記事のはず…
ごめんなさい!

前回の「らくぬいパンツ」の時もモニターをさせていただいたのですが
今回はshoutaのサイズ 120を担当させてもらいます!

パターンモニター、前回の時に初めてさせてもらったのだけど
それからすごく服作りが楽しくなって、工夫したり時間や手間をかけて
大事に作ることを思い出した気がしています
わが子用ってこともあって、ちょっと思い切って…みたいなこともできるしね
そんなわけで、またこうやってパターンモニターをさせていただけることを
とっても嬉しく思いながら、男の子に着せたいお洋服を作っています

すでに1着は作りました。自分的に、大満足
ニットと布帛とできるから、もう1パターンもつくりたいと思っています

秋物のお洋服を作って、もう秋物だよね!とおもったので 
これからは秋のお洋服をガシガシ縫って行きたいです


秋服は作るけど、まだまだ暑い!
正直、晩御飯なんて欲しくないくらいだけど子供たちのリクエストもあり
昨晩は今治市民のソウルフード?(笑)のB級グルメ 焼き豚卵飯を作りました
作るっていうんじゃないか。ご飯に焼き豚をのせました!(笑)
f0234487_13223015.jpg

どこでその存在を聞きつけたのか?やたらshoutaが食べたい食べたいと言っていたのだけど
食べたかっただけあって素早く完食しておりました
暑いのにやたら食欲あって、すごいです…あきれるぜー


今日は朝から手捏ねパンを焼きました
HBで生地作りしてたんだけど、カメリヤでない強力粉を買ったらレシピ通りだと
なぜか生地が水っぽく、気温も高いし久々にハンドパワーを使いました
どのくらいの捏ね感とか、以前は分かりにくかったのだけどHBの生地を参考に
執拗に捏ねて発酵させて、手捏ねでもちゃんと焼けて大満足です
f0234487_13254288.jpg

でも次からはカメリヤを買おうと思います…

明日で8月も終わり
今年は夏休みが2日延長で、なんだかラッキーですよね
私が子供だったら、むっちゃウヒャウヒャしてしまいそうです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-08-30 13:27 | 日々のこと

7歳になりました

昨日、shoutaが7歳になりました
おめでとう、しょうちゃん


26日の日曜日に、家族でお祝いを一足先にやっておきました
shoutaが好きなピザを焼いたり、手羽先の唐揚げをしたり
家庭で派手ではないけど、お祝いをしました

f0234487_16142399.jpg


アイスのケーキもいいんではないか?という案もあったけど
shouta本人が
「普通のキャラとかでない、フルーツが載ったケーキがいい」
とのことで赤ちゃん時代からお世話になっているケーキ屋さんでお願いしました
季節のものらしいイチジクのケーキでした。なんだかラッキー

昨日、27日の誕生日本番は、shoutaの希望でプールで遊んできました
昨年も行ったのだけど、今年の方が暑いなぁというのが感想
かなり楽しくって気持ちよくって3時間くらい遊んでいたら、日焼けしまくりです…


早いもので7歳
健康に、素直に優しく大きくなってくれたことに感謝しています

たくさんのプレゼントをもらって嬉しそうなshouta
誕生日は、本人にとっても幸せな日であるけれど
もしかしたら今年もまた1つ年を重ねていけることを幸せに思う
親のほうが、案外嬉しくって感慨深い日であるのではないかと思います

お誕生日、おめでとう
しょうちゃん

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-08-28 16:28 | 日々のこと

one's oneさん ヨーヨーパンツ

作りたかったパンツ 第2号
one's oneさんのヨーヨーパンツを作りました
shoutaがパターンを見ていて、「ヨーヨーパンツってどういう意味?」
と聞いてくれたのだけど、「さぁ…」と曖昧な答えしかできない私
ヨーヨーパンツってなんでヨーヨーなんでしょ…
まぁ可愛いので良し!

f0234487_20131718.jpg


生地は、マツケさんの実店舗で購入
リネンヘリンボーンという生地
何色かあったのだけど、このモカみたいな生地をセレクト
リブ仕立てにする気が満々だったんだけど、作っている時暑かったので
なんかショートでいいやと思ってリブは省きました
肌寒くなったらレギンスみたいなのんを合わせても良いしね!


f0234487_20152142.jpg

着た感じはこんな感じです
ちなみに 120のパターン
置いてあると個性的なパンツだけど、履くと可愛いです
ゆるーい今風なパンツって雰囲気
shoutaはひざがしっかりしてるので、裾幅もうちょっと太めでも良かったかなぁ
130にするとブカブカになりそうなので、そのあたりの補正は少々しても良さげです


今日は妹が野村町から遊びにきてくれて、4人で登泉堂にかき氷を食べに行きました
長蛇の列を見て、やっぱ他のとこにしよか…と玉屋に変更
shoutaとmereちゃん、いっぱい食べたいと言うのでそれぞれ頼んだのに
後半残しがちで妹と1.5人前食べました!
帰りの車で、思わずゲップ(笑) かき氷でもゲップ出せるんやね!!と
しきりに盛り上がった姉妹でした

我が家の兄妹は、家でサングラスと猫のおもちゃで盛り上がっておりました
f0234487_2020258.jpg

大変!おしゃれ宇宙人だ!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑いいなぁと思ったらclick!してもらえたら嬉しいです
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-08-22 20:20 | handmade+こどもふく

カラーパンツ

最近、またshoutaの洋服を結構作っています
既製品のサイズがあがってくると、服選びの選択肢が限られたような…
ハンドメイドを始めたころは、「お母さんが作ったのー?」と必ず聞いてもらえるような(笑)
いかにも作りました感のあるショボイ洋服でも嬉しそうに着てくれていたけど
さすがに男子小学生 ちょっとカッコいいのを作らねばね…

f0234487_1115899.jpg

 
昨日、ふらりと立ち寄ったマツケで買ったコットンツイル
ケチって買った70㌢の生地、 420円www
ちゃきステさんの らくぬいパンツ 120が見事なくらいのキッチリ裁断で作れました

ポケットの見返しをチョコっと出してアクセントにしたり
色違いのステッチを入れてみたり、革のパッチをつけて見たり
(その革には  03   …あとで考えれば オッサン!??!)
して作りました


f0234487_1118685.jpg

普段、やたら写真を撮られているmereちゃんをカメラマンとして眺めているけど
「しょうちゃん、写真撮らせてくれる?」
と聞くと、学校帰りで床にだらりと寝そべっていたのに、さっそうと着替えてくれましたwww

でも結局寝転がるの図(笑)


shoutaはかつて、かなぁり太っていたので、私の中で shouta = コデブ
の図式が出来上がっていて、パンツを縫った後、あれ?これしょうちゃんキツイかも…
と思ったのだけど、履かせてみたら余裕充分ありました
余裕ありすぎず、かといって夏はピタピタしすぎていないサイズ感 満足です
ちなみに、ひざ下丈をチョイス。こういう半端感も良い!


スリムになってきているのだね
今朝、久々に制服を着た彼は
「ちょっとお腹が苦しいね…」と言っていたけど(爆)

shoutaには、もう1つパターンを買ってあって、そいで生地も用意してあるので
今晩はそれを縫おうかなぁと思っています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑いいなぁと思ったらclick!してもらえたら嬉しいです
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-08-20 11:22 | handmade+こどもふく

縫ったぞー記録

先日、実家に帰った時にばぁばがネットでもおなじみマツケの実店舗で
安いハギレを買ってきたから、mereちゃんと姪っ子に作ろうぜー
と生地をプレゼントしてくれました

ばぁばは洋裁上手で、私も大学生の時でも、ばぁばブランドのワンピとか愛用してました
で、姪っ子のは自分で作ろうと思っていたようだけど今回は私が
まとめて作ることにしました

なんでもネットショップの残りのハギレらしく、確かにハギレ(笑)
50cmあるのがやっとみたいなのとか、スカラップが売りであろうに
スカラップが途中までしかないとか(笑)
ばぁばはアナログ人間なので
「なんかネットショップの残りなんだって?ネットで売れるやつらしいよ
マツケそんなんしよんやね!」
と楽天覗いたことない人発言をしていましたが…

姪っ子分
f0234487_21385081.jpg

スカラップは少ししかなく、前のみ(笑)でも出来ました
それとピンクのパッチの花柄でギャザースカート

mere嬢分
「mereちゃんはこれで決まりやろ!」と出てきたネコの生地
f0234487_21402653.jpg

ちょっとレトロな感じのブラウス
きっと自分ではこれでブラウスを作ろう!と購入しないけどwww
でも物にできました。mereちゃんはお気に入りです


f0234487_21412139.jpg

これまたすっごい端切れの生地。こんな裁断の仕方は普通はしないだろう
と言う強引な裁断で作製。
petit etalageさん…可愛いっす♥


f0234487_21432139.jpg

これはcoco me'reさんの花柄の生地
ネットShopではsold outなんだけど、たかいさんで購入
しかもセール中で安く買えてラッキーな生地でした♥
ちょうちょプルパターンでタンクトップバージョンに…
折角の切り替えなのに、小心者の私は勇気が出ず無難に同じ生地でせこせこ切り替え…
でも可愛いです


と、せっせせっせと最近縫っていました
楽しいです!子供部屋にエアコンつけて、ほんっとうに良かった

今日はSMILEさんとfabric birdさんから生地が届いたので
またそれも作りたいです!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-08-18 21:47 | handmade+こどもふく

お盆もあけて

お盆休みも終わり、夫も私も今日は仕事
娘は幼稚園の預かり保育に、号泣しながら行ってくれました苦笑
shoutaは、新居浜の実家でサマーバケーションをエンジョイしています
あと10日で誕生日の彼は、一足先にばぁばに待望のDSを買ってもらい
嬉しくて仕方ない様子
いいことだ!そんな ばぁばも本日が誕生日。おめでとう


お休み中は、お互いの実家に行ったりして日々が過ぎて行きました
昨日はmereちゃんが喜ぶことをと言う夫の発案で親子3人でエミフルに行ってきました
姫はお買い物を楽しんでいました
うさももちゃんと、こびとづかんのグッズを購入
ファンシーとキモ可愛い…まぁよい!


この休み間に、親戚の女の子達にモリモリお洋服を縫いました
タンクトップにキャミにワンピにパンツにスカートに
もう結構縫いました
そいで皆が少しずつお礼にお金をくれたので…気が大きくなってしまい汗
昨日、新たに生地を買いました

それも明日届く予定
お盆前に注文した生地も明日着の予定…
明日どっさり生地が届きそうなので、夫が仕事で本当に良かった!
あぁ良かった!と思っています


これからは秋冬用を縫うぞと妄想は膨らんでいます
頑張りたいです


例年、お盆が明ければ夏休みもあとわずかと思います
子供たちが大きくなってくればくるほど、夏休みもそれなりに3人で遊べるようになり
楽しくやすみを過ごせるようになりました

仕事と休みの日
って言う、お互いにちょっとしたメリハリがあるのもいいのかもしれませんが…
まぁ本音を言えば、私は日々 ホリデーを希望してやみませんwww

明日、生地が届くの楽しみだなぁ
といまから ワクワクしています

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-08-17 21:55 | 日々のこと

夏休み満喫中

夏休みに入って、なんだかんだしていると日々があっという間です
今年初めて、仕事をしつつの夏休み
週に2回から3回の出勤だけど、そうしていると遊べる日が少なく
あいている日には、ここぞとばかりに友達と遊ぶので(笑)
先週金曜日に
はじめて3人でのんびり夏休みを満喫しました

午前中にはshoutaが読書感想文を書きました
なかなか上手に自分の気持ちを書いていました
花マル!ってやつです


3人でスシローでランチをして(夫には内緒の3人だけの秘密です♥)
市立図書館でそれぞれ好きな本をどっさり借りてきました
私は手芸の本とカメラの本と小説2冊(その日に読破してしまいました…)
shoutaは、水の写真集(笑)と動物系の図鑑みたいな本を6冊!
mere嬢は、猫関連の絵本を5冊

帰ってきて、それぞれに寝転がって(笑)読書していたら…
f0234487_23123694.jpg

姫様と猫様はグッスリ昼寝を堪能していました

shoutaは読書の小休憩と称し、Wiiに夢中www
f0234487_23134554.jpg


昨日、一昨日は今治市民の祭りに参加しました
私も少しずつ今治市民になってこれているのかな…
そのうち、今治弁を使いこなせるようになるのかもしれないですが
今はまだ生まれ育った新居浜市の方が、なじみが深く懐かしさも多いところですwww
昨晩の花火、おんまく(笑)綺麗でした


休みの日には、パンも相変わらず焼いていますよ
f0234487_23164195.jpg

まだ飽きてないです(笑)
それに子供たちの夏服を、ガシガシ縫ってもいます
それは今度紹介しよう!と思います



日々、充実していて大満足の今日この頃です

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-08-06 23:19 | 日々のこと