ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

四万十でキャンプ

28日、29日と1泊で 四万十川にキャンプに行ってきました
主人の知り合いに誘われて、参加
家族でキャンプに行くのは初めてだったのだけど、テントも現地で貸してもらえる
とのことで食事の準備だけ持って参加してきました


四万十って、すっごい遠いイメージだったのだけど高速道路が充実してきつつあるので
思っていたより順調につきました
どんどん山の中に入っていって、普段当たり前のように見ているチェーン店のスーパーとか
ドラッグストアとかはもちろん、コンビニなんて一軒もなくって
お昼ごはんの弁当を買おうにも、それすらも小さな個人商店でやっと買えるような感じ
ちょっとした別世界とでも言うのか、自然の豊かな綺麗なところでした

山なので涼しいのかなと甘く見ていたら、何が何が!!!
尋常でないくらい暑くって、汗がダラダラ。すぐに川遊びをして身体を冷やしました

f0234487_22182994.jpg

shoutaは同じ1年生の男の子と意気投合して2人で川遊びを満喫していました
川の水はきれいで、それで海より水が温かく思いました
川は、端の方は流れもなく穏やかなのに、ちょっと動けば流れが急で
ちょっと怖いような気もしたのだけど、川遊びも楽しいものです

f0234487_22201263.jpg

mereちゃんもいっちょ前に泳ぐ練習

shouta達、小学生組は四万十川をくだるラフティグも体験しました
1時間半ほど川下りをして、途中でライフジャケット着用で川に飛び込んだり
泳いだりもしたそう
すっごくすっごく楽しかったそうで、親子ともに感動していました
私は姫様と留守番で、女性陣でBBQの火をおこしたりしていたのですが…

夜も皆でBBQしながらビール飲んで、しゃべって花火して楽しかった
テントでも十分眠れて、また行きたいなぁと思いました

翌日は、四万十のホビー館と河童館を観光しました
ホビー館、あの道の方にはたまらない処のはず!
何気にshoutaは、フィギュア好きなので興奮していました
mereちゃんは、体験コーナーのジオラマ作りをどうしてもしたい!と言い張り
とってもファンシーなハムスターのジオラマを作りました

自然の豊かな場所で、楽しい2日間でした
f0234487_22254943.jpg


なかなか行けない場所で、なかなかできない体験をして
子供たちも楽しんだんじゃないかなぁと思います
 
ただ私は帰ってきて、何やらの虫にかまれたところがやたら痒くって皮膚科に通っています…
むっちゃ痒い

これさえなければ、すっごい楽しかったねー
で終わったのになぁ…

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-07-31 22:27 | 日々のこと

野村町に行きました

青空の下、姉と姪っ子甥っ子、それから我が家の兄妹で
野村町であった農林水産祭り?とやらに行ってきました

愛媛県の畜産関係の祭りで、牛の乳しぼり体験とか、餌やり体験
小動物とのふれあいコーナーや、愛媛の甘トロ豚の試食などあるそうで…
それも興味深いけど、わが3姉妹の可愛い末妹のねぇねが働いていることもあり
牛見たさ&ねぇねに会いたさにwww出掛けてきました

昨日から、姉と甥っ子姪っ子が泊りに来てワイワイ楽しく過ごし
今朝、みんなで出かけました
我が家のカーナビ、ちょっとマニアックなナビをすることで我が家では不信感を
抱かれているのだけど、今日もやってくれました汗
ちょっと泣きそうになるようなマイナーな山道を通って到着
そのおかげで、乳搾りの時間には間に合わず涙をのみました!

f0234487_2120134.jpg

立派な牛
りっぱな茶色い牛だなぁと思ったら、肉牛なんだそうです…
妹、この肉牛たちを優しく見守っていました
産まれた子牛に名前募集していますのコーナーがあり、雄雌一頭ずつ
姉とベタだけど、それぞれの子供の名前を書きましたwww

f0234487_21232552.jpg

暑くって、完全にやる気を失っていそうなウサギさんと思う存分触れ合ったり
ポニーを触ってみたり、ソーセージやハムをいただいたりしました
暑いけど、面白かった

f0234487_21241979.jpg

トウモコロシ畑
まるでトトロのワンシーンみたいに青い空と、まっすぐにのびるトウモロコシ
牛さんの飼料用なんだそう

のどかで、なんかいいところだなぁと思いました
妹、実家からも遠いこの場所で頑張っているんだなぁと
なんだか参観日のような気持ちになりました(笑)

夏休みも、パートに行く日もあり、パートがない日は遊んでやろうと計画たてるので
なんだかとっても忙しいです
今週末は、なんと四万十川でキャンプ予定…
夏真っ盛りなのです

f0234487_21274252.jpg

家庭菜園も、今年は大豊作でナスにきゅうり、トマトと毎日収穫と消費に追われるようです
トマトのいい食し方、なんかないかなぁ
だいぶ飽きてきつつある今日この頃です

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-07-25 21:28 | 日々のこと

ぱみゅぱみゅパンツと夏休み

昨日でmereちゃんは1学期終了
今日から夏休みです

shoutaは今日で1学期終了なので、今日はmereさんと午前中はのんびりです
あっという間の1学期
shoutaもmereちゃんも新しい生活にすっかりなじみ
それぞれ1年生、年中さんらしくなりました
夏は夏の楽しみを満喫したいと思っています


昨日、ダンス衣装を縫いました
mereちゃんではなく、お隣さんの姉妹がダンスで使う衣装
毎年手作りするそう。それが結構手が込んでいて、縫い慣れてない人とか
それにミシンだってある程度の物がなければ縫いにくいのでは?と思うほど

今年はパンツはキャリーぱみゅぱみゅ風だそうで…
f0234487_946257.jpg

ジャーン

サテンで、ふわふわフリルレースつき笑
普段はあまりというか、たぶん作らないデザインなので面白かったです
しかも出来上がったら可愛いwww
ちょっとハマりそうになりました


昨日は、mereちゃんを幼稚園に迎えに行って、そのまま生地屋さんの
たかいさんのセールに行ってきました
友人と一緒に行ったんだけど、気になる生地がほとんどかぶって笑
それはそれで好みが一緒で面白かったです

私の作業場所 2階の子供部屋、まだエアコンをつけぬままでいたのだけど
今年、節電の夏ではあるのだけどつけることにしました
明日、エアコンを見に行く予定です

縫いたいなぁと思っても暑すぎたら作業がはかどらないもんね
今、また作ることが楽しいです
子供たちも、私のお手製の服を着てくれていて、それを見るのも
また楽しいです

さてさて、午後から将ちゃんも夏休み
楽しい夏休みになるように、母も頑張りたいです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-07-20 09:51 | 日々のこと

明日のイベント?

そうそう、明日mereちゃんが通っている幼稚園でバザーがあります

いつも私が友人としているMeg-marcheのお洋服や布雑貨も
今年も幼稚園の友人の素敵なお誘いをいただいて
出店させてもらっています


イベントの日は残念ながらの大雨警報で、来られなかった方もいるかと思いますが
明日の幼稚園のバザーに足を運んでいただけたら嬉しいです
追加で作ったものの少々ありますし、幼稚園の他のママさんが作った
素敵な編みバッグやクラフトバッグ、布小物に、手の込んだビーズアクセなど
素敵で可愛い品物がたくさんありますよ

しかもお買い得!ここ重要ですwww

日時ですが…

場所  みどり幼稚園
時間   10時 ~ 12時

外部の方も、毎年大歓迎ですので、ぜひお越しくださいね♥
幼稚園自体も、とても温かで素敵な空間で、のびのびとした空気を
感じてもらえるかと思います


これから幼稚園と言う方も、他の幼稚園の方も、それから幼稚園は卒園した方も
遊びに来てください


今日、その準備で家をあけていたので、shoutaは1人で家に帰りおやつ食べて
着替えして、KUMONに出かけていました
「4時半までに帰れなかったらカギ閉めて公文に行けるかな?」
とメモを書いていたら…
家に着くと、玄関扉に何やら紙が…

「いけますよ!! しょうたより」
と書かれた手紙が貼り付けられていましたwww

2か所のカギをガッチリかけて、出かけた様子
帰ってきたら、抱擁して褒めてあげたいと思います

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-07-13 18:04 | 日々のこと

懇談会も終わり…

一昨日、shoutaの懇談会でした
朝、結構雨が降っていて、この雨の中朝顔をもって帰るのか
と若干テンションが下がったのだけど、昼からは雨が止んでホッとしました

私は、朝からmereちゃんのクラスのママ仲間と楽しいおうちcafeを満喫し
そこからの懇談会でした

shouta、入学してからしばらく泣いていたので先生も
「泣かずに元気に来てくれることが一番ありがたいです」
と言っていました
まだまだことあるごとに目に涙をいっぱい浮かべていることもあるそうだけど(笑)

お勉強のほうは問題なし、花◎だそうで安心です
生活面においても友人も多く、会話も上手で男女問わず優しく仲良くできています
まめ知識も豊富なクラスの博士ですよ

と褒めてもらえました

ちょっと泣き虫で甘えん坊だけど、心優しく朗らかで知りたがりな彼のことを
先生がちゃんと見てくれていて嬉しかった

会話の流れで、「小さいころから厳しく厳しくあれこれ口出ししてしまったので…」
と私の中での反省点を少し口にしたら
「だからshoutaさんは、分別があって正しいことをきちんとできるんです
周りの子供にも、余裕を持って親切に接することができるんですよ
お母さんは自分の子供をよく分かって、きちんと手を離したり受け止めたりできているんだと
思います」
と言ってくれました

バカみたいだけど、私が必死で育ててきたこの数年間が報われたような気がしました


最近は、家庭でも毎日お風呂掃除はshoutaの仕事になりました
しっかり綺麗に掃除してお湯をはってくれます
mereちゃんは朝晩、猫に餌をやってくれるようになりました

幼く出来ないことも多かったshoutaとmereちゃんも、成長しています
来週で1学期も終わりです
早いな

shoutaが学校で大事に育てた朝顔が、毎朝玄関わきで綺麗な花を咲かせます
瑞々しいピンとした葉っぱと、伸びやかな蔓を目にすると
小学校で毎朝様子を見て水の管理をしたり、世話をしていた彼の姿を想像し
とても愛しく、ほほえましい気分になります

もうすぐ夏休み
今年も去年よりもっともっと子供たちと一緒に遊びたいと思います

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-07-13 09:02 | 日々のこと

mereちゃんの岡山通院

ちょっと前のことになりますが、6月の下旬に娘が通う大学病院の定期検診に行ってきました
 
日常生活の中で気になっていることは、滑舌が悪いとでもいうのか
は行があ行に置き換わっていたり、か行とた行が上手に言えなかったり
主に言葉に関する部分だったので、行く前にしつこいくらい

「今回は先生とお話しするんだよ。約束してよ
キラキラサンダル買ってあげるから、それ履いて行こう」

と一生懸命説得し、約束通り早めに出発して倉敷イオンでサンダルを買って行きました
mere嬢はかなりご満悦で
「先生、これ可愛いねって言うかな」
などと、女子らしい発言をしておりました…

耳鼻科は方耳チューブが抜けて、また滲出液がたまってきつつある様子
でもまぁ今のところOK
このまま様子を見てとのことでした

mere嬢は、耳鼻科の担当医がいつも「おりこうじゃね」と言ってくれるのが
かなり嬉しいみたいで、彼が一番のお気に入りドクターらしく
自ら「こんにちは」と言ったものの、受診後「可愛いって言わんかった」
と少々、ご機嫌斜めで笑ってしまいました


言語と発達検査
発達検査は、結構語彙が豊富でないと難しいと言うのか
mereちゃんには分からない部分も多かったようだけど、年齢相応とのこと
問題ないそう

心配だった言葉も、先生が聞いた結果、前回よりよくなっているそう
まだ幼児語とでもいうのか、つがチュになったりする年齢でもあるので
もう少し様子を見て変わっていくかどうか観察しましょうということになりました

口蓋裂による影響の構音障害ではなく、発達段階でのことだそうで安心しました


形成外科、矯正歯科も問題なし
問題ないので、次回は半年後になりました

こうやって少しずつ受診の間隔もあいていくのかな…
ありがたいことです
とりあえず、12月の受診までにもう少し成長して言葉ももっと成長してくれれば
いいなぁと思います!

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-07-05 21:53 | 日々のこと

女子カメラ+男子カメラTシャツ

今日から7月ですね
あっという間に月日が過ぎて、もう一年も半分終わったと思うと早いです
もっと日々を大事にせねばね!


残り数日のメグマルシェの準備
焦って焦ってガタガタ縫っている最中です
普段はそう思わないんだけど、こうやって急いでいる時は
家庭用ミシンがノロノロ動くのが物足りなく感じます…だけど職業用ミシンを
買うほどは縫わないような気もしたり…悩みどころです


f0234487_1257599.jpg

男子カメラTシャツ  100サイズ  女子カメラワンピース 100サイズ

ずっと欲しかったのだけど買わずにいたdaily casketさんのステンシルシートを買いました
男の子のお洋服を作るとき、無地かボーダー、はたまた星くらいで
無地だと胸元が寂しいなぁと思っていたので、かなりいいです
これから大活躍すること決定です!

ステンシルシートと一緒にちょっと派手な感じの生地も購入
夏なので、子供たちに元気な色のお洋服を作ろうと思います


スタンプのパッドでポンポンしていたけど、面積が多いと大変なので
ステンシル用のインクを買って挑戦してみました
結構楽しいです


f0234487_1303681.jpg

こっちは可愛いなぁと思って娘のサイズだけ買ったレイヤードチュニック
なので100サイズのみですが!
しかも90を買うのはもったいなくって(笑)100サイズにしたらmere嬢には
ちょっと大きかったと言う残念な感じなのですが(^^ゞ

f0234487_131156.jpg

胸元にはステンシルとラバーシートのフロッキー

作り方は簡単だったのだけど、パターンの良さとかフロッキーとか
そういうのんの効果があって見栄えがします


男子カメラTシャツは、100~130までありますよ
shoutaには大好評で、欲しい欲しいと言っていました
私がカメラを何かとぶら下げているのもあるかと思うのですが
男の子は幼いながらに、カメラとかの機械物、それから昆虫類には目がないようです(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-07-01 13:04 | handmade+こどもふく