ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しつこくパンですよ

今日もパン焼きました
昨日、HBを買ってから始めて市販のパン買いました
mereちゃんがスーパーでスナックパンを握りしめていたのでwww
買ったり焼いたりしながら…かな(笑)
お洋服と一緒だね、縫ったり買ったりしながらってやつです


服も縫っています
ちょっと写真を撮れていないので、それは後ほど紹介できればいいな♥


今日のパンは、ベーコン&コーンパンとあんパン
f0234487_212777.jpg


それから残ってた材料でブルーベリーパン
f0234487_2127358.jpg


「あんパンがいいなぁ」
「ハムのパンが大好き♥」
だのいろんな意見が飛び交うので、じゃぁ一気に焼いてしまえ!ということで
各3個ずつ焼きました

なんというか効率的な感じです

材料費はというと…
3種類×3個 の9個作って
小麦粉1kg  の1/4   ¥80
他の材料もろもろ入れたとしても、多めに考えて200円くらいのもんじゃないかなぁと思います

そいで9個焼けたらお得だよね
普通に食パンだったら、もっと安いけど特価品と比べたら負けるけどね…

「あぁちゃんの作るパンはフワフワでとっても美味しいよ」
「世界で一番大好き♥」
などと兄妹がほほ笑みながら頬張ってくれると幸せを感じます
買って良かったHB!


f0234487_21331064.jpg

19時過ぎ、外を散歩していたら虹が出ていました
写真は1個だけど、一時2重にきれいに出ていて驚きました
虹キレイだな…

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-06-27 21:34 | 日々のこと

まきまきパン

昨日は、mereちゃんが家族参観日でした
家族で工作。動くおもちゃをつくろうということで、廃品を使って
動くおもちゃ作りを楽しみました

年中さん全員が体育館で作ったのだけど、すごいにぎわい?というのか
大人数で迫力満点でしたwww
我が家は、mereちゃんの希望で「みぃこととらこちゃん」を作成

子供の工作というよりかは、もはや親の製作だったような気もするが
夫婦と子供との合作で、やっつけみぃこができました
mereちゃんは気にいっていたので良かった♥
shoutaも久々の幼稚園に、小学校で離れてしまった友達との再会に嬉しそうでした

今日はmereさんは振り替え休日
朝から雨の影響で乾かない洗濯物を乾燥させてきました
今週も雨みたいやし・・頑張って家を建てるときに浴室乾燥機?みたいな
なんかいいやつをつければよかったかも…と思ったりもします


ホームベーカリー大活躍させて、あんパンもハムパンも作って
昨晩はスイートパンを作りました

f0234487_9351693.jpg

ブルーベリーとクリームチーズのまきまきパン

今回のが一番ソフトでホワホワに焼きあがりました
大満足♥

昨日の夜、今晩は縫い物もするぞ!その気分転換に途中でパンを成形したらいい!!
などと欲張って作ったので。深夜1時30に焼きあがったパンwww
さすがにその時間なので、即試食するのは我慢したのだけどとりだしたとき
そりゃぁもうフワフワで、感動しました

とにかく、夢中になりやすい性質なので今はパンLOVE度 かなり高いです…
同じくらいハンドメイドに対する気持ちも盛り上がってはいるのだけど
なにせ時間が欲しいなぁと思う今日この頃

やりたいことがあるってことは、いいことなのだけどね!


さて、これから11時くらいまではミシンと仲良くして
その後はmere姫を病院ツアーに連れて行かねば。
皮膚科に耳鼻科、なんだかんだと病院と縁強い姫
今日は雨だから、患者さんちょっとは少ないかなぁ…だったらいいなぁ…
病院終わったら、2人でランチでも行ってこようっと♥

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-06-25 09:41 | 日々のこと

ホームベーカリー

昨日、ホームベーカリーがやってきました
ヤホホーイ!

息子に娘、おまけに猫まで集まって段ボールから引っ張り出しました
f0234487_2321036.jpg

こちらが我が家のホームベーカリー

一応、レビューとか見たり口コミ見たり、ネット社会に生きる人間として
いろいろ調べて見たのですが…ハイスペックモデルを買ったとしても
使いこなせるかどうかわからないので、できるだけお安くと思っていたところ
グッドデザイン賞も受賞したとかいう、このツルッとしたフラットな容姿に
クラリときてしまい、おまけにかなり安かったので決定しました

今朝、食パンが焼きあがるように、まずは基本から!と
一番basicな食パンを予約しました

2時頃…夫いわく、「やかましかった、すっごいこねよった」
と目を覚ましてしまったようだけど、私は大丈夫でした

朝起きたら焼き立てパンの香り♥
「ンパンパンパンパ!!!朝だパンですー!!」って感じで踊りだしたくなりました

外はパリッと中はフワフワもちもち
美味しかったです。夫と私、mereちゃんは大絶賛だけど…
息子は、やっぱしご飯が良かった様子(笑)

午後から、スイートパンも焼いてみたくなって作ったのがキャラメルパン
f0234487_23284029.jpg

後ろが雑多ですが、お気になさらずwww

こねて、発酵させて、焼く
の3工程を独立モードに設定して、途中で生地にキャラメルジャム?みたいなのんを
巻きこんで焼きました

甘くてフワフワ
明日、娘に食べさせようと思います!

ホームベーカリー、すっごい簡単にパンが焼けて本当に買って良かったです
上部にあるのぞき窓から、捏ねている様子をバカみたいにじーっと観察していたのですが…
こんな長い間のコネコネ、絶対人間の手でできんやろー!!少なくとも私にはできない…
ってくらい、根気強く執拗に捏ねていました

発酵も、やっぱし文明の利器で温度管理したら違うんやろうねー、そうよねー
なんて感心することしきり

基本の食パンはもちろんだけど、これから創作パン作りに燃えそうです!

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-06-21 23:33 | 日々のこと

ちゃきステさん 新作パンツのモニター

パターンShop ちゃきちゃきステッチさんの新作パンツ 90サイズを作らせていただきました


新作パンツは、男の子も女の子も使える優れ物
私は90サイズの女の子用の物を作らせていただきました

前に紹介したネイビーにストライプのフリルがあるのがひざ上丈

ひざ下丈がこちら↓
f0234487_202646.jpg

使用布  CHECK&STRIPE  水玉チノ ブラック

緊張しつつもステッチをしっかり入れて、閂止めはピンクとオレンジにしました
黒×ピンクって最近の女の子好きらしく、うちの娘ももれなくラブだった様子

f0234487_2034621.jpg

モデル 身長  90㌢     13㌔

ひざ下 何センチでしょう…ふくらはぎの膨らみが出始めるちょうどそのあたりに
丈がくるので、足が長くすらっと見える絶妙な長さだと思います

分かりにくいですが、バックポケットはハートの形
ハートの形を作るのは、少々難しかったのですが仕上がりはとっても可愛いです
作り直してでも作った甲斐がありましたwww
f0234487_2054686.jpg



こちらはフルレングスパンツ
f0234487_2061099.jpg

使用生地  きれ屋さん ぽぷり   20チノクロス ストレッチ

前ポケットにレースを挟みこみました
ひと手間かけるだけで、可愛いです
こちらは、既製品みたいなイメージでしっかりステッチをかけました

f0234487_20807.jpg

バギーパンツとでもいうのか、とっても可愛いラインでした
太すぎず、細すぎず、脚の長さとパンツの長さのジャスト具合もあってとても気に入っています

f0234487_209185.jpg

サイドポケットバージョンで作っています
バックからフロントへかけて大きなポケット
バックが少し高くて、フロントにかけて少しだけ下がっていく
そういうちょっとした部分で、着用時にカッコよく見えて、ほんっと考えてるなぁと感心しました


ポケットが3種類、パンツの長さも3種類
生地を変えたり、ポケットを変えたり、変化をつけることで男の子にも女の子にも
カジュアルにもシックにも作り替えて楽しめるパターンだと思います


各サイズのモニターさんの作品データや着用時のシルエットなどを確認し
調整したうえで、待望の発売ということになるそうです

新作パンツの販売は、 6月末から7月頭を予定されているそうです
ちゃきちゃきステッチさんには、他にも可愛くってオシャレなパターンが
たくさんありますよ

ぜひぜひ次のShop openを楽しみにチェックしてほしいと思います!


モニターさせていただいてありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-06-21 20:13 | パターンモニター

パンツパンツパンツ

先日ブログでお話しました ちゃきちゃきステッチさまの新作パターンモニター
3パターンを作り終えました!わーいわーい


f0234487_2312117.jpg

ずっとパンツを縫おうと買っていただけで縫わなかった生地3つ
こんな風に形にするきっかけとやる気を奮い立たせてくれたちゃきステさんに感謝です
モニターをしていると、なんだか緊張感があって、1つ1つの工程を大事にして
丁寧に仕上げて愛着あるお洋服ができあがったと思います
こんな私に、モニターをさせていただきありがとうございます!

前からやってみたいけどやってなかった、ポケットのところに
レースとかを挟む小技をやってみました
可愛いです


待望の試着もmere様にしてもらいました

f0234487_2316537.jpg


「mereちゃん、写真撮る?じゃぁshouちゃんが撮ってあげるよ!」
とデジイチをかまえる私の横でコンデジをかまえるshouta
妹を激写する兄、結構いい写真撮ってました
カメラマンshoutaの作品は、近々公開しようかな…


f0234487_23175797.jpg

「mereちゃんはこれが一番好き♥だってね、水玉やしね、ハートやしね!」
とご機嫌な娘



f0234487_2319295.jpg

「見て、アサリ」



梅雨の合間に焦って撮った写真
どうやら台風接近の様子
明日は幼稚園、小学校ともに警報でお休みになったりしなければいいんだけど…
明日はパートなのですよ

専業主婦の時代には、警報?出るなら出なさい!って感じだったけど
いつでもお休み、everyday holidayとはいかなくなった私には
ちょっと気がかりな一晩です


パターンのちゃきちゃきステッチ
↑ちゃきステさん 
ご覧になってくださいね♥


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-06-18 23:24 | パターンモニター

決断しました

昨日、わたしの中でかれこれ1年以上迷っていたことを決断しました

大げさだけど、むっちゃ悩んでかれこれ1年
もういいだろと思って買うことにしました
ホームベーカリー…

うちはshoutaは比較的、朝はご飯、男は黙ってご飯と汁って感じだけど
mereさんが「朝だパンですー!」って感じで目覚め階下に降りるや否や
床にのたうちまわって、「パーーンーーーー!!!」と愚図る女性なのです

うっかりパンを切らしていようものなら、朝から哀れなくらい泣き叫び
もう泣き2度寝入りするくらいの勢い…
あまりにめんどくさいので、彼女が物ごころついたころからパンは常備の我が家

こんだけパン買うんだったら、自分で焼いた方がいいのでは…と常々思いながら
近くに激安ドラッグストアが出来れば、食パンであればもしかしたら
激安のを買えばその方が安いのかもかもしれない…とか主婦的ケチ臭さで悩み続けてきました

その間にも、友達の家でホームベーカリーの美味しいパンを食べれば
もう買う!絶対買う!!
と思い続けてきたのだけど


楽天のポイントもたまっていたし、買ったら使えばいいんだ
そうだ、毎日パンを焼けばなんか幸せだ
ピザの生地だってつくれる(らしい)し、あんパンだって作れる!
総菜パンだって作れるんだと夢が膨らんで衝動的に、購入するのボタンを押しました


なので、近々送られてくると思います


楽しみ♥

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-06-17 22:21 | 日々のこと

CHAKI×2 STITCHさんのパンツ

自分の中のソーイングのモチベーションをあげたいと思って
先週、見かけたCHAKI×2 STITCHさまの新作パターンのモニターに応募したところ
ありがたく 90サイズのモニターをさせていただくことになりました♥


ショートと七分、ロング丈の3作品を作るのだけど、早速ショート丈
さっき思い立って写真を撮ったので、明るさが足らずいまいちなのですが…

フロント↓
f0234487_19442952.jpg

バック↓
f0234487_19444693.jpg


裾にフリルをつけるアレンジができるので、ショート丈にフリルをつけました
夏らしくブルーストライプにしてみました。ちょっと冒険
切り替えのところは、憧れのリバティレースで

自分のパンツを縫おうとC&Sさんで以前買っていたネイビーの生地
なんかステッチとかが映えて、カッコよくってさすがC&Sさんだと思います

着画はサイズを測ってからとのことなので…試着させたいところをグッと我慢して
寝かせてあります(笑)
着たらどんな感じだろー
作り方は、とくに難しい箇所もないかとは思うのですが
仕上がりが綺麗で本格的に見える、そんなカッコいいパターンだという手ごたえです!

こないだのギャザーチュニックは着てもらいましたよ

f0234487_1948981.jpgf0234487_19481893.jpg
















先日の記事、参加しているブログ村のランキングで上位になって
すっごく嬉しかったです
ブログを見てくださったかたありがとうございます!


最近、ハンドメイドも頑張りたい、パートもしなくちゃと張り切っていたら
あっという間に体調を崩してしまいました…

これじゃ元も子もないので、自分のペースを守って
限りある出来ることを大切にしたいと思います


今日は夫の誕生日&私達の結婚記念日
誕生日に結婚式をすると言った夫は、昔からロマンチックで現実的なのは私です(笑)
夫と結婚し、2人でたくさん手に入れたかったものを手に入れて
今はそれを互いに協力して頑張って、大事に大事に守って育てて発展させていく
そんな時期だと思います
2人元気に今年も誕生日と結婚記念日を迎えられたことを感謝したいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-06-14 19:52 | handmade+こどもふく

ギャザーたっぷりチュニック

petit etalageさんのギャザーたっぷりチュニック
ギャザーたっぷりって言うだけあって、ほんっとギャザー寄せるのが
なかなか大変なのですが、作り始めたらなんとかなるものです

f0234487_175046100.jpg


ランダムドットとときどきコンペイトウみたいなスカラップ生地
赤ではなく、朱色?オレンジ?なんかわからないけど
子供らしい元気でそうな色です

これも娘に似合いそうだと思って派手な色を買いましたwww
サイズは 100

もう1着 110を作ってあるのですが、そっちはパステルピンクで
シンプルな感じです
2年くらい前に作ったの(その時の記事はこちら)の残り生地です

f0234487_17531042.jpg

バックボタン
背中のボタンって、子どもが自分で留めるのは至難の技だろうけど
デザインとしてとっても好きです


この数日、ほんと毎日ミシンに向かってお洋服を作って
そしたら俄然、やる気も出てきて、数か月パターンを買うのも
mereちゃんサイズだけにしていたのに、調子にのってサイズ展開で
購入してしまったりしました


買ったら作るをモットーに、縫い縫いしたいです


今日はモデルが不在。おばぁちゃん家にいっています
帰ってきたら着てもらおう…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-06-09 17:56 | handmade+こどもふく

ギャザーキャミソール 

作り始めたらその気になって、イベント用にギャザーキャミを作りました
mereちゃんも大きくなったから100でしょ
と思ったんだけど、着せてみたら90でも良さげ…
まぁ身長が90㌢ジャストなんだから、90でもいいはずだ

f0234487_14575140.jpg


ちなみにこれはサイズが 100
水色のシャンブレーで、裾がスカラップになってます
mereちゃんだとワンピになるけど、普通に100サイズのお子さんだと
チュニック程度になるんじゃないかなぁ…

肩紐の長さとか、胸元のあき具合も大きめサイズを着てこれなので
あきすぎたりとかないので、1枚でも着用OKです
夏場は涼しく着られそうです

f0234487_14594942.jpg


サイズ的に 100、110が水色のん。120がグリーン系で2枚あります↓
f0234487_1503547.jpg



昨日と今日は仕事が休みだったので、mereちゃんが幼稚園の間に縫って
帰ってきたらモデルさんになってもらって撮影

「写真1枚撮らせてくれたらアイスあげるよ♥」
と買収すればすんなりポーズとってくれるmereさん
助かります
f0234487_1532773.jpg


今日はお昼はshoutaの小学校で給食の試食会をしてきました
美味しかった。息子、今日頑張って食べてますよ!とのことで
最後、必死でかきこんでいました(笑)

帰ってきたら、ネコ、ベッドからはみ出して熟睡してました
f0234487_15399.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-06-07 15:04 | handmade+こどもふく

フリルブラウス

肩のところからフリルが可愛いブラウスを作りました
パターンはオークションで買った分です
半年前くらいに…(笑)


f0234487_1229239.jpg



なんかちょっと派手なガチャガチャした花柄?みたいな生地
娘に似合いそうだと思って買ってみました

出来上がって着てもらったら可愛かったです
f0234487_1448866.jpg
すっきりとしたシンプルなパンツとあわせたいなぁと思います
f0234487_14494026.jpg


今日は久々にパートが休みで、髪を切ってきました
さっぱりです
ショートなので、きっと他人から見たら「まだ伸びてないやん」って感じでも
私からすれば全体的にかなりモッサリしていたので、またバッサリです
もう伸ばせないかもしれないなぁ…ショートは楽です

そうそう、私がいつも通っているW*silhouetteさんなのですが
6月は木曜日限定で 縮毛矯正ストレートが1500円OFF になるそうですよ
梅雨時期は、癖っ毛だと広がって困りますもんね、ありがたいと思います
いい具合に縮毛矯正してくれて、すっとーんとひさしみたいにならずいいですよ


f0234487_12354546.jpg

今日は植木の世話もしたりして、のんびりしたいと思います
そいでそろそろハンドメイドしよーっと(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-06-06 12:36 | handmade+こどもふく