ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なつふく

夏のお楽しみ、Meg-marcheにむけて作品づくりを始めました

フライヤーの写真を撮りたいってこともあって、娘サイズの花柄ブラウス
ノースリーブで裾がしぼれて、なんとも可愛いです

f0234487_2154618.jpg


以前なら、昼間の明るい時間帯&ご機嫌の麗しい時間帯に
イイネイイネ♥とおだてながら、お菓子片手に撮影をしていたのだけど
彼女も幼稚園に通い、平日は忙しいので、撮影が後回しに…

なんとかかんとか撮った写真たち

f0234487_217278.jpg
f0234487_2174464.jpg

むっちゃ時間もかけて、あれこれお願いして(下手に出て)
shoutaにも手伝ってもらいつつ撮っていたのだけど、なかなかはかどらず












shoutaが
「しょうちゃんだったら、一発でOK出す自信がある」

などとのたまい、ポージングしてくれました(笑)

f0234487_2195148.jpg


ブリッコポーズです…
私の手元が狂い、若干ぶれてました汗



Megのフライヤー用には、他のお写真で候補があるのだけど…
他のメンバーのナイスな作品を撮影させてもらおうかなぁ
と弱気になったくらい、今回の撮影は難航しました…orz


日程も決まったMeg-marche
近々フライヤーも作成し、告知していきますので
お楽しみに♥

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-05-31 21:11 | handmade+こどもふく

庭のイチゴ

今日の午前中、雨がやんでいる間に庭のイチゴを収穫しました

昨年の秋、かなり時期尚早な感じで買ったイチゴの苗
たしか4種くらいのミックス福袋みたいなのを購入したはず

小さな実がたくさんついていたのだけど、途中で傷んでしまったり
なんだかんだで、全部が赤く熟すところまではいかないのだけど
先々週くらいから、子供たちが庭で遊ぶついでにいちご狩りをしている様子

雨続きで、狩られず残っていたものが大きくなっていました
f0234487_21514061.jpg


かなり熟れていたので、切ったら中まで真っ赤
甘くて美味しかったです


雨が続いて、外出も億劫というか、まぁ基本的に家にこもっているのが好きな私
今日はshoutaの五月人形をしまったり、観葉植物の世話をしたり
ダラダラ家で過ごしました

f0234487_21532764.jpg

shouta のカナヘビくんのフィギュア
私の自慢の大型観葉の幹に、いつも這わせています
これを見て、知っているくせに驚く夫や、家に遊びに来た知人が
一瞬ギョッとするのを見るのが、ちょっとした喜び
いつもちょっとずつ位置や向きを変えて、ディスプレイしています

shoutaの爬虫類好き&リアルフィギュア好きは最初辟易していたのだけど
恐竜も、カナヘビやイモリなんかのフィギュアも、植物と合わせると素敵に見えます



梅雨時期に入り、天気が悪いと、ついつい気持ちも凹みがちで
普段はなんとも思わないような些細なことも、不安に思ったり
ジメジメしそうになるけれど…
大好きな家にこもって、気ままな時間を楽しみたいと思います

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-05-27 21:58 | 日々のこと

梅雨入り

ここのとこ、雨が多いなぁ、そろそろ梅雨入りかなぁなどと思っていたら
例年より早く、四国も梅雨入りしたそうです


なぜか梅雨の時期には鼻炎が出て、ひどい年は蓄膿症になり
頭痛に悩まされたりするのですが、今年も例に漏れず
先週末あたりから調子が悪かったのですが、やはり梅雨入りです


鼻炎が出ると、なんだか体はだるいし、頭は朦朧とするし
ハンドメイドをしていても、ええええ!!!!????
と自分で自分を疑いたくなるくらいのヘッポコミスを連発するしで
がっかりしてしまいます
ですが、今週末 29日に委託先様 outishop marshmallow様が
イベント 「petit marche'」in Big U 多目的ホール 10:30-3:30
和歌山県立 情報交流センター ビッグ・ユー
〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町3353-9

に参加されるので、数点ですが新作も作って納品しました
ちょっと今回作った子供服が、私の ツボで可愛いー♥と思ったのだけど
毎度ギリギリ納品派なので…(そんな派作るなって感じですが)
写真を撮ったりすることはできませんでした↓

こちらのイベントではチャリティーブースを設け、そちらのブースでの売り上げは
全て被災地への義援金として寄付されるとのことです
私も少しでも力になれれば…とお買い得価格でのお品物を用意させていただきました
お手にとっていただき、被災地の方の力になれば幸いです


主婦になり、以前にまして梅雨時期は洗濯物が乾かないとかで嫌になりました

今日の昼ごろ、雨足が強まり、地面に跳ね返る雨粒を見ていたら
shoutaがこないだ読み聞かせてくれた「おじさんのかさ」の一節をふっと思い出しました

あめがふったらピッシャンシャン

とかなんとか、そんな言葉

あめがふったらピッシャンシャン

ってなんか、それ思い出したら、なんとなく楽しくなって
雨もいいなぁなどと、ふっと思いました

でも、外に出たら癖っ毛の髪の毛があっという間にチリチリ…
やっぱし梅雨はちょっといやだなぁ

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-05-26 20:49 | 日々のこと

昨日の話

昨日は親子遠足でした
確か昨年は、風が強く肌寒かったのに…今年は快晴
とっても暑かったです


昨年、一昨年、この時期はナーバスで幼稚園行きたくない病の全盛期のshouta
今年は、妹の入園もあり、またクラス替えでも不安定にならずにすみ
楽しく遠足を迎えることができました

小さい組と大きい組
体の大きさもだけど、記念写真を撮るスムーズさも違って
さっすが、大きい組は大きい組だなぁと感心しました

mere嬢は、昨日も兄とその友人たちに、お姫様状態で可愛がってもらっていました
お兄ちゃんがいるっていいね…


遊具に走る子供たちを、一応見守る目的で追いまわし
調子に乗って、滑り台やらボブスレーやら、相乗りさせてもらい
正直、かなぁり疲れ果ててしまったのですが、楽しかったです


昨日、夜テレビを見ていて「決して夢をあきらめないことで夢はかなう」とかなんとか
そういう名言みたいなのをかなえた人の話をしていて、夫に
「今、手近な夢ってある?」
と問われました
「そういう自分は?」の問いかけに
「家族を持って、自分の家を持つことが夢だったけど、もうかなったなぁ…
新しい夢をまた持つことにする」
と。私も前はそうだったなぁ。
就職した頃は、結婚し自分の家族が早く欲しいなぁと思っていたなぁ…
夫と結婚し、shoutaとmereちゃんが産まれ
まだローンこそ残っているけれど、居心地のいい家をもつことができ
第1ステージの夢は私も叶えられたなぁと思います

私は、子供たちがもう少し大きくなって、もう少し私の手を離れたら
自分がしたいと思っているお仕事をすることが次の夢だなぁ


自分にできることはなんだろう…とか
自分の存在価値はなんだろう…とか、育児をする中で、ときどき深く深く考えて
今の自分を問うたことも多かったけれど、少なくともこの数年間は
子供たちと共にあることが、私だけが出来ることで、私が存在する意味であると
最後は自分を納得させる答えを導いていたように思います

「大きくなったらなりたいなぁ」
と思った幼い日の夢は、叶うまで思い続けるのかもしれないように思います
昨日のテレビの人は、宝物を掘りあてたい夢を幼い頃から貫いて叶えたように
私もあれこれ浮気をしたけれど、でも結局、変わらない夢を追っているように思います

私も思い続けていたら夢がかなうの昨日の人のように
夢をかなえたいなぁと、改めて自分の夢を考えた日でした

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-05-20 00:35 | 日々のこと

夏向けの大人服

おとなのお洋服も、結構作りました
パンツを4着

1つは、サルエルペチパンツ

f0234487_23264439.jpg

カーキのしっかりとした綿麻生地です
見た目より、断然着て見てほしいお洋服
ロールアップしても可愛いし、そのままでも可愛いです
お腹やお尻まわりはゆったりとしているし、これからお勧めしたいです


f0234487_23284596.jpg以前から、数着作って、いずれも好評だったギャザーパンツ
これもサルエルと同じ生地で色違い
黒に近いネイビーなのかな?と思います…いや黒??
私も大好きな形です
フロント部分は、ピンタックで折りたたんでいるので
スッキリと着ていただけます

今回は、バージョン違いでポケット付きも作りました
こっちの方がキュートな感じかな
お好みでどうぞ♥


f0234487_23321968.jpg
リネン100%のおとな用のキャミ
昨日、ブログで紹介した子供のと同じパターンです
可愛いです



どれも夏に向かっていいんじゃないかなと思います




今日は雨
久々に何も用事がなかったので
新居浜の母に会いに行きました
母の日のプレゼントも渡したかったし
姉にお洋服のお直しも頼まれていたので…
子供たちがいなくって、母と2人でランチなんて何年ぶりかで
ゆっくりと話せて楽しかったです

先日のハンドメイドハーモニーで購入させていただいたプリザアレンジ
母もとても喜んでくれました
良かったです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-05-11 23:36 | handmade+おとな服

子供服

ひっさびさに、ハンドメイドネタでの更新です…


春の定番ギャザーチュニック
ドットとさわやかな水色で

f0234487_2274991.jpg


見返しは、小花です

f0234487_2282686.jpg


100と110を作っていたんだけど、100は姪っ子の誕生日プレゼントにしました
姪っ子ちゃんは、水色似合ってました。良かった

うちの娘は、結構ぶっ飛んだ感じの色合いが似合います…
デザインも派手派手カモーンって感じ(笑)個性が光っています


それから、キャミ
f0234487_22103468.jpg


ラップのデザインになってます、後ろから見ても前からみても可愛い♥
おとなのものも同じデザインで作りました


私個人は、裾がフリルでない方がスッキリしていて好きなんだけど、どうなんやろ
パターンはフリルになってるので、一回フリルなしでも自分用にトライしようかな…

このパターン一目ぼれで、娘にも作ろうと思いきってリバティの生地を買いました
私が好きな色の水色と、娘が好きなラズベリーピンク
また作ってみようと思います

ちなみにフロント部分は、胸元に少しギャザーが寄っています
f0234487_22134946.jpg


どちらのお洋服も、outishop+marshmallowさまに納品しました

ruuさん、今月もよろしくお願いします^^


[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-05-10 22:15 | handmade+こどもふく

GW

GW、お天気も良く家族で楽しい時間を過ごしました

実家に行ったり、家族で過ごした時間が主ではあったのですが
子供たちにも何か楽しいことをと思い、屋島の水族館に出かけました

f0234487_2245648.jpg

アジの群れ
なんか食卓に並ぶこともあるお魚には親近感がわきます
ここが主婦です(笑)

マニアックshoutaは、恐竜図鑑、動物図鑑、お魚図鑑、鳥図鑑を
ローテで愛読しているので、この日も、熱いまなざしをおくっていました
彼の好きなサメにタッチできるコーナーもあり、私もサメ肌を触ってきました

水族館までの道は、参道を歩くのですが、緑がとても綺麗でした
shoutaは2歳過ぎのころに一度行ったのですが、その時も自分で歩いた記憶が…
mere様は、さすが女王で、歩いた歩数は一体何歩?というくらい歩かず
ちょっぴし疲れました

緑の綺麗なところで家族写真(私は除くですが…)
f0234487_2291659.jpg



楽しかった休みも終わり、子供たちは幼稚園でいちご狩りに行ったり
楽しそうです
shouta はmereちゃんが、同じクラスの男の子と手をつないでいた…と
さびしそうに教えてくれたり
mereちゃんは、shoutaが小さい組の男の子と手をつないだと言って泣いたり
2人とも、喧嘩ばかりしているけれど、ブラコン&シスコン兄妹のようです

私も子供たちの午後保育が始まってから、週に数日ですが、お仕事を始めました
雑貨と美容室のお店、W*silhouetteさんでお手伝いをさせてもらっています

美容室という場所柄、お客様が綺麗になって嬉しそうな笑顔で帰って行くのを見るのは
なんだかとても心が晴れやかになります

正直、自分自身は産まれてこのかた、自分の容貌に自信もなく、そのせいもあってか
あまり美容に興味をもたずに生きてきたのですが
美しくいることって、やっぱり素敵だな…
なんて再認識しています。
自分を飾らず自然体でいることを大事にしたいと思っていたけれど
それは内面だけにして、外見はもうちょっと綺麗にしたいと思ったりしています

お近くの方は、ぜひ雑貨を見に、また美容室にも足を運んでみてくださいね

それから、気候がよくなり作品づくりにもやる気がわいてきました
とはいえ、他の作家さんに比べればかなりのスローペースではあるのですが
やる気にさえなれば、1週間でかなりの追い込みをかける私
地道にやれば、きっとあっと驚く大量作品をお目にかけられるはず!

これから、W*silhouetteさんへの納品
それから、お世話になっているmarshmallowさんへの納品
楽しみなMeg-marcheの作品づくり
近所のShop、ハンドメイドハーモニーさんにも6月8日、参加させていただきます

ガツガツ(笑)縫って行きたいです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-05-09 22:19 | 日々のこと