ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

岡山受診でした

今日は、4ヵ月ぶりの娘の大学病院受診日でした
11月に入れた両耳のチューブ、片方は先月末に抜けてしまい
もう片方も、微妙な段階になっていますが、耳の状態はまぁまぁというところ
なんとか冬場の鼻水の季節は、無事に乗り越えられたかなぁ…という感じです


今日は初めて、ささやき声だったけれど言語聴覚士の先生とお話しました
4色のカードの色を判別したり、長い短いの判別をしたりしたあと
絵のカードを、先生が見ていないふりをして、私とカードあてするのを
盗み聞きしてもらい(笑)、初めて言語の評価を受けることができました
結果は、3歳児の標準的なところで問題ないそう
「か」行がちょっと苦手なのかな?とのこと。
とはいえ、問題視することは今の時点ではないそうです


傷跡も綺麗なようだし、歯の状態もかみ合わせも問題なし
次回も4ヶ月後。6月です


今日は、倉敷から岡山まで足をのばして、雑貨屋さんめぐりをしました
伸び放題になってきた多肉植物を増やそうと買ったホーローの入れ物と
夫セレクトの小さなお花を飾るための小瓶

f0234487_2392313.jpg


それから、夫婦で一目ぼれした急須
f0234487_23102941.jpg

最初、何とも綺麗な水色のカップに心奪われていたのですが
長年お付き合いしてきた南部鉄器の急須も、ちょっと一休みさせようか…と
急須にすることにしました。

次に行く時は、カップ&ソーサーを家族分買いたいねーと話しています
食器も、あるにはあるんだけれど、焼き物の素朴なぽってり感とか
こういうシンプルだけど色の綺麗なものをみると、ついついコレクトしてしまいます


他にも、赤い柄が可愛いホウキとか、木製のチリトリとか
欲しいものはたくさんあったんだけど、とりあえず我慢です

今日は、暖かかったし、mereちゃんの経過も良好だったし好い日でした

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-02-21 23:15 | 日々のこと

白いキッズチェア

こないだクラシックな感じのキッズチェアーを作った夫
「うちには白い方がいいなぁ…」
と白いキッズチェアーも作りました
夫いわく、
「たいていクロスって白いやろうし、白系がいいかも」
とのこと

正直、今まで夫にこういう趣味?好み?があるのかどうかも
知らなかったのだけど、案外やってくれます

f0234487_1436985.jpg


アンティーク風のかすりが出るようにしてみました


f0234487_1441669.jpg
それからフック
以前の家で使おうと買っておいたフックですが
想像以上にマイホームを早く持てることになり
眠らせていたものを、4連フックにしました

フック部分はこんな感じです
f0234487_14422159.jpg
ちょっと華奢な感じのフックなので
あまり重量のあるものはかけられませんが
雑貨のディスプレイには十分です
リースや植物もいいかもなぁ


こうやって作ったものを、ちょっと家に置いてあるだけでも
なかなかいい雰囲気を醸し出してくれます

興味ある方は、meg-marcheに遊びに来てくださいね

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-02-17 14:46 | handmade+木工

寝込んでました

13日、バレンタインまるしぇに足を運んでくださった方
ありがとうございました
私は参加しないのですが、3月にもイベントされますので
ぜひ遊びに行ってみてくださいね♥


で、そのイベント撤収をし、子供たちと公園で遊んで家に帰った夕方から
ものすごい頭痛に襲われて夕食の片付けのあと横になったとたん…
数年ぶりに38℃オーバーの熱が出てしまいました

巷で流行しているインフルエンザにとうとうやられたか…↓とガックリ
とにかく頭が痛くて痛くて起き上がれず…
月曜日、クラクラしながらshoutaをバスに乗せ、代休で休みだった夫に
病院に連れて行ってもらいました
インフルエンザではなかったのだけど、その日、一日中爆睡しておりました
昨日も、まだ38℃オーバー
今日になって、やっとこ熱が下がって落ち着きました

おとなになってからの高熱は、こうも辛いものか…と苦しんだ3日でした

夫も私が苦しんでいる間、家事も子供の世話もしてくれ助かりました
shoutaも心配していたらしく、幼稚園の工作グッズのチラシの中から
私が好みそうな食べ物のチラシを切り抜いて持って帰り
「これね、プレゼント!」と渡してくれたりしました
常に私のそばにくっついているmereちゃんは、日中隔離され
夜寝るときに寝室に現れ、私の布団にもぐりこみ
「えらかったね、ご飯食べた?」
などと質問すると、シクシク泣いたりして、切なくなりました

母として暮らす日々は、家にいるだけだけど、毎日慌ただしく疲れもするけど
私が元気でいないと、やっぱり子供たちも辛いだろうし
夫にも余計な労力をかけてしまうなぁと実感です

今回の熱で、数年に1回の1回は終わったと思うので
また数年間は元気な母として、毎日タフに過ごしたいです

家族の優しさに感謝した3日間でした

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-02-16 23:28 | 日々のこと

兄妹

私がハンドメイドをするのは、まだ使っていない子供部屋なのですが
イベントが近づき、ちょこちょこ作業が増えると
自然と日中は、親子で子供部屋に集まって過ごしています
f0234487_2042489.jpg昨日は、shoutaがNARUTO
mereちゃんがジュエルペットが大好きで、ハッピーセットのおまけが欲しい
と熱望していたので買ってきました
shoutaはそれから、家の中では常にNARUTOのヘッドギア?みたいなのんを
装着しています(笑)

気分は忍者だけど、兄妹で熱心にウッドビーズの紐通しをしていました
f0234487_20435812.jpg


mereちゃんも真剣な表情です

f0234487_20451444.jpg
色とりどりのウッドビーズ
何気なく重ねているのだろうけど、なんだか綺麗で思わず撮影





f0234487_2046318.jpg


「ちょっとここを結んでくれる?」
などと言っている間にネックレス完成だそうです



幼稚園でお店屋さんごっこが流行っているらしく
「お客さん、今日はネックレスが安いですよ!」
「おいくらですか?」
「えーっと、100円です。ね!ここに書いとるやろ」

見ると、ちゃんと   ねっくれす  100えん
と覚えたてのひらがなで書いてありました
shoutaのお店では、たいていのものが100円
お花でもパンでも飛行機でもクルマでもなんでも(笑)
shoutaにとっては100円ってすごい価値のようです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-02-12 20:52 | 日々のこと

明日、バレンタインまるしぇ参加です

明日、13日 バレンタインまるしぇ 
      11時  ~   15時
     波方 クーネルキッチンさま 2階部分

です

寒い日が続いていますが、ぜひ足をお運びくださいね


出品するお洋服、数点ですがご紹介します

f0234487_19502291.jpg

昨年も好評いただいたギャザーチュニック、春色のカットソー

f0234487_19505816.jpg

可愛いキャンデー模様のタートルT  90,100、110サイズあります
それから、重ね着に便利なスリップオーバー
男女ともに 90,100,110サイズ

f0234487_1952810.jpg

雰囲気あるスラブの裏毛のパーカー
小さめのフード(かぶることはできないので、飾りフードなのですが)なので
動きの邪魔にはなりませんよ

他にも、ヘアゴムに小物、アクセにバッグなど出品する予定です
ぜひぜひ覗きに来てくださいね


引き続き、3月4日のmeg-marcheに向けての作品も作って行きます
今シーズン、作ることをとても楽しめています
頑張ります

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-02-12 19:54 | handmade+こどもふく

キッズチェアができました

引っ越してから、裏庭のウッドデッキを作って自信をつけた夫が
ちょっと木工に興味をもってくれて、作ってほしいと頼むと快く
なんでもチャンレンジしてくれるようになりました

休日、ずっとそれに取り組んでいても、私もしてほしいことなので
協力してそれをしてもらおうと思うし、子供たちも夫と一緒に
木を切ったり、ペンキを塗ったり、家族での楽しみになっています

本日の作品、キッズチェア

f0234487_21323353.jpg


実は、次回のMeg-Marcheで夫の木工作品も紹介する予定です
このほかにもラダー、フック、飾り棚など、休日との兼ね合いもありますが
挑戦してくれる予定です!

f0234487_21345652.jpg
私もその間に、shoutaのパーカーを作りました
80サイズから作り始めたshoutaのお洋服も
110か120になりました。大きくなったな…
ブタさんプリントなのに、mereちゃん
「サクやーん、しょうちゃんが好きなサクやーん♥」
shoutaが可愛がっているハムスターのサクラちゃんに見えたらしいのです
確かにちょっぴり太ってる感のあるサクちゃん
shoutaの意見でダイエットしています

ひまわりの種は1日おきに3個と決めたそうで、毎日にんじんを切ってあげて
と頼まれています
f0234487_21393982.jpg




サクラのみならず、私も年末年始で数キロ太ってしまったので…
ちょっと気をつけなきゃいけないなぁと思いながら、
明日明日…と先延ばしの日々です

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-02-05 21:42 | handmade+木工

春のMeg-marche

春のMeg-marcheの日程が決まりました

   2011年 3月4日 金曜日
   10:00  ~  14:00
    場所  Cプランツさん


今日は、そのミーティングに参加してきました
mereちゃんはお買い物だと思っていたらしく、見慣れたメンバーを見るなり
泣きだす始末…^_^;
この顔ぶれは…と彼女にとっては私の付添は飽き飽きのようです

春のメグマルシェ
お客様に喜んでいただけるようなものは何だろうか…とか
いろいろと意見交換をしてきました

さぁやるぞ!って思ったその気持ちで、早速作品づくりに励みたいものです
春らしく、柔らかくあたたかい色合いのものや、入園入学を彩るグッズ
バッグや小物、お洋服、たくさんご紹介できれば…
とメンバーみんなで頑張ります

f0234487_2153594.jpg育てている多肉植物
朝昼晩、それぞれの時間帯で光の方向に
自由自在に形を変えます
朝は東側の窓に向かって
昼は南側の窓に…そして夜まっすぐ上を向く
貪欲に光を追う姿は、とても前向きに思えます

f0234487_21141531.jpg私も日々の暮らしの中では、いろいろと迷ったり落ち込んだり
することもあるけれど、ただただ上へ上へと光を追って伸びる
植物に囲まれていると、頑張ろうと思います

庭の木々のかたい枝の先に、春の足音を感じさせる新芽の膨らみが
この数日でぐんと育ってきました

3月のMegの頃には、もっともっと春が近づくはずです
楽しみです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-02-02 21:15 | 日々のこと