ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みの日々

今日も暑かった
梅雨があけたら日差しがきつくって、なかなかお外に長時間は出られません
今日も暑くって、かなぁり億劫だったんだけど
shoutaの希望で海に行ってきました


いっつも豪快に海にわけいるmereちゃんなのに、奮発して買ってあげた浮輪
号泣してのってくれず…あんまん(お父さん)を断固拒否して今日は波打ち際で
地味ーに遊んでいました
臆病者だったshoutaは、男の子らしくなり、ザブザブ海に潜ってみたり
うれしそうに遊んでいたので、まァ良かった


海、数日前に夕方泳ぎに行ったときは、波打ち際に海藻がむっちゃむちゃ寄せられて
ウヘーって感じだったのだけど、あれは時間のせいだったのかな
今日は、もんのすごい水も澄んで綺麗で、いいところだぁと幸せになりました(笑)

午後からは、眠気のあまりに暴れまくったmereちゃんに添い寝して
私はグッスリ3時間ほど昼寝してしまいました
その間、男たちは、DVDをみていたそうで…
男ってやっぱし体力あるなぁと思いました

体のつくりが違うね!!


その体力満々のshouta、明日は何して遊ぼうかな
毎日、手を変え品を変え一緒に遊ぶのは、なかなか試練の毎日です

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-07-25 23:00 | 日々のこと

アメリカンスリーブのチュニック

Meg-Marcheのために作ろうと思って買っていたパターンと生地
今頃…形にできました。毎度ながら間に合わなかったものが山ほどあります

私のドツボのパターンShop petit etalageさんのお洋服
いろんな方がブログで紹介しているのを見て、「可愛いー」と思っていたパターン
出来上がった瞬間、「え?あれ?!」って微妙な違和感があったのだけど
なんど仕様書を見直しても間違ってなくって、違和感を感じつつもハンガーに掛けたら
なんとかしっくりきました
あの違和感は一体なんだったんだろ


今朝、さっそくmereちゃんに頼み込んで試着してもらったところ
そっちもOKで、安心した次第です

f0234487_20385559.jpg


ふんわり薄手の生成りにオレンジ系のブーケ模様
優しい雰囲気です

f0234487_20401564.jpgf0234487_20402960.jpg





襟もとにアンティークのイニシャルタグを…

これは一枚で着るお洋服でなくって
基本的に重ね着仕様のようです
なんか前側のとこも大きくあいてるので、
いくら幼い女の子でもちょっとあれかなぁ


サイズ違いで後2着分裁断済みなので、作ってみよ


ここのとこ雨続きで、家の中もなんだかジメジメしていたのだけど
今日の夕方太陽が見えて、梅雨も終わりかなぁと安心しました
晴れたら、水通ししたい生地がいっぱい待機しているのです(笑)
明日は洗濯日和になりますように

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-07-15 20:46 | handmade+こどもふく

反省会

先週、大盛況で終わったmeg-marcheの反省会に参加してきました
反省会って言ったら、なんかジメーッとした感じだけど
実際は、みんなでワイワイ次のイベントへの構想を練ったのですが…

今回はアンケートも実施して、その回答を集計してくれていたので
そんなのも見て参考にしています

最初は、ほんっと趣味だったハンドメイド
太りすぎて既製品が入らなかったshoutaの服を作って、自分のも作って・・
だったのが、今は縁に恵まれて委託販売もさせていただいたり
それからイベントにも参加できるようになりました

昨日は七夕だったけど、数年前は、いつか手作りのものをお店に出せたらいいなぁ…
と思い描いていたような気がします
小さな夢だけど、夢が現実になったなぁとうれしく思います

それから、去年の今日は、mereちゃんが入院した日でした
今頃の時間、眠れないmereちゃんをおんぶして病棟内を歩き回ったのを思い出しました
昨年の七夕には、手術が大成功しますように…とそれだけを祈ったなぁ
その願いも叶って、今はほんっと順調な経過で安心しています

毎日の暮らしの中で、あれもこれもと欲深い気持ちはあるのだけど
でも今の自分は今の自分で、それなりに満足している気もします


6月、7月とイベントも終わって、ちょっと一安心
またじっくり作品づくりを楽しみたいと思います

明日は、タイミング良く?C&Sさんの予約も届くようだし、楽しみです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-07-08 23:56 | 日々のこと

お買いもの

今日は新居浜の実家へ行ってきました

おじいちゃんが今週、ちょっと体調を崩しがちで
話は聞いていたものの、私も幼稚園のこと、それからmegのこともあって
結局、今日になったのですが子供たちと会いに行きました

91歳のじいちゃん
心配していたけど、今日はデイサービスにも行って元気に帰ってきました
笑顔を見て安心しました
世間的にいえば、十分長生きしているけど
それでも孫にしたら、できる限り一緒にいたいよ。長生きしてほしいです


ついでに、前に姉と一緒に行った近所の雑貨屋さんへ行ってきました
前に見て、どうしても忘れられず、お取りおきをお願いしたスニーカー

f0234487_2284233.jpg

Shopで見て、かわいいー!!と思ったこれ
雑誌で見たものと同じ分で、そのときも欲しいなぁと思ってたもの
ネイビーとブラウンと生成りの3色
どれも好きやったんだけど、生成りに決めました
この入荷分から中敷きがボーダーになったそうで、前までは花柄だったのだけど
私は断然ボーダーが良かったのでうれしいです
お値段も2500円ほどのプチプライス!うれしいうれしいー

オーナーさんが値引きできるお洋服も紹介してくれたので(笑)
カーデも買って、2つで4300円
素敵なのに安いってうれしいです


上手に着こなしたいです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-07-03 22:14 | 日々のこと

Meg-marche終わりました

今日、meg-marcheが終わりました
今回も、エクステリアのお店、C-プランツさんをお借りしました
いつもありがとうございます
今回も、おかげさまで大盛況でイベントを終えることができました

今年は、shoutaの幼稚園のクラスの理事を引き受け
先週末ののみの市の準備やらも重なり、結構ハードだったのですが
その合間に、一生懸命つくった雑貨やお洋服たちも、たくさん選んでいただけました

いつも計画的に…と思っているのですが、結局、追い込み型の基本性格は
変えられるわけもなく…
今回も、作りたかったものも間に合わぬままに終わりました


次回のイベントに向けて、もう作っておこうかなぁと思っていますが
それでも、きっと結局は追い込むんだろうなぁ(笑)


今日のイベントの様子は、megーmarcheのブログでUPされると思います
のぞいてみてくださいね


来てくださった方、本当にありがとう

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-07-02 22:56 | 日々のこと