ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4か月ぶりに岡山へ

昨日、久々にmereちゃんの岡山の病院を受診してきました

去年の7月にオペをして、もうすぐ1年
もう1年が経ったのだけど、なんだかつい最近のような気もします
経過はすこぶる順調
何も今の時点では問題はないそうです

私自身も、今のところ気になる点はないので、また4カ月後
そのころには、もう少しおしゃべりも盛んになって
そして脱人見知りして、先生とも会話してほしいものです
今回は、人見知りで身動きせず、当然言葉も発さず…
「恥ずかしすぎて反応なし」とカルテに記入されていました(笑)

ここのところ、岡山に行けばショッピングを楽しむってことで
mereちゃんの希望に沿って、午前中はイオンのマザーガーデンでお買いもの
おんぶにはまっている彼女。
メルヘンなイチゴのおんぶ紐を買い、ネコちゃんのぬいぐるみをおぶっています

受診後は、私が病院近くで目をつけていたオシャレチックなお店へ行ってみました
そこは素敵な雑貨屋さん
もうむっちゃツボで、興奮してしまい…
ちょっとお高いけど、奮発して服を2着も買ってしまいました^^;
ボーナスも出たし、たまには…いいね!うん


数か月に一度通う病院も、最初は不安で仕方なかったけど
これからは毎回あの雑貨屋さんに寄って帰ろうと楽しみです

満喫しました

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-06-22 22:04 | 日々のこと

スイミーとshouta

クラスが変わり、泣いていたshouta
今年も6月に入ってしばらくして、泣かなくなりました
友人を作り、新しい居場所を少しずつ確保している様子です

幼いころから、集団の中でというよりも、じっくりと自分の世界で時間を過ごすshouta
正直、長いものに巻かれると言うのか、人の波に流されやすい私にとって
そんな彼の姿は頼もしくもあり、少し頑固にも思えもするのですが…

5月、「自分の世界」と「集団の世界」とのあいだで揺れ動いているようなshoutaが
とても心配で、彼が幼いころから通っていた子育て支援の先生に相談に行きました

その時、教えてもらった「スイミー」の話
shoutaにも「スイミー」読んであげようと思っていて、今日買いに行きました

スイミーと言えば、小さな魚も皆で力を合わせることで大きな力を生む
というお話と解釈されている方も多いのでは…
私もその一人でしたが、先生が教えてくれたスイミーの別の意味

「将ちゃんはスイミーなんだよ」と。

先生のお子さんがshoutaと似ている
自分も私と同じように悩んだ時、スイミーの話を聞いて励まされたんだよ
と教えてもらいました

今日、何度も何度もスイミーをくりかえし読んだshouta
今の彼には、きっと力を合わせて大きな魚に立ち向かう、その勇敢さが
たまらないのだと思うけれど…

先生が言ってくれた、「1人で過ごす時間に、人はうんと成長する」の言葉通り

教室の隅で、絵本を眺めながら、泣きながら、友達を見ていたshoutaも、
1人の時間に何かを得、今、新しいクラスでの自分の居場所を発見したのならば
いいなぁと思います

毎日、朝になればカバンを持ってバスに乗り、私の知らない時間を過ごし
そして帰ってくる

泣いたり笑ったり喧嘩したり協力したり、いろんなこともあるだろうけど
新しいクラスになじんだshoutaは、また新しい世界を広げたのだろうと
私も嬉しく思います

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-06-18 23:34 | 日々のこと

2day handmadeShopに納品します

6月20日、21日の2日間、今治市の美容室 silhouetteさんでイベントがあります
イベントの詳細はW*silhouetteさんのブログで確認できます

今回は、雑貨もの中心になったような…
こまめに紹介していればよかったのだけど、まとめて紹介します

お洋服は、女の子用のチュニック
f0234487_2345364.jpgf0234487_23451648.jpg








90 & 100
サラっとした水玉模様。着たらとっても可愛いです
それに涼しいと思います

ボーダーフリルT 
f0234487_23464836.jpgf0234487_2347355.jpg
ブルー系の90とイエロー系の110
イエロー系は、胸にフロッキーつけてみました
f0234487_23483989.jpg








男の子Tシャツも1枚だけ…
f0234487_23495090.jpg


あとは、雑貨たち
f0234487_23511049.jpg

ラミネートのお散歩バッグ

f0234487_23513174.jpg

バネポーチにファスナーポーチ

f0234487_2352613.jpg

シュシュにカボションピン

f0234487_2352271.jpg

革ひもネックレス数点


都合が合えば、ぜひShopにも足を運んでくださいね
ほかの作家さんの素敵な作品も、盛りだくさんです

さぁ。あとは、meg-marcheに向けてガンガン縫うのみ!燃えます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-06-16 23:54 | 日々のこと

結婚記念日

昨日は、結婚記念日&夫の誕生日でした

今年は7回目。
平日やし、とくに何もするでもなかったんだけど(笑)
入籍したのが3月の末で、結婚式が昨日
どっちがどっちか、なんかはっきりせず、どっちも中途半端に終わらせている私

夫は、今年で30代も最後の年
どうも昨年あたりから体に不調が出ていたりで…
やはりそういう年代なのかなぁとひそかに思っています
でも元気でいてほしいものです

結婚当初から変ったようで、変わらないような
付かず離れずの夫婦だけど
お互い、お互いの世界にはあまり口出しをせず(ある意味無関心?)
ほどよい距離感を持って、居心地良く暮らしています

反抗期なのか?私の手を焼かせるようになったshoutaも今年で5歳
自己主張の激しいmereちゃん、2歳

2人で始まった今の家での暮らしも、今は4人
とくに何があるでもなく、特別、他人に誇れるようなこともないけれど
それでも毎日、穏やかな幸せと過ごせることを
言わないけど感謝している私です

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-06-15 21:13 | 日々のこと

真っ白プルオーバー

真っ白な薄手の生地で半そでプルオーバーを作りました

f0234487_2265346.jpg
f0234487_2271132.jpg








洗いをかけたようなしわ感がある生地
ほんっと薄手でサラッとした肌触り
1枚では透けてしまうので、その透け感を楽しむお洋服です

胸元のワンボタンで留めて、襟もとはラフな感じ


f0234487_2291582.jpg背中にタックが入っているので動きやすいです
サイドにはスリットもあります

パンツとかとシンプルに着たらいいかなぁ




襟の見返し部分にはストライプを使ったんだけど…
ここは共布でも良かったかなぁと後悔気味


夏は白いシャツが大好きです

ギャザーも好き
レースも好き、パフも好き
可愛いものは大好き
だけど私にはシンプルで潔いものが似合う気がします
なので可愛いのはmereちゃんにお任せして…

シャツは襟部分やら、なかなか難しいけれど
でも作りたいアイテム
がんばって腕を上げたいです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-06-08 22:15 | handmade+おとな服

ギャザーポッケのカボチャパンツ

姪っ子ちゃんへのプレゼント
ブラウスとパンツのパンツがやっとこ出来上がりました

f0234487_21582094.jpg


ギャザーの入ったポッケが可愛いカボチャパンツ
これ、本で見て絶対作ろうと思ってパターンも写して裁断もして
いよいよ!ってところでリボンをなかなか用意せず先延ばしにしてました

ポッケにリボンが通っていて、ここを閉めたり緩めたりで
ちょっとだけ雰囲気も変わります
f0234487_22029.jpg

ぷっくりと丸いフォルムで可愛いです

生地は若干薄手のダンガリー風
暑い夏には、ちょっと薄手の方が涼しいかな

娘に試着してもらったのだけど、予想通りの可愛さで
お揃いで作ろうかなぁと思います

イベント用にも、サイズを変えて何点か作りたいな

パーツが多く、最初は説明で??だったんだけど
作ってみたら簡単だったので、ハマりそうです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-06-08 22:02 | handmade+こどもふく

パフスリーブのカットソー

パフスリーブのカットソー
フルーツ柄でも作りましたが、サイズ違い生地違いでまたまた

120サイズはピンクのボーダーとイカリのマリン風
このボーダー生地、リネン混なのでサラッとしています
f0234487_21275244.jpg









シンプルなTシャツもいいけど、女の子はこんなギャザーが入ったカットソー
やっぱりかわいいなぁと思います


f0234487_21305470.jpg
90~110サイズは、かわいいウサギとイチゴ柄
この生地、むっちゃかわいいと思って欲しかった生地
針抜きの接結ニットでふわふわしています



とってもかわいいウサギにイチゴなんだけど
地色がブラウン系の落ち着いたお色なので、全体的に
程よい感じの可愛さ?なのが気に入っています

f0234487_21333358.jpg



今、縫うのがとってもとっても楽しくってどんどん縫っています
女の子のばっかだけど、そろそろ男の子のものや
それから大人のお洋服も縫いたいなぁ…

創作意欲は湧いていても、毎日子供たちとのかかわりもあって
なかなか思うようには進まないのだけど、だからこそ
縫う時間が楽しいのかもしれないなぁなどと思っています


よかったポチしてくださいね!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-06-03 21:38 | handmade+こどもふく

石窯でピザ作り体験

昨日とは打って変わって今日はとっても良いお天気
次回のmeg-marcheでお世話になるcプランツさんが
お庭に石窯を作ってらっしゃって、今日はご好意で体験させていただきました


生地をのばして具材をトッピング
f0234487_23563035.jpg


あっという間にカリッとしたピザの出来上がりです
f0234487_23565443.jpg

生地もピザソースもmegのメンバーさんが手作りしてくれました
本格派の美味しさ、大感激です

f0234487_235814.jpg

娘もパリパリ、何枚もいただいていました


cプランツさんはガーデニング、エクステリアのお店だけあって
お庭がとっても素敵です
石窯もあったらいいのだろうけど、普通の家庭の庭には
あれは作れないなぁ
なかなか自分たちで窯の中に入れて焼きあげる
なんて機会はないので、いい経験でした
自宅のオーブンなどとは全く違った、本格派の味でした


新緑の中で、楽しい時間を過ごし、大満足の一日でした
今回は、いつも追い込み派の私も計画的に縫い進めているので
きっとmeg当日には、たくさんのお洋服&雑貨をご紹介できると思います
(予定ですが…(笑)


実は今日も着実に縫ったので、またご紹介したいと思います


ランキング参加してます
よかったらポチしてくださいね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-06-03 00:03 | 日々のこと

カットソーとチュニック

ピンクの生地で作ったギャザーチュニック
同じ形でサイズ違い、100サイズはシックなグレー

f0234487_2328132.jpgf0234487_23281849.jpg









この生地の軽やかさと、パターンのもつ雰囲気があってるような気がします
ピンクは可愛らしいイメージだけど、グレーだと落ち着いた感じ
同じパターンでも、生地を変えれば雰囲気が変わるのを実感です

ボタンも、シンプルな形にしました
シャツボタンみたいなんやけど、赤や黒のラインが入っていて
個人的にお気に入りのボタンです


勢いで作ったカットソー
f0234487_2331319.jpg
f0234487_2338212.jpg











Rick Rackさんの予約で昨年買っていたフルーツのピンク
これとうさぎのハナちゃんと、可愛いー!と思って即予約したものの
何に使えばいいのか分からず…1年間しまいこんでいました
この形にすると、可愛いなぁと思います

50cmだけ買っていたので、このカットソーとそれから強引にもう1枚シンプルパフTを
強引にとりました
ほんっとちょっとだけ生地が余って、使い切ったぞ!!という
充実感を味わいました(笑)

いっつもビッミョーに生地を残してしまっては、
「きっといつか使う!」と思い、ちょっと置いておくのですが…なかなかハギレを
有効活用できないままの私です

ハギレも上手に使えるようになれば、上級者なんだろううけどなぁ…

ランキング参加してます
よかったらポチしてくださいね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-06-01 23:38 | handmade+こどもふく