ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

丸襟ブラウス

うちのmereちゃんとほぼ2カ月違いの姪っ子ちゃん
4月が誕生日で、お洋服をプレゼントしたいと思いながら…
縫えない病にかかっていたので、今頃作り始めました

姪っ子ちゃんは、理知的でお姉ちゃんっぽい雰囲気
丸襟ブラウス、彼女に作りたいなぁと思っていました

f0234487_15443761.jpg
薄手のさらっとした60ローン(と書いていました)
なめらかで着心地も良さそうです
お袖もギャザーで女の子らしい感じ
きっと似合うと思います












f0234487_15502063.jpg
背中側は切り替えで、控えめなギャザー
こっちも可愛いです



パンツも作る予定
ほかにもあれこれ作りたいけど…まぁ時間とも相談しながら

ずっと作る気が起きなかったのだけど、縫い始めたら楽しくって
スイッチが切り替わった気がします

またガンガン縫えそうです


ランキング参加してます
よかったらポチしてくださいね↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-05-31 15:54 | handmade+こどもふく

ギャザーチュニック

ふわふわサラサラ
夏らしい生地のギャザーチュニック

うっすらストライプになっています
薄手の生地で、かなりギャザーが入ったボリュームあるデザインだけど
軽やかに涼しく着られそうです

f0234487_15421743.jpg


バックに2つのボタン
ピンクのシェルボタンをつけました

f0234487_1543225.jpg

写真では分かりにくいのだけど、小さなお花の模様があるボタンです


このお色は、サイズは 90です
他にグレーとホワイトの生地を用意しているので
大きいサイズも作ってみようと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
            <br class=
[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-05-30 15:45 | handmade+こどもふく

モチーフネックレス

革ひもと革モチーフを使ってネックレス?チョーカー?を作りました

ヘアピンにも使ったカボションもちょこっと使ったりして・・
革のモチーフ、ちゃんと革のにおいがして、新しいバッグとかを出したような
そんな懐かしい?ようなにおいでした

チャームもいろんな種類があって
きっと人それぞれで好みもいろいろなんだと思うのですが
いくつか違うパターンで組み合わせて作ってみました
f0234487_20552725.jpg











次回のmeg-marcheに出品する予定です

こういうクラフト物?はミシンを使わないので、ちょこっと作れていいなぁ
今日も子供たちが遊んでいる間に、ちょこっと組み合わせてみました

shoutaもmereちゃんも、それから私も、全部で6個ある中で好きなものを選ぶと
やっぱしそれぞれ違っていたりして、面白いなぁと思います

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-05-26 20:57 | handmade+雑貨

親子遠足

ほんとは先週19日に予定されていた親子遠足
あいにくの雨で今日に延期になっていました
目的地の公園に向かうとき、なんだか怪しい空模様だったのだけど
なんとか雨も降らず無事に遠足をしてきました

毎日、幼稚園で泣いてしまっているshouta
今日は私もmereちゃんも同伴なので、朝からウキウキ
様子を見ていると、それなりに友達もできているようで
きっともうすぐ慣れてくれるのではないかなぁと期待しています

今日は風もそこそこ吹いて、空はちょっと曇りがちで…
半そでじゃぁ、肌寒いくらいでしたが
子供たちは元気いっぱい遊んでいました

一緒にお昼ご飯
f0234487_20481020.jpg

兄妹揃って、変顔…

mereちゃんは皆でいただきますまで待ち切れず早弁
いただきますの瞬間には、ほぼ終わっていて(笑)shoutaの弁当を狙っていました

2人とも楽しんだようで良かったです

帰ってきて、仲良しのネコちゃんと
f0234487_20503122.jpg

耳を引っ張っても怒らない、優しいネコちゃん
なんっていいネコと思って、この後なでようとしたら私が引っ掻かれました…ひどいわ

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-05-26 20:50 | 日々のこと

お花モチーフ

編みためていたお花のモチーフたちをヘアゴムにしました
パール調のビーズと、アンティークゴールドのビーズの2種あります
f0234487_1524955.jpg


前回、はるのmeg-marcheも大好評だったのですが
次回、7月2日に夏のmeg-marcheをすることになりました
今回は、計画的に作品作りをしたいと思います
毎回、ギッリギリに焦って作る私なので…

ゴムタイプと少し小さめのサイズで編んだお花はパッチン止めに
淡いピンクのお色、それからブルー、ラベンダーの3色用意してあります
夏用の毛糸を使っていますので、夏でも大丈夫です

それから、フラワーカボションを使ってアンティーク風のピン止め&パッチン止め
f0234487_1551086.jpg

ポップな色からシックな色まで、かなりバリエーション豊富です





他にも、今回は新たな挑戦で、小物をいろいろ考えています
洋服ばかり縫っていて、なかなか他のものまで手が回らなかったのですが
最近、小物の楽しさに目覚めてきました

余裕を持って、お洋服も小物も楽しみたいです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-05-26 01:57 | handmade+雑貨

マリンTシャツ

昨日、試作してみたマリンTシャツ

shoutaが2歳のときにも同じ生地でTシャツ作ったなぁ
かれこれ3年近く眠らせていた(と言うか存在を忘れかけていた)ボーダー
mereちゃんのTシャツを作ってみました

基本パターンはC&Sさんの本のフレンチパフTシャツ
襟繰りの開きが大きいような気がして、そこのとこやらバックのフリルやらを
アレンジしてみました

f0234487_1320718.jpg

ブルーのストライプと幅広トーションレースの2段フリルでガーリーに
あまり生地のシュシュ、mereさん気に入ってつけてくれます


f0234487_13215842.jpgフロントはシンプルな形
バックの裾だけをフリルで仕立ててあります







襟元にアクセントでフリルと共布のリボンをあしらって
f0234487_13281752.jpg


ボーダーも好き
ストライプも好き
ガーリーなパフTも好き
好きなものばっかしを詰め込んだので、なかなか自分では気に入っています
この形でいろんなサイズ作ってみたいと思います

mereちゃん海で思う存分走っていたので、今は気持ちよくお昼寝中
今日は夏の気配を感じるお天気です

夏の前には梅雨もあるけど、また季節が変わっていきそうです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-05-21 13:26 | handmade+こどもふく

ボサボサ

最近、シュシュを縫っていました
シュシュ、私はあんましつくってなかったんだけど
shoutaの幼稚園のバザー用に、ヘアー小物をクラスで作ることになり
せっせせっせと縫いました

でゴムを通して、穴をかがるのは、ママさんたちが担当してくれます
私はただただ、せっせせっせと直線縫いするのみ(笑)
自分が選ぶ生地でないので、ほんっといろんな色合いや模様やで
でも、とっても新鮮でした
自分で選ぶと、ついつい同じようなのばっかし
かなぁり参考になりました

今日はshoutaの幼稚園の園庭開放日で、雨もやんだのでmereちゃんを連行
甘えん坊で人見知りの激しい彼女ですが、来年からはshoutaとともに幼稚園
少しでも慣れてほしい一心で、引きこもり命の私も根性を入れました

結果…何とか抱っこは回避したものの…常に私の服を掴んでいました…
まだ…まだまだ…時間あるし…そのうちと期待です


その時に、shoutaの同じクラスの女の子が
「ねェねェ、なんで赤ちゃん髪の毛ボサボサなん?」
と(笑)
そう!mereちゃん髪の毛ボッサボサ
柔らかくって少なくってくせっ毛。今日のような湿気の日には余計にクルフワ
くくっても勝手に外してしまうので、ついついナチュラル=ボサボサで落ち着いていた私

今日のこの言葉に、苦笑いしてしまいました
せっかく産まれた女の子なのに、私の適当な性格のせいで
ほんっと適当な格好と髪形をしているmere嬢。申し訳ないなぁ

明日からは、しっかり髪の毛とかさなきゃー

今日、お昼寝の時間に、次回のイベント用の子供服を試作しました
明日、脱ボサボサしたmereちゃんに着てもらおうと思います

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-05-20 23:43 | 日々のこと

プチブーケ

昨日、号泣したらしいshouta
今日、リクエストに応えてお迎えにいったら、友達ママ会う人会う人
「昨日のしょうちゃんは、大号泣スペシャルだったよー(笑)」
と…そんなに泣いたんや…


今日はお天気も良かったので、予定通り牛さんに会いに行ったそう
先生の話でも、外出で気が紛れたようで笑顔で過ごせました
とのことです
でも、ふとした時に「お母さんが…」と何度も言っていたそうで
なぜそんなに私のことを思い出してくれるのか
普段、家でキレまくりの私だけに少し疑問ですが、ありがたいことです

そして、今日お迎えに行くと、嬉しそうに
「これね、牛さんの帰り道に摘んできたんよ
あぁちゃんへのプレゼント!」
とヤクルトの容器に小さな花束を入れてくれていました

f0234487_20463661.jpg
私も小さいころ、幼稚園で落ち葉や木の実を拾っては
母にプレゼントしていたそうで
そういうところも、親子、似るものなのかなぁ
お散歩の途中で、集めてくれたお花、ほのぼのとします

なんでもない道の脇の野の花達だけど
花を摘み摘み歩くshoutaたちの姿を想像すると
今日はみんな、楽しく自然と触れ合ったんだろうなぁと
嬉しくなりました

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-05-12 20:50 | 日々のこと

オーガニック給食

今日はshoutaの通う幼稚園の給食試食会でした

月・金の週2回が給食なんだけど、今年から新しく
オーガニック食材を扱うお店が担当することになったそう

なんでも園長先生が、子供たちに「安全な食品を」と切望されて
市内にある自然食レストランに相談なさったところ
快く引き受けてくれて実現したそうです

今日も軽く食べるくらいかなぁと思って参加したらなんと!
幼稚園の可愛いお弁当容器に、しっかり1食分
しかも!!!!ご飯も一膳食べられるし、お味噌汁まで
それから付き添いのmereちゃん達お子様にも、おにぎりやらプリンやら
驚きつつ会食してきました

内容も、大満足
お野菜が子供にしたら、少々難易度が 高いかもしれないけど
「食べてほしい&安心、満足できるお弁当」
でした

家でも、バランスを考えて季節季節の食材を出すようにしているけど
家じゃ、食わず嫌いで終わってしまうものも、
お友達と一緒だと、ちょっとだけ頑張ってみているようなので
少しずつ苦手食材も克服してくれれば・・と思います


実はGWが終わり、通常保育になったshouta
年中さんの新しいクラスに、まだまだ不安も多いようで
昨日、今日と泣いてしまったそうです

「あぁちゃんに会いたくなるんよ」
などとまだまだ可愛いことを言ってくれます
昨年もこの時期、泣いたshouta
でも昨年の泣きと、今年の泣きは、また少し違っていて
ここを頑張って新しい仲間を作って、もうひとつ成長することに期待しています


明日は晴れたら
「牛さんを見にピクニックに行くんよ」
だそうで。
晴れたらいいね。美味しいお弁当を作ってあげたいです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-05-11 21:46 | 日々のこと

ボーダーが気になる話

今週末、和歌山県の委託先 marshmallowさんがイベント出店されます
私も、せっせとお洋服を縫って今日、なんとか納品しました
marshmallowさん、頑張ってください。よろしくお願いします


で、今回、納品したお洋服
1枚も画像残せてません…
そんなわけなので、何一つ紹介できないのですが
最近、私の中のボーダー熱が再燃してきました

ボーダー、前から好きだったんやけど、今年ボーダーが流行ってるからか?
それとも夏が近いからか…なんせ私の中では今年はボーダー!

なので、今回もボーダーを納品しました(笑)


今日、忘れないように大好きなCHECK&STRIPEさんの予約もボーダーでしたし
しばらくボーダーつくしになりそうです



そうそう。6月には、いつもお世話になっているW*silhouetteさんの2day shopにも参加予定
それからお待ちかねの?夏のMeg-marcheも7月初旬に予定しています
頑張って縫わねば!

長い長い冬眠から、やっとこ少し醒めかけています

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-05-10 23:42 | 日々のこと