ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

カテゴリ:パターンモニター( 17 )

colorful harmonyさん新作パターン 110モニターの話

急にブログを更新しています
前回の更新から、一体何ヶ月経ったんだ?って感じですが、元気にしていました
ハンドメイドは前回のブログを更新して以来、ご無沙汰していたのですが
パターンショップ COLORFUL HARMONYさんからモニターのお誘いをいただき
久々にミシンを動かしました。シンプルなラグラン袖のチュニックワンピです

f0234487_20154645.jpg

裏毛なんかの素材で作る、シンプルカジュアルなチュニックワンピ
1着目は、アザラシの赤ちゃんみたいなミニ裏毛のニット地で作製しました

f0234487_20171879.jpg

身長 110cmジャストで110のパターンで作製しました
袖丈や着丈(ひざ上くらいです)、身幅など適度なゆとりがありながらも
カッコよく着られるサイズ感です

f0234487_2019680.jpg

こちらは、天竺生地で作製したもの。
薄手の生地で作ると、ブラウジングのギャザーも出て雰囲気が少し変わるかな?

f0234487_20202471.jpg



f0234487_20211419.jpg

切りっぱなしの袖口、襟ぐりなんかがラフな雰囲気を醸し出します
両側にポケットつきで、飴ちゃんやら貝殻やら石ころやら…なにかしら宝物をもっている
子供たちには便利なはず!

このボーダー生地は、coco me'reさんの天竺生地。
とても素敵な色で、カッコよく仕上がるし縫いやすいしでおすすめです


こちらのパターンももうしばらくすると販売される予定ですので、気になる方はお楽しみに♡

4月から心機一転、新たなスタートを切る事になって、ずっとそのことに必死で夢中で、それ以外の事を
なかなかできずにいたのですが、昨日、地元のイベントに参加したこと
それから、このモニターの話をいただいたことで、またハンドメイドに対する気持ちがわきあがってきました

秋冬は、昨年の在庫生地を縫いつくすべくまた頑張りたいな…と思っています
[PR]
by PIPPO-handmade | 2015-09-23 20:27 | パターンモニター

COLORFUL HARMONYさん コクーンワンピモニター

COLORFUL HARMONYさんの新作パターン
コクーンワンピースの110サイズのモニターをさせていただきました

ayu*さんのブログでサンプル作品を見たときに、ちょっとユーズド感のある雰囲気の
シンプルでカッコ可愛いワンピースを作りたいと思いました
シンプル!ということだけは達成しました

f0234487_2353595.jpg

杢グレーのミニ裏毛ニットとずいぶん前に買っていた裏起毛のツイル レンガレッド

身長 106cm 16kg の娘に着てもらいました
106cmなので、100でもいいだろうし110でもいい感じなので
同じくらいの身長のお子様をお持ちのお母様の参考になれば…と思います

f0234487_2371870.jpg


f0234487_2372841.jpg

サイドから見た感じ
膝とくるぶしの間くらいの丈です
身幅はゆったり目

f0234487_238533.jpg



f0234487_2381848.jpg

カンガルーさんみたいな、前ポケットが可愛いです♡

袋のようにして作るポケット
作り方は、とっても簡単でした
私は、ポケットのところ、クリスマスカラーの緑の糸で閂止めしました

f0234487_23104052.jpg


簡単に作れるのだけど、雰囲気のあるワンピースに仕上がりました

スカートの生地、冬だし寒いかも…と厚手の裏起毛生地を使ったのですが
好みもあるかとは思うのですが、薄手の落ち感のある生地を使う方が
全体としてのボリュームがまとまり易いのでは?という印象は受けました

COLORFUL HARMONYさんのブログで、新作情報はチェックできますので
くわしくはそちらでご覧になってくださいね^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-12-19 23:12 | パターンモニター

生地Shop +bleuさんの生地モニターと子供服

以前にもご縁があって生地のモニターをさせていただいたのですが
今回も、生地のお店 +bleuさんの生地モニターをさせていただきました

冬のボーダーということで、ネイビーベースのボーダー生地を2点
f0234487_20324846.jpg

ブルーのボーダーで私のワンピース
グリーンのボーダーで息子のプルオーバー
を作りました

ボーダーの天竺生地で、しっかりとした厚みがあって、ボトムにしても透ける感じはありません
(濃い色ベースだということもあるでしょうか)
しっかりとした生地で、薄っぺらなことはなく、上質な生地でした
私はボーダー大好きで、季節を問わずピッチの狭いものから大きいものまで
ニットも布帛も…と活躍の幅が広いのですが
この生地のように、ネイビーの印象が強いので、秋冬のボーダーとして
いいかなぁと思いました

テンションが低い生地なので、裾の部分は、アクセントで生地の目の方向を無視して
縦にとってストライプ使いにしたのですが、洗濯しても伸びることもなかったです

生地の販売自体は、もう少し先になりそうですが+bleuさん、国産の上質で味わいのある
生地を扱っているShopさんですので、チェックして頂けると嬉しいです


イベントが終わって、気が抜けた感じだったのですが昨日から、また縫い始めました
というのも、私としてはホームイベントともいうべき、meg-marcheが来月末に決まりました
作品づくりは忙しくなるのですが、楽しみです

f0234487_204098.jpg

こちらは、前に作っていた子供服
COLORFUL HARMONYさんのテントラインプルです
puririさんのニットを使いました

f0234487_20405720.jpg

簡単に作れるのだけど、可愛い
大好きなパターンの一つです

作ることも、それから家の事も、いろいろいろいろ欲張ってしまうけれど
頑張って楽しみながらあれこれをこなしていきたいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-12-11 20:42 | パターンモニター

CIELプルオーバー おとなパターンを

colorful harmonyさんの人気パターン 
CIELプルオーバーのおとな用をayu*さんのご厚意で一足早く
作らせていただきました

昨年、150のパターンだったら、もしかしたら着られるかもしれない
と強引に作って強引に着ていたけど、当然のことながら今回新たに作った
おとなの女性のためのパターンを使うと、ますます素敵に仕上がりました

まずは1点目
f0234487_230192.jpg

ブルーグリーンの接結ニット地と水色のストライプコットンで
襟ぐり、袖、裾ともに後ろ身頃のニットと共布で作成しました

ほどよい身巾のゆとりでとっても涼しく着心地が良いです
袖はやや短めかな。フレンチスリーブよりかは、もうちょっとあるかな??
といった感じです


2点目は、キレイ目をイメージしてネイビーニットとブラックのレース生地で
f0234487_2333963.jpg


f0234487_2335856.jpg

見えにくいですが、レース生地です
パールとか、ホワイトのギャザースカートとかと合わせたいイメージ

参考になればと、着画です
Moreからご覧ください


More
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-06-07 23:08 | パターンモニター

子ども用のミトンも作りました

先日つくったおとな用のミトン子ども用のものも作りました

おとなの物を作って、あの赤と茶色の冬らしい生地が可愛くって
息子と娘も「これと同じのがいい」ということで
家族全員おそろいで、ミトンを作ることになりました

キッズサイズは S,M,Lの3種類
5歳で大きい組の娘は、Mサイズ
8歳、2年生の息子は Lサイズ

娘は、年齢こそ5歳ですが産まれた時から小柄なこともあり
Mサイズでは、やや大きいかなぁと思うのですが
少し大きいくらいのほうが自分でもつけやすいようです

f0234487_22511546.jpg

2人そろって♡


f0234487_22514717.jpg

「ね!shouちゃんいいこと思いついた!!」
などと言っていたけど、娘のいいことは私的には大体いいことではない確率が高い…

f0234487_22524739.jpg


キッズミトンは、colorful harmonyさんのブログでたくさん紹介されていて
今さらかなぁと思いつつ、イメージ画像って感じで
ミトンをクローズアップしておらず、申し訳ないのですが(-_-;)
女の子はもちろんだけど、男の子にもいいと思います

我が家の夫は小柄で手も小さいので、おとな用のパターンを少し大きめにしたら
余裕で入りまして、この冬は私と娘、夫と息子がそれぞれお揃いで
ミトンを使うことになりましたwww
仲良し家族っぽいです

台風が通り過ぎ、今日は秋晴れでした
布団も干したし、洗濯も気持ちよく乾きました
晴れの日は、やはり気持ちも明るくなる気がします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-10-27 22:57 | パターンモニター

colorful harmonyさんのおとな用ミトン

colorful harmonyさんが発売予定のミトンを試作させていただきました
こども用の可愛いミトンがayu*さんのブログで、たくさん紹介されていたのですが
今回はおとな用のパターンです。


ミトンとか手袋と言うと、せっせと毛糸で編むというイメージで
これまでの人生で数回、必死で編み物して作ったこともあるけれど
同じミトンもミシンを使えばあっという間に出来上がりました

f0234487_17121998.jpg

上下ともに 近所の手芸店で購入した ジャガードフリース使用
裏地は 接結ニットを使っています

生地を選んでいる時に、お買い物についてきた娘が
「もうこの赤いのに決めなさい!!これにしよ、これ!!」
と強引に決めた赤い生地、仕立てたら可愛かった

f0234487_17154325.jpg

手にはめるとこんな感じです
ピッタリとしていて、想像以上に暖かいです


指なしバージョンは、シンプルなグレーのニット地で作りました
f0234487_17162862.jpg

指側のボアがまた暖かいです

f0234487_1717170.jpg

こんな感じ

自転車に乗ったりする時は、指まできっちり隠したいけど
ちょっと掃除したりくらいの時には、指が出てる方が便利だろうなあと思います

発売が楽しみなミトンのパターンですが、今サイズの確認をされているそうです
発売時期や詳しい詳細などは、colorful harmonyさんのブログで確認くださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-10-23 17:23 | パターンモニター

続 CHさんのフード付きスヌードM&Lのこと

昨日に引き続きまして
colorful harmonyさんのフード付きスヌードを作りました
ayu*さんとメールしてて、気づいたこと
私が赤ちゃん扱いしておチビちゃんだと思っているmere嬢は、冷静に考えれば
来年から1年生。サイズはMの方がよかったのでは・・ということ。
普段から隙あらば抱っこで、下の子なので甘やかしているから、サイズ分からなかったわ…


じゃ、頭のデカイshouta(小学2年生)はLサイズじゃなかろうか・・と思い
mereさんにM,shoutaさんにLで作りました

f0234487_22511790.jpg

左が姫のMサイズ(表地 厚手ニット地  裏地 ジャガードニット)
右が若のLサイズ (表地 厚手ニット地  裏地 フリース)


こんな感じで作りたかったのだよ…と仕上がって思いました(笑)
先日のギャル系赤ずきんちゃんも可愛いんだけどね…。

大きさ的にも、いい感じ。
着画を撮ろうと思ったのに、2人とも
「おばぁちゃんとお泊りの約束をしたから!」
とさっそうと出かけてしまいまして…
明日撮ることにします。

shoutaは試着させた時、宿題のことで私に怒られて涙ぐんでいたので
涙目にフードが可愛かったwww

着けると暖かいです。冬にはオススメだなぁ。家にいるときとかでも首元あっためたら
なんとなく暖かいので、暖房の節約にもつながるかも!!

そろそろ秋冬準備ですね
またパターンも買っちゃったし、せっせと作ろうと思います!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-09-28 22:56 | パターンモニター

colorful harmonyさん フード付きスヌードモニター

おはようございます
ブログをのぞいていただいてありがとうございます

pattern Shop COZYさんのラフリーワンピに続きまして
colorful harmonyさんの フード付きスヌードのモニター作品を作りました

フード付きスヌード petit Bonheur 琥珀色とひすい色のchapirotoさんも
モニターで作ってらっしゃいます♡毎度ながら、とっても素敵で可愛いです

私は…今週は小学校の運動会疲れが抜けきらず、かつ、フード付きスヌードの
イメージが固まらず(>_<)迷走しまくって満足できないスヌードを作ってしまいまして
反省なのですが…また作り直してそれから着画を撮って…と私の都合で送らせていると
新作を楽しみに待っているたくさんの方とayu*さんの足を引っ張ってしまうので、
参考着画を載せます…

朝、登園前の娘をつかまえて体操服にスヌードですみません・・↓↓

f0234487_9123323.jpg


f0234487_9124863.jpg

フードをかぶると雪ん子みたい(笑)
「赤ずきんちゃんやね」とmereさん

f0234487_9132047.jpg

首の付け根から顎にかけて広範囲に暖かいです

f0234487_9134943.jpg

ふっくらフード

…ちょいギャル赤ずきんちゃん??!
Sサイズ(おおよそ100くらいまで)を着用
娘は洋服のサイズは 100なので、ジャストサイズかな
ボアが厚みがあったので、フード部分は若干小さくできあがった感があります

どんな生地を使うかで、雰囲気がどんどん変わると思うけど
暖かくって、つけ襟感覚でフードのないお洋服にフードをつけれる感じで
楽しい可愛いアイテムです


今日、お兄ちゃんのM(で入るのか?!)とLサイズも作ります

colorful harmonyさんのブログで詳細は確認できますので、ぜひ見てみてくださいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-09-27 09:17 | パターンモニター

COZYさん新作 ラフリーワンピース モニター

カッコ可愛いオサレなパターンのShop
pattern Shop COZYさんの新作 ラフリーワンピース size 100
のパターンモニターをさせていただきました
Shopで販売中ですので、気になった方はぜひShopへGO!です

f0234487_18164522.jpg

モデル身長  99cm   体重  14.5kg
5歳半
身頃ニット地  接結ニット(数年前にハピネスラボさんで購入)
スカート&フリル cottonシーチング生地(マツケ実店舗で購入)

着画たくさん撮ったので、載せてしまいます…
f0234487_1817073.jpg


f0234487_18171444.jpg


f0234487_18172769.jpg


可愛いです♡

ラグラン袖のワンピースなのだけど、ラグラン袖のところにフリルを挟んでいます
これが可愛いのだ。
ギャザーを寄せた段階で可愛いであろう予測がつきました(笑)

スカート丈は若干短め
この短め丈が軽やかで元気な印象を与えてくれます
mereちゃんサイズくらいまでは、ミニ丈ワンピでもいいだろうし
お姉ちゃんサイズはデニムやレギンスと合わせるのも可愛い!

動きやすいゆとりをもちつつも、きた時に身体に沿って無駄になる部分もなく
スッキリとしたシルエット

作りやすさに関しても、とくに難しいところはなかったです!
とにかく可愛いワンピース
ワンピース好きの娘にも気に入っていただけたようですwww

このモニターをすることを伝えていたから、毎日
「ねぇ、mereちゃんのワンスーピー出来た?!」
と言い間違いながら、楽しみに待っていてくれたので嬉しそうでした

COZYさん、新しいジレも新作で出るようですよ
秋冬のパターンがいろいろ、楽しみです♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-09-25 18:23 | パターンモニター

pattern Shop cozyさん ゆるカットソー モニター

大人のお洋服のパターンモニターの記事です
今回は、pattern Shop COZYさんのゆるカットソーのモニターをさせてもらいました


cozyさんと言えば、とっても素敵なパターンをたくさん作っていらっしゃる人気のShopさんで
モニター募集の記事を見て、軽いノリで応募して…で、身長の関係上モニターをさせてもらい
他のモニター作家さんの名前を見て、私これ大それたことをしてしまった…と
猛反省し、ドキドキしながら作らせてもらいました

f0234487_0135670.jpg


リネン天竺をつかって、至ってシンプルに…

f0234487_0142393.jpg


ゆったりしていて、ほんと可愛いシルエットです
こんなの着たいと思ったのだけど、実際着て見てほんといいと思いました
サンプルのボーダーのんがすごく可愛くって、もう頭の中がそればっかりになってしまって
で、なんか違う感じで・・と思ったら、結局何もひねることのない所謂フッツーのカットソーが
できあがってしまいまして…もうこんなことになったのなら、せめて参考になるのは
サイズ感くらいしかないのではないかと思ったりしております

今日、他のブロガーさんの作品もmasaracchiさんのブログに載っていたのだけど
すごく可愛い。さすがだなぁと思いました。私もあんなのが欲しい…(-_-;)

着画!!
f0234487_018310.jpg

息子撮影!!  みぃこさんも参加…
身長 161cm  普通体型
ゆったり着るお洋服なのだけど、とてもスッキリ見えて実際より細身に見えます!
こういうの重要ですよね。

最近、おとなのお洋服で自分が好きだなと思って、実際作ってもっと好きになれる
patternにどんどん出会えて、そのおかげで今夏のワードローブはハンドメイド率が
ぐんと上がっています。暑がりの私と愛媛のすでに暑い夏だと、このリネンのニット
ちょっと暑いような気がしたので、他の薄手の生地で作り直して
それをたくさん着ようと思います


こちらのパターンもとってもお勧めしたいです。
ぜひpattern Shop cozyさんを覗いてチェックしてみてくださいね!




にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-07-09 00:23 | パターンモニター