ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

カテゴリ:handmade+雑貨( 16 )

入学にかんする袋物などなど

娘の入学にあたりまして、通学用のバッグとシューズ入れを新調しました
春休みにはいったあたりから、そろそろやらねば・・・と思っていたのだけど
結局作ったのは入学式の2日前でした(笑)

周りの友達が完成したのを見て、これはマズイ
このままでは、私は幼稚園時代の底がすりきれかけたバッグを
持たせることになるかもしれない・・・と思い、急いで作りました

携帯で撮った画像だけども・・・
f0234487_12125434.jpg

よくわかりにくいけど、C&Sで何年も前に買ったトマトみたいなオレンジの帆布と
これまた多分slow boatで何年か前に買った小花の帆布で
丈夫なバッグにしておきました!

内布は、彼女の大好きな猫総柄♡
喜んで使ってくれています


こちらは、頼まれて作ったお着替え袋
f0234487_12144638.jpg


娘と同じ帆布を底にして、赤い大きめドット
無事に仕上げられました

f0234487_1216819.jpg

内布にお名前タグをつけました


春は入学入園グッズの季節
作っていると、わが子のものはもちろん持っていくことで心が少しでも晴れやかになるような
楽しくなるようになればよいなと思うけれど
自分の子ども用のものではなくっても、使うお子さんが保育園や幼稚園での日々が
毎日楽しいものであればいいなぁと思います


昨日から給食を食べ始めた娘
かなりの偏食&小食で、どうしたんだろと帰り道で聞いてみると
食べたのは、パンとミニトマト1個と牛乳を少しだけだそうで…
「おかずは、何かよくわからなかったし、スープは変な色だった」

・・クラムチャウダーを産まれて初めて見たので、スープも変な色あつかい・・・
少しでも好き嫌いをなくして、いろんなものを食べられるようになってほしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-04-15 12:21 | handmade+雑貨

小物をいろいろ納品しました

9月から今治市内のハンドメイドShop nu:noさんに委託販売を始めました
早速、お買い求めいただいたものもあって昨日追加納品に行ってきました
委託先様であったり、最近始めたtetoteやminneであったり
少しずつでも自分の作ったものが誰かに手に取ってもらえることは嬉しく励みになります

f0234487_21433010.jpg

babyスタイ
男の子と女の子をイメージしたフラッグガーランドアップリケとユニセックスのシンプルタイプ
ガーランドは端切れも有効活用できて、そのうえ可愛い♡

f0234487_21444661.jpg

ちょっとパステルカラーのしじみ巾着
いろんな生地を使うと、とっても楽しいです
小物作りって、苦手だったんだけどね…

f0234487_21453626.jpg

大きなドットのサニタリーケースとかも。
まだまだ少女だったころ、ナプキンを持ち歩くのは気恥かしかったけど
そういう恥ずかしさも、ちょっと和むといいなぁと思います


今日は、カウプレラッキー賞の発送をしました
ラッピングもして…
f0234487_21474158.jpg

miwakoちゃん、待っててね

大好きなリサ・ラーソンさんのマイキーマステ
ねこ好きのshoutaの学校の音読記録票に貼ってあげたのだけど、クラスの女子に
「可愛いね♡いいなぁと言われたので、もう2人分分けてくれる?」
と頼まれましたwww
メタボ腹の小2男子だけど、幼いころから女子トークが得意な彼らしいです


今日は中秋の名月
綺麗な満月を望遠鏡で観察したり、お団子を食べたりしました
秋になっているなぁとしみじみ感じます

f0234487_2152975.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-09-19 21:51 | handmade+雑貨

納品した小物とか

今日も朝から暑く、エアコンをいれるのは負けだ!とケチ根性と戦っていたけど
懇談会のため昼までで帰ってくる息子を涼ませてやろうとエアコンを入れました

息子も読書にふけり、ずっと床でだらしなく伸びていたみぃこさんは
いつものハンモックに移動して昼寝をし、私も床に転がっていたけど
置きあがってブログを書いたりしている…
暑さをこらえるより、涼しくして活動する方がいいのではないか…と改めて思ったり
しています。この後、オーダー分の裁断もしておこう。

さて、お洋服を主に縫っているのですが、市内の美容室兼ハンドメイド雑貨Shop
w*silhouetteさんに、1ヶ月ぶりに納品に行ってきました
先月は、何も納品しなかったのですが、この数日前にちょっと雑貨を作りました。

f0234487_1424929.jpg

ポケットティッシュケースとか…。
前に買った猫の生地も使いました。この北欧風の丸いお花。
これネットで見たら、たんぽぽだそう。そっかぁ、たんぽぽかぁとなんだか愛しくなるのであります
形にしたら、ますます可愛い生地で色違いでも欲しくなりました

後は定番のしじみ巾着
f0234487_14265640.jpg



お気に入りのドットで巾着とサニタリーポーチなど・・
f0234487_14273454.jpg


どれもワンコイン以下のお値段にしていますので、お近くの方でもし興味があれば
ぜひ見に行ってみてくださいね♡


そのW*silhouetteさん、ネットShopをオープンされたそうです!!
それに7月18日発売の 女性セブンさんにも、記事が出るんだそう。
なんかすごいですよねー。
どんな記事なんでしょう。楽しみです



にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-07-09 14:32 | handmade+雑貨

パッチ生地で キッズエプロン

大きい組のmereさん、今日は幼稚園でカレー作りです
ピーラーでジャガイモの皮をむく練習を、ほぼ毎日やってくれていたので
この最近はやたらジャガイモを食べていた我が家です

微妙なお天気ではあったけど、雨は降らなかったので
お友達と美味しいカレーを食べたんだろうな
お手伝いをしてくれたお世話係のお母さん達にも感謝です


お料理をするのでエプロンがいるということで、小さい組の時に作ったエプロンを出すと
小さくなっていたので、作り直しました。
この感じは何風と言うのだろうか分からないけど、私の好みのストライクゾーンにハマる
可愛い生地を使いました。

f0234487_1411177.jpg


ほんとは生地の方向が違うんだけど、すっごーいケチって(^^ゞ
生地を少しだけ試し購入したので、裁断できる方向で…
作ってる最中から可愛いー!!!と思っていたのだけど、本気で可愛い(私の好みですが)
パッチプリントだから、いろんな模様があって、色もカラフル
普通に切って、普通に縫うだけで一味違って大満足です

ポケットはいるよなぁと思い、あまり生地で取れる形で
ドラえもんポケットにしました。
自分的に大満足のエプロンになりました♡

しっかりと厚みのある生地だし、柄も可愛いので追加購入したいなぁ
もってるだけで嬉しくなりそうな生地です




にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-06-28 14:16 | handmade+雑貨

てづくりのこと 2

今週は風邪をひいてしまいました
すっごい咳が出てそれが辛くって、内科受診
お薬飲んで大分よくなってきました

夜飲むお薬が眠くなるよと聞いていたが…
驚きの催眠効果で、夜は20時くらいからお子たちと爆睡…
おかげで回復も早かった気もしますが

29日のmeg-marcheにむけてちょこちょこ縫っています
f0234487_169142.jpgデジカメポーチf0234487_1691262.jpg







お弁当袋
f0234487_16104893.jpg


それから体操服袋
小学生になったら体操服は毎日持ち帰らず学校に置いておくそう
机の横のフックにかけられるようにヒッカケ紐をつけました
f0234487_16122974.jpg


小学生にゾウさんって恰好悪いんかな?と思っていたら
shoutaは普通に「車よりぞうさんが好き」だそうなので
まだまだ1年生はゾウさんOKの気がしました(笑)
精神年齢の低いshoutaだからか?!

f0234487_16135554.jpg

今日はあんまんが出勤なので、子供たちとチョコを作りました
一応トリュフまがいのものと、なんか溶かして固めた(笑)チョコ
今日もいいカメラが美味しそうに写真を撮ってくれたけど
まぁいわゆる初心者のチョコって感じですが!
shoutaは日ごろの泥団子作りの成果がでて、かなぁりトリュフ丸めが上手でした
mere嬢は…まあいつものように豪快でした!


先週届いたshoutaの机
f0234487_16154886.jpg

毎日一度は2階にあがり、デスクマットのポケモン図鑑を参考に
ポケモン塗り絵をしたり、通っているKUMONの宿題をしたりしています

サイドデスクを貸してもらったmereさんも
shoutaが机に向かうといそいそと鉛筆やクレヨンを持参し
絵を描いています
机を置いたらすごく子供部屋らしくなりました
大きくなったなぁなんて思います

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-02-11 16:18 | handmade+雑貨

てづくりのこと

2月になり、毎日寒いですね
明日も寒くなるとか・・・・また雪積もるかな?
先週は結構積もって、子供たちも大喜び
ネコは驚いたのか?窓辺で佇んでいましたwww

f0234487_1344335.jpg



少しずつ物を作り始めて今回は小物作りから…
久々に作ったバネポーチ
f0234487_1352545.jpg



ずっと口金だけを大事に保管していたがま口ポーチ
f0234487_1355529.jpg


がま口って、口金を付けるのは結構神経を使うのだけど
他の部分はなんか面白くってハマってしまい10個も作りました(笑)
作り過ぎ…


それからアクセサリー
シェルとか水牛の角とかの可愛いパーツを使ったネックレス
f0234487_137289.jpg

ダーラナホースもカモメも可愛い♥
あとガーリーなリボンのネックレスも作る予定です


作ろうと思う気持ちがわいてきた今日この頃
こうやって仕事が休みの日にはブログやるより縫えばいいんだけど(笑)
今日はバレンタインのチョコを買いに行ったりしてました

毎年ギリギリに買いに行き、品切れが多いので早めにと思ったけど
やっぱりいいなぁと思うものは売り切れでした…↓

バレンタインなんつっても、本気であげたいのはshoutaにくらいで
いちおう主人のとか、後は毎年主人にくれるのでお付き合いに贈っている方とか
そんな感じ。真剣にあれこれ選んでいたころが懐かしいー

mereさんは、自分に欲しいくらいでまだまだそういうのんは先の様子
shoutaのだけでは、間違いなくバトルになるので彼女にも
ジュエルペットがついたチョコを購入…

いつか家でチョコを作ったりするのかなぁ
それもそれで楽しみではあります

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-02-07 13:10 | handmade+雑貨

デコデコぱっちん

新年2度目のハンドメイド

記念すべき今年の1作品は、姪っ子のために作った雑巾…
2作目であります


最近、巷で流行っているデコデコレーシーなぱっちんどめ
何を隠そう月に1度、幼稚園のハンドメイド講座を担当しているので
今日は皆でこれを作りました

f0234487_2263243.jpg


昨日の夜、夜中の12時をまわってからサンプル製作…
こういうところですらも、ギリギリにならねば動けない性格
昨年から引き継いでいます…↓↓

かるい気もちで周囲にビーズを縫いつけ始めたら穴が小さくて針が通らないものがあったり
なんだかんだ納得いかなかったけど、もう強引に作成しました

でも作ってたら楽しかったので、出品用にももっともっと丁寧に
作ってみようと思っています

結構楽しかったです



今日、幼稚園でもみなさん楽しんで作ってもらえたようで良かったです


今年もボチボチ、縫うこと作ることにもエンジンをかけていかねば!



わたしのお楽しみ、はるのMeg-marcheの日程も決まってきたし
それを早速楽しみにしてくれる友人たちもいてくれるし
それから委託先様 outishop marshmallowさまのオーナー ruuさん
         W*silhouette さまの オーナーさん
2人の ゆっくりペースでOK のお言葉に甘えすぎないように(^^ゞ
大事なShopにも、もっともっと作品を納品できるように頑張りたいです!

[PR]
by PIPPO-handmade | 2012-01-13 22:12 | handmade+雑貨

秋の新作

ハンドメイドも楽しんでいるのだけど、この家に引っ越してきて1年
なんか撮影スポット的な場所を見つけられなかったのだけど
(一応以前の場所にはあったのですwww)
案外子供の部屋でそのまま撮ったらええんと違うんか?
と思ったので今日撮ってみました

いいかも…


最近作った最新作
娘のハンカチ

f0234487_1545776.jpg

むっちゃラブリーで娘のことを知っている人なら
彼女のストライクド真ん中であることが分かるはず(笑)
ダブルガーゼでほわほわ、可愛いです

私の好みは、この下のトリコロールラインの入った生地
これ、たった50cmしか在庫なくって買えなかったのだけど
むっちゃ気にいっています。大事すぎて使えない…


こっちはアンティーク風なヘアピン
f0234487_1547880.jpg

お花のカボションピンはかなり作ったのだけど
ちょっと違った、秋らしいピンが作りたくって作ってみました
お花のカボションとかキラキラもデコってみました
可愛いです


このピン、同じものを数点 W*silhouetteさんにも納品してます

大人のお洋服も作って、今日写真を撮ったのでまた後ほどUPしたいと思います

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-09-14 15:48 | handmade+雑貨

リバティ小物

今日は幼稚園ののみの市でした
ここのところうだるような暑さだったけれど、今日は比較的過ごしやすく
充実した楽しい一日でした

今年はプチマルシェという名前で、ハンドメイド小物を出品させてもらいました
たくさんの保護者の方や、先生方に手に取っていただき
とても嬉しかった
こういう機会を与えてくれる幼稚園の友人、先生方
それから私と一緒に作品を出してくれた友人作家さん達
みんなに感謝感謝です


f0234487_18213179.jpgf0234487_18214474.jpg
大好きなリバティの印鑑ケースとキーケース
お揃いで持っても可愛いかも♥と思って用意していたのですが
キーケースは、結構選んでいただけました
小さいけれど存在感あるリバティ、やっぱり虜です










夏らしいパキッとしたお色のバッグと編みバッグ
f0234487_18232629.jpgf0234487_18234081.jpg






それから木工シェルフ
f0234487_1824289.jpg


小物たちは、メグマルシェに持っていきます


物作りが好きで、自己満足のように作っていたものを
誰かが楽しそうに選んで、しかもお買い上げしてくださるということ
気づけば、そういう経験を4年ほどさせてもらってきました
「楽しみにしてるよ」
と言ってもらえること。好きなことをして、それを認めてもらえることは
とてもとても幸せだなぁと思います


メグマルシェまであと1週間きりました
大事に作って、みなさんに紹介したいと思います

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-06-26 18:28 | handmade+雑貨

編み雑貨

すんごーい久しぶりにハンドメイドネタです
すんごーい久しぶりに何かを作ったってわけでもなく
イベント分、オーダー分、納品分など、マイペースなのですが
ちょこちょこ縫ってはいるのですが、なかなかUP出来ない今日この頃


ちょっと気が早いのだけど、手芸品屋さんでまとめ買い割引があって
夏用の編み用糸が安くなるので、先取りで編み編みしました

f0234487_20482916.jpg

マルシェバッグ3個
カーキ色と、ターコイズ?水色?のトリミングのバッグ
カーキやブルー系、好きです

f0234487_20495275.jpg

あまりの糸で小物入れ
何を入れるんだ?って気もするけど、私は子供の飴とか入れてます
それとか、お客さまにコーヒーとか出すときのミルクのポーションとか
小さな容器を中に入れて、小さな花とかも可愛いはず!

いろいろ編みたいものとか、縫いたいものとかあるのだけど
春休みは、やっぱり子供たちとも遊びたくって、で遊んだら疲れて寝てしまい
子供が病気になれば夜泣きをするので時間も取れず…
ってそんなのばかりなのですが、編み物ならちょこちょこ編めるのが
いいなぁと思います


今日、和歌山県のoutishop marshmallowさまに納品しました
マイペースでサボり癖のある私にも、気長に接してくれるオーナーのruuさんには
感謝感謝です
自宅で素敵なShopを持ち、3人の子供さんとまっすぐ向き合う育児をし、
それからイベントの主催をしたりされています
ほんっとアクティブに、ずんずん前へ前へと歩き出していくruuさん
私は、あれこれ言い訳を用意しては、「できない」選択ばかりを繰り返しているけれど
ハンドメイドを通じて知り合った方の中には、チャレンジ精神旺盛で、出来る出来ないとかでなく
「意志を持って行動している」方がたくさんいらっしゃって、
ハッとする思いです


来週は、shoutaの始園式、12日にはmereさんの入園式
子供たちも、また1つ成長のステップを上がるように、私も私で
ステップアップをしたいなぁと思います

[PR]
by PIPPO-handmade | 2011-04-08 20:59 | handmade+雑貨