ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

カテゴリ:handmade+こどもふく( 126 )

リバティフリルのラフリーワンピ

明日で3月も終わり。
あっという間に4月になって、そして息子は3年生になり娘は入学式を迎えそうです
算数ボックスの名前を貼り、もう入学準備には勝った気分になっているけれど
そろそろ娘の入学グッズを新調せねば…と気合を入れる今日この頃です

入学グッズは作らず、久々にラフリーワンピを作りました
pattern Shop COZY さんのラフリーワンピ
昨年、モニターをして作ったのだけど、やっぱし可愛いこのワンピ
フリルをリバティにしてみました

f0234487_22151265.jpg


水色のリバティ
f0234487_22144993.jpg

何年か前に、娘に何か作りたくて50cmだけ買って
鋏を入れる勇気が出ず、しまいこんでいました
スカート部分はリネンを使いました

これ作って自画自賛で可愛いと思い、色違いで1着作製
f0234487_22172640.jpg


こっちは、緑色のお花模様の生地
f0234487_22165929.jpg


かなり気分が盛り上がって、目についた生地をフリルにして同じものを
さぁもう1着と思ったけど、バカの1つ覚えのようなのでやめておきました

4月20日は地元のイベント。
そろそろ本腰いれて、イベントのためのお洋服づくりもしようと思います

・・・・その前に、娘の入学グッズ
うん、それ作ろう。今晩出来ればそれ作ろうと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) f0234487_23403683.gif
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-30 22:20 | handmade+こどもふく

muniさん 三日月ダブルウエストできました

muniさん、好きなパターンShopさんの1つでよくチェックするのだけど
販売された時は気になりつつもスルーし、その後作った方の作品を見て
やっぱり欲しいとなって購入した三日月ダブルウエスト
体格のよいお子様もジャストサイズで大丈夫というような説明を見て
かなり骨太でお肉ものっかった息子用に、身長に合わせ120を購入
それが数ヶ月前の話で…息子も順調に成長し、これは早いとこ作らんと!と作製しました

昨日のブログにも書いたのだけど、仕様書を買い忘れてしまい
とはいえ、パンツの工程を守れば作れるやろ、多分。
と自己流で勝手に作ったら、なんとなくなパンツが仕上がりましたwww

f0234487_1165394.jpg

fabric タイプライタークロス ネイビー

遠目に見たら一応形になっておるのですが…

f0234487_1175962.jpg

フラップだと思いこんでつけたバックのフェイクポケット → 間違いwww

f0234487_1185936.jpg

ウエストのリブ付け  多分、これでよかろうと思うのだが、あやふやwww
ベルトループも挟みこんでいるのやら後付けなのか、悩んでいるうちに面倒くさくなり割愛www
昨晩、作った方のブログをかなりの数、検索して徘徊しまくってチェックしました…


ということで、次回のカートオープンの際には、仕様書つきのサイズアップを買うことにしよう…


珍しい息子の着画
身長  124cm   体重  26kg
f0234487_11104293.jpg

良かったです!色違いで作ろうと思っております

このパターン、大きめだったと言う感想を結構読んでいたのだけど、うちの息子には
逆に入るんか??と、若干ドキドキしました。入ってよかった
まだ130にしたら大きいだろうし、このジャスト感がキレイに見えるかと思います
ちょっとがっしり目のお子様をお持ちの方には参考になるでしょうか…??

着画を撮られ慣れていない息子は棒立ちで固まって(笑)それを見ていた娘が
「そんなんじゃダメやん!こうよ!!」
とポージングをガンガン決めて、笑えました

春向けに、息子にはpolka dropsさんの細パンツ(これは年間いろいろな生地で作製しているのだけど)
を明るい色で作りたいと思います
子供服もやっぱり楽しいなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-26 11:18 | handmade+こどもふく

ボーダーTシャツの着画

前回の記事で書いた ボーダーTシャツを着せてみました

襟ぐりの開きはどんな感じなんだろうと、早く着せてみたかったのですが
今日、着せてみて納得!!開きすぎず詰まり過ぎずな感じでいいです

f0234487_13144694.jpg


今、身長が 101cm 、体重が 15kg
100サイズのパターンで洋服を作っていたのだけど、ピッタリすぎて
なんだかもったいないような気がしたり…
ジャストサイズのお洋服が、一番キレイだと思うのだけど、ついつい春と秋は
着れたらいいいなぁと思ったりするのです

f0234487_13171653.jpg

今回は、「作ってあげたい、女の子のお洋服」より110サイズのパターン使用
裁断する時に、縫い代をやや少なめにとって裁断したのですが
着せてみた感じは、やや大きめな感じではあるけれど110でよかったです

もう少し肩幅は詰めてもよさそうなので
サイズ 100の着丈や袖丈を少し伸ばしたものも作ってみようかなぁと思います
f0234487_1320752.jpg


私もこういうボーダーT欲しいなぁ
自分用には、太いピッチのボーダー生地を用意しているので
娘と一緒に着れるように、また作りたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-18 13:21 | handmade+こどもふく

シンプルボーダーTシャツ

今日はお天気が良く、気温がどんどん上がって急に春めいた気がしました
昨日は実家に帰り、3年前に亡くなった祖父のお涅槃、それから祖母が風邪をひいている
とのことで顔を見に行きました
祖母は88歳。熱は下がっていて、私たち孫やひ孫の顔を見ると、とても喜んでくれて
嬉しかったです。私と妹が、ちょっと咳をしていると、すかさず自分の布団をめくり
「大変、ここに入って温かくしないと」
と言う祖母と一緒にいると、いい年した私ですらも、祖母から見れば孫で
まだ世話をやいてくれることに、幸せだなぁと思ったりしました


今日、作ったもの

f0234487_23131884.jpg

先日購入した本 「作ってあげたい、女の子のお洋服」の中からカットソー
娘と一緒に本屋さんに行き
「どれ着てみたい?」と聞いた時の答えはこれではなかったのだけど
カットソーだと短い時間で作れそうだったので、こちらを選びました

今日みたいに春らしいと、急にそうだ!ボーダーT作ろうと思い…

f0234487_23153275.jpg

少しラグラン気味にフロントで前身頃と後身頃を接ぎ合わせ、
肩落ちのボーダーTシャツ

100にするか、110にするか、すごく悩んで110を作りました
今日は娘が遊びに忙しく^^;試着は先延ばしになりましたが
早く着せてみたいと思います

今日、私自身は春になったらボーダーTに合わせようとコットンパールの
アクセサリーを買いました。
ちょっとお姉さん風に、娘にもつけさせてみたいなぁと妄想しています

この最近、おとなのお洋服づくりばかりだったけれど
久々に娘の服を作ると、小さくて早い!
FU-KOさんの今回の本の中で、パンツも作ってみたかったし
娘はワンピースが欲しいと言っていたし、1冊全製作するくらいの気持ちで
活用したいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-16 23:21 | handmade+こどもふく

puririリボンでギャザープル

昨年購入して大事にしまいこんでいたpuririさんのラメリボンで
チャキステさんのギャザープルを作りました

このピンクの生地、お友達のお嬢ちゃんにショールカラートレーナーも作って
お嬢ちゃんのお気に入りのお洋服になっているとか。嬉しいです
リボンとピンクで女の子ファンが多そうです

f0234487_22514463.jpg

100サイズを作って 100cm 15.5kgの子どもがきています
チャキステさんのパターンはいろいろ持っているのですが
そのサイズのお子さんの体型を問わず、キレイに着れるラインだと思います
以前、パターンモニターをさせていただく機会があったのですが
その時に、詳細にデータをとって、いろんな体型のお子さんにとって着ごこちの良いものであるよう
考えられているんだなぁと、しみじみ実感したものです

f0234487_22551590.jpg

うちの娘は、成長がゆるやかではありますが、身長と体重のバランスは標準的だと思うのですが
息子は、骨太でちょっと肉づきもいいタイプ
パターンShopさんによっては、お腹が余計に大きく見えたりお尻がパツパツだったり
してしまうのだけど(-_-;)チャキステさんやmuniさん、one's oneさんとかだと
入るかしら?という不安もなく、安心して作れます


f0234487_22564448.jpg

この写真を撮っていると、子どもたちの仲間だと思っている飼いネコ みぃこさんが
一緒に画面に入り込み、娘の動きと見事にシンクロ
娘の目線をおっているんだと思うのだけど、微笑ましかったです


いろいろと作りたいお洋服が多く、パターンも待機状態
次々に計画立てて作製して、イベントなんかにも出していきたいと思っています
だいたい夜にソーイングをすることが多いので、寝てしまったり(-_-;)
寒さに負けて、こうやって暖かいリビングでPCを触ったりしてしまうのですが
再来週には地元のイベント
楽しくいろんなお洋服や雑貨を作りたいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
clickありがとうございます
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-01-26 23:02 | handmade+こどもふく

冬生地消費のタートルフード

今日はポカポカと暖かくって、上着を着ないでママ友たちとのランチに出かけました
近所をちょっと散策するのも、上着なしでも大丈夫で、今日みたいな日が増えれば
まさにもう遅いと思われるお洋服の紹介です…

f0234487_1845019.jpg

冬の定番的 タートルフード

ねこの隠れ家さんで買ったフワフワした柔らかい生地と
アランニットをリブ使いしました

100サイズを作って、ちょっと小さいような気もしたのですが
身長 100cm 体重 15.5kgという 標準的 100サイズとも言える
娘に 久しぶりに着画を撮らせてもらいました

f0234487_184751.jpg

ジャストサイズって感じです

f0234487_1848579.jpg

同じ生地で 130を作ったら、こちらのサイズを作るときに、微妙に生地が足りぐるしく
フード部分だけ、水玉のニットフリース生地で切り替えております

ニットフリース、生地自体の重みがあまりないので、フードが後ろにぐっと
引っ張られることもなく、首周りも苦しくなさそうです

数週間前の寒かった時期に2月のイベントにと思ったりしていたのだけど
これから気温が少しずつあがっていくようだと、もう 季節はずれ感が満載かもなぁ…
トホホ  

冬用の生地を持ち越してしまうと、かさばってしまって収納にも苦労する
(かなりの在庫を抱えているので(・・;))ので、できるだけ消費したかったのですが
それでも気温があがり、家の中の観葉植物の新芽がどんどん伸びていったり
春の気配を感じるのはとても嬉しいです

春が待ち遠しいなぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-01-24 18:57 | handmade+こどもふく

ラベンダーカラーのドロップドスリーブプルオーバー

この数週間、すこぶるPCの調子が悪く、日によってはネットにつながらなかったり
つながるも固まって動かない日が多くって、もう完全にPCに立ち向かう気力を喪失し
代わりに息子のDS パズドラZに夢中になる日々が続いていました

今日は久々に調子がよいので、ブログもスムーズに書けそうです!!ワーイ


まずは、イベント参加予定
f0234487_13295181.jpg

2月8日 テクスポート今治2階 会議室 で、今治市内のハンドメイド作家さん合同で
イベントを開催します。私もいつものMeg-marcheのお友達と参加します
春にむけてのお洋服や雑貨など、それから冬用のものもお安く出品する予定ですので
お近くの方は、ぜひ足を運んでいただきたいと思います

数日前までは、まだまだ寒かったのに今日は陽射しが暖かいです
最近ラベンダーカラーが大好きなmereさんのために、プルオーバーを作りました
f0234487_1333120.jpg

年末に ねこの隠れ家さんで買ったお花の接結ニット
petit etalageさんの ドロップドスリーブ プルオーバー 110

f0234487_13332630.jpg

3年ものくらいのバテンレースを引っ張り出してつけておきました(笑)

今春、1年生になる娘。
夏休み明けに買ったランドセルもラベンダーカラー
先日注文した学習机もラベンダーカラー
とにかく、今のブームはラベンダーカラーの様子
春らしくって柔らかな淡い色は、春の訪れを感じる季節に産まれた彼女に
似合っているような気もします

帰って来たら着せてみようっと。

3,4か月前まではサイズ的には 100でいいと思っていたのだけど
やっと身長が 100cmになって、そしたら100だとジャストすぎて
なんとなくパターンも既製品も 110を新たに買うようになりました

今日は暖かで、午前中はネコもベランダで日向ぼっこをしていたのですが
今はいつものベッドでお昼寝中。
f0234487_13385636.jpg


1月ももうあと少し。
なんとなく、休み癖がついてしまい、グータラしていましたが
ハンドメイドもブログも、それから放置していたtetoteやminneも再開して
頑張ろうと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-01-23 13:41 | handmade+こどもふく

ガーリーのブリーズカットソー

前回の記事で書いた、オーダーのお洋服
新たに作ったブリーズカットソー ガーリーバージョン

こちらの90サイズを見てオーダーしてもらったのだけども↓
f0234487_21224936.jpg

身頃がベージュの接結
袖がドットのダブルガーゼなのですが…

120サイズになると用尺が思ったより必要で
結局、身頃も袖も別生地になると言うグダグダさ…
おまけにデザインも勘違いしていたような私。今回のお洋服で
OKくださった依頼主さんには感謝です(-_-;)

できあがったのはこちら
f0234487_21244885.jpg


pattern : colorful harmony
身頃ニット : ハピネスラボさんで数年前に購入した接結ニット
袖      : 小花のシャツコーデュロイ 近所の手芸店で購入

f0234487_21255158.jpg


娘と同じ、来春1年生になる女の子さん
実は娘と同じ小学校に入学することを最近知りました

作っていたらいつものごとく娘が登場し、しつこく
「これは誰の?mereちゃんの??最近、mereちゃんのは作らんの?」
と。そういえば、最近おとなのお洋服とかオーダーのものを作ったり
成長著しい息子の服を作ったりしていて、mereさんものは作ってなかったな

昨日、娘服のための生地が数点届いているので早速作りたいと思います!!

今日は2月に初めて参加する予定のイベントの顔合わせがあったのですが
確認不足で欠席してしまい、すごく反省しているところです
12月に入って、幼稚園のこととか小学校の懇談会だアレだコレだと忙しくって
心身ともに結構疲れ果てていたのですが、今年ももうあと少し
身も心も引き締めて、残りを過ごしたいと思っています

来年は年女
2巡目のわけもなく(笑)3巡目です
24歳で夫と結婚し、それからの1巡りで私の環境もグッと変わったなぁと思います
今朝、義母が体調を崩し夫が今日は義実家に泊って付き添っています
改めて家族は健康であることがなにより有難いことだと感じています

年末を間近に控えて、数枚届いた喪中ハガキの中に友人の父母の訃報も混じっていたりして
そういう時に、何かの機会に会ったおじさんやおばさんの笑顔と幸せそうだった友人家族の姿を
思い出して、ぐっと胸が痛んだりもします。
いろんな日々を積み重ねて暮らす1年1年ですが、変わらぬ日々であることが
何より幸せなことであろうと、年の終わりが近づくとしみじみ感じています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-12-21 21:38 | handmade+こどもふく

最近のことと作ったもの

毎日とても寒く、あと数週間で今年も終わりかと思うと
ちょっと焦っている今日この頃です

気温が下がり、なにをするのも億劫に思えたり
なにがあるわけでもないけれど、なんだかちょっと気分があがらなかったりして
ブログを開く気持ちも起こらず、なんだか疲れていたような感じの今日この頃でした
今日明日は幼稚園関係のお手伝いをして、今週末には娘が終業式…
あれよあれよという間に1年が終わりそうです


その間にもハンドメイドのイベントに出かけたり、オーダーのお洋服を作ったり
まぁあれこれとチョコチョコと縫ってはいました。

まずはテントラインプルオーバー
f0234487_2225256.jpg

size 120
これ、作ってほしいということで作ったんだけど、本ット私がバカ者で(-_-;)
自分の勝手な思い込みでデザインを勘違いし、オーダー主様が欲しかったのはブリーズカットソーで
私が作ったのはテントライン…トホホ…
という素敵な一品。
オーダー主様に引きとってもらうわけにはいかないので、tetoteに出品しました…


それとか、人気のあるサルエルを数種
f0234487_22273896.jpg

こちらは polka dropsさんのプチサルール
10cm丈をプラスしております

着たらばこんな感じ…
f0234487_22284247.jpg

後ろ姿で分かりにくいですが、一見スカートみたいな雰囲気です

とか、その他にも細々と作っていました


最近、パターンも数種類買ってしまったし、大掃除前になんとかして
間借りしている子ども部屋のおびただしい布山をとりあえず整理しようと思ってはいます
できるかなぁ…
年賀状も作らなきゃいけないなァ…とあれこれやるべきことは山積みの毎日です
忙しいことはいいことだと思って、子どものことも、家のことも趣味のことも友達とのことも
楽しんで行きたいと思っています

…なんかとりとめのない文章ですみません
読んでくださった方ありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-12-17 22:33 | handmade+こどもふく

ハロウィンとバルーンスカート

昨日、娘の幼稚園がお休みで、お友達とハロウィンパーティーをしました
私が小さい頃には、ハロウィンしたことなかったのだけど
子どもが「友達とハロウィンパーティーをするんだ」と言うことで
友人のお宅にお邪魔して、パーティを楽しんできました

イベントの準備や日常生活に追われていて、ハロウィン衣装を後回しにしていたこともあり
一昨日の夜22時頃に、いや、やっぱり作ってあげなきゃと思い
急いで黒のTシャツとバルーンスカートを作りました
あまり黒の生地を所有しておらず、目についた黒い生地。
なんとか作りあげて、翌朝娘に着せたら大喜び。
子どもたちもお母さん同士も、それぞれ楽しい時間を過ごしました

f0234487_2293487.jpg

気の合う友人に恵まれることに感謝です


ちなみにバルーンスカートはこれ↓
f0234487_22102438.jpg

初めて作りましたが、ふっくらボリュームが出てかなり可愛いです
バルーンパンツとかスカート、人気なの分かります


f0234487_22111481.jpg


f0234487_2211451.jpg

猫におやつをあげようとして、甘えられている娘
猫、デカイです^^;
これを見ると、家に遊びに来る子どものお友達が、「怖い怖い」
とドン引きするのも納得です…。

f0234487_22123299.jpg



秋も深まり、明日から11月。
パターンShopさんでも、新作の秋冬物がたくさん出ていて気になります。
物欲との戦いです…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-10-31 22:17 | handmade+こどもふく