ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

カテゴリ:handmade+こどもふく( 126 )

パフスリーブのカットソー

パフスリーブのカットソー
フルーツ柄でも作りましたが、サイズ違い生地違いでまたまた

120サイズはピンクのボーダーとイカリのマリン風
このボーダー生地、リネン混なのでサラッとしています
f0234487_21275244.jpg









シンプルなTシャツもいいけど、女の子はこんなギャザーが入ったカットソー
やっぱりかわいいなぁと思います


f0234487_21305470.jpg
90~110サイズは、かわいいウサギとイチゴ柄
この生地、むっちゃかわいいと思って欲しかった生地
針抜きの接結ニットでふわふわしています



とってもかわいいウサギにイチゴなんだけど
地色がブラウン系の落ち着いたお色なので、全体的に
程よい感じの可愛さ?なのが気に入っています

f0234487_21333358.jpg



今、縫うのがとってもとっても楽しくってどんどん縫っています
女の子のばっかだけど、そろそろ男の子のものや
それから大人のお洋服も縫いたいなぁ…

創作意欲は湧いていても、毎日子供たちとのかかわりもあって
なかなか思うようには進まないのだけど、だからこそ
縫う時間が楽しいのかもしれないなぁなどと思っています


よかったポチしてくださいね!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-06-03 21:38 | handmade+こどもふく

カットソーとチュニック

ピンクの生地で作ったギャザーチュニック
同じ形でサイズ違い、100サイズはシックなグレー

f0234487_2328132.jpgf0234487_23281849.jpg









この生地の軽やかさと、パターンのもつ雰囲気があってるような気がします
ピンクは可愛らしいイメージだけど、グレーだと落ち着いた感じ
同じパターンでも、生地を変えれば雰囲気が変わるのを実感です

ボタンも、シンプルな形にしました
シャツボタンみたいなんやけど、赤や黒のラインが入っていて
個人的にお気に入りのボタンです


勢いで作ったカットソー
f0234487_2331319.jpg
f0234487_2338212.jpg











Rick Rackさんの予約で昨年買っていたフルーツのピンク
これとうさぎのハナちゃんと、可愛いー!と思って即予約したものの
何に使えばいいのか分からず…1年間しまいこんでいました
この形にすると、可愛いなぁと思います

50cmだけ買っていたので、このカットソーとそれから強引にもう1枚シンプルパフTを
強引にとりました
ほんっとちょっとだけ生地が余って、使い切ったぞ!!という
充実感を味わいました(笑)

いっつもビッミョーに生地を残してしまっては、
「きっといつか使う!」と思い、ちょっと置いておくのですが…なかなかハギレを
有効活用できないままの私です

ハギレも上手に使えるようになれば、上級者なんだろううけどなぁ…

ランキング参加してます
よかったらポチしてくださいね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-06-01 23:38 | handmade+こどもふく

丸襟ブラウス

うちのmereちゃんとほぼ2カ月違いの姪っ子ちゃん
4月が誕生日で、お洋服をプレゼントしたいと思いながら…
縫えない病にかかっていたので、今頃作り始めました

姪っ子ちゃんは、理知的でお姉ちゃんっぽい雰囲気
丸襟ブラウス、彼女に作りたいなぁと思っていました

f0234487_15443761.jpg
薄手のさらっとした60ローン(と書いていました)
なめらかで着心地も良さそうです
お袖もギャザーで女の子らしい感じ
きっと似合うと思います












f0234487_15502063.jpg
背中側は切り替えで、控えめなギャザー
こっちも可愛いです



パンツも作る予定
ほかにもあれこれ作りたいけど…まぁ時間とも相談しながら

ずっと作る気が起きなかったのだけど、縫い始めたら楽しくって
スイッチが切り替わった気がします

またガンガン縫えそうです


ランキング参加してます
よかったらポチしてくださいね↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-05-31 15:54 | handmade+こどもふく

ギャザーチュニック

ふわふわサラサラ
夏らしい生地のギャザーチュニック

うっすらストライプになっています
薄手の生地で、かなりギャザーが入ったボリュームあるデザインだけど
軽やかに涼しく着られそうです

f0234487_15421743.jpg


バックに2つのボタン
ピンクのシェルボタンをつけました

f0234487_1543225.jpg

写真では分かりにくいのだけど、小さなお花の模様があるボタンです


このお色は、サイズは 90です
他にグレーとホワイトの生地を用意しているので
大きいサイズも作ってみようと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
            <br class=
[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-05-30 15:45 | handmade+こどもふく

マリンTシャツ

昨日、試作してみたマリンTシャツ

shoutaが2歳のときにも同じ生地でTシャツ作ったなぁ
かれこれ3年近く眠らせていた(と言うか存在を忘れかけていた)ボーダー
mereちゃんのTシャツを作ってみました

基本パターンはC&Sさんの本のフレンチパフTシャツ
襟繰りの開きが大きいような気がして、そこのとこやらバックのフリルやらを
アレンジしてみました

f0234487_1320718.jpg

ブルーのストライプと幅広トーションレースの2段フリルでガーリーに
あまり生地のシュシュ、mereさん気に入ってつけてくれます


f0234487_13215842.jpgフロントはシンプルな形
バックの裾だけをフリルで仕立ててあります







襟元にアクセントでフリルと共布のリボンをあしらって
f0234487_13281752.jpg


ボーダーも好き
ストライプも好き
ガーリーなパフTも好き
好きなものばっかしを詰め込んだので、なかなか自分では気に入っています
この形でいろんなサイズ作ってみたいと思います

mereちゃん海で思う存分走っていたので、今は気持ちよくお昼寝中
今日は夏の気配を感じるお天気です

夏の前には梅雨もあるけど、また季節が変わっていきそうです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-05-21 13:26 | handmade+こどもふく

ボーダーT&ギャザースカート

3月のイベントmeg-marcheのときにオーダーいただいた
出産祝いのお洋服

無事に可愛い女のお子様が産まれたそうです
お客様がお友達へのプレゼントにするそうで、2倍緊張しました

プレゼントって、やっぱり贈り主のセンスとか気持ちとかもあるもの
なので、作る前にお客様に希望をお聞きしておきました

f0234487_2330172.jpg

姉妹お揃いの長袖ボーダーTと綿レースのスカート
春らしい可愛いお洋服になりました


f0234487_23305056.jpg
ボーダーはいちごミルク
とラベンダー
肩の開き部分はイカリのボタン






私自身も3姉妹なんやけど、身近な友達の姉妹を見ても
お姉ちゃんはピンクのラブリー系
妹はブルーとかの爽やか系
って図式が多いような…女の子が好きなピンクは早い者勝ち?

私も幼いころは、たしか黄色を選んでいたような気がします


これを受け取る方にも、喜んでいただけたらいいなぁ
姉妹ちゃんがお揃いで着てくれるのが楽しみです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2010-04-26 23:36 | handmade+こどもふく