ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

カテゴリ:handmade+こどもふく( 126 )

one's one ヨーヨーパンツ

前回のブログでも書いたのだけど、昨年くらいからますます育ちざかりと言えばいいのか
ただの食いしん坊侍になってしまったのかは不明な小学3年生の息子のために
one'S oneさんのヨーヨーパンツを作りました

一昨年、1年生の時に120サイズで作ったのだけど、すぐにサイズアウトし
それから2年、今年は確実に入るサイズを!と140で作りました

この生地を手にした時から、息子のパンツをつくろうと秘蔵コレクションの1枚に加えた
plus bleuさんで購入していたビンテージチノを使いました

f0234487_22385952.jpg

からし色使用

ぷつぷつとネップがあって、生地厚みはボトムスにして十分な厚みではありますが
一般的なチノよりかは、やや薄くなるのかな?といった印象
春から秋にかけておススメだと思います

f0234487_22402935.jpg

このくすんだようなユーズド感のある色がお気に入り!
カーキとホワイトがあって、ホワイトで娘のヨーヨーパンツを作る予定です

カーキも息子のパンツを何か他のパターンで作ろうと思っております

f0234487_22414273.jpg

ポッケは、ストライプ生地にしました

作ってるときは、しっかり合わせて!と一生懸命合わせたリブの継ぎ目のとこ
なんで真っ正面なんだ!!!!????と翌朝目覚めて冷静に判断した反省点…

これが1カ月ぶりくらいに洋服を作ったところの、感覚のズレなんだろうか・・・
良く見りゃステッチもぶれぶれだけど、息子が着るんやし別にいいや
と、遠目に見て自己満足な一品になりました

ちょっとサイズが大きめなので、股上がやや大きいらしく(笑)「なんか落ちつかん」
と息子は言っていますが、頻繁にきているので気に入った様子
良かった


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2015-03-09 22:45 | handmade+こどもふく

フレアラグランをお友達にも

もう3月です
すっかりブログをご無沙汰していました

1月2月3月は、とっても早いと良く言うけれど、それは事実でもう3月!!
今年は、子供たちも大人もインフルエンザにも風邪にもかからず
健康に暮らせています。

昨年の9月から始めたパートで、毎日メリハリがつき真面目に勤労している日々です
仕事に行きはじめたから・・というわけでもなく、おそらく以前は日課にしていた昼寝をやめ
そのおかげで夜眠くなるのが早くなり、また冬の寒さも手伝ってハンドメイドにも遠ざかっていました

そんななか、久々に長らくお待たせしていたお友達のフレアラグランを作りました
f0234487_2227435.jpg

うちの娘に作ったのを気に入ってくれて作製
フリル生地は同じのがなかったので、色違いのストライプ
長らく待ってもらったおかげで、春も目前だし娘のお友達が女の子らしく可愛らしいので
ラベンダーのフリルとリボンもつけてみました


それから、おとなのお洋服も
f0234487_22284010.jpg

どれが作ったものかというと、ブルーリネンのプチサルールです
長めの丈にして、鮮やかなロイヤルブルーのリネンを使いました
春先から夏にかけていいんじゃないか?と思っています

他にも、最近ますますお肉がのっかってきた息子のためにヨーヨーパンツも作りました
かなり自分好みのいいパンツが出来上がったので、そのうちブログでも紹介したいと思います

なんとなく縫うことへの意欲が低下している間に、冬が終わりに近づき
今年も持ち越しになった冬の生地がドッサリあります
生地を買ったら縫う!を合言葉に、また縫うことも楽しみたいと思います

[PR]
by PIPPO-handmade | 2015-03-05 22:32 | handmade+こどもふく

plus bleuさんの生地モニターの子供服

あけましておめでとうございます

f0234487_22442192.jpg


昨年は、ハンドメイドもブログ更新も途中からスローペースになってしまいましたが
見て下さった皆様、ありがとうございました(いまさらですが…)
今年は、子供たちもまた1つ成長し、これまで子供の暮らし優先で暮らしてきた私ですが
少しだけ自分を主張して、もっともっと前に進んでいけるような一歩を踏み出したいと思います

まずは、新年早々苦しんでいる腰痛をやっつけたいと思います…

早速ですが、今日更新された生地のお店 plus bleuさんの生地の紹介です

冬のボーダーということで、作製させていただいたおとな服と子供服
+bleuさんのShopでもとても素敵な写真で紹介してくださっています

息子に作ったビッグカットソー
f0234487_22471596.jpg

白&緑&紺のボーダー
しっかりとした生地で、テンションはやや低め
裾だけ生地の目を無視してストライプにしました

f0234487_22485130.jpg

冬休み中、シャツと合わせて活用しています
もう4,5回はお洗濯したと思いますが、とてもいい生地だと思います

私も今日は白いパンツと合わせて冬のマリンを楽しみつつ、マツケさんの実店舗のセールに行き
半年間の割引優待券をGETしてきました

私の着画はないので…近々マネキンに着てもらいます

plus bleuさん、明日から福袋も販売されます
私も過去、購入経験があるのですが、ナチュラルで質の良い生地を扱うShopさんですので
とてもお買い得で、おすすめしたい福袋です

興味のある方は、ショップをのぞいてみてくださいね!

[PR]
by PIPPO-handmade | 2015-01-05 22:55 | handmade+こどもふく

colorful harmonyさんのフレアラグラン

可愛いなぁ♡と思っていたフレアラグランのパターンが昨日届きました
最近、なかなか届いてすぐに作製することができていなかったのだけど
思い立ったら即日ということで、昨晩作ってみました

f0234487_743713.jpg

COLORFUL HARMONY フレアラグラン
fabric : ネウラヤンカ

ヨークの部分にぐるっと一周、フリフリっとしたフリルが可愛い
ギャザー寄せはないので、思っていたよりもうんと簡単に出来上がりました

f0234487_7445863.jpg

部分的にレースをのせて、甘い2段フリルにました

ネウラヤンカさんで購入したブラックよりのグレーの裏毛ニット
カッコいいイメージでと思って作り始めたのだけど、最終的にレースをのせたくなり
結果、ガーリーテイストに。可愛らしくって気に入っています

今日帰ってきたら娘に着せたいと思います

ウールが入った裏毛ニットなので、きっと暖かいだろうなぁ。
明日からもっともっと冷え込むそうだし、身近なところでもインフルエンザの話を聞いたりして
ますます体調管理にも気をつけたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-12-16 07:48 | handmade+こどもふく

昨日に引き続き…モイフーディー

先日のone's oneさんのカートオープンの時に注文していた
モイフーディーとヨーヨーパンツの110サイズが今日届きました
…ということで、早速モイフーディーを作ってみました
※恥ずかしながら、フードの合わせがズレていて間違い例です(-_-;)
参考にならないのですが…このまま載せておきます


昨日作った生地と同じでサイズ違い
f0234487_1958440.jpg

100サイズは袖も身頃と共布だったけど、こちらは袖も違う裏毛をつかって
フードの内布も鮮やかな紫色にしてみました

一昨年、はじめてモイフーディーを作ったのだけど、大き目のサイズ感なのかな?
と思ったりします
うちの息子なんかは、がっちりした骨組みに加え、ふくよかな(笑)体型で
最近、140も着たりするのだけど130で十分OK。

100サイズを娘に着てもらいました
f0234487_20232.jpg

身長 105cm前後   16kg
細身だと思います

f0234487_2031284.jpg

最近は既製品でも110を着せているし、110サイズのパターンを使って
作ったお洋服を着ているのですが、モイフーディーに関しては
着丈やゆとり的にも、100サイズでOKでした

フードの生地を切り替えたこともあり、スヌードでも巻いているような感じに見えます


それから、前に作っていたものも紹介
f0234487_2053822.jpg

マスタードのダブルガーゼで作ったギャザーワンピース


この勢いで、最後1枚の胸元ロゴの秘蔵ニットを使いきろうと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-11-21 20:10 | handmade+こどもふく

イベント用の子供服

11月30日、イベントに参加させてもらいます

f0234487_9141482.jpg


とっても可愛い&素敵な作品を作る作家さん達がたくさん参加されます
お近くの方は、ぜひぜひ足を運んでみてください
私も作品紹介の中で、すでに目をつけている物が数点…♡


イベントに出す予定の子供服の紹介。
f0234487_9152121.jpg

one's oneさんのモイフーディー(だったかな?モイフード??)
ちゃきすてさんの後ろギャザープル

どっちも、私の持っているだけで幸せと長きにわたって眠らせていた生地で
作製しました

f0234487_9164824.jpg

しっかりとした裏毛ニットなので、暖かいと思います
チャコールグレー、好きな色です


f0234487_9171570.jpg

モノトーンのリボバタ
この生地、とても好きです
ふっくらしたシルエットが可愛いプルオーバー

両方とも、100サイズで作りました

産まれてからずっと伸び悩んでいた娘の身長が、小学生になってやや伸びつつあります
入学時には100cmほどだったのが、2学期の最初には104cmほどになり
今はもうちょっと伸びたかな?110サイズに型紙も買い替え中です。
娘にすれば、4cmというと、これまでの数年間は1年かけてやっと伸ばしていた伸びしろで
低身長の検査もしたりと、私も気にしていたので、ちょっとホッとしています

先週末、初めて乳歯がぬけて、ちょっとおまぬけな歯抜け顔も、それはそれで可愛いです
1人は断固拒否だった娘が1人でお留守番をできるようになったり、
3年生の息子が、夕食後に私と娘のために慣れない危険な手つきで(笑)毎日リンゴを切ってくれたり
またグッと子供たちの成長を著しく実感しているところです

まだ小さいから、危ないから、私がいないと心配だから…と思って来たけれど
時の流れとともに、幼く頼りなかっただけの子供たちも、それぞれに成長していて
驚いたり嬉しかったりします

さてと、イベントまで残り1週間ほど。
今晩からは、追い込みでガンガン縫いまくっていきたいです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-11-20 09:25 | handmade+こどもふく

FU-KOさんの著作本から作ったもの

先月の最初に作ったものだけども…。

f0234487_21323655.jpg

FU-KOさんの著作本 「作ってあげたい、女の子のお洋服」から
カシュクールブラウスを作りました
fabric plus bleuさんの綿麻ストライプ

幅広のレースが女の子っぽくって可愛いです
指定の幅ちょうどのレースがなく、もっと幅のあるものをカットしたんだけど
少し幅広にしてしまったので、間延びした感じになってしまいました^^;

f0234487_2137138.jpg

だいぶ涼しくなってきたので、重ね着して着てもらう予定です

f0234487_2139042.jpg


こうやって着画を撮るくらいまでは、着崩れることもなかったのだけど
うちの娘は、結構なおてんばちゃんでありまして…また兄と格闘などもするので
すぐに着崩れてしまうのが残念
合わせのところに、見えないようにボタンをもう1つつけて、着崩れ防止にしました

11月には、地元のイベント おさんぽマルシェさんに参加させていただきます
そちらの作品も作り進めて行かねば・・と思っています
頑張ります


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-09-18 21:42 | handmade+こどもふく

生地Shopさんのモニター作品&生地販売

先月、生地Shop +bleuさんの生地モニターをさせていただきました
その生地が販売されたので、紹介します

+bleu - *リネン、コットン、綿麻 etc*国産ナチュラル生地の通販


私が担当したのは、こちらの生地
f0234487_2130333.jpg

pattern : ham*a フレンチスリーブワンピース
fabric : +bleu 綿麻 ナチュラル*たてシワ加工 太ストライプ ブラック

薄手で軽い素材の生地なのですが、このように透け感もさほど気にならず
子供のワンピースだと1枚仕立てで着用可能です
大人のスカートだと裏地がある方が安心かな??

f0234487_2133073.jpg

とても綺麗にギャザーが入って、こちらのパターンのような
ギャザーを入れるデザインやドレープなども綺麗に出ると思います

f0234487_2134651.jpg

ちょっと幅広のストライプ生地で、本当に素敵な生地です
ブラック、ブラウン、ネイビーの3色があります


今回、こども服に仕立てましたが、大人のお洋服にも ぜひお勧めしたいと思います
私も早速、3色全部買いました

気になる方は、Shopでチェックしてみて下さいね
他にも素敵な生地がたくさん紹介されていますよ
ぜひ皆さんもお買い物を楽しんでくださいね




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-09-05 21:37 | handmade+こどもふく

あじさいリネンのワンピとうさぎの島

今年の夏休みは、お天気がすっきりしない日が多く
天気予報もその日になってみないと、どうなるか分からない
晴れていても途中で急に雨になる感じで、なかなかお出かけできないままだったのだけど
今日は娘の希望で、うさぎの島こと瀬戸内海の大久野島に行ってきました
昨年だったのか一昨年だったか、大学時代のお友達と出かけて
とってもいいところで、ウサギも可愛らしくて子供を連れて行ってあげたかったのです。

f0234487_22462514.jpg

島のいたるところにウサギさんが暮らしています

人が多いところのウサギさんは、食欲も満たされているらしく日陰でお昼寝していたけど
レンタサイクルで島をめぐって、少し人気の少ない場所に行くと
餌を持っている人がいると噂を聞きつけるのか、あちこちからウサギが走って出てきます
f0234487_2248130.jpg

餌をあげるんだ!と張り切って
ウサギの好物を調べて、リンゴとニンジンをたくさん持っていた娘は
ウサギに囲まれて、ちょっと引き気味でした(笑)

それでも楽しみにしていた大久野島のうさぎさん達と触れ合えて楽しそうでした
ちなみに、兄は私の実家でバカンスを楽しんでいて不参加でした

昨日は、実家のある市で姉家族と一緒に遊んでいました
その時に着た新作のワンピース
f0234487_22501374.jpg

pattern  hama*さんのフレンチスリーブワンピース
昨年買って、何を作るか決めきれないうちに夏が終わったリネンを使いました
あじさいの模様のリネン

f0234487_2251561.jpg

レース生地で襟もつけました

8月の最初に1着作って、娘が愛用しているのでもう1着作りました
そちらは、襟なしのストライプ生地。
こちらの襟ありの方が、クラシカルでキチンとした感じです

もう夏も終わりに近付いているのですが、このワンピ、もっと夏の初めに作ればよかった
とやや後悔していますが、たくさん着せる予定です




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-08-25 22:55 | handmade+こどもふく

ワイドボーダーリネンのワンピース

ワイドボーダーのナチュラルな上質リネン生地を使って
inoriさんのプラケットワンピースを作りました

亜麻色のバテンレースを使って、80サイズのワンピースなのだけど
クラシックな雰囲気になりました

f0234487_2204797.jpg


inoriさんのShopサンプルと同じように、胸元のところにレース
f0234487_2211450.jpg



80サイズのお洋服は、最近めっきり作る頻度が減ってしまったので
とても小さく感じました。袖口なんかも、こんな細い隙間に腕が入るとは!
といった感じ。この洋服を作る前に、ワイドな身頃のおとな服ばかり数点縫ったので
余計にそう感じたのかもしれませんが、娘も最近ぐっと 成長してきて80サイズと比べたら
やはり100や110は、大きくなったものだと実感します


リネン生地を昨年くらいから、数多く縫うようになったのですが
(以前は、リネン生地を上手に扱うことができず失敗続きで敬遠していたのです)
リネンのお洋服は、洗濯後のクシャッとした風合いなどの虜になりました
ピンとプレスされたリネンはキチンと感があって、クシャッとさせると何気ない雰囲気で
どちらも好みです

最近は、面倒くさがりなこともあり洗いざらしばかりなのですが…。

この数日、少し気温が下がって過ごしやすいので洋服づくりに励んでいます
11月の末には、地元のイベントに参加する事になり、楽しみです



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-08-23 22:12 | handmade+こどもふく