ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

カテゴリ:handmade+おとな服( 52 )

レースニットのドロップスリーブプルオーバー

大人のお洋服
いすずさんで買っていたレースの接結ニットと、グレーの接結ニットで
作りました

f0234487_10492865.jpg



こちらは、アイボリーのレース生地

f0234487_10495354.jpg

襟もとが広めなので、今はちょっと寒いですが、1枚で着ると首元がすっきり見えます

f0234487_10502991.jpg

ネイビーのニットのものも作りました

f0234487_10505820.jpg

ゆったりとした身頃で動きやすいです

どんどん気温が下がって、冬本番になってきたなぁという感じです
こうなると、やはり毛糸物なんかの方が暖かいような気もするのですが^^;
まだまだたんまりとある生地在庫を片づけるためにもいろいろ作ってみたいと
思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-12-13 10:54 | handmade+おとな服

イベントありがとうございました

今日は、イベント おさんぽマルシェさんがありました
今回は委託参加。

朝から、たくさんのお客様で会場は大盛況でした
肝心のイベント会場の写真を撮ってきていないのですが
それぞれの作家さんのアイデアや工夫がたくさん詰まった、とっても可愛らしく
かつ素敵な作品がたくさん溢れているイベントでした

今日、県内ではたくさんハンドメイドイベントがあった様子ですが
その中で、おさんぽマルシェに足を運んでくださったお客様
それから、素敵なイベントを運営して下さったスタッフ様たちに大感謝です
ありがとうございました

私もおとな服、こどもふく、少々雑貨を納品しました
f0234487_22393751.jpg


f0234487_22395249.jpg

などなど。

私も、すごくすごく欲しかったものをGETしてきました
f0234487_22404252.jpg

猫ちゃんの編みぐるみ

作家さんの作品紹介でひと目見たその時から、胸を打ち抜かれました
私は、どちらかというと物欲はやや控えめな方なのですが
久々に、なんとしても手に入れたいという欲望が渦巻いた一品でした

この愛くるしい表情
ネップのあるナチュラルな色の毛糸
もちろん、作品の出来栄えの素晴らしさも相まって、即決でした

うちのイタズラ好きのリアル猫くんに、おもちゃにされてしまっては大迷惑!!
猫には甘い私も許せないので、みぃこさんが出没しない玄関に早速飾りました
とってもとっても可愛いです

その他、娘のマスクやブローチ、美味しいお菓子なども購入させて頂きました

とても楽しく充実したイベントでした

他の作家さんの素敵な作品も目の当たりにして、私ももっともっとスキルアップして頑張りたい
と思いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-11-30 22:45 | handmade+おとな服

リネンのパンツ類とラグランプル

この3連休は、子供たちの参観日、法事と予定がぎっしりで
なかなか充実したお休みでした

お休みの日に参観日があったので、今日は子供たちが振替休日
あいにく朝から雨で、家で片づけをしたり読書をしたり合間に私はソーイングをしたり
それぞれに時間をつぶしました

大人のお洋服を作ったので記録します
f0234487_1945568.jpg

いすずさんで可愛い!!と即決買いしたレースの接結ニット
娘にもネイビーで、ペプラムトップスを作りヘビロテ中です
フロントだけ切り替えてラグランプルにしました

f0234487_19464062.jpg

ベージュのふわふわの甘織の裏毛ニットと合わせて肌触りのよい
優しい着心地です

下に合わせたのは、hooray!さんのバルーンスカート
両方とも11月30日のおさんぽマルシェに出品します


f0234487_19483395.jpg

後は何着も作ったpolka dropsさんのプチサルエル
これは68cmほどの脇丈
58cm、68cm、75cmと丈を変えて作っていますが
それぞれ雰囲気が違い、どれも捨てがたいです

f0234487_19495551.jpg

それから、ネイビーリネンのmionさんのサルエル
昨年の秋から、生地や色を変え、たくさんたくさん作りました

楽なのに、すっきりと細く見える不思議なパンツ
一度履いてみてほしいパンツです

合わせているボーダートップスも、ちょっと季節はずれかもしれませんが
次のイベントに出品予定です

と、おとな服を数点まとめて作りました
まだまだ裁断中のパンツ、一気に縫いあげる予定です

やらなくちゃいけない事の合間に、ときどきやってみたい事も交えて
自分の気持ちが、いっぱいいっぱいにならないように上手にコントロールしたいと思う
今日この頃です




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-11-25 19:52 | handmade+おとな服

リネンのお洋服

久々に更新です

急にさむくなり、子供たちに
「風邪引かないようにしなよ!」
と散々言っていた私が、今シーズン一番最初に風邪をひきました
元気なのが自慢だったのですが、昨年あたりから風邪をひく機会が増えました…
老化…なのかなぁ…と思っています


体調が今一つなのを理由に、なかなか縫えていなかったのですが
そんな中作ったお洋服

f0234487_22381550.jpg

シンプルなリネンのトップスとpolka dropsさんのサルエル

生成りリネンのパンツ、とっても綺麗で鮮やかな色のトップスと合わせたりすると
カッコいいだろうなぁと思います

f0234487_22393592.jpg

ドロップスリーブで、ちょっとスリットを入れました

f0234487_22395933.jpg

子供服も久々に作りました


もう秋物ではなく、しっかり冬物の季節だなぁと実感しています
そうなると…欲しい生地もまた増えたりして…生地の在庫だけが増えて行きそうで怖いですが
今日はパートがお休みだったので、少し生地消費をしました

数点作ったものも、また頑張ってブログに記録していこうと思います




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-11-19 22:41 | handmade+おとな服

チェックやリネンのワンピース

水曜日は、平日貴重なパートお休みの日で
お友達にあったり、大好きな西条の生地Shopさん(たかいさんや、マツケさん)に
お買い物に行ったりしています

この水曜日は、生地を買いに行きました
冬用のあったかアイテム作製用に、ジャガードニットなどなどを買う予定だったのだけど
一目ぼれしてかったのが赤と黒のチェックの生地

冬場の赤系のチェック、大好きです
赤系だけど黒の部分も多いので、落ち着いた印象で地好みです
f0234487_1825926.jpg


Maille.さんのUネックワンピース

f0234487_1834585.jpg

今治市内のハンドメイド雑貨Shop nu:noさんで購入した
ファーのブローチを合わせて、今日の参観日に行ってきました

f0234487_1843310.jpg

カーディガンと合わせると暖かです

やや起毛の冬生地、生地幅が大きかったので1.5mでいけるか?と思ったら
やっぱり足らず、本来のパターンより身巾の部分を詰めました
襟もとの開き具合とか、着丈とか好みのワンピが出来上がり大満足です


f0234487_187263.jpg

こっちは、お友達がオーダーしてくれたあじさいリネンのワンピース
この生地も、たかいさんで買っていたものです

今日参観日の時に、素敵に着こなしてくれていました
彼女の装いは、いつも私の好みでオシャレで密かにお手本にさせてもらっているのですが
素敵に着こなしてくれていて、服も喜んでいるだろうし、私も嬉しかったです

その参観日、今日は人権集会でした
集会、たぶんそれは中学生以来だったのでは?と思うのですが
全学年の発表を見ていると、なかなか圧巻でした(長かったです(笑))

とても純粋で心がまっすぐで、正しいことを疑う用地もなく正しいことだとまっすぐ訴えかけている姿は、
大人になって良くも悪くも、あれこれといろんな事を経験したり知ったりして
長いものに巻かれるような暮らしをしている私の心に、ちょっとした刺激をくれました

こんなにも純粋で綺麗な子供たちの心を大事にするのは、家庭で密に子供たちと接する私の
役目でもあるのかな…とたまに子供たちの心を傷つけるような発言をする私としては
猛反省してしまいました。

子供たち2人とも、それぞれにとても頑張っていました

明日から11月
あっと言う間に1年が過ぎて行きそうです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-10-31 18:18 | handmade+おとな服

バルーンスカートと最近のこと

10月も終盤になり、すっかり秋めいてきました
ブログは最近放置気味なのですが、それでも物作りはマイペースにですが
続けています

一番最近作ったものは、Hoorey!さんのパターンでバルーンスカート
f0234487_8352160.jpg

グレー系のデニム風の柔らかな生地

f0234487_8353579.jpg

濃紺のしっかり目の綿麻生地

バルーンスカートもキュロットもどちらも可愛くって好きです
スカート丈は、ひざ下くらい(身長 162cm)流行のやや長め丈で
大人の女性にもぴったりだと思います


出品しているサイトなどで、オーダーも頂けるようになり、いろいろな生地を扱ったり
形を少しずつアレンジしたりする中で、いろいろと刺激になったり勉強になることも多く
ますます物づくりが楽しいなぁと思ったりしています
11月末には、地元のイベント おさんぽマルシェさんにも参加することになっているので
この勢いで、いろいろなものを作りたいと材料だけは集めて準備万端です

先日、娘のお休み日履き用の靴を…と探していて、一目ぼれで購入しました
猫ちゃんシューズ
f0234487_8434685.jpg

前から猫を好きだったのは好きだったのだけど、おうちで猫を飼い始めたこともあり
とにかく猫モチーフに目がいくようになりました
猫好きの娘も、大喜びで新品の靴を早速昨日公園に履いていきました・・・・。
公園の場合は、まぁ運動靴でもよいような気もするのですが喜んでくれて嬉しい限りです

娘が選んで買ったままのボーダーリネン生地
ワンピースも早く作ってあげようと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-10-27 08:48 | handmade+おとな服

ブラックリネンのサルエルキュロット

ブラックのリネンでwildberryさんのサルエルパンツを作りました

f0234487_2262441.jpg

良く作っているpolka dropsさんのプチサルールとの違いは
またのところがマチ仕様になっていること。
ギャザーがないので、すとんとまっすぐなシルエットになること。
かな?股下もこちらのパンツの方が、よりスカートっぽいうというのか
まっすぐに近いラインです

f0234487_2284783.jpg

フロントにもポケット

f0234487_229850.jpg

お尻にもポケット!

カッコいいブラックリネンで作りました

ここのところ、リネンを扱う機会が多く、いろいろなリネンを購入しました
秋冬用の少し起毛した物であったり、アンティーク風の加工をほどこしたものであったり…
それぞれに表情があって生地のハリで、シルエットも変わって勉強になります

今日は台風の影響で雨ですが、昨日は私の母の実家の稲刈りを手伝ってきました
幼い頃、祖父母の家のすぐ近くに住んでいて、毎日毎日祖母をストーキングして
畑仕事についていき、そばで遊んでいました。
それぞれの季節に、いろいろな果実や野菜が実って、感動したものです
90歳を目前にして、ふだんは隠居生活の祖母が、昨日は張り切って
久々に稲刈りに参加する姿に、懐かしくて嬉しくなりました
その後、体調崩していなければいいのだけど…。

枝豆に、なすにサツマイモにみかんに新米に…とどっさりお土産をもらってきました
恵みの秋です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-10-05 22:16 | handmade+おとな服

ワイドピッチのボーダーで

今日から10月です
娘が今朝、長袖のブラウスを着て登校しました
私が小学生のころは、たしか10月からは衣替えで上着を着たような記憶が…。
暑いので脱いでいたのだとは思うのですが、きっと私が小学生だった
30年!ほど前には、もっと涼しくなるのが早かったのだろうと思います

私は、愛媛県でもお祭りがとっても盛大な市の出身で
長袖を着るようになったり、金木犀の香りがしたりすると
もうすぐお祭りだなぁとワクワクするような思い出と秋の訪れを実感します

私自身の近況は・・と言うと、9月から短い時間ではありますが
お仕事に行くようになり、メリハリのある生活をしています
ダラダラすることはなくなったけれど、ハンドメイドをする時間は激減しました
1ヶ月経ち、また上手に時間のやりくりをしたいところです

最近作っていたものの紹介
f0234487_15303949.jpg

淡雪の舞うようなランダムドットの生地で作製した
mionさんのドレーププルオーバー

f0234487_15312324.jpg

+bleuさんで購入したワイドピッチの綿麻ボーダー生地のプルオーバー

f0234487_15314824.jpg

こちらも同じ生地で


などなど。

10月17日&18日には、地元の委託先様でもある雑貨やさん nu:noさん
でナチュラル+動物展というイベントがあります
そちらの納品分の雑貨や洋服も作製しています
ここぞとばかりに、秘蔵のI ♡CAT 、猫柄の生地を使いまくっています
パートがお休みの今日は、西条市のたかいさんに出かけ
新たに生地を仕入れてきました

オーダー品も作製中
お待たせしている方々、ごめんなさい、もう少し待っていてくださいね^^
今週末には、全部仕上げます!!

やりたいこと、やらなくてはいけないこと。
いろいろとあるけど、今何を優先すべきかというのをちゃんと見極めて
順番に手際よくこなしていきたいと思います



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-10-01 15:40 | handmade+おとな服

mionさんのドレーププルオーバー

昨日は、小学校の運動会でした
とてもさわやかな秋晴れで、朝から頑張ってお弁当を作って応援に行きました
今年から、大人だけでの観覧になり夫は動画、私は写真と、それぞれに記録に
いそしみました。
毎年、小学校の運動会の時期は、バズーカみたいに大きな望遠レンズを持っている
おじ様たちがうらやましいです。
とはいえ、兄妹そろってクラスで一番背が低く先頭に立っているので、シャッターチャンスは多く幸いでした
撮った写真は、お友達がたくさん一緒に写っているのでここにはUPしませんが
運動会!!って感じの写真が撮れました

兄と妹はそれぞれ性格が全然違っていて、走っても勝ちたい妹と、結果は気にしない兄。
踊れば振付は完全にマスターする妹と、適当でチラチラ周りを見つつ踊る兄。
と…それぞれの個性が光っていました。怪我もせず、楽しく運動会を終えることができました。

娘は、昨晩熱を出したのですが、今日は熱も下がり元気が出てきました
頑張ったせいで、疲れたのかな?

作ったものも一緒に紹介
f0234487_16142329.jpg

mionさんのドレーププルオーバー

f0234487_16145749.jpg

生地はいつどこで買ったものかも記憶にないくらい前のもので
綿麻の薄手の軽やかな生地です
ずっとしまっていたのだけど、このパターンしかない!!と思って作りました
ドレープが綺麗に出て、生地のもつフワクシャっとした感じの味が似合っていると思います
今の季節にお勧めの一着です。

家には結構な数の生地在庫があり、買ったままシーズンOFFも多く
でも眠らせたおかげで、その時もっていなかったパターンから形にして
それが満足いくものであると、すごく嬉しくなります。

しかし、まだまだ生地在庫…。こどもふく用のニットもやっつけていかねば…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-09-22 16:20 | handmade+おとな服

色とりどりのリネンで

2学期が始まったなんて言っている間に、気づけば9月も半分終わりました
3連休、特にお出かけもしたわけでもないけれど明日は実家の祖母に会いに行く予定。
天気がよく、過ごしやすい毎日で庭の伸び放題の草と地道に闘ったり
木工をしてみたり(おもに夫がしているのを口出しする)、ソーイングしたり
している日々です

ここ数日で作ったもの。
f0234487_22274952.jpg

mion さんの後ろ下がりプルオーバー
綺麗な薄手のウグイス色のリネンで。

f0234487_22282123.jpg

若草色というのかな?のサルエルパンツ
こちらもmionさんのパターンです

f0234487_22285456.jpg


f0234487_2229543.jpg

色違いのプチサルエルなどなど。

全てオーダー制作したお洋服です
どれも上質なリネンで、色もとても綺麗な色ばかりで
いい生地を使ってお洋服を作るのは少し緊張しますが、とても満足できる時間でした
仕立てると、とっても綺麗で雰囲気があって、いい生地を使えば腕があがったような
そんな錯覚に陥ってしまいます。

ハンドメイドを初めて8年ほどになるのですが、最初はリアル店舗で買う安価な生地を
使っていて、ある時CHECK&STRIPEさんの存在を知って、初めてネットで生地を買って
洋服を作った時に、とてもカッコよく見えたのを覚えています

そういう時期に作ったC&Sさんのストライプのリネンのスカートがあって、
当時の私には高価な生地でハサミを入れるのに、とても勇気がいったのですが
今年もそのスカートをまた履いています。
当時、1歳代だった息子に、余り生地でパンツを作ってお揃いを着たのを覚えています
裏側の始末とか、いろいろと難もあるのだけど、思い出のあるお洋服の1枚です

こうやってオーダーで作るお洋服も、購入していただくお客様のもとで長く
使っていただければいいなぁ…と思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-09-14 22:39 | handmade+おとな服