ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 187 )

明日はイベントです

ご無沙汰しています


あと数日で1月も終わりです
最近は忙しいというのか、充実しているというのか
とにかく、毎日が目まぐるしく過ぎているといった感じで
明日は、とうとうイベントです

e0167947_20531096.jpg

Meg-marche 
明日 1月29日 10時から14時まで
毎回おなじみのCプランツ様にて開催です

毎回、楽しみにこのイベントに向けてたくさんたくさん作品を用意しているのですが
今回は、残念ながらあまり作れずに明日を迎えることになりました
以前のように私の品物は多くはないのですが、他の作家さんのおしゃれで素敵な
作品がたくさん出品される予定です。
ぜひ気に入ったものを見つけていただきたいな・・と思います


今日は、1月30日31日に委託先様のnu:no様で開催されるパンダ展の分の納品も
少々ですが…行ってきました

パンダ大好きな方には、とってもお勧めのイベントです
こちらもぜひ足を運んでくださいね

そのnu:noさんで今日一目ぼれして購入してきたブローチ
e0167947_20581765.jpg

今治市で活動している陶芸作家さんの春華さんの作品です

以前、陶芸教室にも参加させていただいたり、春華さんの器で食事をしたり
とっても温かで、どこか遊び心のある素敵な作品をつくる作家さん
ブローチもいろんな種類があったのだけど、こちらを選んできました
シンプルなリネンのワンピやトップスに合わせたいです

最近、ハンドメイド熱が少し冷めているというのか…
なかなか気力がわいてこないところもあったのだけど、今日nu:noさんで
たくさんのハンドメイド作品を見たり、他の作家さんとおしゃべりしたりすると
また作りたい気もちがわいてきました

私は何かを始めると、なかなかいろんなことに均等に力を振り分けられずに
一所に力を注ぎこむような悪い癖があるのだけど、いろんなところに上手に気力を分配して
自分の暮らしをいろんな方面からもっと楽しめればいいなぁと思います

明日は、とりあえずイベントを楽しんできたいと思います

[PR]
by PIPPO-handmade | 2015-01-28 21:07 | 日々のこと

夏休みを満喫しています

前回更新してから、夏休みに入りました。
3連休明けの夏休み初日には、夫が熱中症で病院に運ばれたのを迎えに行ってみたり
その後は、引っ越していったお友達が久々に帰ってくるのに会いに行ったり
それから、我が家の夏の恒例、野村町である県の体験学習なるものに参加してみたり
友達に誘われて通うことに決めたパン教室に、子連れで参加してみたり
と毎日スケジュールぎっしりで1週間を終えました…。つ・・疲れた

その間に、市内の委託先様の納品分の雑貨やお洋服
オーダーいただいていたお洋服を数件分仕上げるなどなど頑張っています
6月にopenしたばかりの生地Shop +bleuさんの新作生地のモニターも
させていただくことになり、今はそちらのお洋服の作製を細切れながら進めています


野村町であった体験学習の様子をご紹介
f0234487_21385332.jpg

昨年は怖かった牛さんの乳しぼり、娘も体験しました

f0234487_21392731.jpg

肉牛の餌やりの体験も。
息子は、犬は怖いのだけどなぜか牛は全然平気で、ぐいぐい近づいて干し草や
トウモロコシの葉っぱなんかをあげていました

体験学習の後には、近くの観音水の流しそうめんを食べに行きました
川の近くに行くと、ひやりと冷たく、美味しいおそうめんを楽しくいただきました

f0234487_21422367.jpg

夏らしくトウモロコシをもいでみたり、暑いけれど満喫しています

2人とも小学生になり、それぞれに友達との約束もあったり
それぞれの興味のあることも変わってきたりもして、どちらの言い分もわかるし
どちらの興味のあることも平等に受け付けてやりたいと思うのですが、
そうして過ごした1週間で、それはかなぁりハードな暮らしであることに気付きました(-_-;)

明日からは、少しだけペースダウンして、私のしたいことも少しだけ取り入れたいなぁと思います
夏休みの思い出・・と言うと、私自身はどこかに出かけたりもあったと思うのですが
心に残っているのは、自宅で姉や妹と朝から晩まで近所をかけずり回っていた楽しい記憶が
かなりの割合をしめていて、例えば私が張り切って何かをしてやらなければ!と思わずとも
子供たちの暮らしの中には、私には気付かないけれど楽しい事がたくさんあるのかもしれない…
とも思います。

親も子も、楽しく元気に夏休みを楽しみたいと思っています

f0234487_21484217.jpg

うちで一番夏の暑さにこたえているのは、みぃこさん。
家の中の涼しい場所を探し求めては、こんな感じでべったり床にひっついています。
猫はプールで遊ぶわけでもないし、息子が小遣いから買ってきたクールマットの良さに
一日でも早く気付いて欲しいなぁと思ったりしている今日この頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-07-27 21:49 | 日々のこと

ありがとうございました

今日、無事にmeg-marche vol.15を終えることができました
たくさんのお友達に足を運んでいただき、うれしかったです
ありがとうございます
それから、委託で作品を納品してくれたお友達
一緒に販売もしてくれたお友達、ありがとう

イベントの様子を…
f0234487_2372562.jpg


f0234487_2374416.jpg
f0234487_2375425.jpg


今回は15回目の開催を感謝して、くじ引きをしたりしたのだけど
私もお買い物をしてくじ引きにチャレンジした物の、ハズレ続き…(-_-;)
じゃんけんすれば負けるし、くじを引けば外れるしで…幼稚園の運動会の場所取り抽選や
これまでの経験上、くじ運があまりよくないことは自覚していたけど、ますます自信をなくしました
やはり宝くじは買えない


私も、娘用にワンピース(本来はチュニックなんやっけ??)とチョウチョ模様のガマ口を
購入しました♡
ガマ口は、自分のお小遣いを入れようかなあ と思っています
バッグから見えると、なんだか気持が明るくなります

娘に買ったのはお友達が作ったhibi+さんのホルターリボンのチュニック?120
大きいけど、長めのワンピを欲しかったのでマキシワンピにしようと購入しました

f0234487_2313157.jpg

娘、大喜び♡

f0234487_23134068.jpg

マキシ丈になるけど、数年着れそう。大事に取り扱う予定です(笑)
「明日もこのお洋服を着たい」と大事に畳んでいました
私の作った服でもこういうセリフを聞きたいものです…orz

リネンボーダーのショールカーデと合わせて今日早速愛用しました

イベントも終わってほっと一安心
1日だけお休みして私と娘の作りたいアイテムを作って、またオーダー物を作る予定です

あっという間に15回目になったイベント
あれこれとメンバーのライフスタイルも変わっていったりもするけれど
皆で作るイベントは、とっても楽しくて刺激をもらっていいものです
いつも応援して下さる皆さんも、本当にありがとうございます

また次のイベント…おそらく冬になるかと思うのですが、も頑張りたいと思います!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-06-12 23:17 | 日々のこと

小学生になりました

4月8日、娘が待望の小学生になりました
天気の良い気持ちの良い日に、ずっと背負うのを楽しみにしていた
自慢のラベンダーカラーのランドセルを背負って、元気いっぱい
ピカピカの1年生になりました


f0234487_10504813.jpg

ブカブカの制服に、ぶかぶかの黄色い帽子(笑)
後ろに引っ張られそうな大きなランドセル
入学式の日は、緊張した表情でほとんど笑ってくれなかったけど
翌日からは、大好きな兄と一緒に元気に通っています

まだ帰りは保護者がお迎えに行かないといけないので
私も毎日片道40分弱かけて、歩いてお迎えに行っています
いい運動になるな…うん。

f0234487_10541612.jpg

寄り道の猛者の兄に、交通安全の指導を受ける娘…

子どもたちが小学生になり、我が家は朝7時には子どもたちがいなくなる生活が
始まりました
コタツで毎朝ウトウトしていた娘の小さな身体がないのは少しさびしいけど
小学校で元気に頑張っているのだから、私も有意義な時間を過ごしたいと思います

[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-04-14 10:57 | 日々のこと

いただきもの

深夜に地震がありました
かなりしっかりとした揺れと、実際の時間は分からないけれど
長い間揺れているように思えて、とても不安でした
幸い、私の住んでいるあたりでは大きな被害もなく
朝起きれば、天気がよく穏やかないつもどりの一日が始まりホッとしました
いつ起こるか分からない自然災害ですが、過去にそこまで大きな被害が頻繁に
発生する地域でないこともあり、まぁ大丈夫だろう…と甘い考えで過ごしていますが
自分も今、母となり守る存在があるのだから、常日頃からもっと真剣に
向き合わないとならないのだと実感しました


さてさて、今日は作ったものではなく頂き物の話。

昨年私がしたカウプレに参加してくれたのが縁で、仲良くしてもらっている
Little plusの ayapan58ちゃんから娘に誕生日プレゼントをいただきました♡
私が、クリスマス前に頼まれたミトンを2月の末にやっと送ったら
ありがたいことに気を遣って、素敵なお洋服をプレゼントしてくれました

f0234487_15524387.jpg

ラッピングもキュート。作るものもオシャレでセンスがあるのですが
こいいうところにもセンスがあるのをひしひしと感じました


ラベンダー好きの娘も大喜び♡着画を撮りました

f0234487_15533536.jpg


f0234487_15534346.jpg


ふっくらとした袖が可愛いです♡
本当にありがとう、娘のお気に入りの1着になりました
一緒に着られることはないけれど、娘ちゃんとおそろいのお洋服大事にします^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
clickありがとうございます
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-14 15:55 | 日々のこと

家族サービスデー

お天気が良かったので、夫が
「どこかに行きたい、どこかに行きたい」
と得意のどこかに行きたい病を発症し、彼の発案で香川の満濃公園に行きました

天気はよいけど、風が強くて結構寒い…
でも、2月後半はインフルエンザや風邪やら体調不良でどこにも出かけなかったし
家に引きこもってばっかりなのもいけないので、今日は重い重い腰をあげました

私に似て^^;家にこもるのに慣れている子どもたちは
「家で工作をする」とmereさん
「家で猫と遊んだり、箱を作る」とshoutaさん
それぞれ最初渋い反応だったけど
「お母さんも今日は行くよ…」
と言うと、「じゃぁ行くか」と出かけてくれました

f0234487_22102347.jpg

満濃公園の広い芝生で遊びました
なんかどでかいボールがあって、それを2人が投げたり追いかけたり
若いって面白いことが多いんだね!
と思うくらい、2人でそりゃあ楽しそうに笑い転げながら走っていました

私は、子どもたちが挫折した竹馬に黙々と乗ってみたり写真を撮ってみたり…

f0234487_22124043.jpg

サッカーをして疲れ果てている息子と
先日の誕生日に念願のプレゼントとしてGETした猫ちゃんとの2ショットの娘(笑)

娘が、気持ちいいくらいのスカキックを何連発もしてくれて、家族で大爆笑
子どもたちのフラフープもかなり面白かったです

風が強いし、しばらく家にひきこもっていたのでかなり疲れ果てたのだけど
家に帰って、息子が日記を5ページにもわたって書き上げていたので
かなり楽しかったようでよかったです

私自身は家にいれば、縫い物もしたいしお洗濯に掃除にお料理に…と
やることがたくさんあって、退屈する暇もないのだけど、夫や子どもたちは
わたしに比べれば家にいれば退屈で、時にはこうやって家族サービス?も
しないといけないなぁと思いました

まだまだ公園内のチューリップやビオラも、もう少し気温があがらないと
身頃にはならなさそう
今年は春がなかなかやってこず、ニュースでは3月下旬になれば気温があがる
と言っていました。春が待ち遠しいです

[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-09 22:17 | 日々のこと

6歳になりました

今日でいいのかな?娘が6歳の誕生日を迎えました
うるう年の2月29日に産まれた娘は、昨日幼稚園で誕生会をしてもらったのだけど
「28日の次が29日やね♡」
と言っていたので、今日は世間が3月1日であることは気づかぬふりをして
今日お誕生日会をしました

お昼御飯は、娘の行きたいとこでお食事しようということになり
彼女の希望でガストに行ってきました。安上がりな子どもでありがたいです

f0234487_21254796.jpg

お誕生日ケーキも、いつもお世話になっているケーキ屋さんに当日頼む!
という滅茶苦茶な注文だったにも関わらず、特注でラブリーに作ってもらえました
桜の香のするクリームが搾ってあって、春らしい可愛らしいケーキでした

f0234487_2126544.jpg

プレゼントは本人の希望で、猫のぬいぐるみ
一日中、抱っこしています。前からかわいがっていたチビ猫も抱っこしているので
大変そうです(笑)

もう6歳。あと1カ月したら小学生です
身体が小さく、 101cm  15kgで周りのお友達の中でも格段に小さいけれど
勝気で負けず嫌い。外ではしっかり者のようです。

お家では、甘えん坊でワガママで自分勝手な感じなのですが
外に出れば、協調性があって優しいそうで、よかったです

末っ子で小さくて、娘が大きくなるのは少しというか本音を言うとかなり寂しいのですが
今までのようにゆっくりと彼女なりの成長の幅で、赤るく楽しく春の新芽のように
みずみずしく真っ直ぐに素敵な女の子に育っていってほしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-03-01 21:34 | 日々のこと

インフルエンザにかかりました

回更新してから、実は熱を出し、インフルエンザB型に感染しました
土日を挟んでいたせいで、救急に行くほどではないだろ(インフルエンザではないだろ)と
素人判断をしたのがあだになって、月曜日に病院に行った時点で、既に遅く…
薬がきかなくって、結局先週ほぼ1週間を39℃超えの高熱とともに過ごす…
という大変な思いをしてしまいました

今週に入り、頭もスッキリしてきて通常の暮らしに戻ったという感じです
大人になって熱を出さないということもないけれど、さすがに高熱が数日続くと
人間、こんなに眠っていられるんだ…と言うくらい、先週は起きている時間が
すっごく短くって、赤ちゃんのようにほとんど眠り込んで過ごしていました^^;

家族の中で、小2の息子のみがまだ感染しておらず、元気に学校に通っています
甘えん坊の娘は、もれなく先週金曜日に私のインフルエンザに感染し
今日まで幼稚園はお休みです
夫はなぜか私とは違うA型に感染しましたが、そちらも回復し会社に行きました
健康一番、しみじみ実感です


寝込んでいる間に、私が間借りして好き勝手にハンドメイド部屋として活用していた子ども部屋に
とうとう娘の学習机が搬入されることになり、少し体調のいいときに片付けて^^;
私のアトリエ?自由な場所が完全に子ども部屋になってしまいました…。

気のいい息子が、
「shouちゃんの机の近くにミシンとか型紙とか糸とか置いていいけんね」
とモッサリ積み上げてある私のコレクションを自分の机に置いてくれたりしたのだけど
シビアな娘は
「mereちゃんのパープルの机の上に、絶対に置かないでね!!!」
と激しく釘をさしてきました…。女って厳しい…。

f0234487_8154570.jpg

娘の机。私は買うときついて行かなかったんだけど、彼女の好みらしいメルヘンチックな感じで(笑)
カギまでファンシー♡しかも机についてるライトが3つのシーンに対応とかって書いてあって
①学習
②パソコンや電子機器を使う時
③茶を飲むとき
で(笑) 家具屋のおじさんも「茶飲むときってどんなんやろね」と笑っていたけど
私もかなり気になります。こっそり電気をつけて茶飲んでやろうと思います

ちなみに息子側
f0234487_8173971.jpg

息子は、机に関しては全く無頓着で、今も何やら私に見つけられたくない帰り道でひろったガラクタ入れ
として使っているので、この2年間ほぼ放置状態…。
この息子の机の近くに、これまでの何パーセントであろうか…というくらい、こじんまりと
私のミシンスペースが設けられています…。

机にしても、ランドセルにしてもなんだって女の子の持ち物は、いちいちデコラティブで
キラキラしていたり華やかに作ってあって、違うねー!!と思います

ともかく、なんだかんだで気づけば2月も終わり。
もうすぐ娘も卒園に向けてまっしぐらです。
その前に今月末には誕生日だ!!
…と寝込んでいる間に、ずいぶん日数が経過していて、また日々のペースを取り戻して
元気に活動したいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-02-26 08:22 | 日々のこと

寒い毎日ですが

先週末 8日に、kawatuku様主催 今治ハンドメイド合同イベント
無事に終わりました
足を運んでくださった方、ありがとうございました

この日、温暖な愛媛でもまさかの積雪
私の住んでいる家の周り、海の周辺部は雪が解けていて冷える雨の日の印象
だったのですが、市内の至る所で雪がしっかりと積もっていました。
そんな天候にも関わらず、市外からもイベントを見に来てくれた方もいて
本当に本当に嬉しかったです
ありがとうございます

今日は、一緒に参加したMeg-marcheのメンバーとランチ会でした
次は4月20日 日曜日に Relaxation cafeさんに参加する予定です
そのあとには、いつものCプランツさんでMeg-marcheもする予定
アグレッシブに活動することになりそうです

イベントの日に、私も委託をお願いしている nu:noさんが出品していたナマケモノブローチ
お友達のガマ口作家のmu-kuさんも購入していて、私も目をつけていた代物
今日、購入してきました♡

f0234487_17243096.jpg

めちゃんこ可愛い
バッグとか、あと娘のシンプルワンピとかにつけたいです

もう1つ、一目ぼれして可愛いピアスも
f0234487_17253633.jpg


今日は美味しいもの食べて、欲しいもの買って満足です
ついでに娘の小学校の制服も受け取りに行きました
制服屋さんの連絡ミスで、実は補正をお願いしたジャケットはまだできていなかったのだけど
娘もとっても満足そうでした


f0234487_1728663.jpg

ちなみにこんな巾着などなど出品しました

暖かくなったと思っていた数週間前から一転、また冬に逆戻りし
それからオリンピックも開幕して、少し寝不足になりながらも
日本人選手達を応援している日々です

私なんかが想像もつかないような日々の努力を重ねてきた選手の方たちが
自分にとって満足ができる時間を過ごせたらいいなぁと
思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-02-12 17:32 | 日々のこと

今さら…新年のご挨拶

あけましておめでとうございます
昨年は、ブログを通じてたくさんの方と新たな出会いもあり素敵な1年でした
今年も、日々のこと、ハンドメイドのことなどなど私の言葉とペースで
綴っていきたいと思います。よろしくお願いします


前回ブログを更新したのが12月21日
その後、クリスマスがあったり、冬休みに年末年始と忙しくも充実した日々を
過ごしておりました。
2人の子どもたちも、元気に過ごしています
その間、ハンドメイドに関してはずっと時間がとれず、昨日やっとミシンを動かしました
縫わないとさぁ縫うぞ!!と言う気持ちになかなかならず、なんとなく縫わないままだったのですが
昨日、shouta&mere用のパンツと大人のパンツを2点。
一気に4点ガシガシ縫ったら、またモチベーションがあがってきつつあります。
2月にはイベントにも参加するし、寒さに負けず縫いたいと思います


冬休み中には、4月から小学生になる娘の制服の採寸をしたりしました。
小さい身体に、すこし大きな制服を身につけて、照れくさそうに嬉しそうにしている姿は
それなりに小学生らしく、春からはJSガールになれそうです(笑)
1年生になるときはブカブカだった制服が、2年経ってやや寸足らずになったshoutaにも
勢いでサイズアップのシャツやら体操服やらを注文し、帰って全金額を合計し
若干衝撃を受けましたが、子どもの成長はやはり嬉しいものです


幼い幼いと思っていた子どもたちも、4月からは2人そろって小学生。
また1ステップ成長するときだと思います。
私も、これまでは子どもたちの暮らしを最優先に、彼らの暮らしに寄り添って日々を過ごすことを
第一に考えてきたけれど、彼らが自分の世界を広げていくように、私自身も
私の世界をもっと充実させたいと思っています。


今年もどうぞよろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2014-01-09 22:02 | 日々のこと