ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

petit etalageさんの丸襟ワンピース

つい数日前まで半袖をきていたのに、台風が過ぎ去ると急に秋が深まり
昨日からはすっかり長袖です


娘がこの夏、だいぶ成長してくれたようで昨年の秋服はめでたくサイズアウトとなり
急いで秋物を作りました。

petit etalageさんの丸襟ふんわりワンピース
f0234487_16344197.jpg


90サイズのパターンを数年前に買い、ずっとしまいこんでいたものの
友達からのオーダーで作製したら、とっても可愛くて、先日サイズアップして
購入しました。

f0234487_16353265.jpg

fabric マツケ スラブダブルガーゼ (アンティークローズ)

画像でみると、かなり派手なピンクに写っていますが、実際のカラーは
ややくすみのあるローズピンクでキレイです
前回の 90サイズは もっと彩度の低い落ち着いたピンクだったけれど
娘には明るいピンクが似合いそうだったので、こちらにしました。
ケチって 1m購入したら、若干足らず 裾は縫い代分 2.5cmをカットしています


f0234487_16372058.jpg

身長  100cm  体重 14.5kg
100サイズの標準体型なので、袖丈や肩幅などジャストサイズです

f0234487_16381916.jpg

裾もこれくらいの長さの方が重たくならずよかった気がします


今日は、小学校の家庭学習で地元産の魚を使ったお料理作りをしてきました
ワタリガニの炊き込みご飯
アコウの刺身とお味噌汁
サザエの壺焼き
イカのソテー
と言う、とっても豪華なメニュー
瀬戸内の恵み満載の料理は、とってもとっても美味しかったです

普段、お魚は加工済みのものを買うことが多く
まるまま尾頭付きの大きなお魚のウロコをとって、内蔵処理して捌いて…
と勉強になりました

もっとお魚、家庭でも料理したらいいなぁと思いました
海が見えるくらい海辺に住んでいるのに、お魚捌けないですと言うのも
ちょっと残念な気もするし、もうちょっとお料理の腕も磨きたいなぁと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-10-17 16:44 | handmade+こどもふく
<< フレアパンツと今日のパン 秋の休日の過ごし方 >>