ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

インディゴチェックの後ろ下がりプル

お気に入りで大事にしまっていた生地を使って
先日購入したmionさんの後ろ下がりプルオーバーのパターンで
作りました


f0234487_9395017.jpg


おとなのお洋服を作っている方のブログで何度も何度も見かけては
いつか作ってみようと思っていたプルオーバー
人気の理由が分かる、シルエットです
(画像では分かりにくいですが…)


裾はゴム寄せギャザー
f0234487_9413018.jpg

ウエストラインまでバックをあげて、ふんわりさせるのも可愛い気がしました


ゆったりとした身幅で、ドルマン袖
f0234487_9422036.jpg

襟ぐりの開きも開きすぎず、詰まり過ぎない絶妙なバランスです

mionさんのパターン、数点持っているのですが、どれも楽チンなのだけど
着たらスッキリとキレイに見せてくれるラインで、大好きです

この生地は、インディゴ染めの糸で織られたチェック
ネイビーの部分が、濃い藍色で上質な生地。
もったいなくってしまいこんでいたけど、大好きだと思う生地を形にすれば
やはりいいなと思えるお洋服ができあがり、嬉しいです。

昨日は、1日のほとんどを栗に費やしてしまいました。
実家の母と義理の母と、両家から栗をたくさんただき(合計 1.6kg)
栗の渋皮煮を作ってみようと思い立ったのですが…
皮むきが大変で、皮に切り目を入れようとして手を滑らせ指を切り
爪の隙間に入り込んだ栗の皮で指が痛くなり、指の代わりにフォークを駆使して
皮をむいていたら、フォークで手を傷つけ…と踏んだり蹴ったりでしたが
なんとかできあがりました

f0234487_9484285.jpg

苦労の甲斐あって、家族から好評だったことがせめてもの救いです…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-10-10 09:49 | handmade+おとな服
<< 秋の休日の過ごし方 幼稚園の運動会 >>