ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

ギンガムチェックのマキシ丈ワンピ

親しくしているご近所さんから、マキシ丈のシャーリングワンピを作ってほしい
と相談されまして、頑張ってせっせと縫いあげました!

f0234487_21504538.jpg


小学校6年生の女の子。子供服のサイズは 150ってことで
大人のSサイズのパターンを参考に、細身で華奢な可愛らしい女の子なので
そのあたりも考慮しつつ作製しました

某人気ブランドのカタログを見て、こんな感じでということで
そんなイメージで作りました

普段、このサイズのお洋服となると自分および大人のお洋服のイメージで
こんなに可愛らしい赤のギンガムチェックとか、胸のデカリボンとか
切り替えつつボリュームを出すティアードスカートとかをしないのだけど
むっちゃ可愛い♡♡

丈の感じをみようとして、ちょっと着てみたりしたのですが、それを見守っていた
我が家の兄妹が「変!!!」「おかしい!!!!」と罵詈雑言を受けまして…
自分でも似合っていないと自覚しているのに、余計にダメ押し(-_-;)
「となりの○○ちゃんのやし!!!!」
と必死で弁解してしまいました

f0234487_2156653.jpg

同じような画像だけど、裾にかけて広がるようにしています


今日、実際に着てくれているのを小学校のサマーフェスティバルで見かけました
可愛かった。これにショートのボレロとか合わせるんだろうかと思っていたけど
やはりショートのデニムのジャケットみたいなのを、とってもおしゃれに合わせていました
最近の小学生は、ほんっとオシャレ。私が小学校6年生の時なんて、モッサリした
田舎者だったぞ…。


シャーリングは、シャーリングテープの力をかりて手軽にキレイにしあがりました。
引っ張るの大変だったけど、こんな感じで出来るなら、mereさんにも作ろうかなあと
思いました。
普段、自分の好きな形、色合いを選ぶことが多いのだけど
こうやって普段は手を出さないジャンルに手をつけると、可愛いし楽しいしで
いいもんだなぁと思いました

ちびっこmereさんにも、マキシ丈ワンピでも作ってみようかな(笑)




にほんブログ村
ご訪問くださり、ありがとうございます
最後にポチっと押していただけると励みになります
よろしくお願いします

[PR]
by PIPPO-handmade | 2013-07-20 22:02 | handmade+こどもふく
<< 夏休み colorful harmon... >>