「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

PIPPO+handmade

pippo13.exblog.jp

colorful harmonyさん新作パターン 110モニターの話

急にブログを更新しています
前回の更新から、一体何ヶ月経ったんだ?って感じですが、元気にしていました
ハンドメイドは前回のブログを更新して以来、ご無沙汰していたのですが
パターンショップ COLORFUL HARMONYさんからモニターのお誘いをいただき
久々にミシンを動かしました。シンプルなラグラン袖のチュニックワンピです

f0234487_20154645.jpg

裏毛なんかの素材で作る、シンプルカジュアルなチュニックワンピ
1着目は、アザラシの赤ちゃんみたいなミニ裏毛のニット地で作製しました

f0234487_20171879.jpg

身長 110cmジャストで110のパターンで作製しました
袖丈や着丈(ひざ上くらいです)、身幅など適度なゆとりがありながらも
カッコよく着られるサイズ感です

f0234487_2019680.jpg

こちらは、天竺生地で作製したもの。
薄手の生地で作ると、ブラウジングのギャザーも出て雰囲気が少し変わるかな?

f0234487_20202471.jpg



f0234487_20211419.jpg

切りっぱなしの袖口、襟ぐりなんかがラフな雰囲気を醸し出します
両側にポケットつきで、飴ちゃんやら貝殻やら石ころやら…なにかしら宝物をもっている
子供たちには便利なはず!

このボーダー生地は、coco me'reさんの天竺生地。
とても素敵な色で、カッコよく仕上がるし縫いやすいしでおすすめです


こちらのパターンももうしばらくすると販売される予定ですので、気になる方はお楽しみに♡

4月から心機一転、新たなスタートを切る事になって、ずっとそのことに必死で夢中で、それ以外の事を
なかなかできずにいたのですが、昨日、地元のイベントに参加したこと
それから、このモニターの話をいただいたことで、またハンドメイドに対する気持ちがわきあがってきました

秋冬は、昨年の在庫生地を縫いつくすべくまた頑張りたいな…と思っています
[PR]
# by PIPPO-handmade | 2015-09-23 20:27 | パターンモニター | Comments(0)

one's one ヨーヨーパンツ

前回のブログでも書いたのだけど、昨年くらいからますます育ちざかりと言えばいいのか
ただの食いしん坊侍になってしまったのかは不明な小学3年生の息子のために
one'S oneさんのヨーヨーパンツを作りました

一昨年、1年生の時に120サイズで作ったのだけど、すぐにサイズアウトし
それから2年、今年は確実に入るサイズを!と140で作りました

この生地を手にした時から、息子のパンツをつくろうと秘蔵コレクションの1枚に加えた
plus bleuさんで購入していたビンテージチノを使いました

f0234487_22385952.jpg

からし色使用

ぷつぷつとネップがあって、生地厚みはボトムスにして十分な厚みではありますが
一般的なチノよりかは、やや薄くなるのかな?といった印象
春から秋にかけておススメだと思います

f0234487_22402935.jpg

このくすんだようなユーズド感のある色がお気に入り!
カーキとホワイトがあって、ホワイトで娘のヨーヨーパンツを作る予定です

カーキも息子のパンツを何か他のパターンで作ろうと思っております

f0234487_22414273.jpg

ポッケは、ストライプ生地にしました

作ってるときは、しっかり合わせて!と一生懸命合わせたリブの継ぎ目のとこ
なんで真っ正面なんだ!!!!????と翌朝目覚めて冷静に判断した反省点…

これが1カ月ぶりくらいに洋服を作ったところの、感覚のズレなんだろうか・・・
良く見りゃステッチもぶれぶれだけど、息子が着るんやし別にいいや
と、遠目に見て自己満足な一品になりました

ちょっとサイズが大きめなので、股上がやや大きいらしく(笑)「なんか落ちつかん」
と息子は言っていますが、頻繁にきているので気に入った様子
良かった


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by PIPPO-handmade | 2015-03-09 22:45 | handmade+こどもふく | Comments(3)

フレアラグランをお友達にも

もう3月です
すっかりブログをご無沙汰していました

1月2月3月は、とっても早いと良く言うけれど、それは事実でもう3月!!
今年は、子供たちも大人もインフルエンザにも風邪にもかからず
健康に暮らせています。

昨年の9月から始めたパートで、毎日メリハリがつき真面目に勤労している日々です
仕事に行きはじめたから・・というわけでもなく、おそらく以前は日課にしていた昼寝をやめ
そのおかげで夜眠くなるのが早くなり、また冬の寒さも手伝ってハンドメイドにも遠ざかっていました

そんななか、久々に長らくお待たせしていたお友達のフレアラグランを作りました
f0234487_2227435.jpg

うちの娘に作ったのを気に入ってくれて作製
フリル生地は同じのがなかったので、色違いのストライプ
長らく待ってもらったおかげで、春も目前だし娘のお友達が女の子らしく可愛らしいので
ラベンダーのフリルとリボンもつけてみました


それから、おとなのお洋服も
f0234487_22284010.jpg

どれが作ったものかというと、ブルーリネンのプチサルールです
長めの丈にして、鮮やかなロイヤルブルーのリネンを使いました
春先から夏にかけていいんじゃないか?と思っています

他にも、最近ますますお肉がのっかってきた息子のためにヨーヨーパンツも作りました
かなり自分好みのいいパンツが出来上がったので、そのうちブログでも紹介したいと思います

なんとなく縫うことへの意欲が低下している間に、冬が終わりに近づき
今年も持ち越しになった冬の生地がドッサリあります
生地を買ったら縫う!を合言葉に、また縫うことも楽しみたいと思います

[PR]
# by PIPPO-handmade | 2015-03-05 22:32 | handmade+こどもふく | Comments(6)

明日はイベントです

ご無沙汰しています


あと数日で1月も終わりです
最近は忙しいというのか、充実しているというのか
とにかく、毎日が目まぐるしく過ぎているといった感じで
明日は、とうとうイベントです

e0167947_20531096.jpg

Meg-marche 
明日 1月29日 10時から14時まで
毎回おなじみのCプランツ様にて開催です

毎回、楽しみにこのイベントに向けてたくさんたくさん作品を用意しているのですが
今回は、残念ながらあまり作れずに明日を迎えることになりました
以前のように私の品物は多くはないのですが、他の作家さんのおしゃれで素敵な
作品がたくさん出品される予定です。
ぜひ気に入ったものを見つけていただきたいな・・と思います


今日は、1月30日31日に委託先様のnu:no様で開催されるパンダ展の分の納品も
少々ですが…行ってきました

パンダ大好きな方には、とってもお勧めのイベントです
こちらもぜひ足を運んでくださいね

そのnu:noさんで今日一目ぼれして購入してきたブローチ
e0167947_20581765.jpg

今治市で活動している陶芸作家さんの春華さんの作品です

以前、陶芸教室にも参加させていただいたり、春華さんの器で食事をしたり
とっても温かで、どこか遊び心のある素敵な作品をつくる作家さん
ブローチもいろんな種類があったのだけど、こちらを選んできました
シンプルなリネンのワンピやトップスに合わせたいです

最近、ハンドメイド熱が少し冷めているというのか…
なかなか気力がわいてこないところもあったのだけど、今日nu:noさんで
たくさんのハンドメイド作品を見たり、他の作家さんとおしゃべりしたりすると
また作りたい気もちがわいてきました

私は何かを始めると、なかなかいろんなことに均等に力を振り分けられずに
一所に力を注ぎこむような悪い癖があるのだけど、いろんなところに上手に気力を分配して
自分の暮らしをいろんな方面からもっと楽しめればいいなぁと思います

明日は、とりあえずイベントを楽しんできたいと思います

[PR]
# by PIPPO-handmade | 2015-01-28 21:07 | 日々のこと | Comments(2)

plus bleuさんの生地モニターの子供服

あけましておめでとうございます

f0234487_22442192.jpg


昨年は、ハンドメイドもブログ更新も途中からスローペースになってしまいましたが
見て下さった皆様、ありがとうございました(いまさらですが…)
今年は、子供たちもまた1つ成長し、これまで子供の暮らし優先で暮らしてきた私ですが
少しだけ自分を主張して、もっともっと前に進んでいけるような一歩を踏み出したいと思います

まずは、新年早々苦しんでいる腰痛をやっつけたいと思います…

早速ですが、今日更新された生地のお店 plus bleuさんの生地の紹介です

冬のボーダーということで、作製させていただいたおとな服と子供服
+bleuさんのShopでもとても素敵な写真で紹介してくださっています

息子に作ったビッグカットソー
f0234487_22471596.jpg

白&緑&紺のボーダー
しっかりとした生地で、テンションはやや低め
裾だけ生地の目を無視してストライプにしました

f0234487_22485130.jpg

冬休み中、シャツと合わせて活用しています
もう4,5回はお洗濯したと思いますが、とてもいい生地だと思います

私も今日は白いパンツと合わせて冬のマリンを楽しみつつ、マツケさんの実店舗のセールに行き
半年間の割引優待券をGETしてきました

私の着画はないので…近々マネキンに着てもらいます

plus bleuさん、明日から福袋も販売されます
私も過去、購入経験があるのですが、ナチュラルで質の良い生地を扱うShopさんですので
とてもお買い得で、おすすめしたい福袋です

興味のある方は、ショップをのぞいてみてくださいね!

[PR]
# by PIPPO-handmade | 2015-01-05 22:55 | handmade+こどもふく | Comments(1)